人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生において30代はどのような期間だと思いますか?既に30代が過ぎた人はどうような期間でしたか?今30代の人は現状に満足されていますか?30未満の人はどんな期間にしたいですか?

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]しっかりした根を生やす時期 fraise

20代です。

結婚をして新しい家族を作りこれからの人生の土台を築いてゆく。

仕事では今までの経験を活かしながらひとり立ちするだけでなく、きちんと後輩を指導していけるようになりたい。


[2]個人的には子育て coffeelatte

30直前で子どもが生まれました。仕事は続けていますが、ウエイトはどうしても子育てにいっています。


[3]今思い出しても・・・ to-ching

自分がこの先どう生きていったら良いのか、どの位働きどの様に休んだら良いのか、子供の事はどうしていたのか、今より元気だったので健康のことも省みず、本当に今考えても記憶の無い年代でした。ある意味狂っていたのかも?


[4]今30代です。 otayori

今は時々辛いこともありますが、充実してる気がします。

20代が、かなり辛かったので、

「若い時にもったいない過ごし方した」

と思ってしまいますが、

その分、反動で弾けてるかも。。。

28くらいの時、姉に「今が一番辛い時期だよ」

と言われ、かえって30代に希望を感じたのを覚えています。

恥ずかしながら、子供もいないせいで、まだ娘気分なとこがあります。

自分の小さい頃30代の大人は面倒見てくれたなぁ、と思うと

世の中の子供たちにとって、30代が信用できる、頼れる大人になれたらなぁ、と思います。


[5]30代後半ですが aqualotus

20代の頃の予想に反して、かなり辛かったです。

家族の健康問題、家庭内の問題など一気に30代前半に襲って来たので、

正直自分の人生を考えている暇も余裕もありませんでした。

女性は大きく体調が変わる時期でもあるので、健康には気をつけたほうが良いと思います。

乳がん検診には必ず行きましょう。


[6]>1 そうですね tsuntsuku

そうなりたいですねぇ・・・

人を批判する暇があったら自分を成長させないと・・・と思います。自分に厳しくしないと後輩もついてきませんもんね。


[7]>2 そうですか tsuntsuku

どうなんでしょうねぇ。後々それが幸せだったと思えれば、それが正解でしょうし・・・難しいですね。


[8]>3 なるほど tsuntsuku

その時のこと、今後悔してますか?それとも満足(納得)してますか?


[9]>4 ですねぇ tsuntsuku

子供の時、30代というともうおじさん、おばさんという感じがしましたが、いざ自分がなってみるとまだまだ子供のような気がするし・・・

充実してるのはいいことですね!私は最も濃密だったのは小学生時代だったような気がします。


[10]>5 ふーむ tsuntsuku

なかなか自分の計画通りには行かないですよね。計画通り進めようと思っても外的要因でそれが狂ったり・・・何事にも動じないという言葉がありますが、何事にも動じるから人間なような気もします。


[11]10代ですが odorukuma

健康で、仕事に生きがいを感じられる毎日だといいなと思います。


[12]前半はいろんなことにチャレンジ、後半は人生を固める時期のように思います nethotel

40を過ぎました。前半はいろんなことにチャレンジして、方向を定める時期。後半はそれを固めてゆく時期のように思います。仕事では30代の過ごし方によって40代でできることが大きく違ってくるように思いますね。


[13]>1 10代です。 kazubokkuri

自分の意見とほぼ同じです。

人生の中で1,2を争う幸せを感じながら、これからの土台を築いていきたいです。


[14]人生を選んでいける、一生通して考えれば猶予期間。 jiruko

30代の生き方で、その先の人生の方向が決まりつつある・・かもしれない。もちろんそれは子供の頃の過ごし方や環境、その色々で人生が変わるのと同じようになのですが、ちょっと違います。

そこには自分の意思と多少の平等な運が。

そして方向転換が出来る10年かなと。

結婚をするしない、仕事を変える変えない、子供を作る作らない、趣味を増やすとどまる、心身をバランスを整えるのにも、大事な10年。

たとえば健康。20代までに病魔が潜んでいたとしてもそれに気づかず、10年が過ぎやがて40過ぎてから病におかされる。しかし30代で気づけば病魔は去ってくれる事も。短く長い10年。その使い方は、その人の技量次第? もう子供でもない、若くもない、しかし年老いてもいない。分別つく大人になってからの選んでいく道。


[15]結婚 tehi

できていたらいいなと思う。今現在彼女すらいない僕だけど・・・

健康でいられたら、とりあえずはいいです。


[16]>12 同感です kuru-san

30過ぎてから大学院に行きました。60歳で来ている人もいたし、いつでも行けるのかもしれませんが、ぼくとしてはその時期がチャレンジの時期であったように思います。


[17]>11 そうですね tsuntsuku

不健康だとやりがいある仕事でも全力で取り組めないし、仕事に生きがいを感じられても不健康では長続きしないし、この2つは大切ですね。


[18]>14 参考になります tsuntsuku

いろんなところにアンテナを張り巡らす期間なのかもしれませんね。猪突猛進は20代なんですかねぇ・・・


[19]>15 結婚・・・ tsuntsuku

老後に一人は寂しいですからねぇ・・・。


[20]>16 やはり tsuntsuku

30代は人生の中でも大切な期間ですね。時間を無駄にするともったいない・・・がんばろう。


[21]>20 今30歳です ctrl-v

もう30歳…というのがずっと頭にありましたが、まだチャレンジするのに遅すぎる歳ではありませんね。

焦りの中で、20代にはなかった落ち着きをもって前進していきたいです。


[22]>18 そうですネ jiruko

この先の人生の鍵を握っている事は確かだけれど、楽しく充実する日々を過ごす事も十分に可能。それは30代後半からでも大丈夫。但し、刹那的な生き方では、強いパワーを持つ人以外の一般的な心情の持ち主なら30代が限界といえるかも。何故なら世間や社会がその年齢にみあうものを見ようとし他人に求めるから。極端な例に求人とかあるかも。18-35才位迄等。

余談だけど、判断材料として年齢を求める人は多いけど、その逆に気にしない人は年齢より個性を尊重してくれるはず。個性ある人なら後者の人とつきあいやすいかも。

パワーのある人は、世間体や一般論や常識をも振り切って進むし、猪突猛進する人もいるけど、その末路はまた様々。。

30代にすべきお得情報としては、栄養睡眠運動をバランスよくとる習慣をつける事。当たり前そうだけど、案外難しく深い意味を持つ。習慣化すれば本能となり、より良い人生のペースになるみたいヨ。

頑張って。そして20代の頃より楽しんでほしいなぁ。


[23]驚くほど時が経つのが早い。 takarin473

20代の時には感じなかった時の流れの速さ。周りはどんどん結婚していくし、一人取り残されたような気分。


[24]自分で選んでいく時期・・かな? mayomaru

10代や20代の若い頃のように、親や周りに合わせてなんとなく進んでいた人生を、自分で吟味し選んでいけるようになる時期のような気がします。

特に30代前半は、将来吟味するであろう物を集める時期で、30代後半からは集めた物を選別する時期のような・・・

転職する人がこの年代に多いのも、自分にとってよりよい物を求めているからなのかなぁ、と感じます。


[25]20代はまわりがよく見えていなかった30代は様々な経験を通して toku4sr4agent

20代の時は社会人になりたてということで周りがよく見えていませんでした。

30代は20代の頃経験したことなどを元に少し自分自身以外のことにも目を向けられるようになり、将来を見据えての資格を取得していく時期だったと思います。


[26]迷子期間 blanccasse

今30代ですが。

生き辛くて何もかもがしっくり来なくて、常に「昔は良かった」と思って過ごしていた10代。

人間関係を上手く活かせるための色々な技を学習し、吹っ切れて自分が楽に生きられるようになった20代。

それを越えてきた30代は、ようやく周りを見渡せるようになった分、自分の分を弁えることを考えるようになったり、他人の立場に思いを寄せるようになったり、将来を考えたり・・・と、なんだか迷子になった気分です。

満足はしているのですが、こういうのって、やっぱり、不惑を目指してぽちぽち歩く期間とも言えるのでしょうねぇ。。。


[27]30台です mabustuka7

そろそろ両親もリタイアして、孫の顔が見たいとか言われます。

自宅の購入なんかも考えたりして。

20台で最低限の経済基盤は築けたのであとはタイミングと考え方次第かなと思いつつも現状に満足していて次のアクションを起こさないでいる。そんな状況です。

どのような期間かと問われるならば、私の場合は子供を作って自宅を購入してということを具体的に話し合って作り上げていく期間になりそうな感じです。

仕事では更なる成長と実績を残す時期。


[28]○55です。 nanairokamen

○30代は、自分の顔です。

そう!30に成ったら自分の顔に自信を持て!

小生は、これで随分助けられました。

自分を投げてはいけません!


[29]新たな人生 mojape

20代は暴走。30代に同じような暴走はムリがある。過去の経験を生かし新たな人生計画を練ろうかと思います。子育てとか。


[30]>23 ○早い! nanairokamen

○30代?40代は早かった?!

50代になってやっとブレーキがかかったな?!?


[31]>22 ○いやいや! nanairokamen

○人生を選ぶのも猶予期間も

いつでもできる!

それが人生です。

(55)


[32]>21 ○いやいや! nanairokamen

○やり直しは、それでもいつでもできる!

(55)


[33]>31 おっしゃるとおり jiruko

これから先の未来、私もきっとそう思うと思います。


[34]健康に気を使います se_tsu_na

30代前半です。

20代のころと行動は変わりませんが、身体がついてこないのでいたわるようになったり、親の健康を考えたりするようになりましたね。

著名人の訃報を見ては、親族と照らし合わせたりしてしまいます。


[35]20代です vb0531

私は、健康に過ごして行きたいと思います。

運動なども健康維持のためやっていきたいです


[36]あと1年 Yoshiya

現在39歳。 あと1年で40代です。

30歳から今まで、恐ろしいぐらいのスピードで時間が経っている気がします。

あと1年ゆっくり過したいですね。


[37]20代後半です kichiokichio

少し前に仕事をやめ、また学校に行っています。30代にはまた仕事についていると思いますが、なによりも結婚してあたたかい家庭を築いていたいと思います。今はなにかと無謀なことをしていますが、30代になったら色んな意味で落ち着いていきたいと思います。


[38]何事にも安定した大人になっていたい。 miiko39

・・・と思っています。

今10代後半です。


[39]基礎固め chipmunk1984

40代ですが,子供が生まれて家を買ってと今の人生の基礎固めをした時期でした.仕事もそんな感じだったかな.


[40]>32 マイミクが増えました! doriaso

そして、遊びました。笑


[41]>11 遊戯十代です。 doriaso

30代になるまでに、デュエルをもっと強くなりたい!!


[42]>40 心も体も充実の時期 doriaso

あっちの方も、こっちの方も。(・∀・)ニヤニヤ


[43]>33 人生一生、執行猶予。 doriaso

全員、死刑ですから。


[44]>39 そして、出馬・・・ doriaso

議員になって甘い蜜を・・・。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ