人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひっそりいわし。人力から引っ越してきました。私は39歳の普通の会社員(男)です。会社では資料室のような場所に勤務しており、ほとんど会話のない日々です。そこで、「人の話」が聞きたくて、「はてなポイント」を先ほど買いました。だいたい会社から帰り一息つくのがこの時間帯です。内容は何でも構いません。何か話をしてくれませんか。母子家庭で育ったので、夕食の時とか、母の会社の話とか聞くのが楽しみでした。いわしですけど、特にコメントできないかもしれませんが、気軽に書いてください。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし はてなポイント ほと コメント 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 46/46件

▽最新の回答へ

[1]今日は寒いですね KazyN

先週くらいからめっきり春らしい気候になったかと思っていたのに、今日はまた寒さが戻ってきたようです。

急な温度変化が大きいと、また体調崩しちゃいそうです。

....って、こんな話題でもOK?


[2]>1 はい。 expack-500

天気予報では雪が降りそうな地域もあるそうです。昨日が花見でよかったです。


[3]桜はもう見に行きましたか? akilanoikinuki

私は接客業をしています。

お客様との雑談の中で一番多いのが、タイトルの質問です。

日本人というのは、老いも若きも桜が大好きだなと、つくづく感じます。

同僚と私もブログを書いているので、日記のネタにもなるしと花見に行きました。私は酒を飲みませんが、晴れた日に桜の下で食事するというのは、とても気持ちが良かったですよ。


[4]>3 川岸の桜のトンネル。 expack-500

うまく書けないのですが、桜のトンネルみたいな場所があります。そこはずーっと桜が続いていて、始まりの辺りは屋台とかもあるのですが、ずんずん歩いていくと、人も減って、桜と自分だけになったような気持ちになります。桜はまだ強い風にも耐えていましたが、ある日、ふっとあきらめたかのように、あの川に散っていくのかな、と思いました。


[5]大地震 castle

どんな話でもとなるとこれが難しいですが、それでは会話みたくラフな調子で書いてみます。

今日ですね、お婆さんとお話できる機会があったのですよ。なので色々とお話しました。最近このあたりも物騒ですねぇ、とか、夜道は危険らしいですよ、とか。

そして能登半島の地震の話が出てきまして、「怖いですよね地震、ソロモン諸島でもM8の地震があってですね」という話になったら、なんとそのお婆さんは関東大震災の経験者だとか。これにはビックリ仰天でした。小さい頃の話なので詳しく覚えていないからと笑っておられましたが、関東大震災や東京大空襲の経験者だとか。生きた歴史と会話をしてしまった気分でした。大地震も戦争も現実に起こりうる話なんだなぁと、フィクションと思っていた本が実はノンフィクションだったようなそんな衝撃の体験でした。

ところで、会話を楽しみたいそんな方に朗報。今一番ホットなコミュニケーション2.0サイトはこちら!

http://anond.hatelabo.jp/

とスパム風に宣伝しながら、こんな話でよろしかったでしょうか。ではでは。


[6]>5 それはそれは。 expack-500

私は毎日会社の資料を眺めていますが、「この写真」を撮った人、撮られた人、保存した人、現像した人、みんなもういないのかな、とさみしくなったりします。


[7]30kg、何を入れるか sibazyun

アカウントのexpack-500 は、郵政公社の、配達経路追跡ができる、封筒こみ500円の速達便からきていますね。

以前、これで物を送りあったとき、封筒に「最大30kgまで」ということが書いてあることにある人が気付きました。そして、あんな幅もない入れ物で30kgを入れるとしたら何があるか、という話題になりました。やれ金塊だ、鉛だ、とか、ひとしきり盛り上がりました。


[8]>7 とりあえず。 expack-500

机の上にあったので、アカウントにしてみました。たしかにあのサイズで、30キロとは郵政公社も思い切った注意書きをしたと思います。先日、スーパーの朝市でたまねぎ詰め放題200円のチラシに釣られて行きそうになりました。


[9]お疲れ様です otayori

資料室とかで働く人はエライと思います。

勝手なイメージですが。

たぶん他の人は、できそうでできないですよ。


[10]>9 慣れてしまえば。 expack-500

意外とさみしくないですよ。これでも入社時はバブル組で「入社してやった」くらいのおごりがあったのですが。あと20年コツコツ暮らすしかないですね。


[11]退院しました iijiman

急性胃腸炎で入院していたんです。3日間。

そうしたら、その病院が大変で、何でも3月にベテランの看護婦さんが4人も辞めてしまって、入って来たのは新人1人だけだったそうで、なんかむちゃくちゃ忙しいそうです。

世間のあちこちで「人手不足」の悲鳴が上がってますねえ・・・


・・・なんて世間話でよろしかったでしょうか?


[12]お疲れサマンサ NAPORIN

今日子どもを送って歩いていたら、道の脇につくしとすみれとタンポポとサクラとレンゲソウ?カラスノエンドウ?オドリコソウ?なんか紫色の花を、みつけたよ。

つくしって食べたことある?ヨモギもこの季節そこらじゅうにでてるよね。スカンポも新芽が食べられるらしいよ。

つくし食べたときは、おいしいのは醤油とみりんで卵とじにしたのがよかった。

ヨモギはパンとかお餅。いい香りがごちそうだね。

スカンポはなまでかじる。すっぱいの。

でも、オトナになると、食べようと思わないんだよね。買った野菜のほうがやっぱりおいしい。うなぎもシャケも養殖のほうがおいしいと思うから、本物志向がほとんどない世代みたい。

今の子どもも、ヨモギ餅を犬のおしっこがかかったかもといって、あまり食べないようにしつけられるってテレビの人生相談でいってた。

そう聞かされると、なんだかうちもたべたらイケナイような気がしてくるんだよね。別に、農薬がついてるわけでもなんでもないだろうし、食べられる草を1個も知らないのもカワイソウなんだけど。

帰り道も、つくしをだれもつまないまま、まだ生えてたよ。


[13]>11 もちろん。 expack-500

こういう話が、昔のはてなではできたような気がするのですが・・。変わっちゃったのかな。退院おめでとうございます。そのうち、看護師さんも海外の人が活躍するような気がします。資料室でも感謝、感謝。


[14]>12 なんだか。 expack-500

よかったころのはてなを思い出しました。つくしはもう終わったのかな。


[15]先日・・・ yusukey

健康診断に行きました。

聴力検査の仕方について英語のインストラクションがあったのですが、"Push the button when you hear the peep"と。

最後まで peep が聞こえることはありませんでした。


[16]愚痴というか相談みたいになっちゃいますが。。 X-04

前の彼女がすごい人間的に好きで、一番尊敬もしてていろいろ引かれるんです。

でも僕のことは必要って感じではなく、、めっちゃ好き!ってわけではなかったのかも。

今まで付き合ったことも誰かを好きになったこともなかった人だから。。

まぁ元からそういう人なのかもですが。

で、今の彼女は前の前の彼女で、、つまり付き合うの2回目。

好きだし、僕のことめっちゃ必要としてくれるし、、愛してくれてるし。。

必死に支えたり助けたりしてくれようとする。

でも、人間的には前の彼女が一番好きなんですね。

もってないものを欲しがる人間の心理なのかもしれませんが、、

やっぱり前の彼女も、、って思うんです。

僕はこのまま彼女といるべきなのか、

前の彼女に片思いでもしとくべきなのか、、

どうすりゃいいんでしょうかね。


こんなんでもよろしいですか??なんだかすいません(汗


[17]>15 私も。 expack-500

とても流れ作業で人間ドックを受けました。まさにドックでした。


[18]>16 恋愛は。 expack-500

遠い花火になってしまって、うまくコメントできなくてごめんなさい。


[19]>13 フィリピンから看護士を呼ぶという案も案外実現・・・? iijiman

ありがとうございます。

もう看護婦さん、走り回っていて、見るからに大変な感じだったんですよ。

それに「今週は昨日とあさって夜勤だよぉ」なんて平気で言っているもんで、もう、かわいそうすぎというかなんと言うか・・・

フィリピンから看護士を採用するという案もあるようですが、現場は逼迫していて、早くそうしてほしいという意見も多いんじゃないかなと思いました。


[20]月並みですが odorukuma

チャットはいかがですか?

公開されてるものならROM(読むだけ)もできますし、もちろん参加して会話しても楽しいと思います。

あと、ブログを見るのもいいかもしれません。

えーと、つまらない話ですが、

今日姉の誕生日プレゼントを買って送りました。

アジアンタムと、バスソルトとマルセイユ石鹸のセットにしました。

毎年食べ物(焼き菓子など)を送っていたので、今年は反応が楽しみです。


[21]こんばんは sayonarasankaku

私は40台の前半なんですが

子供の頃、あっ思春期の頃も40台っていうと、

明らかに中年に思っていました。

けれど実際に40台に自分がなっても中年っていう自覚は全然なかったりします。

自覚はないままに年をとっているっていうか・・・

でも妙に昔はこうだったよねー、なんて昔話ばかりしてしまいます。

もしかしたら、死ぬまで自覚なんかできないままに過ごしていくような気がします。


なんか、独り言でごめんなさい。


[22]>16 お邪魔します kame3

今の彼女さんを大切にって思ってしまうんですが(;´▽`A``

必要としてくれて愛してくれてるって最高じゃないですか?

でも、やっぱり男性としては追いかけられるよりは追いかける方がいいのでしょうか?


[23]>14 はてな sakura19749

はてなのよかったころってあったんですね。

今とどのように違うのかわかる方居ましたらおしえて

ください。

興味アル。

あ、以前はポイントが現金換金できましたよね。

それはよかったなぁ。

どうしてなくなったのでしょうか?


[24]なんとなく書き込んでみました。 hanatomi

こんにちは。^-^

どんなお話を書いたらいいのかわからなくってすいません。

最近の私の気になったことと言えば、

今年は青春18切符が記念で安いんですよ。

8000円で5枚です。金券ショップになら残ってるかもしれませんから、良かったら早めにそれを買って4月10日で切れますので週末にぶらぶら行って下さいね。

私は手紙を書くのが好きなので、駅の時間待ちにちょこっと書いてポンと投函するのが好きです。

お土産も、今はメール便があるので「おたべ」位の薄い箱なら、160円で送れちゃうんですよね。

贈り物ってどうして楽しいんでしょうか。不思議ですね。^-^


[25]四月ですね、 ayame2001

桜が咲いて、入社式の映像が流れ、町でぴかぴかのランドセルを見かける季節になりました。この時期になると、なぜか部屋の模様替えをしたくなります。古い服を雑巾にリサイクル、年季の入りすぎたお鍋や茶碗を処分し、新しいマグカップを買いたくなります。去年の今頃は何をしていただろうか?私は全く変わっていません。きっと来年も変わらないでしょう。でも仕事以外に、読書や庭仕事、好きなことにちょっと無理してみようかなあと思います。まずは爆睡(春眠)から始めます!


[26]>24 本当は。 expack-500

甲子園に行きたいな、と、そのきっぷ買うつもりでしたが、気力がなくて、止めてしまいました。手紙もいいですね。また書こうかな。


[27]>20 なんとなく。 expack-500

「ポイントを払って会話」の雰囲気が好きでした。なのでチャットはしたことありません。石鹸の反応、楽しみですね。


[28]>25 春眠は。 expack-500

いいですね。何もかも考えずにラジオくらい流して。そう、春なんですね。


[29]>23 はてなのよかったころ。 expack-500

こうしてお話ししてると、まだまだはてなもいいのかな、と思います。現金還元は、いろいろあったみたい。ひとつはクレジットでポイントを買って、現金化するという、そういうこともできたとか。嘆いてみても仕方ないし、たくさんポイント買ったし、しばらくはてなにいようと思っています。


[30]>21 いえいえ。 expack-500

異性を見る目も変わるから不思議です。たぶん若い日は黒木瞳を見てもなんとも思わなかったのに、自分が40になると黒木瞳がとてもいいな、と思えてきます。原田知世もウインクも上手に歳をとったなあと思っています。自分が50歳になったら、やはりそれくらいの女優さんに惹かれるのかな、と思います。


[31]もうひとつの方に先に行ってしまいました。 anndannte

こちらでいっぱい会話ができてるみたいですね。良かった^^毎日の生活に楽しみが増えましたネ。


[32]>26 おくりものは hanatomi

自分が贈った様で、喜んでもらえたら100倍くらいの嬉しい気持ちややる気をもらえる気がします。ただし、なんとなくやったとき。忘れてるくらいの時。

先日種を蒔きました。簡単なもので、土を買って来て、種を買って来て、雨が降りそうな日に蒔いただけ。(^_^)

そんな簡単な種まきでももう芽がでてきて喜ばせてくれます。

そのうち、実も付けてくれるのだろうなぁ。

しあわせの種を蒔いとくと後でいいことがありますね。


[33]>31 ありがとうございます。 expack-500

いわしだと申し訳ないような気がするのですが、こちらで書いたらというアドバイスを頂いたのでこちらにしてみました。こんなに「知らない人」と会話したのは、もう忘れたころ以来です。ありがたいと思っています。まだまだはてなはいいな、と思いました。


[34]>29 いわしは、人力のおまけでしたよ(今でいうコメント)。 NAPORIN

あとみんな詩的だった。

今はかなりビジネスライクな気もします。

利用者年齢層が上方に展開したのであれば、

そう悪くもないとおもいますよ。


[35]>32 はてなに来て。 expack-500

少しずつ元気な気持ちになりました。もう長い間、贈り物とは無縁ですが、もし機会があったら、またいつか贈ってみたいと思います。花の種。いいですね。むかし、道ばたにコスモスの種を撒いたことあります。この道がコスモスでいっぱいになればと思って。


[36]>34 このいわしを立てたら。 expack-500

今のはてなもそう悪くないな、と思いました。NAPORINさんのお名前はたしかずっと昔から見ていたような気がします。昔は、こういう質問とかあったような気がするのですが、みなさん忙しいのでしょうか。


[37]聞いてください!うちの文鳥たちの話! blanccasse

文鳥って、「子どもの頃に飼っていた」という方も多いようなのですが、私は大分大人になった去年、初めて飼ったんですよ!縁あって成鳥を頂いたのですが、体重25g程度しかないのに、ものすごーく自己主張が激しいんですね。

で。来た当初は手乗りじゃなかったのが段々と手乗りになり、人を見ると「遊んで遊んで!」攻撃をするようになり、「手の平の上で抱っこされてからじゃないと寝ない!」と主張するようになったのです!

本当に、手の平で寝ている文鳥たちを見ると、日々癒され捲り。文鳥たちから見たら、人間なんて恐竜並に大きくてがさつな生き物だと思うのに、しかも雛から育てたわけじゃないのに、安心しきって寝てくれるようになるなんて・・・本当に嬉しいです(笑)

今は換羽=羽根が生え替わる時期なのですが。一羽が前のところで飛べないように翼の羽根を切られていたのが、少しずつ生え揃ってきています♪それもすごーく嬉しいですー!


[38]>37 文鳥との会話。 expack-500

楽しいですね。手のひらで寝るなんて初めて聞きました。


[39]>38 ほんとですか? blanccasse

すごくすごーーーく可愛いですよ!体温が高くて40度くらいあるので、座り込まれると手の平がぽかぽかしてきて、人間も一緒になって眠ーくなってしまいます(笑)

うちは桜文鳥でリンク先の子とは色が違うのですが、とても写真の綺麗なブログをやっていらっしゃる方が手の平で眠る様子をUPされているので、リンクを貼っておきます。気が向いたら覗いてみてくださいまし♪

『文鳥が人の手を恋しがる季節』


[40]>35 (≧∇≦)/ わーすてき☆ hanatomi

コスモス畑になったんですね☆わー素敵☆

そんなの大好きです。


expack-500さんとお話していい事を教えてもらいました。

私もね、昔はいっぱい色んなことしたの

だけど今は楽しくない時があって、そうか。今楽しくないのは、今栄養をもらって無いからなんだなって思いました。

たまに、へこんだ気持ちの日があったりして。へちゃーってしてるの。

今心のお腹がすいてるのは、今栄養あげなきゃいけないんですね^-^

うひひ^^

いいこと知りました。早速ちょっと郵便局へーー^-^


[41]>39 きれいなページでした。 expack-500

お気に入りに追加。


[42]>40 私も。 expack-500

毎日へちゃってます。でもなんとかかんとか、暮らしています。午後は本屋にでも行こうかな。はてなのおかげで少しだけ元気になりました。昼寝もいいな。


[43]今日のお昼は何を食べましたか? chipmunk1984

私は某ファーストフードでハンバーガーでした.


[44]鳥の話が出ていたので私も。 toku4sr4agent

掛川花鳥園のキバタンがかわいいんです!

その1

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20060810164009

その2

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20060810164134

その3

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061212234339

(その1→その2→その3の順にご覧ください。3コマ漫画になっております)


[45]>43 なぜか。 expack-500

親戚と回転寿司にいきました。最後にプリンを頼んだのですが、店員さんが大声でリレーするので恥ずかしかったです。


[46]>44 くすっ。 expack-500

こんなはてななつかしいです。楽しめました。いい午後です。外は晴れてきました。気持ちも少し晴れてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ