人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複合機の選択についてアドバイスお願いします。社員20人ぐらいの地方の零細土木会社なのですが、今回、モノクロ複合機から新しくしようと思っています。
現在の複合機のリース会社は、日本メディアシステム(株)です。
その会社が薦めてきている機種は、MuratecのV-2350で、リース料は月額25,000円(プリンター、スキャナー付き)。
営業に来ているのは、茨城RICOHで機種はimagio MP C3000 SPFで、月額25,200円です。
現在の複合機のリース期間が1年半程あるのですが、途中解約の違約金分はリコーが補填してくれるそうなので、単純に月額リース料と後はメンテナンスの信頼性(早く対応してくれる等)の問題でしょうか。
私としては、メーカー直のほうが安心かなと思うので、リコーのほうが良いと思いますが、どう思いますか?
会社の事務機器を管理している方やしていた方、複合機の営業マンなど、複合機について詳しい方のアドバイスをお願い致します。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:SPF アドバイス システム スキャナ プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●18ポイント

メーカー直のほうがたしかに安心感はありますね。

条件だけ見ればどう考えてもリコーにしたほうが良いと思いますが、契約時に変な料金をふっかけてくることもよくありますのでご注意ください。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

変な料金とは具体的にどんなものですか?

保守契約にも「カウンター方式」「キット方式」がありますよね。どちらがいいんでしょうか?

使用する枚数にもよるのでしょうけど、結構難しいですよね。


2 ● iseeker
●18ポイント

MuratecのV-2350はモノクロ複合機、リコーのimagio MP C3000 SPFはカラー複合機ですよね。ランニングコストはカラーの方が高くなると思うのですが、その辺は考慮のうえでしょうか?

カラーを使いたいというならカラーしか選択肢はないですが、カラーはほとんど使わないというなら、本当にカラー複合機を導入してメリットがあるか検討してからの方が良いかと思いますが。

◎質問者からの返答

顧客への報告書などでカラーコピーが必要なので、カラー複合機であることが必須です。


3 ● felix33
●17ポイント

値段がいっしょですから、性能は大差ないですな。あとは営業担当が気にいるかどうかでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● markII
●17ポイント

元営業マンとしての意見ですが、途中解約してリコー契約してくれるとメディアシステムにも迷惑がかからず、リコーの営業マンとしても嬉しいです。


性能・金額面を見ても全然悪くはないですし、迷っているのならぜひ契約してあげてください。

◎質問者からの返答

自分としても、やっぱりメーカー直のほうが安心感があります。


5 ● Baku7770
●17ポイント

村田とリコーなら間違いなくリコーですね。その他の会社なら質問文にあるように、単純に価格とか保守体制といった高度な比較ができますが。

機械そのものについてはオプションなどの問題もありますので敢えてコメントしませんが、村田を選択した場合の最大の欠点は新しいOSに対応したプリンタドライバを提供しないことにあります。

今後長く使うんです。その間、Vistaの次期OSが搭載されたパソコンを購入されるでしょう。それが使えないとなれば問題です。

◎質問者からの返答

そうなんですか!新しいOSに対応しないのなら、大問題ですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ