人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マットレスについて質問です。
マットレスの固め、柔らかめ、
また、低反発、そうじゃないもの(高反発)
等のそれぞれの、メリットデメリット等について述べている
ホームページを教えて下さい。
直接、回答欄で教えて下さってもいいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:いもの かめ トレス ホームページ メリットデメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●20ポイント

http://www.bed-selection.com/matt_select/index.html

こちらのサイトの右側「マットレス用語集」の欄から詳しい内容が見られます。


2 ● banboo
●20ポイント ベストアンサー

マットレスナビ

http://www.mattress-navi.jp/erabi.html

Q&Aにも若干解説があります。

私も苦労したので、以下余談になりますが、

低反発マットのSHOPに行くと低反発が一番と薦められますが、私の場合ですが、体が疲れ頭痛がするようになり結局薄くて固いマットレスに変えたことがあります。上記URLでも寝て確認しろと書いていますが、実際そんな店が多くないので無理言うなと言いたくなりますが、真実だと思ってます。ちょっと横になったくらいじゃわからないので、まずは自分の直観で好みのものを買い、時間をかけてベストのものを探していくしかないのかなと思ってます。私見ですけど、マットレス生活15年です。

更に蛇足ですが枕のときには専門家に相談してテンピュールを買いました。数か月は満足したのですが、やはり合わなくなって買い換えました。最適の寝具を見つけるのはほんとに難しかったです。


3 ● itoyou
●20ポイント

http://www.ks28.net/sw-sleeper/

以前はマットレスは硬い方がよいと言われていました。しかし、人間の身体は凸凹しています。硬いマットレスに横たわると、身体の出っ張っている部分に体重がかかってしまい、血液循環や体液循環が悪くなります。一方、柔らかすぎるマットレスに横たわると、身体の重い部分がマットレスに沈みこんでしまい、寝心地が悪く、寝返りが多くなります。

このように、硬かったり柔らかすぎたりするマットレスは、肩や首のこり、腰痛などを引き起こす原因になります。これでは、良質の睡眠を得られるわけがありませんね。

要するに、身体の凸凹に合わせて体重の負荷が分散され、背骨のS字型をキープできるようなマットレスであれば、人間は熟睡できるのです。


4 ● daikanmama
●20ポイント

こちらは、いかがでしょうか。

http://www.senba-futon.com/tishiki/select_mt.html

低反発のものはやはりその柔らかい感触が人気ですが、柔らかすぎて腰が沈み、逆に腰に負担を感じるという方もいらっしゃいます。また、どうしても冬の寒い時期には固くなってしまうという問題もございます。高反発のものは、低反発マットレスのような独特の柔らかい感触はないものの、しっかりと腰を支え、低反発同様体圧を分散する効果もございますので、健康的で、耐久性にも優れています。


5 ● TNIOP
●20ポイント

http://www.senba-futon.com/tishiki/select_mt.html

こちらのサイトでマットレスの材質など一覧とメリットが掲載されています。

◎質問者からの返答

こちらもまとめてコメントで申し訳ない。

大体、皆様の挙げられているものは同じことが書かれていますね。

何となく傾向は分かってきました。

今度、仕事帰りに寝転びにでも行って、感触を確かめてみます。

でも、ちょっと寝転んだくらいだと分からないよなあ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ