人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログベースのCMSの細かな仕様についてお伺いしたいと思います。CMSは(WordPress、Movable Type、a-blog)です。

1. 携帯から閲覧することは可能か?
2. 携帯から投稿することは可能か?
3. トップページとそれ以外のページ、もしくはあるカテゴリに属する記事だけの新着記事の一覧表示などのページの切り分けは可能か?
4. 複数の管理者による投稿前の承認機能は可能か?

これらの点についてお伺いできればと思います。もちろん、全てお答えしていただく必要はなく、知っているものだけでも教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

●質問者: あらた
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:a-blog CMS Movable Type wordpress カテゴリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tokyosmash
●27ポイント

MovableTypeしか使った事が無いので以下全てMTの回答です。

1.可能です。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/22/12433.ht...

CSSでうまく制御すればデフォルトで携帯表示は可能ですが、上記プラグインを使えば簡単です。

2.未確認ですが可能だと思います。すいません曖昧で。

3.これも可能です。デフォルトで用意されているMT専用タグを使えばできます。

またプラグインを使えばさらに自由度の高いページ作りが可能になります。「regex」などはお薦めです。

またMySQLがばりばりに使える方なら「RightFields」を使えばデータベースと連携してかなり色々な事ができます。

4.このような使い方はした事が無かったので実際に試してみましたが、可能でした。管理者の数に特に制限は無いはずです。

「システムメニュー」の「投稿者」を新規作成すればいいです。投稿者というのはつまり管理者の事ですね。各管理者ごとに細かく権限設定できます。

少しでも参考になればと思います。個人ユーザーでしたら無料で使えますからお試しになるのが一番いいかと思います。

MTは他のCMSに比べると日本語ドキュメントが豊富です。日本での人気は抜群ですからね。お薦めです。

◎質問者からの返答

おー、なるほど本当にありがとうございます。

MTに関してはかなり十分に分かりました。ありがとうございます。

あと、WordPressとa-blogについてどなたかご存知でしたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。


2 ● cockscomb
●27ポイント

僕はWordPressをつかっているので、WordPressでの状況です。

1.プラグインで行うと簡単です。

http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?t=341

ここに書いてあるMobile Eyeを使うと、自動的に振り分けてくれるはずです。

2.おそらく可能です。

WordPressは最初からメールでの投稿に対応しています。しかし、サーバーでcronが使えなければいけませんし、特に日本語だと文字化けの問題があります。

この方法は実際に試してみたことがあります。XREA+のサーバーでcronは使えましたが、残念ながら文字化けの問題を解決できませんでした。メールのエンコードはiso-2022-jpが多いのですが、それをUTF-8に変換出来ていないように感じました。もう少し頑張れば出来たかもしれませんが、あまりに面倒なので今は放っておいてます。

ただし、これもプラグインを使うともっと簡単に出来るようです。僕は試していませんが、以下のプラグインで出来そうです。

http://wp.somy.jp/mobile-gate/

3.これは簡単です。

WordPressはページを動的に生成するので、特に設定は要りません。テーマファイルの中にテンプレートタグを入れておけば、例えばカテゴリーページへのリンクがリスト形式で出力されたりします。

また、例えばアーカイブページ専用の表示テーマを作ることも可能です。テンプレートの中にアーカイブページのテーマファイルを入れておけば、勝手にそのテーマファイルに沿って表示されます。

配布されているほとんどのテンプレートにはそういったものが最初から含まれているので、自作するのでなければそれほど気にする必要もありませんが。

4.出来ると思います。

WordPressでは、ユーザー権限の細かい管理が出来ます。

「管理人(Administrator)」>「編集者(Editor)」>「投稿者(Author)」>「寄稿者(Contributor)」>「購読者(Subscriber)」

上記の5つの権限があり、それぞれ役割が分担されます。以下に詳しくユーザーレベルが載っています。

http://codex.xwd.jp/index.php/User_Levels

また、プラグインを使えばより詳細な管理も出来ます。

http://wppluginsj.sourceforge.jp/i18n-ja_jp/role-manager/

WordPressの欠点は、日本ではあまり普及していない、そのことに集約されるような気がします。しかし、そこにさえこだわらなければ、世界的には最も普及しているだけあってかなり色々なことができます。またオープンソースなので、たとえ複数人で使おうが商業的に使おうが無償であることは非常に大きなメリットです。開発速度も速いですし、PHPで書かれているのでカスタマイズの敷居も低いですし、これから日本でも延びていくのでは無いでしょうか。

◎質問者からの返答

おーーー、ありがとうございます!ここまで細かく書いていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます。

あとは、a-blogだけなのですが、どなたか触ったことはないでしょうか?


3 ● smile2008
●9ポイント

だいたい、どれでも全部できますね。

◎質問者からの返答

まあ、それはそうだとは思うのですが。。。


4 ● kazumich
●27ポイント

私は a-blog を作っている人です。


1. 携帯から閲覧することは可能か?

可能です。携帯専用のテーマを別設定し自動で切り替えて表示させる事ができます。以下のURLをPCと携帯で見て下さい。

http://www.sampleple.com/


2. 携帯から投稿することは可能か?

画像を添付したメールを送信する事で画像付きで投稿が可能です。標準の機能では、そのメールを自動で読み込む事はできず、管理者がログインしてメール受信処理を実行する事で読み込みます。

もしくは、携帯から pop.php にアクセスし、IDとパスワードを入れる事で、読み込むようにする事も可能です。

http://www.sampleple.com/pop.php


3. トップページとそれ以外のページ、もしくはあるカテゴリに属する記事だけの新着記事の一覧表示などのページの切り分けは可能か?

http://www.sampleple.com/headline.php

http://www.sampleple.com/headline.php?cID=1

http://www.sampleple.com/headline.php?cID=2

このような、感じでしょうか?

http://www.sampleple.com/cateList.php

http://www.sampleple.com/jsTitle.php

のような表示も標準で提供しています。


4. 複数の管理者による投稿前の承認機能は可能か?

管理者のみが公開でき、一般のライターには記事を書く事しかできないようにする事ができるようになっています。また、公開中の記事を書き換えた際には、非公開になり管理者でないと公開できないようになります。


何か他に聞きたい事があれば、 info@a-blog.jp にお問い合わせ下さい。私がお返事させて頂きます。

◎質問者からの返答

おー、わざわざ中の人から回答を得られるとは。ありがとうございます。

これで、3つとも大体の機能が把握できましたので、サーバにインストールしていろいろと実験してみます。

皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ