人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

vista を導入してXPから新規インストールをしました。その際、電子証明をのバックアップをとっておらず、ビスタから見たところ、証明書がない状態になってしまいました。
XPのフィルは残っているのですか、XPに戻れません。証明書をとりもどす方法はないのでしょうか。
銀行へ再発行の手続きが時間がかかり、なんとかしたいのですが。

●質問者: nakane2007
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:VISTA XP インストール バックアップ ビスタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

証明書はエクスポートしていない状態のファイルでは取り込む方法はありません(それではセキュリティ上の問題があるため)

また、WindowsXPはインストールする度にユニークなIDを生成しているために、これが異なると暗号が解除できません。

従って、XPを再インストールしても読み込むことは出来ません。 認証機関に再発行を依頼するしか有りません。

もし、エクスポートしたファイルがあるなら、Vistaの方で証明書のインポート処理により登録が可能です。

◎質問者からの返答

ですかあ。ああ、失敗しました。

大いなる時間のロスですねえ。

ちなみに、vistaからXPに戻す裏技はないんですよね?


2 ● studioes
●35ポイント

VistaとXPを別々の場所(ディスク/フォルダ)にインストールしているのであれば、XPのメディアから修復インストール処理をすることで回復できる可能性はありますが、期待薄です。

システム全体のバックアップがあるならXPをインストールして、リカバリすることで回復できるかもしれません。

VistaからXPに戻すには、普通にXPを新規インストールするしか有りません。 マイグレーション(移行)オプションはありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ