人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハイビジョンに搭載されているデジタルダブルチューナーの意味はどういう意味ですか?

●質問者: nothridge
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ダブル チューナー デジタル ハイビジョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●27ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000342.htm

テレビチューナーを2系統搭載していること。メーカーによっては「W録」「どっちも録り」などという。

通常のDVDレコーダやテレビが見れるパソコンではテレビチューナーは1系統しか搭載していないため、同じ時間帯、たとえば21:00?22:00に放映されている2つの番組を同時に録画することはできない。これに対してダブルチューナー機能を搭載した製品では、時間帯が重なっていて局が異なる2つの番組を同時にHDDへ録画することができる。同じ時間帯に放映されているドラマをどちらも録画したいという場合、これまでは複数のDVDレコーダやパソコンを用意する必要があったが、ダブルチューナー機能があれば1台で録画できるため非常に便利だ。




2 ● roht
●27ポイント

http://www.toshiba.co.jp/product/tv/functions/03z.html

裏番組を録画可能である、ということですね。(逆に言うと、ダブルチューナー非搭載モデルでは裏番組の録画ができません)

また、上記の製品のように、同時に裏番組を視聴できる商品もあるようです。


3 ● ytakan
●26ポイント

デジタルTVチューナーを2つ搭載しているということです。

地上デジタル放送の同じ時間帯のドラマとスポーツ中継を、ハイビジョンのまま同時に録画することができます。BSデジタル放送と地上デジタル放送を同時に録画することもできます。

http://av.hitachi.co.jp/deck/products/d_series/feature/recording...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ