人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

娘が地方公務員(市役所)になって3日めですが、配属部署の担当者の配置換えによる引継ぎとやらで、毎日10時近くまで残業させられています。5時半までは正規の研修で、それが終わってから配属部署で残業させられています。公務員に労働基準法等が適用されるかどうか分かりませんが、これって、違法なのではないでしょうか。教えてください。

●質問者: pahu1000
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:公務員 労働基準法 地方公務員 市役所 担当者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

公務員は直接労基法が適用されませんが、公務員法と人事院規定で同様のものを定めているはずです。

http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html

一応、残業時間の上限は定められていますが、大した罰則もなく有名無実の状態になっています。

また、女性の深夜労働禁止規定は廃止されています。

3日程度ですし、まだ、違法じゃないでしょうねぇ?

どうせ市役所だし、落ち着けばすぐに定時ちょっと過ぎの帰宅になりますよ。

てか、親バカですよ(うふふ)

いやぁ、目に入れても痛くないって?

ほほえましいですな。

◎質問者からの返答

やっぱ、親バカですかね。単身赴任で離れてるもので、心配になってきましてね・・。ありがとうございました。


2 ● TNIOP
●30ポイント

3日目ではまだ違法とは言えません。

サービス残業させまくりの労基法と違って、公務員はその辺しっかりしてるのでご安心を。

新年度始まったばかりで忙しい時期ですから、繁忙期の残業は我慢するしかありません。

これが何ヶ月も続くようなら問題ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● daikanmama
●30ポイント

今の時期だけ一時的に遅くまで残業させられているのでしたら、残業時間について超過勤務手当が支払われれば法的には問題ないでしょう。

ただ、公務員の超過勤務手当は年間の配当予算枠の中でしか支払われないのが通常ですので、実際は、大部分はサービス残業ということになってしまうと思います。

年度初めの引継ぎの時期に忙しいのは、公務員だけでなく民間でも同様でしょうし、文句は言えない、というところではないでしょうか。


こんな記事がありました。

「霞が関のサービス残業代は129億円。」

http://kokkoippan.cocolog-nifty.com/gappuri/2006/08/post_5bcb.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございました


4 ● aqualotus
●30ポイント

sebleさんのご回答を見て吹いてしまいました。

親バカ、いいじゃないですか。

単身赴任ならご心配も尚更ですね。

規定で定められていますので、法律上の点では大丈夫です。

10時頃程度の残業は良くありますから、ご心配なさることはないと思います。

市役所であっても、その配置部署によってまったく忙しさは違いますので、すぐ定時過ぎの帰宅になるかどうかはなんとも申し上げられませんが(^^;

いくら公務員が足りないと言っても、新採さん(当方ではそう呼びます)にムチャをさせることはあまりないと思います。むしろ、引き継ぎがしっかりあるほうが、あとで一人で担当の仕事をこなさなければならなくなった時に楽ですよ。

引き継ぎも何もない新設部署へいかされることだってありますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ