人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

googleでの検索を、スクリプト言語に組み込むことというのは可能なのでしょうか。すなわち検索ワードを入力すると検索結果のURLを返すような関数として実現可能なのでしょうか。
APIを使用すれば可能だと思うのですが、APIは制限回数があるようですので、「あたかもブラウザでアクセス」しているようなことは可能でしょうか。また、このようなスクリプトを使うと、それは違法となるのでしょうか。よろしくお願い致します。

●質問者: gentoopenguin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:API Google URL アクセス スクリプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yoccola
●30ポイント
これですよね?↓(キーワード“カレー”の検索結果)
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...

使用する言語は何でしょうか?
PHPでしたらこちらが参考になるかと思います。

『PHPで大手の検索エンジンの検索結果をDB化できますか?』
http://dion.okwave.jp/qa2673841.html

こちらでは“著作権法として違反に当たるのではないか”、という回答が寄せられていますがどうなのでしょうか。
私だったら作っちゃいますが…
ちなみにPHPの知識があればCURLを使用するのは比較的簡単です。
CURLライブラリを読み込んで関数をコールするだけです。

って書きながら、URLを取得するだけならかなり簡単に出来る気がしてきました。
上のURLで基本的に変化するのは
q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&num=50
この部分だけだと思います(日本のGoogleであれば)。

この部分は
q="URLエンコードしたキーワード"
num="ページ当りの件数"
ですので、上のURLの
q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC の部分を
q=hatena に編集すると
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...

普通に“hatena”で検索した時と同じ結果が表示されます。
あとは日本語用にURLエンコードしてあげればいくと思います。

◎質問者からの返答

これです、すばらしいです!

PHPは使用したことがないのですが、周辺を調べて勉強してみることにいたします。ありがとうございます!


2 ● nyamap
●30ポイント

rubyのmechanizeはどうでしょう。

マニュアルのサンプルに載っています。

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?Ruby-WWW-Mechanize

私は使ったことがないのですがperlのmechanizeでも

同じようなことが出来ると思います。

◎質問者からの返答

さらにこれは、すばらしい!

ちょうどRubyを勉強中なのでこちらで頑張りたいと思います。ありがとうございました!


3 ● nyamap
●20ポイント

補足ですが、mechanizeはpythonでも使えますね。

http://wwwsearch.sourceforge.net/mechanize/

あとあまりスマートではないかもですが

マニュアルのサンプルに

search_results.links.each {|u| (u.attributes['class'] == 'l') && puts(u.uri) }

とすればおそらくお望みの結果が得られるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ