人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駐車場の傾斜と車への影響について
自宅の駐車場が、2?3°傾斜しています。
傾斜方向は車を停めた時に正面(フロント)からみて水平方向(X軸)に傾斜が発生します。毎日乗りますので置きっ放しではありませんが、毎日夜間は駐車しています。
さて、このような状態で何年も駐車を続けた場合に車に何か悪影響が発生するのでしょうか?
(サスやボディ剛性・ゆがみなど)
詳しい方いらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

●質問者: masyuta
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:フロント 毎日 駐車場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

悪影響はそう簡単には出ないと考えられますが、全くでないとは言い切れません。

出来るだけ、向きをチョコチョコ変えながら止めるのが良いと思います。

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/body/000016661.html

http://www.diy-helper.sakuraweb.com/diy/tryr2/tryr2fck2.htm

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


2 ● seble
●35ポイント

しょっちゅう乗っていて数度程度なら全く問題ありません。

そもそも、自動車は左右完全に釣り合ってはいません。

通常の乗り方では一人乗車が多いと思います。

つまり、常に運転席側に傾く訳です。

そして、それを見越してフロント右のスプリングは左に比べて少し固く(通常は長く)なっています。

その状態で55kgの人が運転席に乗った時に釣り合うように設計されているのがほとんどのようですから、それより体重が違う人、左座席にしょっちゅう人を乗せるような人は、常にどちらかに傾いている事になります。

また、道路自体も、雨水をうまく流すために左へ若干傾斜しています。

1度もないとは思いますが、それでも傾いている事に違いはありません。

どうしても気になるなら、たまに前後逆で駐車すればよろしいのでは?

◎質問者からの返答

はい、時々前後逆に停めていますw

その原理だと、どちらかと言えばドライバー側を傾斜下側に向けるのが若干ストレスが低いかもしれないですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ