人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仮に、めちゃくちゃ頭が良く(知力があり)、
逆にからっきし体力の無い(病弱、力も無い)人が居たとしたら、
職業としては何に一番向いていると思いますか?
(ただし、残業無しで普通に働けるくらいの健康はあるとして。)
頭の良さは、おおよそ思いつくあらゆる頭の良さで考えて下さい。
切れでも回転でも知識も、全てを含めて考えて下さい。
ただ、非論理的なもの、純粋な勘のみや純粋な感性のみは優れてないということで。

逆の、力と健康だけが取り得、という場合は、
多く適職が思いつく気がするのですが、
頭だけの場合は何があるのかなかなか思いつかないので聞いてみました。

一つには、数学とか理論物理などの理論系の学者があり得るとは思います。
(ただ、その程度の体力でなれる職なのかは分かりませんが。
(実験系の学者は、かなり体力が必要なので))

*あくまで仮定の質問です。無いという答えも無しでお願いします。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:けが 健康 学者 実験 感性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● taoo
●12ポイント

知識があり、切れも回転も良ければ

株のトレーダーで稼げそうですね。


または、作家なんかもどうでしょうか。

締め切りが続けば体力使いそうな職ではありますが。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

株のトレーダーって証券会社?デイトレーダー?

少なくとも、デイトレーダーは、

一定以上の頭の良さの人なら、あとは運の良さのみで真の勝ち負けが決まりそうなそんなイメージだなあ。

(確かに頭が良い方が有利そうだけど、割と一定値で飽和しそう。

それ以上は頭が良ければ良いほど勝つ、ってことはなくなりそう…)


2 ● よーいち
●12ポイント

http://www.microsoft.com/japan/microsoftservices/support/default...

普通に考えたら、スーパーオペレーターでしょうか?

MSとか技術系のオペレーターさんは、

いろいろ知ってますもんね。

電話で、何でも答えられる人たちの集団は、

ネットで探したり、メールで聞いたりよりも、

お金になりそうだな。。。笑

金融系しかり、技術系しかり、飲食情報しかり、

ある意味、電話版WWW(World Wide Web)?

ってのは、どうでしょう?

◎質問者からの返答

へえ、面白いですねー。思ってもみませんでした。

確かに僕が質問文で挙げた条件には合ってるかも。


3 ● menbo_a
●12ポイント

在宅のプログラマがいいんじゃないんですかね。

頭が良ければ楽でしょうし。

自宅近くの職場(歩いて数分)で事務職などもいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

僕はプログラマとかよく分からないんだけど、

仮に、

規格外に頭がいい人、かなり頭がいい人、頭がいい人、普通の人

が居た場合、

「規格外に頭がいい人」は、「かなり頭がいい人」より、有利なんですかね?

ほとんど差が無い、とかになりませんかね。

普通の事務職だと、その辺りは余裕で飽和してそうなイメージです。

「めちゃくちゃ頭がいい人」に特に適職って感じのものは何ですかね?


4 ● kurukuru-neko
●12ポイント

・基礎特許を沢山出願して

ロイヤリティーで隠居暮らしをする。

・国立図書館司書

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

◎質問者からの返答

特許って研究が必要じゃありませんか??

研究、特に基礎研究は結構体力必要ですよねえ。

(化学とか生物分野だけ?)

国立図書館司書、とか、聞くと、

何か普通の公務員っぽくて、そんなに頭良さとか関係無さそうに聞こえちゃいますが、

何か特殊な仕事なんですかね??


5 ● kurukuru-neko
●12ポイント

>特許って研究が必要じゃありませんか??

基礎研究レベルが必須程度の頭のよい人なら

そうかも。

特許は基礎研究が必要でものもあるが

不要なものもある。

十分に頭がよければその程度の事は簡単なはず。

>何か普通の公務員っぽくて、

頭を就職先の為に使う必要性は全くない

相手が凡人ならいいくるめるのもたやすいはず。

情報を得るには非常に便利な職業

(かなり人気がある)

http://www.ndl.go.jp/index.html

◎質問者からの返答

不要な特許って、道具みたいなメカニカルなものなんですかねえ。

化学系の僕には想像がつかないや。

ああ、就職先はそのためのアイデア探しってこと??

なかなか変わった意見で面白いですね。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ