人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株について教えてください。
Yahoo!ファイナンスの今週の「アナリスト注目銘柄」を見ると、上位に電力会社銘柄が4つも入っています。これはなぜなのでしょうか?ちなみに先週のランキングでは電力会社はひとつもありませんでした。
http://biz.yahoo.co.jp/attention/analyst/analyst_week.html

●質問者: tsubo1
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:Yahoo! ひとつ アナリスト ファイナンス ランキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●28ポイント

やはり先週末のこの発表をうけてのものでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000010-fsi-ind

この調査結果の発表を受けて、市場がどう反応するかは要注意ということでの注目だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど原発関連の調査はおおきな要因ですね。


2 ● markII
●18ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000039-san-bus_all

出光が電力事業から撤退したことが関係してると思います。

◎質問者からの返答

なるほど勉強になります。出光の存在というのは電力各社にとってそれほど重大だったのでしょうか。


3 ● 競馬ずき
●9ポイント

電力株は、配当が意外に高く安定な収益を得られるからです。日本国民のオール電化かが進むことにより、エネルギー消費増えこれからも、電力株は買いです。おそらく3月決算過ぎ、配当の権利が得られないからだとおもいます。中間決算が迫る夏頃に、また人気があがるとおもいます。

◎質問者からの返答

うーむ、この1週間でオール殿下が特にふえたとは思えないのですが。


4 ● まる
●18ポイント

この1ヶ月円高への警戒感(特にこの1週間ほどは上値が限られていて円安方向に進みづらく見える)から自動車株などの輸出関連株が下げ基調に入っています。そのかわりに原油の輸入が多く円高メリットを受けやすい電力株に注目が集まっているのではないでしょうか。

また、日銀の利上げや世界同時株安以降、市場は景気の先行きへの不安感がどうしても拭い去れずにいる印象も受けます。そんな中で景気の影響を比較的受けにくい電力株へ資金がシフトするという読みもあるのかもしれません。

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200703280060.html


5 ● aldirblanc
●27ポイント

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070322AT1D190BY21032007.html

このニュースを受けての事ではないでしょうか。電力の需要が高まる→電力会社が儲かる→電力会社の株が上がる。という予想の元ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

発電量あたりのCO2排出量の計算値が電力各社間で違う、ですか。なるほど、環境に敏感な企業は可能であれば電力の調達先を変えるのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ