人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSについての質問です。はてなRSSを使っているのですが、フィードというんですか、記事を取ってくるタイミングが遅いように思うのです。

期待する姿としては、1日に1回、登録されているブログ等の記事をそれぞれ取ってきてほしいのですが、何日か分のエントリーを、相当後になってからまとめて取ってきているように思います。期待するように振る舞うこともあるのですが、かなりの確率で「まとめ取り」をしているように感じられます。

これは仕様上仕方のない事なのでしょうか。あるいは他のオンラインRSSリーダでは、こういう事はないのでしょうか。RSSの仕組みも含めて詳しくご説明いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

●質問者: mine-D
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:RSS RSSリーダ はてなRSS エントリー オンライン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
●60ポイント ベストアンサー

基本的にRSSリーダはフィードとして登録したサイトを逐一監視して新着情報を取得するのではなく、登録したサイトを定期的に巡回して新着情報があったらそれを取得するタイプが主流のようです。

そのため、どうしても新着情報を取得する場合、タイムラグが発生することがあります。

※ 「はてなRSS」の詳細はヘルプを見て下さい。

http://r.hatena.ne.jp/help


ただし、はてなRSSは近頃指摘されている通り、記事を取ってくるタイミングが遅くなっているようで、不満の声が出ているようです。はてなアイデア上でもたまに見かけることがあります。

(idea:14384など。)


ステータスが一応は「検討中」のようですので、はてな側も改善する意志はあるようです。なので改善されるまで暫く待つか、もしくは他のRSSリーダに乗り換えるのも手かもしれません。

参考になるかは不明ですが、WikipediaでRSSリーダ(フィードリーダ)についてはそれなりにまとめられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とりあえずLivedoorを使ってみて、取得の加減を比較してみようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ