人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel VBA で、ワークブックコレクションオブジェクトを定義して、
指定する複数のワークブックを、そのコレクションのメンバーとして設定する方法を教えてください。

●質問者: isq
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel VBA オブジェクト クコ メンバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page01.htm

こちらのサイトを参考にしてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ですが、"コレクションとは何でしょうか?" という質問ではなくて "指定する複数のワークブックを、コレクションのメンバーとして設定する方法" が知りたいのです。(可能であれば)

Application.Workbooks コレクションで、開かれている全てのブックオブジェクトを操作できることは承知しています。

具体的なコード例を示していただければ幸いです。


2 ● llusall
●100ポイント ベストアンサー

独自にコレクションクラスを実装すれば可能かと思います。

以下、そのものずばりではありませんが、参考となりそうなソースのURLを記載します。

http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9907/db_solu/

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA010506561041.aspx


簡単に実装したいのであれば、Collection オブジェクトで実現できるかと思います。

サンプル

Option Explicit

Sub test()

    Dim MyWorkbooks As New Collection

    Dim v As Variant

    Dim wb As Workbook

    

    

    'とりあえず、ここで、「すべて」のワークブックをコレクションに格納してみる。

    '(実際は任意のワークブックを入れる)

    For Each wb In workbooks

        MyWorkbooks.Add wb

    Next

     

    'コレクションを列挙してみる。

    For Each v In MyWorkbooks

        Set wb = v

        Debug.Print wb.Name

    Next

End Sub

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ