人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性の方にお聞きします。先日書きましたが、私は資料室に勤務しています。ドラマで言う閑職です。13年前結婚した当時は、社内でもいわゆる主流派でしたが、ここ10年の改革に乗り切れず、体調の不調もあり結果今のポストにいます。妻も娘たちも特に何も愚痴もいいませんが、どうなんでしょう、夫が、父親が、会社で活躍できていないことをどう思ってるのかな、と時々気になります。

資料室自体は嫌いではありません。毎日定時に帰れますし、重い責任もほとんどありません。同期がどんどん上に行きますが、私は何にも肩書きもありません。もうすこし器用に振る舞っておけばよかったのかな、と思ってみたり。

でも残り20年、みっともないと思われても、資料室の仕事を黙ってこなして、むすめたちが成人するまで今の会社にいて、そこから早期退職して好きなことをと考えています。まとまりませんが、このような生き方をどう感じますか。妻や娘には聞けないので、書いてみました。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ほと ドラマ ポスト 会社 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

気にする必要は無いと思います。

無職やフリーターならともかく、会社員として働いて養っているわけですから、会社でのポストなんて関係ありません。


出世すればいいってもんじゃないですよね。

政治家の子供や嫁なんてマナーの無い性格の腐った奴ばかりですし、出世して裕福になればそれだけ失うものも多くなるということです。

見かけだけの裕福さにとらわれないようにしましょう。

◎質問者からの返答

たしかにここ数年、何も得ていませんが、あまり何も失ってないような気もします。ありがとうございました。


2 ● markII
●20ポイント

みっともないなどと思われることはないでしょう。

社内の人間ならそう思ってる人もいるかもしれませんが、妻や娘が旦那の会社のポストまで聞かれることなんてないですし、別に恥ずかしいことはありません。

家族にとっては会社でどう活躍しているかよりも、家庭内でどう活躍しているかが大事だと思いますよ。

気の利く優しいお父さんであれば仕事なんてなんでもいいんです。

◎質問者からの返答

社宅に住んでるわけでもないので、そうかもしれないですね。社内の人も二通りいて、ポストでしか接してくれない人と、そうでない人がいて、案外資料室に異動になってよかっかなと思ったりもします。ただ○○ちゃんのお父さん、課長になったんだってなんて、ドラマの見過ぎかな、そんなに見てないけれど。


家でも資料室勤務みたいに淡々と過ごしていますけど(笑)、なんだか楽になりました。


3 ● itoyou
●20ポイント

問題ないです!

立派じゃないですか!

父として夫として誇れる姿です!

私はそんな父、夫、自慢できますよ

◎質問者からの返答

そうでしょうか。少しだけ、そんな気もしてきました。明日も資料室の鍵、忘れないようにしないと。(ふたり勤務なので、各自鍵を持っています)


4 ● hanatomi
●20ポイント

いいおとうさん!

がつがつして上に登って行って、そういう自分を認めろと家でも偉そうにする人もいるのに、こつこつできることをして、家族のために働いているなんて。すっごく優しくていいお父さん!





しいて言うなら、おとうさん、もっとお父さんの好きなようにのびのび生きてもいいのに!

それぐらいお父さんには感謝してます。

以上、妻と娘より。 笑



p.s.地味で黙々とした仕事をこなしてくれる人がいるからこそ、他の人が安心して仕事ができるのだと思います。

◎質問者からの返答

そんなものでしょうか。悪意のある意味でなく、資料室の私は、なんらかの存在理由があるかもしれませんし、私と先輩の残した資料は10年ごとの社史の編纂の折にはちょこっとだけ役に立つかもしれません。


5 ● see0011
●20ポイント

こんなに家族を思っているお父さんなら、

ご家族も満足されていると思いますよ。

そんなに悩んでいると、逆にご家族の方が

心配してしまいます。家族ならそういうお父さんの姿は

一番に感じ取られるてしまうものです。

安心させてあげるためにも、まずはお父さんが

笑顔でいるべきです。

今のままでいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

そう悩んでいるわけではないのですが、なんとなく心配で。でもどうにかなるわけでもなく、今日も仕事に行こうと思います。


みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ