人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーペーパーの利益はどこから出てるのでしょうか?
広告費が主だと思うのですが、それだけであんなにやれるのでしょうぁ?

●質問者: air1464
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:フリーペーパー 利益 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●20ポイント

フリーペーパーの掲載費は結構高いです。

リクルートの求人のフリーペーパーは一番小さい掲載で2万円ぐらいですので、広告費となると数十万から100万以上というところでしょう。

十分利益を出せる額だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1175608540


2 ● mine-D
●20ポイント

あまり詳しくは無いのですが、基本的にはスポンサー企業の広告費だけで成り立っているのだと思います。フリーペーパーへの広告費はスポンサーの製品価格に上乗せされる、という寸法です。ただ、民放のビジネス・モデルと同じで(信頼できる大手だという)ブランドイメージがないとフリーペーパーというビジネス・モデル自体が成り立たないでしょうね。ですからよほど知名度のあるメディアしかできないことではないかと思います。

http://r25.jp/


3 ● itoyou
●20ポイント

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=9661

今,なぜフリーペーパーが活性化しているのか?


4 ● ksh
●20ポイント

フリーペーパーは読む人の読者層を絞りやすく、広告として対費用効果が大きいという話を聞きました。

主要駅の近辺などに集中的に置くことで、サラリーマンやOLをターゲットにして、若者向けなら音楽やイベント情報などの記事をタイアップで載せたり、オフィスビルが集中するところで仕事帰りの宴会や遊びのスポットの情報を載せたりなど…。

と思ったら Wikipedia にも載ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9...


5 ● TNIOP
●20ポイント

広告費だけと言っても結構な額ですよ。

1ページまるまる使うと数百万とかします(発行部数によりますが)。

最初のうちは赤字らしいですけどね。

世間に認知されて発行部数が増えてくれば広告収入だけで十分やっていけます。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ