人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯のデジタルカメラですが、どこのメーカーのものがどれくらいの割合で使われているのでしょうか?

SONY製の携帯はSONY、NEC製の携帯はNECというわけではおそらくないんですよね?!

よろしくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:NEC sony デジタルカメラ メーカー 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

携帯電話に使われるカメラモジュールのメーカーの割合 って意味でいいですかね?

カメラに限ったことではないですが電子部品はそのときの値段や必要な性能によって、どこのメーカのものでも使う可能性はありますよ。同じモデルで違う部品ということもありえる。

あまり公開する情報でもないので、

出荷高から調べた方がいいかもしれませんね。

http://dummy

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます!

自社ブランドにこだわらず、組み込み製品を決めているんですね。大変勉強になりました。

調べるのはなかなか難しそうですね…

ありがとうございました。


2 ● TNIOP
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%BB%9...

どうやら基本的には携帯製造メーカーが作ってるデジカメを使用しているようです。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます!

自社ブランドを基本的に使用してるんですねー。


3 ● lovely
●30ポイント

google:携帯電話 カメラモジュール

シェアは不明ですが、携帯電話用カメラモジュールを作っている会社はたくさんあります。携帯電話メーカーの系列で作っていれば系列のモジュールが採用されることが多いでしょうが、携帯電話を作っていない会社でカメラモジュールを作っていたりもしますね。


また、シェアや動向については

などが参考になるかもしれませんが、無料でWeb上で公開されている資料はなさそうです。


4 ● studioes
●30ポイント

現行の携帯では、小型化が激しすぎるために、デジカメも機種専用で構成されています。

そして、その部品にまで分類するとメーカーは数え切れないことになります。 例えば、コアであるCMOSセンサにレンズ、コンデンサや処理ICなどは全てメーカーはバラバラです。

例えば、S社の現行モデルではレンズはC社系、センサーは自社系、コンデンサは2社混合、処理チップはセミカスタムです。

デジカメモジュール全体としては自社製となることが殆どです(メーカー向けの部品メーカーがあってデジカメの有る程度の部分単位で購入できるので、それを集めて組み合わせるだけなので、それほど難しくないし)

また、デジカメ機能はソフトでだいぶ出来が変わるので、単体デジカメをやっているメーカーの製品では、同じモジュールでも絵は別物レベルになります。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/13/news058.html

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます!

富士通製採用とかSONY製採用とかではなくて、

メーカーがバラバラの部品を各携帯ハード会社が

組み立ててるイメージなんですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ