人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日先輩である方が60歳で急死しました。定年まで2ヶ月でした。その日以来、自分に残された日々はもしかしたら、そんなにないんじゃないかな、と思うようになりました。(現在39歳)。

そこで質問します。これから20年あなただったら、どんなふうに過ごしますか。いま、自分が思っていることは、「丁寧に生きたい」ということです。すごく抽象的で自分でも歯がゆいのですが、できれば、具体的な考えをお聞かせください。年齢は問いません。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた 抽象 歯がゆい 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●14ポイント

家族や友人を大切にしたいですね。

普段は特に気にすることなく、会えなかったら会えなかったでまたそのうち会える時が来ると思ってるからそれほど意識してませんが、会える回数が限られてるとわかればもっと大事にしていきたいです。

◎質問者からの返答

それは感じるようになりました。

もし明日目が覚めなかったら、今夜の会話が最後になるんだな、と時々思ってみたり。

「あと何回」って見えたら、もっと大切にするのに、次があると思うから、ぞんざいになるのかもしれないですね。


2 ● takarin473
●14ポイント

微力ながら、社会に貢献できるようなことをやりたいですね。家族や友人を大切にすることもとても重要だと思いますが、人に迷惑をかけない全うな人生を歩みたいと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。少なくとも人様に迷惑はかけたくないな、と思います。


3 ● MAO1124
●15ポイント

映画ブレードランナーのラスト「人間の寿命なんて誰にもわからないんだから」ってことでしょ?

誰かが言ってたけども、「人間死ぬまでの暇つぶし」ぐらいの軽いのりじゃないと息が詰まってしまいますよ。

要は、20年「も」生きられるのか、20年「しか」生きられないのか

ポジティブかネガティブかなら、前者を選びます。

長々となりましたが、回答は「肩肘張らず、普通に生きる」ですかねw

◎質問者からの返答

少しだけ、違うかも。「も」でも「しか」でもなくそこに助詞は入らないような。7300回しか朝が来ないんだな、今日もマイナス1なんだな、そういう感情です。


4 ● markII
●14ポイント

考え方を広くすれば20年でも40年でも60年でも「限られた時間」なのですから、過ごし方は変わらないかもしれません。

好きな人と平穏な生活が出来ればそれでいいかなーと思います。

◎質問者からの返答

たぶん自分も何にもできずに「その日」を迎えるのだと思います。明日かもしれないし。


5 ● halwo69
●20ポイント ベストアンサー

「ちょっとこの世に遊びに来ている」

という感覚を忘れないようにしてます。いい意味で。

今日楽しめることを最大限楽しむ。

それだけです。

◎質問者からの返答

いい言葉を聞きました。

なんだか、少し、楽になりました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ