人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株券について質問です。
25年前に亡くなった父親名義の株券が出てきました。
とりあえず、松井証券の株券ゆうパックキット(旧株券リフレッシュセット付)を申し込みました。
処理の方法として適切な方法を教えてください。

会社名は最近再上場した永大産業1210株と日本製鋼所35株です。
発行はどちらも昭和四十年後半です。

この二十何年配当等はもらってませんし、株主への案内もきてません。

また、この株が株式分割していたらどうなるのでしょうか?


具体的に教えていただけるとうれしいです。

●質問者: coyo
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:ゆうパック リフレッシュ 上場 会社 日本製鋼所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●27ポイント

配当金には支払期間があり、振込先を指定もしくは受け取りに行かないと「受け取り忘れ」として受け取ることが出来ません。


25年以上前のことですから、口座指定はしていなかったと思われます。

株主の案内についても、名義人変更を行わないと届かなくなります。


http://www.ibiden.co.jp/JPN/investor/03/03.html

まずは名義人変更と、銀行預金口座振込指定をしたほうがいいです。

◎質問者からの返答

やはり配当は無理みたいですね。

株券ゆうパックキットで名義変更はできるんでしょうか?

もう少し詳しく聞きたいです。


2 ● newmemo
●300ポイント ベストアンサー

永大産業さんは会社更生手続きの中で100%減資されていましたら株主の権利は既に喪失しています。もう一つの可能性としてお父様が株主だった時から引越されましたでしょうか。株主総会招集の通知が届いていないことから所在不明株主となっていることも考えられます。会社からの通知が継続して5年間届かなかった時はそれ以降通知する必要がなくなります。更に商法改正により所在不明株主の株式は取締役会の決議により売却することができるようになっています。永大産業さんが上場する際に、この手続きをしているかもしれません。但し、10年間は売却代金を請求する権利があります。永大産業さんか三菱UFJ信託銀行さんにお問い合わせして頂ければと思います。

http://homepage3.nifty.com/sukegawa/keiei/fumeikabu.htm

http://www.azsa.or.jp/b_info/ipo/200305/ipo_200305_02.html

また株式を公開すると、株式の価値が市場を通して流動化するため、名義株主や所在不明株主の存在は公開後に大きな支障をきたす可能性があり、公開準備段階の株主名簿の整備は不可欠であるといえます。

http://www.bunka-s.co.jp/koukoku/koukoku051216.pdf

他社さんの公告事例です。

http://www.jsw.co.jp/ir/index.html

日本製鋼所さんの場合は、引越されておられたら上記の所在不明株主に該当します。中央三井信託銀行さんにお問い合わせください。

株式に関する手続き

当社の株式に関するお手続きは、当社株主名簿管理人中央三井信託銀行株式会社にて、お取り扱いしております。

リンク先の次の項目をご参照ください。

> 単元未満株式(端株)を整理したいときには

この質問に関してオプションで「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更して頂きますと、質問者さんのコメントに容易に補足できますので便利だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

詳しく書いていただきありがとうございます。

銀行に問合せしてみます。


3 ● sigma199189
●26ポイント

株券が出てきたということですから紙の株券だと思います。

まず電子株券に変更することが大切だと思います。

そうしないと将来ただの紙切れになってしまう可能性がありますので・・・

あとは上記の方の書いてあることもとても大切でしょう。

http://www.jasdec.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ