人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#019

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#019 THEME:「デザートのこと」「春のしつらい」「風邪引きに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070404

※今回の「いわし」ご投稿は4月9日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月9日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 308/308件

▽最新の回答へ

[1]風邪引きに:たっぷりの水分摂取。 kumaimizuki

風邪の種類も様々ありますが、風邪をひいたら、必ず水分摂取を多くします。

飲むものは何でもいいのですが、スポーツ飲料が最適ですね。

必要以上に水分を摂取することで、排泄物と一緒に、ウィルスを体外に出すことが出来る。と、母が言っていました。

実際、効果はあるようで、風邪のひき始めの段階から、大量の水分を摂取していると、いつの間にか回復していたりします。

少し、喉がおかしいな。と思ったら、とにかく何かを飲むようにしていますよ。



喉がおかしい時って、何か喉が渇いたような感覚になるんですよね。

だから、余計に水分摂取が進むんですよねぇ。


[2]デザートはもらい物 odorukuma

お金がかかるので、あまり自分で買って食べることはないです。

頂き物ありがたいですね


[3]栄養。睡眠。保温 hanatomi

寮に入っていたときに寮母さんが、風邪を引いたときにいつも教えてくれたことです。

『風邪には、栄養・睡眠・保温なのよ^-^』

そして、ぐったり寝てる私に暖かい消化の良いおうどんなんかを持ってきてくれたりしました。

栄養をとって、あったかくして、良く寝る。。。


布団の中で温かいもので暖められた体を横たえ、風邪を治していました。。


栄養・睡眠・保温・それに寮母さんの愛が上乗せされて、風邪にとっても良く効きました


[4]ヨーグルト+何か blanccasse

最近嵌っているおやつが、『ヨーグルト+何か』です。最初から何か入っているヨーグルトではなく、味が気に入っているLG21にナタデココとかフルーツ缶詰とか何かを自分で追加しています。

簡単で美味しくて、とても気に入っているのですが、他にもヨーグルトに入れて美味しいものってありますか?


[5]風邪のときは ビタミンC taknt

ビダミンCはたくさん摂っても大丈夫なビタミンなので

大量に摂ります。

それで 少しは 風邪に効果があるようです。


[6]潰したイチゴに牛乳と砂糖をかけて。 kumaimizuki

材料は、イチゴと牛乳、砂糖です。

まず、イチゴをスプーンの裏で潰します。

そして、ある程度潰したところで、牛乳と砂糖を加えます。

作り方はこれだけです。

多分、やったことある人も多いと思いますが。

これだけなのに、イチゴがより一層おいしくなるんですよね。

潰れたイチゴに牛乳と砂糖が絡まって、非常においしいですし。

最後は、潰したイチゴの果汁と牛乳が合わさった『イチゴミルク』で締めます。

甘いイチゴは、そのまま食べてもおいしいですが、甘くなくても、この方法ならおいしく頂くことが出来ますよ。


[7]風邪には小食にして、暖かくして寝る lymin

以前は、とにかく栄養あるものを食べて抵抗力つけて、と思っていましたが、鍼灸師の方から、むしろ食べる量をぐーっと減らした方がいいということを聞きました。あとは暖かくして、寝るのがいいのだそうです。

でも、まだ風邪引いていないので、試したことはないんですけどね。


[8]懸賞中のデザート taknt

うちのデザートは、たいてい懸賞の対象商品です。

たとえば

http://www.meito.co.jp/hr_yoghurt/#top

こんなやつとか・・・。


[9]>5 同じく booboo_002

風邪をひきそうだなと思ったら、顆粒のビタミンCをたくさんとります。これで、ひいても軽くてすようです。もちろん休養も大事でしょうが、なかなかですねぇ。ひいちゃったら、PL顆粒を早めに服薬。ここしばらく、これでひどい風邪をひきません。


[10]>9 PL顆粒! choco-latte

効きますよね。いきつけのお医者さんで風邪をひいたときよくもらえます。風邪をひいたときはホットレモンとお医者の風邪薬。そして暖かくして寝る。これに限ります。


[11]>9 果物も好きです。 hanatomi

風邪にはやっぱりビタミンですよね。

でも私は薬やサプリメントはあまり飲まないです。

代わりに果物や、栄養がたくさんありそうなものを食べマスです。

PLは顆粒の白い、四角い透明な袋に入った一般的なやつですねー医者で良くくれる薬です。

私は以前仕事が忙しかった時からだがヘトヘトでよく体調を崩して薬を飲んでいて結局胃も痛くなったりしたので、薬は飲まなくなりました。

今はよっぽどひどい時は漢方(葛根湯)飲みます。

後は果物や、大根ハチミツです。でもひどい風邪だったりインフルエンザだったら薬のお力を頼るかもしれません。普段は肝臓や胃に負担をかけないようにと思ってます。


[12]風邪のときはニンニク注射 choco-latte

風邪のひきはじめにニンニク注射をするとすぐ治りますよ。

注射を打ったあとすぐ鼻からモファ?ンとにんにくみたいな薬品のようななんともいえない香りがしてきます。

でも注射をうった1時間?2時間後にはぼぉ?っとしていた頭がすっきりして、ちょっと力がでます。健康なときにすると夜がなかなか眠れなくなります。


[13]風邪引きにはドリームキャッチャー Fuel

今ちょうど風邪を引いています。

うまいこと有給が使えたので新年度早々からゆっくり休ませてもらっていますが、

風邪を引くと困るのが、熱にうなされて悪い夢を見ることでした。

これは子供のころからの風邪引き時の恒例で、

これさえなければ数倍快適に休めるのに…。困ったものです。

そこでハザマさんとTomCatさんが書いていたドリームキャッチャーを思い出しました。

悪い夢を避けて良い夢をキャッチするアンテナみたいな物だと理解して、

とりあえず何かぶら下げようと、ふらふらする頭で輪っかを作り、

羽根が無いので白い紙でそれっぽく作ってセロテープで貼り付け。

極めてぼろいドリームキャッチャーもどきを作ってぶら下げてみました。

でも何となく気持ちはこもっているので気分は安定。

そのまま眠ってしまいました。

あぁ、夢の中でいわし書いてる。いい夢です(笑)。

後日きちんとした物に作り直そうと思っています。

ハザマさん、TomCatさん、私のドリームキャッチャーとも

相互リンクよろしくお願いします。


[14]>1 うちはポカリをガブ飲み! miumiur

私の一家は風邪をひくと枕元に1.5?ペットボトルが置かれます。たくさん汗をかいて、白血球に頑張ってもらうのが、回復への近道だと思って続けております。


[15]花見ですね yoshikichin

桜の花が満開です。近所の土手沿いにある桜の花を少し拝借して家の中で小さな瓶に分けて各部屋に置いています。とても気分がよくなりますよ(本当はいけないんだろうけど^^;)


[16]コンビニのデザート fumie15

コンビニのデザートはつい買ってしまいます。

レジの脇の大福とか。新製品類とか

仕事の帰りのコンビニ寄ると必ず買ってしまいます。


[17]>12 ニンニク注射してみたい! miumiur

ニンニク注射を射ってもらえる内科はどうやって調べたらよいのでしょうか?私の知り合いも風邪の時・腰痛がひどい時は掛り付けに射ってもらうらしいのですが、そこは私の自宅から遠いもので・・・(T_T)


[18]>11 緑黄色野菜 booboo_002

りんごは紅玉以外は食べたくないし、柑橘類もこの頃は酸味が少ないとかなんだとか、つうか剥くのがめんどう。すみません、無精なもんで。でも、冬は春菊、小松菜、ブロッコリーという具合に緑の濃い野菜を食べるようにしているの効いているのかな。春菊は一人で1把食べちゃいます。そろそろ終わりだけど、セリやかき菜、甘くておいしい!葛根湯時代もあったんですが・・・仕事が休めない非常勤時代が長かったので早めに短く服薬、に変えました。


[19]>17 内科以外でも choco-latte

整形外科とか皮膚科とかいろんな病院でやってくれますよ。

保険がきかないので一本2000円?3000円しますけど、治りが全然違います。

風邪以外でも疲れてるときとかうつと倦怠感がなくなりますよー。

腰痛にも効くんですね。しらなかったぁ…。


[20]>16 レジ脇のものって choco-latte

ついついカゴに入れてしまいますよね。

とくに季節限定のチョコとか、あとは小腹がすいたときにお団子とか(笑)

いつも手に取ってしまいます。


[21]>10 こじらす前にね。 booboo_002

ぞくっとしたら葛根湯を飲み、鼻水が出始めたら生竜湯(字がなんだかヘン、忘れてしまった)と決めていたのですが、間に合わないことがたび重なって以後、習慣を変えました。

保健室で気軽にもらえたものですから。今は、多めに処方してもらい、とっておいて使っています。効く!


[22]デザート・・・コンビニで売っている商品の新しい味 toku4sr4agent

例えばコンビニで、(キットカット)の新しい味とか季節限定商品などが売っているとついつい買ってしまって試してみたくなります。


そしてそれがそのまま食後のデザートになったりします。


[23]お粥、おじや BROWN6

風邪をひいたらお粥とかおじやを食べて体の心から温まりますね。,お粥とおじやは消化吸収が良いし、胃の働きが悪い時でもするっと食べられますよね。


[24]>14 C1000タケダ Kumappus

が定番ドリンクでした。

[rakuten:yamakuya:506115:detail]


あとは普通の水・お茶かなー。

みなさんと同じで汗をちゃんとかくと早く治るような気がして…。


[25]ソフトテッシュ fumie15

風邪を引いています。

鼻水がすごくて今日のうちに一箱使いそうです。

ソフトテッシュがほしい


[26]しつらい… Kumappus

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%C4%A4%E9%A4%...

意味を調べちゃいましたよ。

http://www.shitsurai.com/

こんなサイトもあるみたいなんで、春のしつらい とは 春向けに部屋の調度などを変えたり、何か飾ったりすること、でいいですかね。

うちだとそうだなあ、春っぽい花を飾る、買ってくるとかかなー。

ベランダのチューリップがいま、ひとつだけ咲いてるんですが(先週の温かい日に1個だけ先行した)、これがたくさん咲いてきたら目立つ位置に動かそうかと思っています。こういうのもしつらいに入れていいのかな?

それで窓も開けて空気を入れ替えて小鳥のさえずりも聞こえたりして(ウグイスがときどき鳴いてるな今は)。


[27]考え方を180度変えてみる vivisan

これはマネをしないほうが絶対にいいです。

私は一度風邪をひいて熱が出ると熱がなかなか下がらないのです。

それこそ睡眠もいっぱいとって寝ていますが、熱は下がってくれず・・。

あるとき、寝てても熱がさがらないんなら、逆のことをやってやれ!と考えました。

ちょうど友達と日帰りスキーに行く予定でしたが、前々日から風邪をひいて熱がでてしまったのです。

おとなしく寝ていましたが治りません。

熱は38度以上あった気がします。しかし、微熱じゃないので気分はすっきりしていました。

ええい!でかけてしまえ!

ってなことででかけてしまったのです。念のため、薬はしっかりと飲み、暖かい格好にしました。

・・で、みんなとわいわい騒いで、スキーも一生懸命すべり、楽しんで帰ってきた後、熱をはかってみると、下がっていましたw

さすがに鼻声が治ったのはしばらくたってからでしたが・・。

それ以来、ニ、三日寝ても微熱がさがらないときは、敢えて動きます。


[28]>6 イチゴスプーン♪ miumiur

うちにはイチゴを、裏で潰せるスプーンがあります。裏がボツボツになってて便利です。

他にもスイカ用の先割れスプーンなんかもあります。っていうかイチゴ&ミルク&砂糖はうちもよくやります。


[29]長ネギを首に巻いて寝る BROWN6

風邪をひいた時に、長ネギを首に巻いて寝ると治るって言いますよね。

「作り方」

長ネギの白い部分をたてに裂いて広げて、外側をしんなりするまで火であぶり、ネギの油分が出てきたら、タオルで包み、裂いたネギの内側の面がノドに当たるようにして首に巻く。


[30]とろ?りたまご粥 rikuzai

一昨年の秋口に、まだその頃は知名度も低かったノロウイルスに夫婦ともどもやられまして、

さすがにこの時はまともなものが食べられませんでした。

喉風邪や発熱くらいなら体力をつけるためにもできるだけ普通食をとるようにしますが、

胃腸風邪は別…。

私は二三日で復活しましたが、旦那は一週間近くお粥生活でした。

その時に頻繁に作っていたのが卵粥です。

ウエイパー(半練りタイプの中華スープの元)を小さじ一杯いれた水を沸かして、

ご飯をことこと煮たら、卵を落としてサーっと菜ばしでかき回せばできあがり。

白粥よりも味があって食べやすいし、とろりとして腹持ちもいいのです。

昔これが食べたくて仮病を使って怒られたりしてました。


一度お試しあれ♪


[31]>28 食べました! BROWN6

子供の頃にイチゴを何個もスプーンで潰して,牛乳と砂糖を加えて作りました。

練乳をかけたりもしましたね。甘くて美味しいですよね。


[32]>18 確かに良く効きます hanatomi

>早めに短く服薬、に変えました。

確かに、PLとっても良く効くんですよね。すごいですよね。あの薬は。

体が弱ってるお年寄りなんかには命を助けるものかもしれません。

仕事が休めない非常勤。。頭が下がります。私も仕事忙しかったらのむと思います。葛根湯は確かに、すぐ効くというかんじではないんですよね。

効いたかどうかもわからないような。。。

体質も、事情もあると思いますのでその人のその時期にあった物が一番なんでしょうね。^-^


[33]>31 うちにもあります kame3

我が家にもイチゴ専用スプーンがあります

イチゴに練乳かけたり

牛乳と砂糖をかけたり

よくやりますヽ(´ー`)ノ

練乳をかけてつぶしてイチゴミルクにしたあと

少しお湯を入れて薄めて飲んだりして・・・

太りそうなんですけど練乳をお湯で溶いて飲んだりもしました(;´▽`A``

イチゴが食べ終わって練乳だけたくさん残ってしまうんで


[34]>32 できるものなら・・・ booboo_002

人が故意に作った化学物質はなるべく入れたくないのですが。すべてスローにできればいいけれど、車にも乗っちゃうし、プラスチック物も使うし、化学繊維は便利だしねぇ…

ほどほどにやらざるを得ないこの現実…

ゴメンナサイ、楽しいサプリにこんな書き込みで。

ねぎ湯、しょうが湯、カリンのはちみつ漬け、ホットワイン、一通りやりますよ!卵酒は苦手です…


[35]体を温める(食べ物、飲み物)を摂取する vivisan

風邪にも諸症状があると思いますが、基本的に体を温めるものを摂取したほうがよいと思います。

私の場合は、寒気と熱がでるので、風邪をひくと、実践してます。

冷え性なのでよけいにね・・。

体を温める食べ物・飲み物

http://www.emuart.jp/relax/hot.html

びっくりしたのは、暖かい土地で取れるモノは体を冷やすということ。暑い土地だからこそ、体を冷えるものをつくって摂取する。逆に寒い土地の人は、体の温めるモノを摂取するんですね?。

自然というものは本当によくできているんだ・・とつくづく考えさせられます。

みかんは体を冷やすのね・・。

ネギは体を温める代表的な食べ物です。

ちなみに、体をひやす飲み物として色が濃くないもの

日本茶、コーヒー(暖かい土地でとれるから)

そして私が風邪ひきのとき、寒いな・・と思ったとき眠る前に飲むのが、以前から何度も書いているけど、生姜紅茶です。

生姜も紅茶も体を温めるものですので、ダブルで効きます!

お通じもよくなりますよ♪


[36]>24 小さい頃は dankichik

うちもポカリが枕元におかれました。小さい頃は、ポカリって風邪の時だけ飲めるおいしい飲み物でした。


[37]>3 シンプルに dankichik

シンプルに栄養をとって、あったかくして、良く寝るっていうのが一番なおりが早かったりしますね。寮母さんの愛、いいですね。一人暮らしだと風邪引いた時はやっぱり寂しいです。


[38]>29 ちょうど今 dankichik

ネギをまくって聞いたことはありますが、試したことはありません。ちょうど今喉が痛くて風邪の引きかけって感じなんで、せっかくだから試してみるべき?でもお布団がかなりにおいそうでちょっと迷います。


[39]>20 あなどれない dankichik

コンビニデザート、おいしいですよね。気軽に買えるのもよいです。たかがコンビニってあなどれません。私は杏仁豆腐が好きで、いろんなコンビニのを試してます。


[40]アメリカでは、風邪といえば「チキンスープ」 BROWN6

アメリカではチキンスープが風邪の民間療法として根づいていることをよく耳にします。

伝統的な作り方は、チキンから取ったスープにタマネギやニンジン、セロリなどの野菜を入れて煮込みます。味付けは塩とコショウのみ。


[41]>39 My 定番 peachsound

牛乳と卵で作ったなめらかプリン!!

私のコンビニ定番デザートです^-^


[42]>38 やったことないんですが teionsinonome

サザエさんとかがやってそうですよね!

気になるのは巻いた後のネギの行方です

やっぱり捨てちゃうんですか?


[43]>2 もらう時って重なりません? teionsinonome

お土産なんかでお菓子を戴く時って、重なりませんか?

わー今日はすごいなーと思うと3つぐらいてんこ盛り

最近ご無沙汰だなって時は1ヶ月ぐらいもらわない

私は甘いもの大好きなんでどんなに重なってもオーケー,オーケーなんですけどね

あ、でも大量のどらやきともみじ饅頭が重なった時は泣くかと思いましたが


[44]>41 ヤマザキのシューロール teionsinonome

ヤマザキのシューロールが大好きで大好きで、しょっちゅう食べてます!

プレーンも好きだけど抹茶もおいしい・・・☆

コンビニデザートはホントあなどれませんよね


[45]>40 サムゲタンとそっくりですね teionsinonome

へーーーーー!!

知りませんでした

風邪っぴきのときの料理といえば私は韓国のサムゲタンが最初に浮かんできましたが、漢方こそ入らないものの、チキンスープと似てますよね

鶏って滋養強壮にいいのかしら??


[46]はちみつレモン BROWN6

風邪に効くかわかりませんが,風邪をひくとはちみつレモンを作ります。

レモンを絞って、そこに熱湯と蜂蜜を加えるだけです。


[47]衣替え dankichik

実はまだ衣替えをしてません。。なんとなく着るものに困る今日この頃、早く春夏物を出さなければ。

セーターの片付けもしなくちゃいけませんが、手洗いめんどくさいなあ。


[48]風邪をひくと家族が優しくなる teionsinonome

風邪で寝込むと家族が優しくなります

いちごが食べたいというと買ってきてくれて、プリンが食べたいというと3個パックじゃない神戸なんとかみたいな名前の高そうなのを買ってきてくれる☆☆☆

寝てても誰も怒らない!

テレビ見放題!

風邪って悪いことばかりじゃないですね!!!!!


[49]風邪にはあったかはちみつ生姜湯 tibitora

すりおろした生姜とはちみつ、刻んだ生姜も加えて(^^

生姜は体を温めてくれるのと、はちみつは喉の痛みを抑えてくれるので風邪の時や肌寒い時に飲んでいます(^^*


[50]家の中で掘り出し物が発見+小物の買い物 unison_com

この季節、寒かったり、急に暖かくなったり、友人の訪問があったりと家の中を片付け、洋服の整理などをする機会が多いです。すると、あれっ、これ2?3年前のだけどかえって今のものよりいいじゃないという楽しみがあります。掘り出し物発掘です。それから少し、雑貨とか買い物へ。


[51]みかんの缶詰め haru-taka

風邪をひくと必ず買ってもらえました。

みかんの缶詰めと白桃の缶詰めとプリン。

「風邪をひいたら食べたいものを食べて、いっぱい寝れば治るんだ(岩手訛りで)」

と母親が言ってました。

これが風邪には一番効果があると思います。

初めての会社からの投稿です。ドキドキしますね。


[52]風邪=モモの缶詰 hhkznz

子供の頃、風邪をひいて寝込むと我が家で必ず登場したのが「モモの缶詰」。だるくても、熱っぽくても、食欲が無くても、冷蔵庫で冷やしたモモ缶だけはなぜか食べることができました。大人になってからというもの、風邪をひいた時に口にするのは苦い薬やドリンク剤。モモ缶の甘いシロップ漬けのやわらかい食感が懐かしいです。


[53]アイスクリームにココア&ビスケットやウエハースなどで手作りパフェ(^^ tibitora

甥っ子がお母さんに作ってもらっていたデザートなのですが、深さのあるガラスコップにまずコーンフレークを入れて、次にアイス・ビスケット・アイスと交互に入れて、最後にアイスをかぶせた所に軽く溶いたココアをかけて、ビスケットやバナナ、ポッキーウエハースで飾り付けをした手作りパフェを凄く嬉しそうに食べていました(^^作っている段階でも「すごいすごい!(*^^*)」と近くではしゃいでいて可愛かったです(^^*


[54]>51 確かにミカンの缶詰も食べた記憶が… hhkznz

先ほど「風邪の時はモモの缶詰」と別ツリーを立てた者です。(投稿時刻を見ると、haru-takaさんの17秒後に投稿したようです!)

風邪=モモの缶詰!しか頭に浮かばず、勢い込んでんで書き込んだのですが、確かにミカンの缶詰も食べた記憶があります。弱った体は、モモやミカンのほどよい酸味と冷たくて甘いシロップを求めるものなんでしょうか。「風邪にはフルーツ缶詰」は万人に当てはまる法則なのでしょうか?それとも私とharu-takaさんだけ?


[55]春にはカーテンを衣替え^^ tibitora

冬の間は断熱のために厚めのカーテンをしているのですが、暖かくなってきたら薄手の物に変えています^^そして夏にはすだれなどが追加されます(^^


[56]>33 食べたーい sayonarasankaku

美味しいですよね!!

すごく立派な苺だとそのまま食べないともったいない気がするんだけど、

グチャグチャにもしたいし迷います・・・


[57]風邪でも食べたいものを食べる sayonarasankaku

主人は風邪ひいてても、おかゆとかは絶対たべないです。

それどころか、コーラやプリンなんかを食べます。

もう今は割り切って本人が食べたいものを食べた方が、

力にもなるだろうと思うことにしました。


[58]風邪ひきさんの必須サプリは「見守り」 TomCat

先頃インフルエンザ治療薬「タミフル」の副作用として異常行動が見られるとの疑惑が報じられ、厚生労働省も再検証に着手しはじめました。

しかし、タミフルが怪しいからと言って、じゃあタミフルさえ使わなければ安心なのかというと、これが大間違いなんですよね。

インフルエンザにせよそうでない普通の風邪にせよ、発熱を伴う病気には、必ず「熱性譫妄(ねっせいせんもう)」という症状の懸念がついてまわるんです。

譫妄というのは半分意識を失っている状態をさし、よく知られているものでは認知症(旧称・痴呆症)に伴う徘徊などの時に、しばしばこの譫妄の状態が見られます。

つまり、熱が高くなると、誰でもそういう半分意識を失った状態で歩き回ったりしてしまう恐れがあるわけなんです。

自分はシッカリしているから大丈夫、なんていうわけにはいきません。無意識下での行動に、性格や経験は無関係。道に出れば車にぶち当たる可能性だって有りますし、窓を開ければ転落する恐れだって有り得ます。半分意識を失っているのですから、どんな精神力と注意力を持っても、こればかりは防げません。

一般に熱性譫妄は小児によく見られますが、大人にだってありますよ。ですから、発熱を感じたら、とにかく家に帰る。無理をしない。そして異常な行動が出ないかよく見守ってもらう。これが風邪ひきさんにとって最も大切なことだろうと思うんです。

普通、風邪くらいなら命に関わることは少ないです。しかし異常行動は命に関わる危険を持っています。家族に甘えてください。これこれこういう症状なので、ある程度熱が下がるまで目を離さないでいてほしい。そう、甘えちゃってください。

熱が高い場合、病院に行く時も、自分で車を運転するなんてもってのほか。徒歩だって単独行動は危険です。必ず家族に付き添ってもらいながら行ってください。

一人暮らしの人はどうするか。まず発熱を感じたら、極力早く帰宅してください。色々準備をする時間を稼ぐためです。

そして、ベッドサイドに水分補給のための飲み物や、手軽に口にでき消化の良い食べ物、こういう時はカロリーメイトなんかがいいですよ、そしてティッシュや、いざという時の連絡用の携帯、念のため携帯は充電器に挿しておいた方がいいですよね、そのほか色々なお籠もり用品を用意して、熱が上がらないうちにトイレに行って出す物を出して、そして寝ちゃってください。

準備は万全と心を落ち着かせ、とにかく爆睡してください。発熱後12時間寝続ければ、多くの危険は寝ている間に過ぎ去っていくはずです。

というか、一人暮らしの人は、病気の時に付き添ってくれる親友か恋人を最低一人作りましょう。これが何よりのサプリかもしれませんね。

何はともあれ、風邪の発熱に伴う熱性譫妄にはご注意を。よく、病気の時に無理をしてしまう人は、「自分の体は自分が一番よく知っている」などと言いますが、風邪、特にインフルエンザの場合、症状の進行は自分の管轄外のウイルスが主役ですから、「俺のウイルスは俺が一番よく知っている」と言い切れる人以外、無理は禁物です。今現在、イエはてな一家ではFuelさんがお風邪とのこと。お大事にどうぞ。


[59]風邪のときはなるべく解熱剤は飲まない tibitora

熱をだして風邪のウイルスを倒そうと体ががんばってくれているので、熱を下げる作用のある薬はなるべく飲まないようにしています。個人差があるので全員に良い方法では無いかも知れませんが;;


[60]>22 ついつい手がでます vivisan

季節限定モノとなると買っちゃいますね。

いちご、ピーチ、抹茶などなど。

すぐに消えてしまうのがわかるからなのか・・買わなきゃ!という気にさせられてしまう。

思い切り戦略にはめられているという気がしないでもないけれど、やっぱり季節は感じたいものです♪


[61]おべんとうのデザートはうさぎリンゴ tibitora

小学生の時、遠足のおべんとうのデザートはうさぎの形をしたリンゴでした(^^*みかんを半分に切った物にうさぎリンゴがちょこんとよりそっていたりするときもあって可愛いくて嬉しかったです(^^*


[62]>52 そうそう、桃の缶詰!! TomCat

http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/845.htm

これこれ。

「今食べたいのは? 何かある?」

「黄桃」

「そんなにスキなの?」

「大好き」

「なんで?」

「黄桃って言ったら給食では月に一回出るかでないかのメインイベントなワケよ」

「あー あったあったw」

「で風邪引いた時も黄桃なのよ」

(『痴漢男』原作・痴漢男&VIPPER、作画・YOKO より引用)

桃缶は、いくつになっても風邪ひきの時の必需品ですね。


[63]>44 セブンイレブンの杏仁豆腐 sayonarasankaku

セブンイレブンの杏仁豆腐が好きです。

『とぅるん』として幸せな気分になります。

んー、食べたくなってきたなぁ♪


[64]りんごのすったの sayonarasankaku

子供の頃は風邪っていったら、りんごのすったのでした。

甘くて酸っぱくてとても美味しかった思い出です。

自分の子供が小さいころにもやりました。

この頃は、すっかりご無沙汰の懐かしい味です。


[65]>59 たしかに・・・・ TomCat

熱は体が必要あって出していることが多いので、無理に下げない方がいいとよく言われますね。一部の解熱剤は脳の血管内皮細胞に障害を引き起こす可能性があり、これによって急性壊死性脳症を引き起こすことも無いとは言えません。またアスピリンはサリチル酸が細胞内のミトコンドリアに障害を引き起こすとする説もあります。

でも、発熱を放置しておくのもそれと同じくらい危険ですから、大切なことは自分判断で売薬を使うことは避けて、医師の診断を受けて、必要に応じて指示された薬を服用する、ということではないかと思うんです。

とりあえず、高熱でなければ、脱水に注意して水分をたっぷり摂り、温かくして安静に寝ていれば大丈夫。でも、これは熱が上がるなと予感がある時は、早めに医師の診察を受けてください。高熱の時は、別ツリーを立てましたが、異常行動が伴う「熱性譫妄」も、一つ間違うと命に関わります。

「熱っぽい」と「熱が出た」の違いをしっかりハッキリ見極めて、適切に対処してください。結局、一番頼りになるのは家族とお医者さんです。


[66]>26 室礼(しつらえ) ですかぁ。ステキなサイトですねー! o-__-osaru3

ご紹介いただいたサイト、思わず見入っちゃいました!

かっこいい室礼の飾りつけ満載ですね!

とても参考になりますし、いつかはやってみたいです!

やはり生花が部屋に飾られていると気分が変わりますよねー。

チューリップは春の代表花のひとつ。チューリップごしに窓の外を眺めるだけで「春」って感じですね!

うちにも植物を置かないとなぁ。


[67]>57 それは言えてます TomCat

私は風邪をひいて熱が出ると、焼き肉が食べたくなるんです。もっと派手なのは下痢をした時で、なんと天麩羅が食べたくなっちゃうんですよ(^-^;

お医者様に聞きました。下痢に天麩羅はヤバいっすよねえ。そしたら総合病院の内科の先生。うーんと考えて、あんたほんとにそうなの?まあ体がそれを受け付けるなら、べつにダメってことはないでしょう。下痢にも色々ありますから。ただ内臓に負担をかけないように、食べ過ぎに注意してくださいね、と言われました(^-^;

とりあえず、体に良くない物や、急激に体温を下げてしまう物などは避けて、ゆっくり味わって食べていくなら、美味しいと思える物を食べるのが一番だと思います。


[68]雪ノ下 sanbo-n

風邪のときだったのかどうか、幼い頃の記憶なので定かではないのですがよく薬草を煎じたと思われるような緑色の液体をよく飲まされました。

今、母に聞いてみたら「ゆきのした」というものだったのだそうですが具合が悪いときに寝ていられて優しくしてもらえることはうれしかったのですが、この苦い液体を飲まされることだけが苦痛でした^^

最近は家庭でこういった薬草のようなものを飲んだりすることってあまりなくなったのでしょうかね。見聞きすることはほとんどありません。


[69]>55 見習わなくっちゃです。 o-__-osaru3

面積の広い部分の色彩や素材がかわると、インテリアの雰囲気もガラリと変わると聞きます。

カーテンを変えるということはそういう意味では、とっても有効な手段ですよね!

私面倒くさくてやったことないもので。。

もっと四季を取り入れる努力をせねばと反省中。

また夏の“すだれ”っていうのがいいですねー!

今度カーテンを選びに行く楽しみが出来ました!


[70]>35 温野菜 miumiur

って言うだけあって、体の保温効果があるのではないでしょうか^^

今晩は、温野菜たっぷりのポトフをいただいて温まることにします。


[71]>46 はちみつとレモンは・・・ miumiur

スポーツのハーフタイムに良く摂取されるので、きっと緊急の疲労回復に効果があるんでしょうね。熱湯などで温かくしていただくと、体には尚更良さそうですね。


[72]>25 鼻セレブ miumiur

やたらと高いようですが、鼻の下の保護には一役買いそうですね^^

[rakuten:orive:970832:detail]

[rakuten:orive:970832:image:small]


[73]>45 定番ですよね。 kitchensamurai

マンガでニワトリの奥さんが、

「風邪の時はこれが一番よ! あんたの知ってる人(トリ?)じゃないから安心して!」

というのがありました。

僕は米とかショートパスタの入ってるのが好きです。


[74]>68 そうそう!! TomCat

ユキノシタの煎じ汁は風邪に効くって、昔から民間薬として使われてきたんですよね。

うちもユキノシタ、育ててますよー。もっぱら天麩羅にしていただいています。葉っぱの片面だけに衣を付けて、じゅわっと揚げると、これが美味しいんです。煎じ汁とはもう別世界の美味しさですよ。

ちなみにユキノシタの天麩羅が風邪に効くのかどうかは・・・・分かりません(^-^;


[75]>64 すりりんご BROWN6

風邪の時にすりりんごをよく食べましたね。

少し時間が経つとすぐ変色してしまうんですよね。


[76]しつらい、知りませんでした baggins

恥ずかしながらはじめて聞きました。

季節の移り変わりを感じさせてくれるのは良いですよね。

http://www.shitsurai.com/


[77]>47 そうそう・・・ Spaceshuttle

うちも子供がいるので、衣替え(学校用・私服用)の様々な服を出したりしまったりしてます。

嫁さんに「ご苦労様」と、言ってあげたいです。


[78]>37 そうそう・・・ Spaceshuttle

結局は「旨い物食って寝てる。」のが一番の薬です。普段仕事で休めない方々も風邪の時くらいは休んではいかがですか?


[79]風邪にはしょうが湯 baggins

風邪をひいたときはいつもしょうが湯を飲んでいます。

体がぽかぽかして、のどや鼻にもいいみたいです。

しょうが湯をのんで休養をたっぷりとれば一晩でだいたいは治っちゃいます。


[80]>9 体が辛くて、料理できないときは otayori

手っ取り早く、ローズヒップティーでビタミンCを補ってます。「ビタミンCの爆弾」と言われてるらしい。


[81]男だけど甘い物好き baggins

女性には甘いものが好きな人が多いようですが、男の私も甘いものが大好きです。

和菓子からケーキまでなんでも好きで、甘いものは別腹でいくらでも入ります。

デザートバイキングなどに行きたいけれど男の友達は誘っても来てくれないだろうしなかなか行く機会がありません…。


[82]>19 初耳です baggins

にんにく注射なんてあるんですね。

今度風邪引いたときにしてもらおうかな。

でも一本2000円?3000円というのには少し躊躇してしまいます…。


[83]>63 誘惑されます baggins

コンビニのデザート、美味しそうに見えますよね。

レジ前に大福があるとつい買ってしまいます。


[84]>36 ポカリという楽しみ baggins

書き込もうとしたらほとんど同じようなことをdankichikさんがもう書いてました。

風邪はつらいけど風邪のときに飲むポカリはとてもおいしいんですよね?。


[85]>72 いいですよ?鼻セレブ baggins

去年の花粉の季節にはとても重宝してました。

しっとりしていて鼻にやさしいんですよね。

多少高くてもその分の価値はあると思います。


[86]デザートは飲み物にハチミツ otayori

痩せたいけど、ハードなダイエットができないので、デザート、甘いもの控えています。

基本、飲み物がデザート。

代謝が悪いので、意識して水分を多めにとってます。

どうしてもって時は、紅茶などハチミツを入れます。

おなかが空いたときは、ホットミルクにハチミツ。

昔は絶対、無理だったのに 2キロ偶然痩せてからは、達成感の方が勝ってしまいました。

カフェに行っても、デザートを見るだけで満足するようになっちゃいました。

5キロ痩せたら、ご褒美にパフェでも食べるかな。


[87]>65 そうですか! otayori

前、お医者さんが「たいした風邪じゃない」と

熱が出たとき用の解熱剤しかくれなかった。。。

それからは、病院行く体力がないからって、

売薬で済ませちゃうときあります。

う?ん、ちょっと遠くても別のクリニックさがします。


[88]風邪をひいた時こそ、無理して食べる flowerhill

体力がなくては、なおる物も治りません。病気で食欲が殆どない状態の時こそ、きちんと食べるようにしています。だから最近は、風邪を引くと少し太ります。もちろん、内臓がやられている時は無理しないですけどね。


[89]>43 重なりますね! odorukuma

お歳暮やお中元を別にしても、時期によっては果物やお土産やらで。


[90]風邪ひいたらプリン akilanoikinuki

風邪をひくと、冷たくてスルっと喉を通る物がほしくなります。

アイスやヨーグルトでもいいのですが、一番好きなのはプリン。あのツルンとした感じがたまりません。

熱のある時は、だんなにお願いしてでも買って来てもらいます。


[91]バケツプリン tough

大学のころ、やりました。使ったバケツは7リットル入るステンレスバケツ。掃除用のブリキバケツと全く同じ形ですが、厨房用品だそうです。

使ったプリンの素は、さすがに小さな箱だと何個使ったらいいのか見当も付かないので、ハウス業務用プリンミックス1kgを2袋。これで10リットル分のプリンが作れます。

なんでぇ、バケツちいせいじゃんとか言いながら(それでも7リットル)、水と牛乳を湯水のように使いながら10リットル入る芋煮会用鍋をボウル代わりに制作。カラメルも業務用の、オリゴのおかげみたいな容器に入った物を用意しました。

バケツに注ぐ時には泡を立ててはいけません。慎重に慎重に注ぎます。そしてスイカを冷やすために無理矢理冷蔵庫を開けるのと同じ作業の末、プリン溶液のなみなみと注がれたバケツを冷蔵庫に格納。一旦解散。

翌日冷蔵庫からプリンを取り出し、大型バットをお皿にしてプリンの取り出し。出るか?慎重に。しかし重い。一人がバットをバケツの上に被せ、二人でバケツを持ちながら、せーのでひっくり返し。そーっとバケツを持ち上げると、出ません。バケツを揺らします。ブボッという妙な音を立てて、プリンがゆっくり下がってきました。よーし、出るぞ出るぞ。バケツを完全に取り外すと、底面直径約26cm×高さ16cm以上の巨大プリンがバットの上に現れました。

よーし、カラメルをかけろ。待ってろ、今口を切って開けるから…とやっている間に、自重でプリンが崩れ始め、次の瞬間、カラメルをかける暇もなく、バベルの塔のように崩れ去りました。

テーブルの上は潰れたプリンが散乱。床までは落とすまいと全員必死の防御。早く食べなければ大変なことになると、スプーン代わりのお玉で必死に食う。一人広報班を派遣して、全学にプリン処理隊志願者緊急募集を発布。駆け付けた空手部、柔道部らに、お玉がない、手で食ってくれと檄を飛ばし、無事7リットルバケツプリンは一かけも床に落ちることなく食べ尽くされました。

終了に当たって、今日を機会に食べ物は大切にしようと誓い合って総員掃除。テーブルの上も手も顔もプリンとカラメルでべちゃべちゃでした。今でも楽しい思い出です。


[92]>34 ビタミンC akilanoikinuki

普段はサプリメントをとらないのですが、風邪をひいた時だけはサプリでビタミンCを飲みます。しかも、通常の服用量よりも大目に飲みます。これは熱でビタミンがそこなわれると聞いて以来、ずっと続けています。


[93]>49 温まる akilanoikinuki

すごく体が温まるのでいいですよね。

最初、ダイエットの本で生姜紅茶を知ったのですが、それに蜂蜜を加えると、風邪に効くと気付いてからは、風邪の引き始め(できるだけ薬を飲みたくない)に飲むようにしています。


[94]>91 すごーい!! sayonarasankaku

それは果てしない戦いでしたね。

誰もが一度は憧れるバケツプリンですよね・・・

うーん、実際に見てみたかった!


[95]>75 なつかしい! vivisan

子供の頃は、よく母がりんごをすってくれたものです。

口当たりがよかったからなんでしょうか?

たまに食べたくなります。


[96]>87 風邪薬の功罪 ichthyostega

よく言われるように、風邪を治す薬というのはありません。熱が出るというのも、免疫細胞が懸命に細菌やウイルスと戦って、その反応として発熱が起こるのです。また、熱を出すことで体内に侵入したウイルスや細菌の活動を低下させる効果もあります。

このように、発熱というのは体の正常な反応ですので、熱を無理に下げるということは、自分から防御能力を落としているようなものです。


特にインフルエンザでは解熱剤を併用すると致死性のウイルス性脳症となる確率を高めると言われています。

風邪症状の場合、100%インフルエンザでないとは言い切れないため、最近では風邪症状に対する解熱剤の使用は控えられる傾向にあります。


ですから、重要な処置は体温を化学的にではなく、物理的に下げることです。体の中から出てきた熱を放散させやすい状況にしてやることなのです。

一つは氷冷することです。ただし、頭を冷やしても体温は下がりませんので、脇の下やソケイ部など、大きな動脈が比較的浅いところを走っている部分を冷やすと反応で出てきた体温を下げるのを助けることが出来ます。

もう一つは、発汗作用です。水分を充分にとっておくことが重要です。栄養は2,3日なら補給せずとも何とかなりますが、水分は足りなくなると死に至ることがあります。


一方で、過剰な発熱は脳組織にダメージを与えることもあり得ます。風邪だと思っていたら別の熱を出す病気であると言うこともあります。ですので、早めに一度は医者にかかり、風邪であろうと言うことであればしっかりと安静を守り、それでも改善しないときは躊躇無くもう一度受診するようにしましょう。


[97]>94 うらやましい baggins

ちゃんと食べるのが偉いですね。

一度私も飽きるほどプリンを食べてみたいです…。


[98]>96 なるほど baggins

勉強になります>ichthyostegaさん

解熱剤が害になるケースもあるのですね。


[99]風を軽くするマッサージ mododemonandato

風邪を引きかけている方や、あるいは既に引いてしまっている方などに効く、私のオリジナルマッサージをお知らせいたします。

? まず両手を36回こすり合わせて暖めます。

? 喉が痛む方は手のひらで喉を真中から左右に、やさしく36回さすります

? 鼻が痛む方は顔を手のひらで左右から覆うようにして、鼻の頭から頬を通って、喉の辺りまで36回さすります。

効果は直ぐに出て鼻や喉の痛みが、和らぐのを感じるでしょう。

風邪の予防にも、治癒を早めるためにも、役立ちます。

注意としてはあまり強くこすらないことです。

喉と顔はいずれも皮膚が柔らかい所なので、早く風邪を治そうとして強くこすると、赤くなります。

風邪の症状にお悩みの方はぜひお試しください。


[100]春のタルトー♪ MINT

春のデザートと言ったら、苺のタルト。やっぱり苺の本当のシーズンは春ですから、そろそろ苺がすこしお安くなる季節です。それを狙ってたっぷり苺のタルト。春のわが家のお楽しみです。

タルト生地は層ができてサックリ感のあるパート・ア・フォンセ。甘さはちょっと控えめに作ります。その方がクリームが引き立つの。

カスタードクリームは、これ見て作りました。

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

写真が大きくて、クリームのできていく様子がよくわかって、とても参考になりました。これ見て作ったら、今までで一番いいクリームができました。

そして満員電車みたいにぎっしり苺を乗せて、私はその上から、あんずのジャムに六割くらいの水を加えて煮立たせて冷やした物を苺の上に塗って仕上げます。

苺の真っ赤な鮮やかな色と甘酸っぱさが、お口にも春を呼んでくれます。最近苺は冬の果物になっていますが、やっぱり苺は春が一番似合うフルーツだなって思います。


[101]>85 鼻セレブよりも duckn

私のおすすめは「エリエールローションティシュー」です。

柔らかくて大好きです。

鼻炎の私は鼻用にこれを常備しています。


[102]>74 食べるとおいしいのですか! sanbo-n

全然知りませんでした!!

どうせだったらこちらとお目にかかっていたかったです^^;

もう引越しされてしまった親戚の方の庭先で育てていたものだったので現在我が家にはないんですよ。。。

おおばの天ぷらが好物なだけに想像すると。。。

食べてみたいですね^^


[103]>98 そういう事もあるんですね eiyan

風邪で熱が出たら解熱剤は常識と思っていたが、害になるとは本当に勉強になりますね!

でも高熱は体も持たなくなるので、水枕等で頭は冷やした方が気持ちも良いし良いですね!

薬でなく外部からの物理冷がお勧めなのですね!


[104]>101 わたしも「ローションティシュー」です sanbo-n

花粉症にかかって以来この時期にはないと鼻が痛くなってひどいです^^;

「鼻セレブ」が登場した現在、高級感では負けるかもしれませんが、それでもこれが出た当時は金額的にも、肌触りにもショックを受けたものです。


[105]休養を eiyan

今年の春先にふとした油断から喉風邪になってしまいました。

高熱が出ましたが休養したりして何とか喉からタンも出、風邪熱という水膨れも出たので完治と安心していました。

ところが、何故か1週間後に又高熱が出て今度は咳が出る様になりました。

これは可笑しいと医者のハシゴ。

何と風邪をこじらせて肺炎を併発してしまいました。

急遽緊急入院。

退院してからネット三昧してます。

今でも喉がイガライです。

病院でゆっくり休養治療して、看護師の親切さ、大切さ、大変さを痛感経験させて頂きました。

入院後の退院した今日では世間への考え方や対処が少し変わった様な気がします。

風邪引きから貴重な体験をして来たからこそ、こんな事が感じられると感謝しています。

そして、風邪引きにの対応がいえはてなで貴重な情報を得られる事に感謝しています。

風邪引きの経験が有ったからこそ、いえはてなの貴重さに気付かされた事にも感謝したいと思います。

色々な参考になる知識をありがとうございました。

風邪引きにはいえはてなは常識化しそうです。


[106]>88 食欲がない eiyan

風邪を引くと食欲が減退します。

それにも関わらず食するという事の対応は参考になります。

高熱の時は体が食を受け付けないので病状が少し安定した時でしょうね!

食べる量よりも栄養の質が大切なのでしょうね!


[107]>100 作りたい! dankichik

最近料理にはまっていて、今日オーブンをかってきたところです!苺が旬のうちにタルトに挑戦したいと思います。


[108]>73 心のチキンスープ BROWN6

心温まるストーリー集『心のチキンスープ』という本がアメリカで超ベストセラーになりましたね。

心温まる話を「心のチキンスープ」と題名につけるところがアメリカならではですよね。


[109]>70 土の中の野菜 vivisan

ニンジンもカブもタマネギも・・・みんな土の中にある野菜ですもんね♪

ポトフと同様に私はボルシチも好きなのですが、本当に体の芯から温まりますよね♪

URLをみて、ハーブティーはやっぱり体を温めるんだ・・と妙に納得してしまいました。


[110]風のときも tehi

どうしてもお風呂に入らないと気がすみませんね。なんか一日が終わったきがしないから。入ってすぐ寝れば問題ないかなとは思います。


[111]風邪には気力 castiron

風邪を引いたときというか引く前なのですが緊張感のある生活をしていると

どんな不摂生な生活をしようとも風邪を引いたことがありません。

逆に学生時代の長い休みの時などはよく風邪を引きます。

実践していいないけど風邪の時は緊張感のある仕事(遊び?)をすれば全快するかも!?


[112]○イソーの中で最高の商品「ゼリエース」 castiron

これを100均で見つけたら即買いです。私は250ccのお湯に溶かしたゼリエース(イチゴ味)が好きです。

あの触感と安っぽい色、安っぽい味。たまりません。


[113]家族でもデザートの好みはそれぞれ sanbo-n

わたしは単なる表面の照りのために大好きなスフレチーズケーキの上に塗ってあるアプリコットジャムは残念で悲しいと思うし、父はアップルパイは好きなのにクスリ臭いといってシナモン入りは好まない。母はお饅頭の方がすき。

ある一定の長い期間ともに生活してきてもこんな感じ。そしてわかったつもりでもまだまだ知らないことも多分いっぱい。

だから最近は年をとった両親のそんな気がつかなかった新しい一面を知るのが何故か楽しくて仕方がないところがあったりします。いつまでたってもわからないことは多いものだと感じています。


[114]暖簾 vivisan

しつらいって「室礼」と書くのですね。すごく美しい言葉だと思います。

今までそんなことは考えたことがあまりなく、夏に竹マットと簾を出すぐらいでしたが、せめて春夏秋冬ぐらいは考えてみたいと思います。


ということで、私は暖簾をかえます。

自然を活かすということで、草木染めで染めたものを使う。春ということで、萌黄っぽい色のものを選んでみようかな。

来年は、桜染めで暖簾を染めるつもりですw


[115]>112 確かに sanbo-n

あの家庭で作るゼリーの素は最近の市販されているカップ入りのものと比べるとチープですよね^^

でも、子供の頃はそれでも最高のデザートの一つでした。自分で作って固まるまでのワクワク感は今でも思い出せます。絶対まだなのはわかっていても冷やしている冷蔵庫を何度ものぞいたりしました^^;

そんな思い出があるからチープだとわかっていてもたまに食べてみたくなったりしますし、その思い出ゆえにおいしさも倍増しているのだと思います。まさに思い出の味です。


[116]>78 シンプル・イズ・ザ・ベスト ichthyostega

まさにこの典型ですね。

風邪の時はあれこれ考えたり、薬に頼って逆に無理してしまうより、

「栄養・睡眠・保温」です。これに尽きます。

当たり前なのですが、当たり前が一番大切なのですね。


[117]紅茶 kuru-san

料理も何もしないのですが、これだけはぼくがいれます。

それだけで妻が喜びます(笑)


[118]>103 体力の温存は重要ですね ichthyostega

そうそう、熱が出ると、確かに体力は消耗します。

私は熱で眠れないと体力が落ちてかえって悪くなりそうですので、

どうしても眠っておかないといけないけど、熱のために眠れないとか、冷却しても39度近くの熱が出るようなとき、

そう言うときには、体が冷えないようにしたうえで、解熱剤に頼って体力温存を図るようにしています。


[119]>54 フルーツの缶詰 BROWN6

子供の頃に風邪をひくとミカン,桃,パイナップルなど色々なフルーツの缶詰を食べましたね。最近は全く見ませんが今も売ってるんですかね?

パイナップルはサランラップで包んで冷凍庫で凍らせてシャーベットにして食べたりしました。


[120]>90 子供の頃 Beirii

母親に連れられて診療所で診てもらったあと、必ず帰り道にプリンを買ってもらってましたねぇ。

カゼを引くと親は優しくなりますよね。


[121]>107 食べたい! sayonarasankaku

私は食べるのに挑戦したいくらいです。


[122]割引デザート♪ momonga1

スーパーのデザートコーナーで「割引」「○%OFF」のシールの貼られたものを探す。普段はちょっと高いなぁ、と思うようなものでも、ここぞとばかりに買うのです。そしてちょっと贅沢した気分に浸るのです。


[123]フルーチェ sofu-ru

この前コンビニでフルーチェハンディータイプというものを発見しました。フルーチェって、小学生ぐらいの時に作った記憶があってすごく懐かしかったです。フルーチェの作り方はフルーチェの元と牛乳を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけなんですけど小学生の頃はそれだけで自分で作れた事にすごく喜んでた気がします。フルーチェのイチゴ味が懐かしいなぁ?と思いながらまた今度買うことにしました。


[124]>104 私もローションティシュー派です! teionsinonome

エリエールの方がしっとり柔らかい気がするので好きです! しかも安い!

パッケージは鼻セレブの方が100倍かわいいんですけどね

保湿ティッシュの箱って大きいから市販のティッシュケースが合いませんよね

箱が小さくなるか大きいケースができるか どっちかお願いしたい!


[125]>97 うわーーー あははは teionsinonome

あははははは

全国民の夢を叶えた勇者がここに!!!!

私もそれやってみたいです

やるときはテーブルと床にビニールシート敷いてやりますね


[126]>123 私も大好きです! toku4sr4agent

自分もフルーチェ大好きです。

ハンディタイプ、いちごも、もう一つのも試しました!


いろいろと種類が出ていますが私もイチゴ味が大好きです。

でも母はピーチが好きです。

のでフルーチェのどの味のを選ぶのかは買い物に行った人の特権です(笑


最近ではビタミンCたっぷりのタイプが出ていました。こっそり買い置きしています。


[127]>126 書き忘れたので追加。 toku4sr4agent

あの量(一袋に牛乳を加えただけの量)で4人分って少なくないですか?

私はフルーチェ、おなかいっぱいになるまで食べたい。

一箱+牛乳を加えた量で、一人分くらいがちょうどいいです。


誰もいないときにこっそり作ってこっそり一人で全部食べてみたい・・・(笑


[128]>125 すごすぎ・・・ toku4sr4agent

私の住んでいる地区からあまり遠くないところ(といっても車で40分くらい?)にある店には

「土鍋プリン」なるものはありましたが、バケツプリンはすごすぎる・・・(爆笑)

土鍋プリンですら量が多すぎると思っていたのですが(笑


[129]>119 うちの場合は桃缶 toku4sr4agent

うちの場合は、風邪をひくと桃の缶詰が出たことがあります。


スーパーで安売りしているのをみかけると、衝動買いをしてしまいます。

白桃、黄桃両方とも打っているので甲乙つけがたく両方とも勝ってきてしまいます。

(ものすごい誤変換がおかしかったのでそのまま投稿・・・打っている=売っている、勝ってきて=買ってきて)


[130]>95 暫く固形しか食べてない! toku4sr4agent

確かに風邪を引くとリンゴをすったものを食べた記憶があります。

懐かしいですね。

最近ではリンゴは固形のものしか食べていません。


[131]>25 たかがティッシュにと思っていましたが・・・ odorukuma

使ってみると、いいですね!嵌りそうです♪


[132]>14 熱を出すと必ず odorukuma

買ってきてくれました!ポカリ!


[133]デザートにはおいしい飲み物をそえて(^^* tibitora

お饅頭やもなかなどの和菓子には日本茶、クッキーやケーキなど洋菓子には砂糖を入れない紅茶をそえています(^^子供には果汁100%のジュースを^^


[134]>124 鼻が真っ赤です fumie15

ふつうのティッシュでかんでいたら鼻が真っ赤です。

近所のコンビニに行ってローションティッシュ買ってきます。


[135]>62 私も桃缶ですね rikuzai

風邪引かなくても食べちゃいますが。

ものすごく糖分とりすぎだと思いますが、

黄桃をスライスしてちょっと深い器に入れ、

缶に残った汁を少し薄め、ゼラチンを入れて溶かし、

スライスした黄桃の上に流して冷やし固めたものをよく作ってます。

これが熱のあるときは気持ちよくて?

熱がなくても100均に出ていたりしたら買って作ってしまいます。


[136]>128 どんぶりプリンは rikuzai

高校の寮にいるときしょっちゅうやってました。

元々4人分の「プリンエース」とか「プリンエル」とかを買ってきて作って、

そのまま分けずにどんぶり一つに入れて冷やします。

これをカレー皿にドーンと出してカラメルをドッとかけ、

150円くらいの生クリームで作ったホイップクリームで飾り付ければできあがり。

高校の頃はこんなもの1分で完食でした…orz


[137]>121 タルトって家で作れるんだ・・・ teionsinonome

うわー

タルトって難しそうですね

ご自分で作っちゃうなんてすごい 尊敬です

タルト生地もだけど、上に乗せるのがセンス要りそうですね

タルトといえばママタルトとキルフェボンが2強ですが、私はサンデーブランチのタルトが大好きです

1カットが大きめなのがうれしい☆

昔、マスカットと杏仁豆腐のタルトってのがあったんですが、それがすっっっっっごくおいしかったです まだあるのかな??


[138]>127 フルーチェケーキ rikuzai

これも高校の時によくやっていたのですが、

森永チョイスとフルーチェで冷製ケーキもどきを作ってました。


まずフルーチェを作って、タッパーに三分の一くらいを流します。

次にチョイスクッキーをその上に敷き詰めます。

また三分の一フルーチェを流し、もう一回クッキーを。

最後に残りのフルーチェを流して、これを冷凍庫で冷やします。

一時間くらいでほどよくなるので取り出して切り分けて食べます。


簡易ヨーグルトケーキみたいな味で、

おなかもいっぱいになるし、良くつくりましたよ。


[139]母の作ったホットケーキ・・・あまり膨らまないけど dayday

子供の頃、ホットケーキはどうしてパッケージの箱の写真みたいにぷっくりと膨らまなかったんだろかな?と思っていました。

あのパッケージの写真を見ると、子供ながらに欲しくなって買ってもらって。

ちゃんと作っているのにぷっくり膨らまないで、悲しかった事もあります。

でも、母におねだりすると作ってもらえたって事は、今思うと、なんだか嬉しかった思い出に残っています。

最近のホットケーキはぷっくり膨らむし、膨らましのコツも発見しました。(片面を焼いていて、プツプツ穴が出来たら、ホットケーキの淵のあたりにレードルで生地を少しだけ追加で乗っけるだけでした)

昭和の頃って、ホットケーキってオーブンもいらずに出来たから家でのオヤツの定番でした。


[140]>89 うちでも高級なデザートは懸賞でのもらいものです。 taknt

もうすぐ さくらんぼですね。

さくらんぼと言えば 佐藤錦

去年は 銀座 千疋屋の佐藤錦を 食べました。

一万円ちょっとしたかな。


[141]>4 ヨーグルト+夏みかんジャムです。 dayday

よく家のお庭とかになっている夏みかん。

欲しいな?と思っていたら運よく2個いただけました。

その厚い皮で夏みかんのマーマレードを作りました。

無農薬の夏みかんで、しかも酸っぱくてジャムにはいい感じ。

出来上がった琥珀色のジャムを大事にヨーグルトに乗っけて食べています。

ヨーグルトには、グラノーラ(シリアルのちょっと自然食っぽい感じのもの)やコーンフレーク、時にはバナナや缶詰のフルーツカクテルを入れてます。

子供は混ぜ物をしたほうが好きみたいです。


[142]ボアシーツを綿のシーツにチェンジ dayday

冬場にはお布団のシーツも、リネンや綿だけのものだと寒々しいので、ふかふかのボアシーツを使っていました。

そろそろ、暖かな春。

ボアシーツは洗って干してまた秋に登場してもらって、綿やリネンのシーツの出番です。

二枚重ねマイヤー毛布もそろそろ家で洗って干して、綿毛布の出番です。

洗濯機が大きいと、毛布も洗えるので、クリーニング代を気にせずに洗っています。

ホットカーペットもしまって、コットンのラグを用意したり、冬のスリッパも下駄箱の奥にしまいます。

夏になれば、フローリングに籐のマットを敷くまでの間です。


[143]>48 それはいえますね! eiyan

全くその通り!

病人を労わる心は貴重ですね!

入院したからよく分かるけど、まるで王様になった様でした。

でも、退屈だし時間が無駄の様でした。

それでも時には病人も良いかな?

王様だものね!?


[144]>110 私も入浴します fumie15

お医者さんとかはなるべく入らないようにといわれるのですが、汗とかで気持ちが悪いので暖かいお風呂につかって、湯冷めしないようにして寝ます。


[145]>138 フルーチェで思い出すのは「ハチクロ」の竹本君 teionsinonome

フルーチェといえば「ハチミツとクローバー」の竹本君です!

竹本君は貧乏学生で、仕送り前になると分量より多目の牛乳で溶いたフルーチェにパン耳を浸して食べるんです!!!!!

でも何かおいしそう・・・

↑のチョイスとフルーチェのケーキ・貧乏バージョン??


[146]>145 やってましたね? rikuzai

覚えてますよ。あれを読んで自分のやっていたフルーチェケーキ思い出しましたもの。

貧乏版…言われたらたしかにそうかも…。

というか、パンの耳でフレンチトースト風もよくやってましたよ…

パンの耳をサイコロっぽくざくざく切って、卵と砂糖と牛乳を溶いたものに漬けてから、

フライパンにマーガリンのせて、

ホットケーキみたいに真ん中に丸く集めて焼いたものを食べてました。


ああ…ハチクロで食べ物というとローマイヤ先輩を思い出す…。ハム…


[147]>71 喉の痛み dankichik

数日前から喉が痛くて、なかなかなおりません。ハチミツレモンなら今家にある材料でできるので、試してみようと思います。ききそうですよね。


[148]>126 ハンディタイプ?? sayonarasankaku

うっ、フルーチェもかなり進化してるんですね。

ハンディタイプ?持ちやすいのかな?

今日、スーパーで見てこなくちゃ。

フルーチェ美味しいですよね。

ちいちゃい頃から食べてましたよ♪


[149]>146 うちは揚げてました teionsinonome

パン耳を揚げてお砂糖をまぶしたの好きでした

でも、大人になってカロリーという存在を知ってからは食べなくなりました・・・

フレンチトースト風おいしそうですね

やってみようかな

私はハチクロと言えばカボミントかな

ものすごい衝撃でした

あゆが作った金柑と牛筋を甘辛く煮たやつもすごかったですよね!!!

でも食べたいのはローマイヤハムです!!


[150]風邪引きに子供 Beirii

ちょっと前にインフルエンザにかかりまして。

で、会社も休んで家で寝ていたんですけど、体が休まらないことこの上なし。

なぜって、家には2歳の子供が…。


もう、掛け布団の上でお馬さんですよ。

「お散歩、お散歩、」

お父さんはその下で激しい頭痛に見舞われてます。

「お父さん寝んねだから…。うつっちゃうからお母さんのところいっといで…」

でも全然お構いなし。奥さんが連れて行くまでずーっと布団の上でぴょんぴょんしてるし。


お昼ご飯食べにダイニングに行くと、待ち構えてたかのように手を引っ張ってリビングに行こうとする。

「こっちこっちこっちーこっちくのー!」

子供は全体重をかけて手を引っ張りますよね。ホントずるい。

「はいはい…」

「絵本、見るの、」「だるまちゃんがいいの、」

「はいはい…『ちいさいだるまちゃんと、ちいさいてんぐちゃんが…』」

お父さんはだるまどんの気分。

いつも通り、気が済むまで何回か繰り返し読み聞かせると、ようやく逃げ出せる。はら減った。


「うれしいんだよ。うれしそうだよ。」と奥さん。

体は(ホントに)休まらなかったけど、まあでも、心は休まったかも。

#最終的にはこの後奥さんに、そして子供にインフルエンザがうつりましたとさ。


[151]>148 ハンディタイプとは toku4sr4agent

http://housefoods.jp/new_products/index_0702_05.html

ここに載っています。

見たことあるんじゃないのかな?

食感はヴィダーインゼリーに似ています。


[152]>141 我が家は、凍らせたヨーグルト+ゆずジャム hhkznz

妻の実家のゆずの木が、今年は大豊作(昨年は稀に見る大不作で、ほとんど実はならず…)。バケツ一杯!のおすそわけをいただき、我が家でゆずジャムを作りました。

夕飯の後のデザートは、シャーベットヨーグルト(何のことはない、市販のヨーグルトを冷凍庫で凍らせただけです)+自家製ゆずジャム。このお手軽デザートにあわせて、濃いコーヒーをいれ、静かなクラシック音楽でもかけると…家にいながらちょっと優雅な気分を味わえます。


[153]>149 ばーちゃんがよく作ってくれました Kumappus

パンの耳揚げたやつ。体に悪そうとは当時から誰もが思っていたので母親はあまり作ってくれなかった(笑。かわりにホットケーキなどを焼いてくれていたような)。

しかしそういえば最近はパンの耳ごとパンは食べてるな。だから当然耳だけはない。

昔は硬かったのかな?

そういえばおうちでドーナツも揚げてもらってた記憶がありますが、売り物と違って硬くてもそもそしていてやたら喉につまっていました。


[154]>153 サンドイッチの後に rikuzai

小さいときはサンドイッチを作るとパンの耳が大量に出るので、

その時に作ってもらってましたね。

高校の貧乏時代は、パン屋でパンの耳を袋詰めにして100円とかで売ってくれるところがあって、

そういうのを買って作っていました。

大学の時はパン屋でバイトしたいた子がいたんですよね。

ドーナツといえばミ○ドでバイトしていた子が寮にいて、

よく余ったドーナツを配ってくれてました。大抵オールドファッション系で、

ちょっと堅いから牛乳とかコーヒーで口の中で柔らかくしながら食べるんです。


今はドーナツの成形器みたいなものがあって、

ホットケーキミックスを流しいれてレンジでチンでできちゃうものもあって、

柔らかいのが簡単にできるようになりましたね。

http://www.rakuten.co.jp/i-order/479572/552655/


[155]>151 見てきました! sayonarasankaku

toku4sr4agentさん、ありがとうです!

スーパーで見てきましたよ。

ほんとにウィダーみたいな感じですね。びっくりしました。

根っからのフルーチェファンにとっては嬉しいでしょうね。

箱のタイプも確かに増えていました。

私は時代に取り残されていたようです。

思わず一箱買いましたが、定番のイチゴにしました。

食べるの楽しみ♪


[156]>152 凍らせると dankichik

私も凍らせたヨーグルト大好きです。凍らせるだけで、味も変わるし、デザート感が高まる気がします。

自家製ゆずジャム、おいしそうですね。さっぱりいただけそうです。


[157]子供用の甘いシロップ風邪ぐすり tibitora

甥っ子が風邪をひいた時、小児科のお医者さんが甘いシロップの風邪薬を出してくれたそうです。そのシロップの容器を次に薬をもらう時に持っていくと、料金を50円引き(容器代)にしてもらえるんだそうです。甘い薬は子供に飲みやすくて、容器の再利用は環境にも家計にもやさしくていいなと思います(^^


[158]>53 手作りパフェ! BROWN6

パフェはレストランとかで食べるものだと思ってたんですけど,案外自分で作れちゃうものなんですよね。

トッピングとか考えたり楽しそうですね。


[159]不二家のケーキは美味しかった flowerhill

昔のケーキは妙な甘さがあって食べられなかったのですが、不二家のケーキは甘さが適度に抑えられていて本当に美味しかった。お酒のおつまみ以外に会社帰りに買うものは、不二家のケーキぐらいでした。

流石に、蛾の幼虫が入っていた事があるような会社の物はもう買えませんが、食後の幸せでした。


[160]>156 ヨーグルト+凍らせたブルーベリー yoshigyu1318

ヨーグルトには必ずブルーベリーをいれます。それだけだと甘さが足りないのでオリゴ糖のシロップをかけます。ブルーベリーには、目にいいといわれている成分が多く含まれているので、視力の悪い私は必ず食べるようにしています。また、ブルーベリーは輸入品ではなく、自分で農園に行って、収穫してきたものです。なかなか粒が大きくて、甘さと酸味のバランスがよくおいしいです。このブルーベリーは他のどんな食品よりもこだわりが強いです。


[161]>134 今までは安売りに出かけて… yoshigyu1318

今まではティッシュはみんな同じだと思っていたので、セール品ばかり買ってたので、家の納戸には、ティッシュの山です!(在庫抱えすぎです)今度ティッシュ買うときはローションティッシュか鼻セレブ買いたいですね。


[162]>42 結構メジャーですよ yoshigyu1318

私も小さいころ首にねぎを巻かれた記憶があります。先日テレビドラマ「花より男子」で主人公の道明寺司がエレベーターの中で高熱を出したときに、一緒にいた牧野つくしが商店街で買ったねぎを道明寺の首に巻いて、一夜を過したというのがありました。ドラマでも採用されるほどメジャーなものなんですね。


[163]クレーム・ブリュレ vivisan

一時期ブームになりましたよね。アメリのおかげで。

私もアメリを見たあと、買いにいった覚えがあります。

でも、あの堅い所をくずすのってやっぱり楽しい!

そのあとのクリームのとろ?り感が最高♪


[164]>116 旨い物食って、寝る。 hanatomi

>結局は「旨い物食って寝てる。」のが一番の薬です。普段仕事で休めない方々も風邪の時くらいは休んではいかがですか?

(≧∇≦)/ わはははーー。

そうそう。風邪の時は、食いたいもの=旨い物食って、寝る。

意外とプリンとか、冷たくって喉ごしやわらくて、甘いものが食べたい時も。

それと、ほんと、

一人暮らしのときは、風邪引くと寂しくてつらいですね。

(経験者)


[165]>144 私も入ること、あります。 hanatomi

頭とか、体がすっきりして、汚れと風邪が落ちたようになって良く寝れたりもしますよね。

疲れて体温調節機能も落ちてると思うので、湯あたりと湯冷めに気をつけたら、いいことなんじゃないかと私も思ってます。


[166]>7 これも納得! hanatomi

食べるって、疲れるんですよね。内臓を働かせるから。

でも、栄養が無いとパワーが落ちるし、その時々に適したやり方があると思いますが、疲れて食べたくないぐらいの時は食べる量を落とすのはキットからだが望んでいることなんだろうなと思います。


[167]>165 体を温める mododemonandato

のは正解でしょう。

その後、湯冷めしないようにすることが大事なのではないでしょうか。

髪についた水滴を良くふき取って、裸で歩き回ったりしないようにするのが、肝心でしょう。


[168]工夫か邪道か?!火鉢に花を植えて春を演出 YuzuPON

最近、父との会話に、イエはてなで仕入れた話題を使うことが多く、それに刺激されてか、こんな季節になって父は陶器製の火鉢を手に入れてきました。骨董品屋の店先で格安で売られていたからとのことです。青が基調の小振りで上品な火鉢ですが、これを見た母は、これから暖かくなるのにこんな物どこにしまうのよと、あまり喜びません。たしかにわが家はあまり物を捨てない家なので、収納には余裕がありません。

玄関に置かれたままの火鉢が可哀想なので、とりあえず大きめの出窓のある部屋に持っていって、出窓の上に飾ってみました。しかしそのままではいまいち意味が無いので、花屋に行って、リーガースベゴニアの開花鉢を購入。これは短日性の花なので本来は冬が花期らしいですが、日照調整で一年中花が咲くという話でした。火鉢に水はけのよい土を入れて、とりあえず花の鉢をそのままそこにうずめてみました。火鉢が大型植木鉢カバーに変身です。

火鉢にしてみると邪道だと怒っているかもしれませんが、母は、まぁ素敵と喜んでいます。父も自分の買ってきた物が意外なインテリアに変身して、なかなかご満悦です。花が部屋に来ただけで、とても春めいた感じになりました。

冬になったら花の鉢を取り出して、本来の火鉢として使えるでしょう。あるいは、火鉢の中の鉢を季節ごとに取り替えていけば、一年中、花ディスプレイ専用に使っていけるかもしれません。今後この火鉢がどう使われていくかはまだ未定ですが、とにかく出窓に和風の春が訪れました。


[169]>115 今でも食べていますが・・・ castiron

これを作るとすさまじいにおいを発します。安っぽいゼリーのにおいですw

私は大変満足なのですが家族には迷惑なので不評です。(一人で食べるしね)


[170]>163 恐る恐る dankichik

小心者なので、固い部分はいつもちょこちょこくずしていきます。ぱりぱりって音がするのが嬉しいです。


[171]>168 火鉢も喜んでいるかも♪ vivisan

すばらしい発想ですね♪うちの火鉢は年中使うので灰はいれっぱなしですけど、陶製の火鉢はそういう使い方もできますね。

陶製の鉢も売っていますが、火鉢に似てなくもない気がします。

少し前に花藤を買ってきて、現在は玄関においてありますが、和風にしたいので、花が終わってから陶製の大きな鉢に植え替えようかと思っていたところでした。選択肢のひとつにいれてみます。


[172]>81 案外 dankichik

甘い物好きの男の人って案外いるものですよ〜。勇気を出してデザートバイキングに誘ってみては?きっとbagginsさんの周りにも甘いもの好きいると思います。私、デザートバイキング、しばらく行ってません。可能なら私がいっしょに行きたいくらいです:)


[173]>136 まさに勇者 YuzuPON

いるんだ、本当にバケツでプリンを作ってしまう猛者が!いやー、笑いました。素晴らしいレポートです。自重でプリンが崩れ去るとは。敵は重力だったわけですね。

どんぶりの大きさなら重力に耐えると。しかし、これにカラメルとクリームを乗せたら、いったいどのくらいのカロリーになるのでしょうか。運動量の多い学生の時でないと挑戦できませんね。プリンは青春の味てやつでしょうか(笑)。


[174]>159 ペコちゃんの運命やいかに!! YuzuPON

私は新生不二家に期待したいです。おそらくああいった不祥事は氷山の一角で、どこの会社にもあった可能性があります。信頼できないとすれば業界全体が信頼できないわけで、たまたま槍玉にあがった不二家だからこそ、今後は他者に比べて徹底した品質管理が期待できるのではないかと…。甘いですかねぇ。お菓子メーカーだけに(笑)。

それよりペコちゃんは今後どうなるのでしょう。報道によると、イメージキャラクターも一新すべきという意見が出ていたらしいですが。ペコちゃんのいない不二家なんて…。これからのペコちゃんの去就が気がかりです。


[175]>150 微笑ましいです。 sayonarasankaku

お子さん、お父さんのこと大好きなんでしょうね・・・

様子が目に浮かびます

小さい子がいると、なかなか休めないかもしれませんね。

奥様とお子様のインフルエンザ、軽く済んでたらいいのですが・・・


私的には、だるまちゃんが非常にツボをつきました。ふふふ♪


[176]>58 これは大切なことですね YuzuPON

タミフルによると思われる異常行動の副作用は国会でも問題になったそうですが、やはりインフルエンザそのものにも異常行動の危険があることは忘れてはならないですね。それに、どんな病気でも甘く見ず、家族や隣人がしっかり見守ることは大切だと思います。


[177]>8 なんだー、懸賞で当たったデザートかと(笑) ie-ha-te-na

なるほど、懸賞応募のために買うデザートですね。いつも懸賞で当たったデザートがあるのかと思って驚いてしまいました(笑)。

ちなみに、懸賞ではないですが、ヨーグルトは子供の頃からチチヤスヨーグルトが大好きです(広島出身なもので)。

個人的な願いですが、今度、ダイアリーに懸賞で当たった賞品を並べた写真をアップして見せて欲しいですー。前々から気になって仕方ないです(笑)。

〈ハザマ〉


[178]>13 わーい、ドリームリンク仲間増えたよ! ie-ha-te-na

風邪引きの悪夢が原因とはいえ、ドリームキャッチャー思い出して下さってうれしいー!ホントに作られたのですね。高熱のフラフラする頭で作られた…ってごめんなさい、笑っちゃいました。で、ホントにそのまま夢の中でいわし書いてたんですね?スゴイ即効性!?

そうそう、アンテナのようなもので、且つ夢をとらえる網ですから、今度作り直される時は輪っかの内側をどんな風でもいいから網目にして下さいね。で、左右と真下くらい(お好みで!)に羽根をぶら下げて。私からもピピピといい夢発信しますので、よろしくです!TomCatさんもねー!

〈ハザマ〉


[179]春の風を感じたい chipmunk1984

暖かくなって,窓を開けて風を春の風を感じたいですね.だけど,持病の花粉症が...

花粉だけをシャットアウトする網戸とかあればいいんですけどね.


[180]風邪、ひきました cogito87

昨日から頭とのどが痛かったんですが、寝ても治らず風邪を引いてしまったみたいです。

せっかくの機会なので休養をとりつつこのイエはてなに寄せられた治療法を試して見ようかと思います。


[181]お風呂に長く入ってみる vb0531

私は、お風呂に長く入ってみるのが良いと思います。

日頃の、疲れなどがさっぱりして良い気分になりますよ


[182]>172 甘いもの好きな男性はいますよ。 rikuzai

うちの旦那がものすごく甘いもの好きです。

下手したら私より…。

よく黙ってケーキなど買って来ては、こそこそ冷蔵庫に隠すところを私に見つかってます。

そんなわけでデザートバイキングも行きたがるんですが、

これがホテルなどの高級なところクラスでないとケーキなどだけでは案外元がとれません。

それでよく行くのは普通のバイキングでデザートが充実しているところです。

いくつかお気に入りがあるんですが、

一つはアイスクリーム・その場で焼いてフルーツと生クリームを包んでくれるクレープなどが食べ放題の店。

一つはソフトクリーム機が使い放題の店。

一つは中華で毎回三種類以上のデザートが食べ放題の店。

でも基本的にはご飯のバイキングなので男性でも普通に入れます。

まずはそういうところから試してみては。


[183]桜のゼリーを作ってみました♪ TinkerBell

イエはてなで話題になっていた塩漬けの桜の花。

探したらありました。

さっそく買ってきて桜湯にしてみましたが、あはは、しょっぱい。

でも、雰囲気がいいですよね。

そういえば以前、桜の花の入ったゼリーをいただいたのを思い出して、

自分で作れないかなと思ってやってみました。

材料は桜の花の塩漬けと、ゼラチン、白ワイン、そしてお砂糖です。

桜の花はそのままだとしょっぱいので、水洗いして塩を落として、水にさらして塩抜きしました。

あまりさらしすぎると香りまで抜けてしまうので、10分さらすくらいがちょうどいいみたいでした。

塩抜きが終わったら、ゼリーに入れるのは花の部分だけなので、花とがくの部分を分けます。

使う花の量は適当でいいと思います。

ゼリーの方は、お砂糖1に対して水5、白ワイン2のわりあい。

最初、分量のお水の半分くらいをお鍋に入れて、

桜の花のがくの部分を香り出し用に入れて煮ます。

中火で煮はじめて沸騰したらお砂糖を全部入れて、白ワインも全部入れて、

一煮立ちしたら火を止めて余熱でアルコールを飛ばします。

これをこしながらボールに移して(つまり、がくの部分は取り除きます)、

分量に見合った粉ゼラチンを加えてから残りのお水を注いで温度を下げて、

桜の花びらを加えてゆっくり混ぜたら、

あとは型に流し込んで冷蔵庫で冷やすだけです。

桜の花びらがかわいいゼリーができました♪

母に試食してもらったら、まぁまぁじゃないの?と言ってもらえました。


[184]風邪とすうどんの思い出 rikuzai

大学の寮にいた頃のお話です。

色々と活動的に飛び回っていた私ですが、冬に39度を超える熱を出しているのに、

東京の友人と前々から約束をしていたということで、

関西から夜行バスで上京し、横浜で会って遊び、また夜行バスで帰ってくるという強行軍をやらかしたことがありました。

帰ってくるなり完全ダウンで、自業自得とはいえ、さすがにやりすぎたと反省しきりでした。

この寮では上回生と一回生の組み合わせで部屋割りがされていて、

顔を真っ赤にして帰ってきた先輩を後輩がどんな気持ちで迎えたかはわかりませんが、

日ごろブイブイ言わしている先輩がぐったりして静かなわけですから、

言葉どおり鬼の霍乱とでも思っていたかもしれません。

でもその時後輩に作ってもらった「すうどん」がとても嬉しかったことと、

風邪で舌がバカになっていて、味が全くわからなかったことは忘れられません。

味のない味というものもあるのだなと。

がむしゃらにやっていた頃と共に懐かしい味の思い出です。


[185]>169 駄菓子屋の袋ジュースの匂いと味 rikuzai

私もよく作ってました。世代的に懐かしい心持になるのかもしれません。

最近でも時々使っているのは、同じところが出している「シャービック」。

あれも同じような色と香りと味がしますね。

うちでは真夏にこれを水ではなくて牛乳で作って製氷皿で凍らせ、

ジューサーミキサーでガーッとミキシングすると、スムージーのできあがり!というわけです。

ミキサーにかけるとき、少しまた牛乳を足してやるのがコツです。

ちなみにメロンシャービックはバナナを足すと更においしいです。


[186]>175 ものぐさなだるまどん Beirii

私の場合は多分、最初っからはっぱ渡しちゃうな。しかもフキのはっぱとか。


夕べ寝かしつけの時に「お歌、うたうの、」「お父さん、うたうの、」とリクエストされ、

春の小川を歌ってはみたものの「さらさらいくよ?」の後がわからなかった…

冬は結構色んな歌が思いつきますけど、春ってあんまり無いですよね??

寝かしつけの歌も「春のしつらい」せねば…。


#奥さんと子供は、大したことなく済みましたよ。


[187]>183 私はシフォンケーキにしました odorukuma

塩抜きしたつもりですが、まだまだ塩見が残っていたので、塩辛いシフォンケーキになりました(笑)

パンに入れたらとてもいいかなと思いました。

ゼリー美味しそうですね。今度つくってみます。


[188]>117 私もよく淹れます。 odorukuma

誰かとお茶を飲むのっていいですよね。

最近、賞味期限が迫っている茶葉があるので時間があれば飲むようにしています(笑


[189]>177 懸賞で当たったヨーグルトを昨日食べました。 taknt

>今度、ダイアリーに懸賞で当たった賞品を並べた写真をアップして見せて欲しいですー。前々から気になって仕方ないです(笑)。

家庭内秘密なのでダメですね。

自宅に遊びにきたら 特別に披露しましょう(笑)


[190]>114 すだれって、見た目だけじゃなくて香りもいいですよね odorukuma

桜染め、いいですね

難しくないならやってみたいです。

そういえば桜って、樹皮から強い桜の色が出るって聞いたことがあります。

私は、夏は特に、風流を感じたくていろいろします。

風鈴を出して、おのみちこさんの絵葉書を買って飾り、和紙張りの間接照明を出します。

それと、テーブルに珊瑚と貝殻を出します。


[191]>181 お風呂につかると体力回復具合がちがいますね? MissBunny

シャワーだけで終わらせる日と、ちゃんとお湯につかった日とでは次の日起きた時のだるさがまったくちがうと感じますね?。最近は友達にもらった桜の花のかたちをした入浴剤をポン!と入れてあったまるのが好きです。


[192]>191 いつものお風呂タイムを素敵に変えるサプリ RandD

ずばり、ジャグジーです。

某メーカーの丸いやつが理想です。


[193]>188 コーヒーは自信ありだけど紅茶はイマイチかな Kumappus

コーヒーのいれかたには自信がありますが、紅茶は僕がいれると結構イマイチと言われてしまいます。

よく言われるように

を守っているんだけどなあ。

何かコツがあるんでしょうか。

普段の活動範囲内においしい紅茶(の茶葉)を売ってる店があるのに何となく買わないのはそのせいかも。


[194]>108 あと、アメリカでは「オレンジジュースを飲め」というのもありました。 kitchensamurai

アメリカ人の友人が、風邪のときはこうするんだ、とオレンジジュースをガブ飲みして早寝していたのを覚えています。向こうの紙パックは、大体二リットルくらい入ってるんですよね。それをほとんど全部飲んでました。そんなにビタミン取って効果があるのかわかりませんが、わたしも風邪ひくとついオレンジジュースを買ってしまいます。


[195]>178 持ってます、ドリームキャッチャー(笑) kitchensamurai

妻とカナダ旅行をした際に買った物を、もうずっと五年ばかり窓辺にかかげてます。でも最近効果がうすくなったらしく、妻が悪い夢ばかりみて困っています。正直いって、存在を忘れていました。やはり日頃から願かけて気にかけてこそのおまじないですから、今度折をみて、妻にドリームキャッチャーつけてるのだから大丈夫と伝えておきましょう。ただ、私の場合は夢が捕まりすぎて、ほとんど夢をみなくなってしまいました、、


[196]和菓子 Kumappus

食後のデザートとしてケーキだとさすがに重いんで和菓子、ということがけっこうあります>うち。

ねりきり

http://www.kanshundo.co.jp/museum/jyonama.htm

とか見た目もきれいだしひとくちだから量もちょうどいいですね。

しかしこうやって並んだ写真見ると、ほんとよくできてますねえ…。どうやって作るんだろう?


[197]くずゆ sayonarasankaku

昔、風邪を引いたときに母がくずゆを作ってくれました。

正確に言うと、『くずゆ』ではなく『片栗粉湯』なのですが・・・

決して美味しいといったものではなかったのですが、

ちょっと、ぼやけたような優しい味と、なによりトロミがつく様子が楽しくて、風邪じゃないときも何回も作った思い出があります。


[198]>194 オレンジジュースですか!? BROWN6

オレンジジュースは知りませんでした。日本のみかんの缶詰みたいな感じでしょうかね。


[199]>190 いい言葉ですね ichthyostega

四季の変化を肌身に感じて大切にしてきた日本のすてきな言葉ですね。

今は特にこれと言った室礼はしてないんですが、これからもう少し「室礼」という言葉を大切にする意味でも、

気を付けていこうと思います。


[200]食べたいもの miti0920

風邪を引くと「食べたいものある?」とか言われ、

食べたいものが食べられたので私は風邪になりたがっていました。

しかし、わざと雨の日に傘をささなかったりして風邪を引いても、

ただただつらい・・・。

それに、風邪引いてるときは食べたいものがない。。。

これじゃただの損だ!とおもったのはその2年後・・・。

風邪、恐るべし!(ぇ


[201]>60 入れ替わりが激しいですよね、コンビニデザート lymin

変わったネーミングだったり、珍しい材料を使っていたりすると、ちょっと手を出したくなりますね。

でも、おいしかったからまた、と思って行ってみるともうなかったり。

「トルコ風のび〜るゴマプリン」とかいうのも一瞬だったな。


[202]サンデーサンのプリンパフェ Yoshiya

http://www.sundays-sun.co.jp/ss/menu6.html

うちの相方は、「手焼きキャラメルプリンパフェ」が食べたいが為に、サンデーサンに行こうといいます。

私にしたらどこのプリンもかわらないと思いますが、相方いわくファミレスではNo.1らしいです。


[203]>23 素朴なお粥もトッピングで楽しく♪ miumiur

風邪っぴきの食事といったらお粥ですが、私は梅干しの他に岩海苔やナメタケを乗せて食べるのが大好きです。風邪の時以外でも胃がもたれてる時などはお粥をいただいてます。


[204]風邪で学校を休んだ時はNHKの人形劇やノッポさん・学習番組 tibitora

子供の頃、風邪で学校を休んだ時。具合があんまり悪くない時はNHK教育放送で午前中放送している人形劇や学習番組を見ていました。「できるかな」や「発見ぼくのまち」、おばけのタックンやピコピコポン、ケンケンとフムフムフムなど懐かしいです(^^


[205]給食のデザートやコーヒー牛乳 tibitora

小学生の頃、給食に月に何度か出てきたデザートが楽しみでした(^^夏は冷凍パイナップル(長方形に切ったパイナップルを凍らせた物)、他にもみかんジュースやゼリー、一番楽しみだったのが秋のスイートポテトです(^^*

たまに牛乳の代わりにコーヒー牛乳がでて来る日も嬉しかったです^^


[206]冷凍みかん toku4sr4agent

昔、長距離列車での旅行の際には、キオスクなどでよく購入したものです。

最近あんまりみかけないなぁ・・・。

保存技術が発達したせいなのだとしたら寂しいですね。


[207]>15 花びら、ガラスの花器に浮かべてみようかな。 ie-ha-te-na

ちょうどお花見ウィークが雨続きで残念だったのですが、二度ほどお花見散歩行きました。明日ももう一度行こうと思ってます。

あら、お花の拝借はいけませんねー。私は散った花びらのきれいなのをハンカチで持ち帰って、緑茶に浮かべていただきました。もっと花びらの素敵な飾り方がないかなと思ってるんですが…。浅いガラスの花器にいっぱい浮かべてみようかな。

〈ハザマ〉


[208]>27 高熱スキーの逆療法?! ie-ha-te-na

すごい逆療法ですね!寒い山へスキーなんて。しかし、運動して大汗かいて熱も下がったのでしょうか。決してマネはできませんが…(笑)。

私は食べてひたすら寝て、とにかく汗をかいて着替えてまた寝る、という感じですかね。どんなに高熱が出ても食べて寝られるたちなので助かってます^^。

〈ハザマ〉


[209]>30 風邪でなくても食べたいー。 ie-ha-te-na

風邪の時は体が内側があったまるものが一番。お粥は胃腸にやさしくていいですね。

しかし美味しそうな卵粥だこと…半練りタイプの中華スープで作るといいんですね(あれは色々使えて便利ですね)。中華スープのは作ったことないので、試してみます。風邪でなくても今すぐ食べたいですー。

〈ハザマ〉


[210]>50 ファブリックの生地も掘り出し物発見。 ie-ha-te-na

季節代わりのクローゼットのチェックは必須ですね!まずこれをしてから必要なものを買いに行く。でないと、アレー、こんなのあったじゃん、ってことになりがちです。

で、私は先日フローリングフロアで使う用の座布団クッションのカバーを春夏向けに変えたくて、生地を買いに行こうかなーと思ったんですが、その前にクローゼットチェーックッ!すると出てきました、コットンのちょうどいい余り生地が。今、チクチクと袋に縫ってます。

〈ハザマ〉


[211]>76 元々、暦の行事からきたものなんですね。 ie-ha-te-na

とても素敵なサイトですね。元来は「室礼」、暦の行事からきたものなんですね。季節を家の中に招く、という感じなのでしょうか。今では、部屋をしつらえる、というと、季節はもとより、好きなインテリアや飾り物も含めて使われていると思います。でも、お部屋づくりも季節で変えていくことが多いですよね。私はやはりファブリックを変えることが一番多いです。今は玄関に春らしい野花を生けています。

〈ハザマ〉


[212]>79 ハチミツしょうが湯。 ie-ha-te-na

しょうがの発汗作用は効きますね。私はいつもハチミツにイチョウ切りのレモンをどっさり漬けておいて、それでホットレモネードにしてしょうがを皮ごとおろし入れて飲んでます。これだとビタミンも摂れて、ハチミツも喉にいいし、飲みやすいですよ。

〈ハザマ〉


[213]音楽のデザート・シングル盤 momokuri3

食べ物に食事と別腹のデザートがあるように、音楽にもアルバムとは別の世界のシングル盤があります。シングル盤の収録曲はたいていアルバムにも収められますが、リミックスバージョンやカラオケはシングルにしか収録されないことが多いので、特にお気に入りのアーティストのシングルは、手に入る時に買っておくのがお勧めです。

シングルは手放す人が多いので、新譜を追いかけなければ中古で十分フォローできます。アーティストごとにアルバムに収録されないトラックだけをデジタル化してまとめると、いい音楽のデザート盛り合わせになります。

また最近は、

LOVE (DVDオーディオ付)

LOVE (DVDオーディオ付)

こんなアルバムも出ています。往年のビートルズファンからは賛否両論が巻き起こりましたが、「5人目のビートル」と呼ばれるサー・ジョージ・マーティンとその息子が、ビートルズが活動中に残してきた大量の音源から26曲を選び出してリミックスして仕上げた「ビートルズ最後のニューアルバム」です。従来のベスト盤とは全く異なる新しいビートルズが、ノンストップで鳴り続けます。これも主食として聞くと拒否反応が出る人もいるかもしれませんが、新作デザート盛り合わせとして聞くなら最高のテイストではないでしょうか。長いビートルズファンの父も、デザートとして聞くならこれは最高だと言っていました。


[214]>205 ミルメイクとか! momokuri3

牛乳に混ぜて飲むミルメイク。地域によって出た所と、そんなの知らないという所があると思いますが、私のいた小学校では、ミルメイクの付く日は、みんなそれを楽しみにしていました。

長らくご無沙汰していましたが、先日スーパーでそのものずばりのミルメイクを見つけてびっくり。パッケージは少し違っていましたが、牛乳に混ぜて飲んでみたら、懐かしい味が蘇ってきました。


[215]>212 私も風邪の引きはじめはショウガの絞り汁 momokuri3

根ショウガを一かけすり下ろして絞り、蜂蜜を入れてお湯を入れて一気飲みすると、カーッと体が温まってきて、喉や鼻も楽になってくる気がします。

ただの蜂蜜ではなく、レモンを漬けておいてそれを入れるというのはいいアイデアですね。今度やってみようと思います。


[216]>184 風邪の時のうどんはうれしいですね momokuri3

江戸時代の江戸の町民はもっぱら蕎麦で、うどんは風邪を引いた時の特別な食べ物だったと聞いたことがあります。私は大学の頃、どうしても落とせない授業があって、風邪なのに無理矢理出席して、その後動けなくなってしまったことがありました。心配して声をかけてくれた友達に何か食ったかと聞かれて何も食べていないと言うと、学食に連れて行ってくれて、メニューにない鍋焼きうどんを特注してくれました。体が温まって少し元気が出て、無事帰り着くことができました。たしかにあの時、私も味覚がなかったと思います。でも、美味しかったですね。私も懐かしい思い出です。


[217]>173 わはははは momokuri3

笑いました!こんなこと大学時代でないとできませんね。硬派の空手部や柔道部が駆け付けて食べるのを手伝ってくれたのも微笑ましいというかなんというか。満身の気合いを込めてプリンと格闘する勇姿が目に浮かぶようです。


[218]>176 同感です momokuri3

地味な内容ですが、これはたくさんの人に読んでもらいたいと思います。命に関わる危険を未然に防ぐ最重要サプリとして、私はこれに個人特別賞を贈らせていただきたい気持ちです。


[219]>197 山の土産物屋で本物の葛粉を買いました momokuri3

葛粉はなかなか手に入りませんが、登山道の入り口にある土産物屋で、国産100%だという葛粉があって、それを買ったことがあります。さらさらの粉ではなく、塊を割ったような物がごろごろと入っていました。

風邪を引いた時にそれで葛湯を作って飲んでみました。たしかに美味しい物ではなかったですが、体は温まりました。そのあとすぐ寝たら、葛粉が効いたのかどうかは不明ですが、翌日はとても楽になっていました。


[220]>171 お父さんも大喜びですね momokuri3

いいと思って買ってきた物が家族に不評だと悲しいですからね。それを素晴らしい工夫で春のしつらいに変身させたYuzuPONさんは本当に親思いです。火鉢も有意義に使ってもらって、喜んでいると思います。

私が素晴らしいと思ったのは、火鉢を直接植木鉢として使っていないというところです。いつでも植木鉢を取り出せば本来の火鉢として使えるという配慮は、火鉢に対する敬意がこもっているというか、火鉢本来の意義を尊重した、とても素晴らしい扱いではないかと思いました。


[221]>61 うさちゃんリンゴ momokuri3

お弁当だけでなく、風邪を引いた時のリンゴも、うさぎカットが欠かせませんね!遠足といえば、私はめったにバスに酔うことはなかったのですが、五年生くらいの頃に酔ってしまい、げっそりした顔で窓にもたれかかっていたら、近くの席の女子が、リンゴ食べるとすっきりするかもと、こっそりお弁当のうさぎリンゴを差し出してくれたことがありました。爽やかな味で、元気が出ました。


[222]>182 私も甘い物は大好きです momokuri3

アンミラなど、純粋にケーキやパイ食べたさによく行きます。ウエイトレスさん目当てではありませんよ。断じてウエイトレスさん目当てでは(力説する所が怪しい)。

ケーキやデザートのバイキングも魅力的ですね。価格的には元が取れないかもしれませんが、色々な種類を豊富に楽しめるのはいいと思います。普通のバイキングだと料理の方でガツガツしてしまうので、さすがにデザートは別腹といっても限度が(笑)。

最近、和菓子の美味しさにも目覚めて、洋菓子とは違う上品な甘さにとても魅力を感じています。渋いお茶やお抹茶と和菓子のバイキングなんてないでしょうか。あればぜひ行ってみたいと思います。


[223]回転プリン mododemonandato

この前、暫くぶりに回転寿司のお店に行くと、寿司に混ざってなぜかプリンやケーキなどが回っておりました。

お寿司屋さんもいろいろと考えるものです。

子供用のデザートなのかも知れませんが、これでは回転寿司ではなく、回転プリンです。


[224]デザートは別腹? Kumappus

よく「デザートは別腹」とかいいますが、結構食べる方の僕はダメ。

ご飯の方をきちんといっぱい食べてしまうといくらデザートがおいしそうでもギブアップしちゃいます。

小さなアイスクリームぐらいならまあ何とか入るけど…。

女の人がよくそういう(そしてその通り実行できる(驚))のはきっとダイエットのためにメインの食事をセーブしてるからじゃないかなあ…。


[225]とても楽しかった手作りパフェのパーティ Oregano

女の子中心のパーティにお呼ばれという私史上稀に見るラッキーな出来事があり、行ってみるとそれは手作りパフェのパーティでした。

テーブルの上にはバニラやイチゴ、チョコチップなどの様々なアイス、絞り袋に入れられたホイップクリーム、チェリー、みかん、パイナップルなどの缶詰、バナナ、ウエハース、コーンフレーク、チョコレートなどがドドンと置かれ、各自グラスが配られて、好き勝手に盛って食べるというものです。

女性陣は皆手慣れていて、どんどんかわいいパフェが出来上がっていきますが、我々男は不器用にセンスの無さも手伝って、どう考えても食べたくないような、生ゴミにも似たパフェになって大爆笑。楽しいパーティでした。


[226]>222 同じく大好き Oregano

アンミラいいですね。色んな意味で!(笑)。コージーコーナーも好きです。ケーキやデザートのバイキングは、付き合ってくれる相手がいないので、なかなか行く機会がありませんが、食事主体でデザートにも力を入れている所を選べば、男同士でも行きやすいですね。クレープが食べ放題、ソフトクリーム機が使い放題なんて夢のようですね。おそらくそれ系ならブラックホール並みの胃袋をしていると思いますので、きっちり元はとれると思います。


[227]>220 いいセンスです! Oregano

火鉢に植木鉢を埋めるとは素晴らしいセンスです。和風の火鉢に洋風の花の取り合わせは、とてもいい感じでしょうね。また火鉢と植木鉢が簡単に分離できるのは、気分によって違う花に変えたりできるので、とてもうまい方法です。私も火鉢がひとつ欲しくなりました。


[228]>214 懐かしい Oregano

ミルメーク。一口飲んでから混ぜないと溢れちゃうんですよね。よく休んだ子の分を誰が取るかで、壮絶なじゃんけん大会が開かれていました。

パッケージが違うのは、もしかしてメーカーが違うからかもしれません。オリジナルは大島食品工業という会社の製品ですが、なんと明治乳業製のセカンドソース(笑)があるそうです。


[229]>227 ただし Kumappus

火鉢は底に穴が開いていないので水が抜けません。

水をやりすぎると抜けずに溜まった水が腐ることもあるので要注意です。

また、鉢植えの花も案外と成長力が旺盛なので鉢の底穴から外に根を張ってくると思います。ですからほんとに貸し植木屋さんが植物をリプレースするぐらいの頻度(数週間に一回ぐらい)で入れ替えないと根がすっかり伸び出してしまって抜くのに苦労するかもしれません。


[230]>205 スイートポテト! Kumappus

田舎の小学校だったので裏山に実験用の畑がありました。

5年生の授業でさつまいもの種芋を植えて成長を観察するというのがあって、その最後が「さつまいもを収穫する」「そのさつまいもを給食のおばさんが加工してスイートポテト(大学いもっていうほうがイメージあってるかな)にしてくれる」。

自分たちで育てて収穫したものがちゃんとおいしく食べられることにある意味感動。

そのスイートポテトは献立表にない、5年生だけの特別追加デザートなのでした。

まさに「働かざるもの食うべからず」だったわけです(笑)。


[231]>206 少しずつ復活してきているみたいです Oregano

冷凍みかんをあまり見かけなくなって久しいですが、去年GTPという女性三人組のユニットが

冷凍みかん

冷凍みかん

こんな歌を出して、2006年の冷凍みかん販売量が前年比2倍になったそうです。冷凍みかんはピーク時には年間1000万個も売れていた大ヒット商品だそうですから、いつまでも残ってほしいですよね。みかんを凍らせただけのナチュラルさはとても貴重だと思います。


[232]>209 ウエイパーあります! Oregano

中華味たまご粥ですね。とても食欲をそそられます。これなら風邪でげっそりしている時でも口に運べそうです。ウエイパーあります。赤い缶のやつですよね。風邪は引いていませんが、お夜食にもとてもよさそうなので、あとでやってみたいと思います。


[233]>180 休養と睡眠が一番 Oregano

お具合はいかがでしょうか。ちょうど週末になって、土日がお休みならゆっくり休養できますね。私は風邪の時は、たっぷりの睡眠と休養が一番だと思います。早く元気になってくださいね。


[234]>86 メイプルシロップもいいですよ Oregano

ミネラルも豊富ですし、優しい甘さです。女性は皆さん痩せたいとおっしゃいますが、私の目から見ると太ってるようには見えないなぁという人が多いです。


[235]>99 おおおお!! Oregano

手の平を温めて、その手の平で痛む所をさするんですね。なんだかすごく効きそうです。よく手の平には癒しのパワーがあると言われますから、これは人間だけでなく動物にも効果がありそうです。試してみたいと思います。


[236]>105 肺炎はわかりにくいものなんですね。 ie-ha-te-na

喉風邪と思っていたら、何と肺炎になっていた!はじめはわかりにくいものなんですね。緊急入院とは一大事でした。まだ本調子ではないんですね。お大事になさって下さい。

病気をすると普段の健康の有難さも身にしみて感じますよね。私は風邪を引いた時に、イエはてなのみなさんが下さったお見舞いのコメントもとてもうれしくて、心強かったです。何だか、いつでも相談できるみんながいると思うだけで安心できる気がしました。本当に有難いです!

〈ハザマ〉


[237]>111 気合で治すってやつですね(笑) ie-ha-te-na

そうですね、少々の風邪なら、暇がある時よりも仕事などで忙しくて休めない、といった時の方が早く治ったりする気がします。しかしあまりに多忙で緊張感のある時は気力で体調ももつんですけど、やはり緊張が解けた後の反動も怖いですね。養生しながら頑張る、というの加減がいいのかな。いずれにしても、風邪も病気も気合は大事です!薬の半分は気合だと思います(笑)。

〈ハザマ〉


[238]>113 歳とともに好みも変わりますしね。 ie-ha-te-na

同じように生活してきた家族でも、言われてみれば好みは全然違いますね。母は果物が一番好きで、洋和菓子はあまり好まない。父は甘いものよりおせんべいを出せと言っていましたが、この頃は歯が弱ってヨーグルトやプリンが好き。歳とともに好みも変わるということもあるようです。家族みんながこぞって飛びつくデザートって、考えてみればないかも。一つだけ、料理人の弟が家で作ってくれたパンナコッタは全員がうまい!と言って食べた記憶があります。身内の手作りというひいき目が入ってたかもだけど(笑)

〈ハザマ〉


[239]>133 デザートによって飲み物を変える。 ie-ha-te-na

私の友達はコーヒーでも紅茶でも、普段はお砂糖とミルク入りですが、甘いお菓子と一緒の時はいずれもお砂糖ミルク抜きですね。それってわかる気がします。

ちなみに私は普段はコーヒー、紅茶ともホットの時はストレートですが、アイスの時はお砂糖ミルク入りです。あとはハーブティーやレモネード、それらを、デザートによって選んで合わせてます。

〈ハザマ〉


[240]>142 そろそろ綿パイルのに変えよう。 ie-ha-te-na

あぁ、そろそろボアシーツも終わりですね。私も寒がりなので冬はふっかふかのボアのベッドパッドと触り心地抜群のマイヤー毛布ですが、春夏は綿パイルのベッドパッドに変えます。掛け布団シーツも夏はじゃんじゃん洗えてシワにならない綿パイルのが好きです。

ラグにスリッパ、お部屋の春仕様も色々あるものですね。私は今、フリーリングフロア用の座布団クッションをネルのものからコットンに変えようと、チクチク縫ってます。

〈ハザマ〉


[241]>237 同じく yatmsu

仕事がある期間は風邪になりにくく、なったとしてもすぐに治ります。しかしゴールデンウィークなどの連休や、仕事のきりがついた後の土日になると風邪になったりしますね・・。治すにはとにかく寝ることが大事です。


[242]>225 パフェパーティ mododemonandato

なかなか面白いパーティーですね。

食材を持ち寄れば、あとはセルフでという簡単で便利なところは、誰でもやり易いですし、これから流行るかもしれません。


[243]>217 伝説 mododemonandato

伝説のバケツプリンを本当に作って食べた方おられるとは、とても笑わせていただきました。

やっぱり自重で崩れてしまうようですね。

どこかのメーカーが、腰の強い崩れないバケツプリンの素わ販売しないものでしょうか。


[244]>241 そうなんですよ! castiron

気を抜いた瞬間に忘れていたかのように体調を崩すんですよね。

でも過労死する人はこの気を抜く瞬間がず?と続いているような人なんでしょうね。


[245]>229 ありがとうございます YuzuPON

Kumappusさん、ご指摘ありがとうございます。ちょっと説明が足りなかったかもしれませんね。この火鉢はあくまで植木鉢カバーで、植木鉢はいつでもカポッと簡単に抜けるようにしておくのが大切なんです。

水やりは鉢の表面が乾いてきたら、鉢を火鉢から取り出して、まず底から水がこぼれてくるくらいたっぷりと与えて、水滴が垂れてこなくなったらまた火鉢に戻します。そういうふうにしないと十分な水やりになりませんし、Kumappusさんが書かれたような不都合がおこりますから、これから火鉢を花に使ってみようと思う人は注意してくださいね。


[246]>242 いいなぁ、いいなぁ YuzuPON

お好み焼きパーティーのパフェバージョンみたいで楽しそうですね。というか、そういうパーティーに招かれるというのが、いいなぁ、いいなぁ。生ゴミのようなパフェってどんなのでしょう。見てみたいです(笑)。


[247]>244 忙しいと無意識のうちに体調不良を無視してしまう結果でしょう YuzuPON

たしかに私も週末や連休に体調の崩れが重なることが多いですが、それは無意識のうちに無理して、とにかく休みになるまではと頑張ってしまう結果なんだろうと思います。

忙しいと少しくらいの不調は無視してしまいがちですから、結果的に休みの時にそのツケがどっと出てくるというのが、気を抜いた時に風邪を引くというのの実態だと思います。

本当ならそんな無理をせずに、ウィークデーでもちゃんと不調を不調として認識できる暮らし方、働き方が大切なのだろうと思います。極論を言えば、決まって水曜日に風邪を引くみたいな人の方が、過労死になりにくいのではないかと思います。


[248]>235 たしかに効きそう YuzuPON

擦って温めた手のひらでさするんですか。いかにも病んでいる所を労る感じで効きそうですね。痛む所から外側に向かってさすっていくと考えればいいのでしょうか。痛みを外側に誘い出してしまうイメージですね。


[249]>246 これはすてき♪ TinkerBell

お招きする側は材料さえ揃えればいいんですね。

あとはみんなが自分で作ってくれちゃう。

豪華で楽しくて手間無しの三拍子。

いいなー。今度私もやってみようー。

私も生ゴミのようなパフェって、一度お目にかかってみたいです。

Oreganoさん、いつかお招きしましょうか♪


[250]>213 シングル一枚買ってきました TinkerBell

音楽のデザートかぁ、いいなぁ、なんて思って、

選挙の帰りにリサイクルショップに立ち寄って、

1枚30円の古いシングルを買ってきました。

ホワイトベリーの夏祭り。

気が付くともう7年も前の曲なんですね。

あのころの色々な思い出がよみがえってきました。


[251]>204 なつかしいー! TinkerBell

私は風邪を引いて学校を休むと、おかあさんといっしょを見ていました。

小さなころに見ていたのと、おにいさん、おねえさんが違うし、

着ぐるみの人形劇も知らない三人組が出ているし(でもなぜかいつでも三人!)、

歌も知らないのがたくさんあるし、

へぇー、へぇーっていう感じでとても面白かったです。


[252]>228 年に一度十二月だけに出るケーキ! TinkerBell

冬休みが近くなって授業が短縮になる直前、

最後の給食のころに、ケーキが出ませんでしたか?

バタークリームの、お世辞にも上等なケーキじゃないですけど、

みんなで食べるのがうれしかったなぁ。

クラスに一人とてもひょうきんな男子がいて、

ケーキが出る日は紙でサンタさんのヒゲを作って、

メリークリスマス、わるいごはいねがぁといいながらケーキを配っていました。


[253]>221 遠足の定番 TinkerBell

うさちゃんのりんご、今思い出すと懐かしくて、

そして子供のころ、こんなふうに愛されてたんだなって、

とてもうれしくなりますね。

私のお弁当には、りんごのうさちゃんのとなりに、

オレンジでできたうさちゃんが寄り添っていたこともありました。

黄色のお耳の、ひとまわり小さなうさぎでした。


[254]>208 えぇぇぇぇぇぇ!! TinkerBell

私なんか健康な時でもひっくり返って雪にうずまって、

誰かに助けてもらわないと生きて帰れなさそうなのに…(笑)。

でも、楽しい気持ちが元気をくれるのかもしれませんね。

私は風邪を引いたりして具合が悪くなると、

突然詩を書いたり手芸をしたくなったりします。

なにかしら手を動かしていると楽しくなって、元気が出てくる気がします。


[255]>174 食品業界全体の問題ですよね TinkerBell

私も不二家の事件は許されないことだったと思いますが、

不二家以外にも、今までにも禁止されている添加物が使われていた食べ物とか、

たくさんありましたよね。

原料の段階で使われていれば消費者にはわからない物がたくさんあります。

輸入農産物の農薬やポストハーベストもすごいらしいですし、

国が責任を持って監督するはずの輸入牛肉だって、

輸出する方はすごくいい加減な感じです。

原料の段階から考えたら、日本中の食べ物が信用できません。

ペコちゃんは、ペコちゃんが悪かったわけじゃないので許してあげて!


[256]>248 リンパマッサージ mododemonandato

の応用ですね。

首の左右両側に、リンパ節というリンパ管のセンターがあり、そこへリンパ液を流すようにする訳です。

リンパ液はリンパ管の中を通って、細胞の老廃物を捨ててくれるので、停滞しているリンパ液をマッサージで通り良くして、回復を早めるのです。

やってみると判りますが、鼻詰まりや喉の痛みなどはマッサージする毎に、薄紙をはぐように良くなってくるのが感じられます。


[257]>135 ももかん! MINT

子供のころ、ごちそうでしたよねー。冷蔵庫に入れてなくても、熱がある時はひんやり感じて、それがとても気持ちよかったのをおぼえています。rikuzaiさんのゼリーのアレンジがとても素敵です。私も風邪じゃなくても作って食べたいです!


[258]>122 私も探しますー MINT

その日のうちに食べるなら、賞味期限が近いので割引です、っていう商品でもぜんぜん問題ないですよね。デザートだけでなく、イチゴなど足の速いフルーツや、パインやメロンなどのカット品は値引きになるのも早いので、そういうのも狙っちゃう。そして私も贅沢気分に浸ります。


[259]>167 お風呂は体力を消耗するそうです MINT

お風呂は脈拍を上げるので、激しい運動をするのに近い体力の消耗があるそうです。だから、疲れがたまって風邪を引いてしまったとか、熱を出したり食欲が下がって体力が落ちているとか、これから長引きそうだとか思う時は、できれば入らない方がいいと思います。湯冷めより、体力の消耗の方が心配です。


[260]>187 春のデザートですね MINT

桜のゼリーも、桜のシフォンケーキも素敵です。以前どこかで聞いたことがあるのですが、桜の花を塩漬けじゃなくて、蜂蜜漬けにして使うという方法もあるらしいです。蜂蜜漬けはおそらく市販品はないと思いますので、自分で漬けないとだめですね。でも一度やってみたいです。


[261]>195 私も作ってみよう MINT

私もハザマさんやTomCatさんがドリームキャッチャーのことを書いているのを見て、作ってみたいなと思っていたんです。みんなで夢をリンクしあうなんて素敵です。いつも願をかけておくことが大切なんですね。心を込めて作ってみたいと思います。材料集めなきゃ!


[262]>245 さーすがー MINT

植物に詳しいYuzuPONさんらしい素敵なアイデアですね。いろいろ細かい配慮もされていて、さーすがーという感じです。イエはてなから話題が広がってお父様が火鉢を買ってきたというのも素敵です。うちの父も何か買ってこないかなー。私にはこんな素敵な工夫はできそうにありませんけど。


[263]>255 東京なんか市場も信用できなくなりそう MINT

毒の上に建物たてて、そこで生鮮食品の取り引きするらしいですよ。今、消費者は食の安全にとても神経を尖らせています。その不安がみんな不二家にぶつけられたって感じ。でも元々の不安の原因は牛肉とかでしたよね。ペコちゃんが泣いている間に隠れちゃった悪者がいっぱいいます。きっと…。


[264]>249 楽しそう!! MINT

作って食べるパフェパーティ、私もぜひやってみたいです。パフェには色々種類があるし、コーンフレークやウエハースは必須、いえいえあれは邪道よと流儀も色々。みんなが自分の好きに作ってそれぞれの流儀を披露し合うのも楽しそうです。

アイスがおいしい夏もよさそうだけど、イチゴのお安い時期もいいなぁ。


[265]>218 私も一票 MINT

風邪を引いたらまず休養って、ただ体力を温存するためだけではないんですね。安全のためにも、危険が考えられる時間を寝て過ごす。すごく勉強になりました。

そして、やっぱり愛ですよねー。愛の見守りは励ましだけでなく、命に関わる危険も防ぐ。二つの大切なことを教えてくれたこのツリーに、私も最優秀歌唱賞を贈ります(あれ?)。


[266]>262 リサイクル火鉢 mododemonandato

これはなかなかいいアイデアですね。

リサイクルの上に、火鉢で植物を育てれば、かなりのエコ効果が期待できそうです。

さらに見た目も渋くて、かなりのすぐれものではないでしょうか。


[267]>226 和菓子を置いているところもありますね rikuzai

最近は自然食系を売りにしたバイキングも結構あって、

その中に私が何度か行った所でデザートも和テイスト中心のところがあります。

大学芋やおぜんざい、黒ゴマプリンが置いてありました。

さすがにお抹茶はなかったんですが、おいしいほうじ茶が置いてありました。

探すと案外あるものですよ。

元が取れそうならレッツチャレンジ!

(いっそ地域限定してはてなで聞いてみますか(*^_^*))


カフェ系だと男の人でも入りやすいんですね。

最近はカフェもおいしそうなデザートおいてますものね。

私は最近上島珈琲の珈琲ゼリーがお気に入りです。


[268]>264 巨大パフェも作れる?! tough

ずらり材料が並んで自由に作れるなら、超大盛りも作れますね。以前某駅前に巨大パフェが評判のお店があって、よく食べに行きました。真夏でも完食すると寒くなってくるような凄まじいパフェで、男にも人気があったのですが、駅前再開発で立ち退きになって、結局廃業してしまったみたいで…。それがとても残念だったのですが、自分で作ればいいわけですね!

パフェはたくさんの材料を使うので、一人ではちょっと作り切れません。でもみんなで少しずつ材料を持ち寄れば問題解決ですね。


[269]>267 和菓子もいいですね tough

大学芋にぜんざい、黒ゴマプリンですか。和の物はガツガツ食べる感じではないですが、食事の後に和のデザートというのは気が利いています。時間制限が長くてゆっくり楽しめるといいなぁ。

カフェ系は男も気軽に立ち寄れますね。コージーコーナーは店舗によるとパスタなどの軽食もあるので、食事とデザートの比重を同じくらいにしたい時に、とてもいいお店だと思います。


[270]>266 本当に素晴らしい tough

花の華やかさを支える和の渋さ。この組み合わせが実に洒落ています。また本来の火鉢として使うことがメインだとしても、シーズンオフはインテリアとして植木鉢と組み合わせて使えば常に室内に置けるから、収納のスペースが要らないわけですね。とてもいいアイデアです。

火鉢、ひとつ欲しいですね。探せば安いのもあるのかな。骨董品屋さんめぐり、楽しそうです。


[271]>250 これはグッとくるデザートです tough

たしかにシングルはボーナストラックが魅力ですね。今までは、あとでアルバムにまとまるからいいやと思っていたのですが、逆にアルバムが気に入ったら、後から中古でもシングルをデザートとして買うという考え方も有りだなぁと思いました。

ビートルズのLOVEは知りませんでした。ただのベスト盤ではないんですね。父が喜びそうです。ここで戴いたギフト券で買って贈ろうかなぁ。父の日にでも…。


[272]>247 同感です tough

YuzuPONさんのご意見に一票ですね。たしかに気を張りつめることで少しくらいの体調不良なら乗り切れるというのもあるかもしれませんが、やはりそれはかなり体に負担をかけると思います。

私は病気には、ウイルスなどの病原体が引き起こす物と、内臓などが弱って引き起こされる物の二種類があると思うんです。風邪やインフルエンザは病原体がある病気ですから、一定期間が過ぎてそれらの働きが弱れば回復すると思うのですが、その間に体に無理をかけ続けていると、いつか内臓などからくる、別のもっと深刻な病気を招いてしまいそうな気がします。

よく風邪は体が休みたがっているサインだと言われます。風邪一つ引いたことがないと豪語していた人が意外な病気でリタイアを強いられることもあります。無理は禁物…ではないかと思います。


[273]>231 懐かしい! tough

子供のころ、列車の中で食べたのを印象深く憶えています。しかし、たしか父もその時、懐かしいなぁと言いながら食べていた記憶がありますから、もうそのころから段々姿を消しつつある食べ物だったんでしょうね。

あれって家庭でもミカンを凍らせれば簡単に作れますよね?何の添加物もないピュアなデザートとして、家庭でも流行るといいですね。


[274]>215 私もやります tough

それもかなりショウガを濃くします。喉や鼻がすっきりする感じがします。なんでもショウガはかなり昔から風邪の時によいと言われていたそうで、生薬としても、鎮嘔、下痢止め、咳き止め、鼻づまりの解消などに効くとされているそうです。


[275]>147 クエン酸とビタミンCと糖分と水分 tough

クエン酸は疲労の回復に、ビタミンCは喉や鼻などの粘膜の修復や強化に、糖分は素早く体が利用できるエネルギーに、水分は脱水の予防と代謝の増進にそれぞれ役立ってくれると思いますので、風邪の時にはとてもいいと思います。

スポーツの時も、レモンは気持ちいいですね。あの酸っぱさは、ぐでっとなった体をシャキッとさせてくれます。スポーツをやっていて差し入れのレモンがうれしかった経験がある人は、レモンと聞いただけでも元気が出てくるのではないでしょうか。


[276]>137 ほんと、すごい tough

タルトが作れてしまうなんて、すごいですね。一家に一人、イチゴが安かったからタルト作ったのよ、なんて出来る人がいたら最高です。わが家にもオーブンはありますが、MINTさんやdankichikさんがいません。一人派遣してください(笑)。

マスカットと杏仁豆腐のタルトというのも、爽やか風味で美味しそうですね。うわぁぁ。食べたくなってきました!


[277]>271 白べり YuzuPON

すいません。TinkerBellさんの「夏祭り」に反応してしまいました。あの歌がヒットしていた頃、ちょうどミニ浴衣が流行っていて、ガン黒、ルーズソックス、厚底靴の凄まじい女の子たちが大量にお祭りに繰り出していましたよね。そんな頃、私の「君がいた夏」がありました。うぅ、甘くしょっぱい梅昆布味テイストのデザートです。私も中古シングル探そう…。


[278]>276 レシピ見てみました Kumappus

http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/taruto.htm

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/313318/

なるほど、タルト台が大変そう…。

http://www5.ocn.ne.jp/~kudamono/resipi/resipi_tarto.html

冷凍パイシートで手抜きすると少し敷居が低くなるかな。

あとはクリームでどうやって手を抜くか…。

手抜きばっか考えちゃダメですね(笑)。


[279]>252 あったあった!! YuzuPON

たいしておいしいケーキじゃないけど、楽しみでしたね。給食の時は班ごとに机をくっつけて食べるので、ノリのいい班はジングルベルなどを歌っていました。

学年によってはケーキが出る日に合わせてお楽しみ会が企画されている時もあって、そういう時は給食では食べずにお楽しみ会まで残しておくなんていうこともありました。


[280]>263 企業より、国とか制度の方が心配 Fuel

企業は何かがあればすぐバッシングされて、

潰れるか大反省して復活を図るかのどちらかになりますが、

国や役所は巧妙に責任逃れしますからねぇ…。

悪い体質はいつまでも残ります。

ペコちゃんについては、不二家のサイトのドメインがfujiya-peko.co.jpですから、

これが残るならペコちゃんも残ると思いますが…。

yamazakipan.co.jp/~fujiya/とかになったらいやですね。


[281]>279 クリスマスのケーキ Fuel

ありましたね。年に一度のお楽しみでした。

お楽しみ会まで食べずに残しておくのもやりました。

給食だよりが届くと、ケーキが出る日が自動的にお楽しみ会の日になります。

特別に先生からジュースの差し入れがあったりして、

学校でジュースやケーキが楽しめるというのがとても新鮮でした。

ミルメイクは、残念ながら私の学校にはありませんでした。


[282]>275 はちみつレモン、やりました Fuel

風邪の時はほんとにいい飲み物ですね。

あらかじめ蜂蜜漬けのレモンを作っておけばいいのでしょうが、

今回は間に合わなかったので、レモンの絞り汁に蜂蜜を入れて、

スライスしたレモンを浮かべてお湯を注いで飲みましたが、

体が温まって喉も楽になる、とてもいい飲み物でした。

そういえば「高原の岩清水&レモン」という飲料がありますよね。

グリコだったでしょうか。

あれのことをよく「いわし」と呼んでいました。


[283]>273 冷凍バナナも Fuel

冷凍ミカン、いいですね。旅の味です。

周りに氷の膜がついているのがいかにも昔風です。

最近私も見ない気がします。

新幹線ばかり使ってるからかなぁ。

鈍行で駅弁と冷凍ミカンを楽しむ旅行をしてみたいですね。

ところでこれは家で作る物ですが、冷凍バナナなんてどうですか。

バナナの皮を剥いてアイスのように割り箸をさして、

ラップをかけてフリーザーで凍らせておくんです。

子供のころによく作ってもらいました。


[284]>265 同じく一票 Fuel

私はちょうど風邪を引いてしまい、かなり熱が上がりました。

インフルエンザに伴う異常行動がニュースで取り上げられていたせいか、

家族がこまめに様子をのぞいてくれました。

うれしかったですね。

そっと様子を見にきてくれる家族の思いが伝わってきました。

TomCatさん、温かなお言葉をありがとうございました。

もうすっかり元気です。


[285]>277 シングル売ってしまいました Fuel

しまった!

音楽のデザートとしてシングルを楽しむなんていう考え方あったんですね。

私はかなりの枚数のシングルを売り払ってしまいました。

残念なことをしました。

Whiteberry、懐かしいですね。

夏祭り一曲しか知りませんが、そういえばたしかにあの曲がよくかかっていたころ、

ミニ浴衣の女の子がたくさんお祭りにいた気がします。

私には誰もいない夏でしたが…。


[286]>278 うわ、うまそう!! Fuel

レシピのURL見てきました。

2番目のURLの写真にやられました。

これはあまりにうまそうです!!

台だけで大変な手間がかかりそうですね。そして技術も。

それだけに、家庭で作ったら愛情がこもるなぁ。そこが素晴らしい。

本当に、一家に一人、MINTさんかdankichikさんがほしいですね(笑)。


[287]>270 かっこいい Fuel

家でも突発的に提示されるお題に、こんなふうに即反応できるとは。

さすがイエはてなメンバーです。

私なら、仮に火鉢を植木鉢にというアイデアが浮かんだとしても、

そのまま土を入れて植えてしまいそうですね。

そうしたらKumappusさんのご指摘の通りになって、

あとで手に負えなくなっていたと思います。

植物を育てるための基本をしっかりおさえつつ、

こんなセンスのいいことが突発的にできてしまうというのは本当にかっこいいです。

なかなかできるものではないと思います。


[288]>257 うはw Fuel

と思わず某掲示板風に反応してしまいます。

給食では月に一回出るかでないかのメインイベントという言葉に、

うんうんうんうんと肯いてしまいました。

今回の風邪引きには、桃缶が登場しませんでした。

残念!!

rikuzaiさんのレシピがおいしそうですね。

桃缶とゼラチン買ってきてリベンジしたいです。

これなら私にも作れそうです。


[289]>139 私もホットケーキは定番でした TomCat

フライパンで出来るホットケーキは、ほんと、家庭の定番オヤツのひとつでしたね。アツアツのホットケーキにバターを乗せて、蜂蜜やメイプルシロップ。幸せの味でした。

でも簡単に作れるように見えて、自分で作ってみると、けっこう手間がかかるなって分かりますよね。忙しい合間を縫って子供のために焼いてくれるお母さんがいてくれる。幸せな子供だったんだなあと、今さらながらに思います。

私はわりと早くに母を亡くしていますのでねー。ホットケーキは、ほんと、懐かしい味なんです。今でもホットケーキを食べると、子供の頃の記憶が色々蘇ってきます。


[290]>280 ある意味不二家はスケープゴートだったのかも・・・・ TomCat

もちろん食に関わる不正は絶対に許されるものではありませんが、不二家で騒いでいるその時に、米国産牛肉の輸入条件違反なんかも反復的に起きてるんですよね。これだって極めて重大な問題ですよ。

でも、不二家は必死に再発防止に務めようとしても叩かれるのに、輸入条件違反は全く改善の兆しが見えなくても叩かれない。いわんや、大手スーパーの一部はそんな不祥事続きのさなかに、店頭に米国産牛肉陳列開始。不二家の製品を根こそぎ撤去したお店がです。

国民の食に対する不安、不満を、うまく不二家に向けて逸らしちゃってるわけですよね。不二家だって悪いけど、違反輸出国さんはもっと悪い。でも国が関われば叩かれない。変な世の中です。

築地市場の移転計画は、東京でオリンピックをっていう計画と一体です。築地を移転させて、そこにオリンピック用のメディアセンターを作りたいんですよ。食の安全を曲げてまでスポーツの祭典を誘致して何のメリットがあるのか。そんなものから夢や希望が生まれるのか。私は疑問に思います。

ちなみに私は、不二家問題が大騒ぎになった後、某市の施設でお茶請けにカントリーマアムをいただきました。誰にも出せなくなっちゃったから食べてー、みたいな感じで(笑)

おいしかったです(^-^;


[291]>272 たしかに気を張っている時は風邪をひきにくいですが・・・・ TomCat

人間ってのは面白い仕組みに出来ていて、快感を感じるとNK活性が促されるんです。ナチュラルキラー細胞。リンパ球の一種ですよね。免疫を司る根幹の細胞のひとつです。だから、仕事が面白くてしょうがないとか、もう働くことが快感で快感で、なんていう時には、けっこう免疫の力は強いんです。

ところが気が抜けた瞬間、この体の番人であるリンパ球の働きは普通のレベルに落ちてきます。それでも肉体が正常なら、ただ元に戻るだけです。ところが疲労で体がボロボロ、なんてことがあると、ここで一気に免疫力がガタ落ちになってしまうんですよね。これが要注意なんです。

つまり、気を緩めると風邪をひきやすいという場合は、かなり体にガタが来ている証拠と考えた方がいいんですよね。この原因には、疲労の他、ストレスや、生活習慣などからくるダメージも含まれます。

健康体なら、気を張っていればたしかに風邪をひきにくくなりますが、かといって、気を緩めてもひきやすくなるということはありません。もし気を緩めた時に風邪をひきやすいとすれば、そこには何らかの体調不良が潜んでいると考えて、ぜひ体をいたわっていただきたいと思います。


[292]>261 ドリームキャッチャー仲間が続々とヾ(≧▽≦)〃 TomCat

私はドリームキャッチャー経由でハザマさんからいただいた「当たれー」の念波で、なんと前代未聞の、はてなダイアリー「欲しい」キャンペーン、二連続当選という大快挙を達成してますのでね。ハザマさんのドリームキャッチャーとリンクしたら、もう効果絶大ですよー。

素材は、伝統的には、輪っかの部分は柳の枝で作ります。銀線なんかで作っても素敵だと思います。

そしてその中に網を張ります。これが夢を受けたり放出したり透過させたりといった役目を担いますから、丁寧に心を込めて作ってください。蜘蛛の巣状や、ダリアの花のような幾何学模様や、もちろん餅網みたいなメッシュ状でもいいですよ。色んな形を工夫してみると、すてきなドリームキャッチャーになると思います。網の素材は何でもいいと思います。

羽根は、私は烏骨鶏を飼っている人から白い羽根を分けていただいて、それを付けました。羽根は必ずしも付けなくてもいいですし、代わりにパワーストーンのビーズをなど紐に通して付けてみてもいいと思います。

風邪をひくと、ほんと、熱で嫌な夢を見ますよねー。そんな時にドリームキャッチャー。素晴らしいサプリだと思います。私のドリームキャッチャーからFuelさんのドリームキャッチャーに、私設サプリ賞念波を贈っておきますね。

贈り物ビーーーーーーーームっ!!

(ノ^-^)ノ━━━━━━━…………‥‥田


[293]>186 幸せな家庭が何よりのサプリですね(^-^) TomCat

いいなあー。すごくいいなあ。とても暖かな家庭の姿が伝わってきます。お子さん、2歳ですか。可愛いでしょうねー。お父さんの風邪ひきも、子供にとっては、大好きなお父さんが一日一緒にいてくれる素敵な出来事。体は休まらなくても、心はたっぷり癒されますね(^-^)

私の家族は猫なので、風邪ひきの時は猫がお相手です。

『今日はこの人どこにもいかないよ。ずっと寝たままだ。うわー、この人も猫になったのかな。じゃ私もゆっくり寝かせてもらうね』

・・・・みたいな感じで、ぴったりと私の頬に猫も頬を寄せて寝てくれます。

もそもそと起きあがると、猫も起きてお膝にピョン。期待いっぱいの眼差しで、遊んでの念波。ちょっと辛くてぼーっとしていると、びゅわっと伸び上がって、私の肩にお手々をかけて、頬ずりをスリン。私が、はいはいごめんねと頬ずりをしかえしてあげると、満足したようにまたお膝で静かになります。

困るのは薬を切らしているような時。猫ではお使いを頼めませんので、仕方なく友達にヘルプの電話。お前はこういう時は役にたたねえなーと猫のおでこをちょんとつつくと、そんなことないよ、ほら、とまた頬ずりをして、元気を分けてくれようとします。

人間のインフルエンザは猫にはうつらないので、その点は安心です(^-^)


[294]>286 むむっ、挑戦しなくては! TinkerBell

タルトだから甘いシュクレ生地かと思ったら、フォンセ生地なんだ。

MINTさんは家族が楽しみにしてくれるタルトが作れちゃうんですね。

すごいなぁ。私なんか何を作っても、まだまだ義理で食べてくれる感じです。

私も本を見て勉強してみます。

まずクリーム作りから挑戦かなぁ。

私が作るのと母が作るのとでは、ぜんぜんなめらかさが違うんです。

クリームひとつでも奥が深いですよね。

がんばろう。


[295]>292 私も仲間にいれてくださーい TinkerBell

たしかハザマさんがドリームキャッチャーのことを書いていらした時、

TomCatさんは、手作りのドリームキャッチャーで自分の夢をプロデュース、

ってコメントされていましたよね。

それがすっごくかっこいいなぁと思って、ずっと作りたいと思っていたんです。

羽根はないけどラピスのビーズがあります。

作ったら、ハザマさんとTomCatさんとFuelさんとMINTさんとkitchensamuraiさんのドリームキャッチャーに

私の夢も発信しますね。

みんなで夢のリンク。すてきですー♪


[296]>223 色々回ってきますね Oregano

プリンはけっこう人気のサイドメニューみたいです。ほかにもお店によってはコーヒーゼリーが回ってきたり、フルーツが回ってきたりする所もあります。いっそのこと、回転スイーツとか回転飲茶とかの姉妹店も作っちゃったらいいですよね。

あ!回転パフェなんてどうでしょう。パフェの材料が次々回ってきて、客は色んな材料を自由にチョイスして盛り合わせて、オリジナルパフェを作って食べるんです。今日は5皿チョイスして500円のパフェ作るよとか、楽しいと思います。


[297]>154 レシピ mododemonandato

フルーチェの箱の裏なんかに、フルーチェをかけたホットケーキのレシピなんかが載ってまして、それがいかにも美味しそうなんですね。

CMもなんだかずいぶん美味しそうな感じで、なかなかいい作りでした。


[298]>294 パティシェ mododemonandato

もう完全にプロ級のパティシェですね。

苺のタルト、食べたいです。

しかし、素朴な疑問ですが、タルトと例えばクリームパイなどとの違いは、どこにあるのでしょうか。


[299]>268 闇パフェ mododemonandato

投稿をみているうちに、ふと思いついたのが闇パフェ。

部屋を暗くして、各自が勝手に持ち寄った材料で一つのパフェを作ります。

そして、クジを引いた人が食べる、というのはどうでしょう。


[300]>120 私も。 vivisan

風邪をひいたら、ダンナにプリンを買ってきてもらいます。

食欲もなく、噛むのさえおっくうになるときは、ツルンと入るプリンが私にとって一番です。


[301]>299 闇パフェ楽しそうですね。 H-H

闇パフェしたいです!!

中には食べたくないようなのがあって、クジが盛り上がりそうです。

結局、女子的にはそれぞれを交換して全部の味をたのしみそうですがね。


[302]>297 ビタミンCフルーチェ H-H

みなさんフルーチェをいろんな使い方をして食べるのですね。

私はシンプルな食べ方しかした事ありませんね。

2?3人分とありますが、もちろん一人でペロリですよ。

このツリー見てたらどうしても食べたくなって、

キウイとアセロラのビタミンCたっぷりフルーチェを買って食べました。

甘さ控えめで大人の味でしたよ。

ミルクの分量を量らずに、感覚で覚えていた自分にすこし驚きました。


[303]>157 わたしの小さい頃 vivisan

容器の再利用はなかった気がします。

でもこのシステムは今の時代にちゃんとマッチしていますね。

どこの病院でもそうなんでしょうかね?


しかし・・私はあのシロップは甘すぎて、小さい頃は飲むのに苦労しました・・。


[304]>295 私も作りたいです! H-H

最近、仕事で失敗する夢を立て続けに見てしまいました。

寝た気がしないのですよ。。。

私もドリームキャッチャーの必要性がでてきましたので、

作ったら、相互リンクお願いします。

なんか、オシャレなの作りたいですねー。


[305]春のデザートといえば... man-of-moods

春のデザートで僕が連想するのは、やっぱり桜餅とお花見団子といちごですね。みんな赤系の色ですが、なんでなんでしょうね?

やっぱり、春の代表、桜にちなんで赤系の色合いのものが多いのでしょうか?すごく不思議です。

なんにせよ、春はやっぱり心がうかれますよね!


[306]>293 いい話にほっこりしました。 H-H

子供さんの話、猫ちゃんの話どちらもいい話ですね。

すごく癒されました。

そして、子供か猫がほしー病にかかりました。

風邪引きには家族の存在がとてもありがたいですね。

家は「あまーい」感じではないですが、

風邪の日だけはリビングのテレビの前に布団を引いて、

眠れない暇な時間をグーたらに過ごしていいことになっています。

静かな寝室で一人でいるのは寂しいですもんね。


[307]>302 よい情報ありがとう! man-of-moods

甘いもの嫌いな僕ですが、フルーチェだけは結構食べてますね!

簡単に作れるし、そんなに甘くないし!

なかなかうまい!

アセロラとビタミンCか???

どんなんでしょうね。今度食べてみます!


[308]>305 春のピンクはそれはやっぱり桜ですよ!! H-H

そして、恋をして赤らんだほっぺの色もあるかもしれませんね。

春は恋の季節でもありますからね。

そして、恋にはちょっと浮かれた気持ちが必要ですね♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ