人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で名刺をリニューアルすることになり、「予算だけ出してあとはメンバーがデザインも用紙も自由に作る。一応、オフィシャルのデザインもあり、それを使ってもいい」というのを提案したら、一発却下でした。予算だけ出してメンバーに自由に作らせると会社としてどういうデメリットが想定されるのか教えてください。

●質問者: Dragonfly
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オフィシャル デザイン デメリット メンバー リニューアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●17ポイント

1.金額面

オーダーメイドなら無駄に高い金額で作らせることが可能です。

もちろんこれは限度額をつければいい話ですが、それでも限度額ギリギリで領収書を取って、実際は安値で作らせる人が出てくるでしょうね。


2.会社のイメージ

社風に合わない社員が無茶苦茶なデザインをするかもしれません。どくろマークとか入れたり。

http://q.hatena.ne.jp/1175835558

◎質問者からの返答

なるほど。

今の会社の場合、起ち上げたばかりで3人しかいないので、上のようなことは起こりにくいかもしれませんが、確かにそういうリスクはありますね。ありがとうございます。


2 ● あしか祭り実行委員長
●17ポイント

たぶん、用紙を作るコストを考えたんでしょね。

大量に作るわけでもないし、膨大なコストがかかりそうでつね。

そんな提案に予算つけられないですよ。

http://0gx.org/cat_cat48.html#a000037


3 ● FK506
●16ポイント

同じ会社なのに、デザインがバラバラだと、相手も覚えにくいのでは?私は名詞をもらったときに、このデザインはこの会社なので、この人はこの会社の人だなと関連づけて覚えています。そのほうが記憶しやすいからです。あとは、顔が思い出せるかどうかなのですが、顔の写真があればなお覚えやすいかなと。すくなくとも、名詞は個人を覚えるのではなく、どこの会社の何々さんと覚えることを目的にしているのですから、相手を混乱させないためにも統一したデザインは重要だと思いますが。フリーで仕事しているのならば、いろいろな名詞を使ってもいいと思いますがね。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです


4 ● きゃづみぃ
●16ポイント

名刺の作成にかかる工数が無駄と判断された。

一括して作成したほうが すぐできるし。

http://q.hatena.ne.jp/1175835558


5 ● ishiyosh
●16ポイント

http://yahoo.co.jp/ URLはダミーです。

会社のイメージが統一されず、社会での認知度が落ちる。デザインによっては会社として意図するイメージをこわされるおそれもある。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ