人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「忘れてたー」っていうこと、ありますよね?
「ビデオ撮るの忘れてたー」「蕎麦屋に傘わすれたー」「折り返し電話忘れてた!」とか。これらを防ぐ方法を募集します。「○○を忘れない方法→解決法記載」、のフォーマットでご回答お願いします。アイデアの素晴らしさに応じてきちんとポイントお支払します。複数案歓迎です。
●例●
蕎麦屋に傘を忘れない方法→財布の中のお札を1枚、タテに入れて半分はみださせておく。(会計時にぜったい気付く)
●例2●
外出中に明日会社になにかをもっていくことが決まったとして、それを忘れない方法→靴下に10円玉を入れておく(風呂入るときぜったい気付く)
★明日の荷物をドアノブにかける、会社のパソコンに用事をメールする、携帯のアラームを設定する、自宅の留守電に用事をふきこむ、これら以外でお願いします。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アイデア アラーム ノブ パソコン ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● HiroCom777
●13ポイント

自分の場合、レストランや電車の席を立つときに忘れ物が多かったです。

単純なのですが、『席をたつときに、一度自分の座っていた席を見直すと良いことが起こる!!』と自己暗示してみると、効果覿面でした。

明日の荷物をドアノブにかける?と言うのは名案ですね。

実践したいと思います。

◎質問者からの返答

なるほどね! 習慣化ってのは効きますよね。

とてもありがたいんですが、より小手先感ある「ワザ」のアイデアも、もしあればいただけると助かります。どっちかっていうとそういうもののほうをより多く知りたいんです。


2 ● TNIOP
●13ポイント

予定全般を忘れない方法→付箋に書いてパソコンに貼る

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

付箋が貼られた状態に慣れてしまって付箋を見ることを忘れる、ということ僕なんかだとあり、個人的にはややあやうい部分もある方法かなとも思うんですが、ご意見感謝です。


3 ● planetearth
●20ポイント

忘れ物をしない方法

明日、会社へ持っていかなければならないものがある時は、ポストイットに書いて、キーホールダーの内側に貼っておきます。家に帰って鍵を開ける時と、翌日家を出る時に、必ず見ることになるので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まず、見ますよね。ところでポストイットがはがれないように何か工夫されてますか?


4 ● mayomaru
●13ポイント

えっと、こんなのでいいのでしょうか・・・

(明日持っていかなきゃいけない物ができたとき)

まず、分かった時点ですぐ紙に書きます。

帰宅してすぐ持っていく物を用意し、玄関マットの上に置いておきます。翌日靴を履く時気が付くし、絶対忘れません。

(何か買うものがある時)

これも分かった時点ですぐ紙に書き、財布の中に入れておきます。

買い忘れがなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモを見るのは習慣化されてる必要ありってことですね。


5 ● Motioncam
●20ポイント

毎日出かけるときに持っていくものを忘れない方法。

例えば財布、携帯、時計、鍵など。

以上を必ず毎日持っていくという場合は、4の数字を覚えておく。

で必ず出かけるときに4をカウントしながら確認する。順番は関係なし。これに例えばタバコとかが加われば5と覚えておく。

遅刻しそうで急いでいる時等とても有効的です。

物自体を覚えておくより数字を覚えておく方が非常に簡単なので、買い物とかにも使えます。

例えば、歯磨き粉とシャンプー、リンスを買いにドラックストアに行くときに3という数字を覚えておけば、シャンプーリンスとあと一個何か必要なものがあったはずだ!と店内を見回して思い出します。これが、数字を覚えてないと、シャンプーリンスだけ買って、家に着いてから思い出すという感じになってしまいます。

◎質問者からの返答

なるほどですね。納得です。ありがとうございます。すみません、ちょっと場所お借りしますね。

★今後ご回答のかたへ

持ってくものを忘れない、に集中してしまっていますが、「忘れがちなこと」の範囲をぐっと広げていただけると嬉しいです。

・電車に傘を忘れない方法

・電気料金のコンビニ支払を忘れない方法(ちなみに支払書をかばんに入れるだけじゃダメですね、それを忘れてしまうから)

・帰りに牛乳買うのを忘れない方法(家に着く前にってのが肝です)

※以上、たとえばですけどね。どんどん発想広げてしまてください。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ