人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は周りの人に、私自身に対する相手が気がついた私の改善点を言ってもらえることが割りと多いのですが、自分の中で完全に納得できないと直すことができません。遠まわしに言ってもらった場合は全くわからない時もあるし、はっきり言ってもらっても納得できなくて直せない時があります。何人かにはっきり言ってもらったら直せますが、納得するのに遅いな?と思います。

本当は改善点を言ってもらえた時に、柔軟性を持って変えることができればいいのですが、自分にウソをつけないのと頑固で自分の意見を譲りにくい性格もあってか、なかなかすぐに変えることができません。

一人の人に指摘してもらったら、別の人にも意見を求めてみるのがいいのだろうな・・・と今回、気づいたのですが、他にいい方法はあるでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

p.s.お気楽な友達は、「時間がかかっても、気づいて直せればそれでいいじゃん(*^^)v」と言ってくれますが、できればなるべく早く直したいです・・・欲張りかな?^^;

●質問者: きめ
●カテゴリ:人生相談 書籍・音楽・映画
✍キーワード:P.S. お気楽 ウソ 性格 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●15ポイント

アドバイスしてくれる人がいるということはいいことだと思いますよ。

良く「怒られるうちが花」といいます。

アドバイスしてもらったら一度やってみて、納得できなかったら「やってみたけど○○だった」と言って見るといいと思いますよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B2GGG...

◎質問者からの返答

そうか、納得する前にやってみるのがまず大事かもしれないですね・・・自分の考えに固執せず・・・ありがとうございますm(__)m


2 ● ku2_tgam
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

上記のurlはダミーです。

今回の質問に相応しいサイトを見つけられませんでした。申し訳ないです。

私は、完全に納得いかないものであれば、たとえそれが改善点でも直さなくても良いと思います。

自分の中で理由付けがされていない改善は失敗した時に

「あの人があんな事を言うからこんな事になってしまった」

という逃げの姿勢というか、言い訳ができてしまいます。

失礼ですが、完全に納得がいかない改善点について、

その改善点の何に納得がいってないのかを考えた方が良いと思います。

おそらく、言われている改善点は確かに改善である、という「理解」があって、

その上で改善できない=「納得」できないポイントがあると思えるからです。

その上で、改善点を教えてくれている方に、自分はどこが納得いかないのかを、

できるだけ正確に伝えてみるべきだと思います。

私の例で恐縮なのですが、ファッションの事について改善点を言われることがあります。

体にあったちょっと値段はする良い服を着ればまだサマになると言われます。

その点は自分でも理解はしていますが、

値段を考えるとできない、メンテナンス性が悪いからやりたくない、など

色々事情が出てくるのです

(今回の場合は私がズボラという事も含みます)

結果として、理解はするけど納得はできない、というケースになりました。

当然、この改善点は私は実行していません。

でも、自分の内部だけで完結してしまうと言ってくれている相手が、

「あいつは俺の助言を無視している、もう言うもんか」

と思われてしまうかもしれません。これでは良くないので、

その際に何か理解できて、何が納得いかないのか、

そしてその納得いかない点について、どう考えているかを伝えてあげることで、

「ちゃんとこっちの言うこと分かってくれていて、その上で自分の意見もある」

と見られるので、あまり相手を不快にさせないのではないでしょうか。

例えば、先ほどの私の例ですと(表だって理由を出したくないので)

「金銭的な面でどうしてもファッションについてはそこまでのお金をかけることはできません。

でも、ちょっと余裕ができたらやってみようと思ってます。

アドバイスありがとうございます。」

と言えば、大抵の場合は相手の心証も悪くならないと思います。

(納得できない理由、それについてどう考えているか、お礼の順で回答している)

以上、長文で失礼しました。

どうもうまくまとめるのが下手で、すいません。

◎質問者からの返答

そうですね、「まだこういう点で納得できてないけど、アドバイスをありがとう」って言う事もとても大事なことですね。ありがとうございます(*^^)v


3 ● ty2007
●16ポイント

お悩みのことは、性格的なことですので治すのがなかなか難しいというのが実状だと思います。


1つの案として根本的なことを治す事を考えてみてはどうでしょうか。

改善点を指摘されるならば、改善点を指摘される前に、

周りの人が自分をどう思っているか気づくようになれば良いのではないでしょうか。


私も同じような境遇ですが、

人に言ってもらったことになかなか納得できないことがあります。

(俗に言う頑固者というやつですが・・・)

頑固者ではいけないと思っている私が、常に気をつけていることがあります。

それは、考え方を柔軟にすることです。


考え方を柔軟にする方法を一つ。

普通の人は、自分がある決断をするときには答えは一つです。

それを二つ以上考えるのです。

例えば、靴を履くとき、右足から履くとします。

それを、今日は左足から履いてみよう。とか

今日は両足いっぺんに履いてみよう。とか

たまには裸足でいってみようかな。とか

考えてみたりします。


こういったことを考えることにより、物事を多面的にとらえられるようになり、

自分が普段考えている以外の考え方も考えるようになります。

そうすると、生活する中で、自分の考え方以外の思考が強まり、人が自分をどう見ているかという気持ちもわかりやすくなると思います。


ダミーURLです。

URL

◎質問者からの返答

なるほど、決断力はあると思っていましたが、柔軟性に欠けてしまうという反面がありますね。

人が自分をどう見ているかという気持ちがわかりやすくなるように、実践してみます。

ありがとうございます。


4 ● kappagold
●16ポイント

一人に言われただけで、すぐ直さなければいけないと納得できることもあるのではないでしょうか。そういう点は、すぐに直したほうが良いですし、納得できているので、きっとすぐに直しているのでしょう。

それで充分です。

人それぞれ、違う考え方を持っています。

他人と違う点があるから自分なのです。

世の中には自分の考え方と違うからといって、Mixidiaryさんを直してあげようと(親切心から)思う人もかなり多くいます。そういう人の事をいちいち聞いていたら本当の自分がどこかに行ってしまいます。

一人から言われて納得できないことは、そのままにしておいた方が良いです。何人の人にも言われるようでしたら直したら良いですし、言われないようでしたらそのままの自分を大切にしてください。何人から言われても納得できない点は、自分の本質に係わる点です。直す必要はありません。

「出来れば早く直したい」その気持ちがさえ持っていれば、人から言われてから自分の中で直すべきかどうか自問自答し、納得がいかなければ人に聞いたりする行動にでたりします。

その気持ちをもっているので、今のままで充分だと思いますよ。

ただ、本当の自分(自分の気持ち)を見失わないように、本当の自分についても考える時間を作ってくださいね。

ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうですね、一人からだけならあまり気にする事もなく、何人かに言われたら考えた方がいいですね。そうですね、本当の自分の気持ちも大事にします。ありがとうございます。


5 ● TNIOP
●15ポイント

直したいという気持ちがあるのなら最も尊敬できる友人の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

「この人は間違ったことを言わない」と思えるような信頼出来る相手が言うことなら素直に聞けると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど、参考になりました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ