人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

書道で必要な技術が「永」という字にすべて含まれており、永字八法というらしいです。
ところで、趣味でいろいろなプログラミング言語を勉強してるんですが、はてなはプログラマーな人が多い気がします。
そこで、言語は問わず、また、必要な要素すべては厳しすぎるので、できるだけ多く、しかも簡潔に、そのプログラミング言語の性格を表すようなソースを紹介したり、つくったりしてください。

●質問者: katsu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:はてな ソース プログラマー プログラミング言語 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]アセンブラ(CASL)で sibazyun

昔アセンブラをやっていたが、今は具体資料が残っていない。そこで、仮想マシンのアセンブラ言語として、情報処理試験に使われているCASLをとりあげ(http://ww3.tiki.ne.jp/~tno2/shikaku/casl_content.htm)、自分ではもう書けないので、例題ページをあげる。

「分岐命令と判断」の例題:http://ww3.tiki.ne.jp/~tno2/shikaku/casl_12.htm#c12a2 あたりはどうだろうか。

REad, OUT などのI/O命令、

LD のレジスタ命令

JMI, JZI などの判断・分岐命令

が入って、擬似命令やリテラルも入った、アセンブラ(機械語)の基本要素が入っているものと思う。


[2]>1 おお katsumushi

なかばあきらめかけて、質問を閉じようかなとか考えたりしてたのですが、よかったです。

ここは、いわしなので、ぶいぶいいわしてもうでくださいな。


[3]書道とは違います nyarus

書道は書き直しが出来ませんが、プログラムは出来ます。

時間さえあればどんな難しいプログラムでも書けると思います。(調べたりすれば)

つまり、プログラムの技量を計るのはプログラムのうまさ下手さではなくて、プログラムを書くスピードだと思います。


[4]>3 速く書くだけではないと思うのです katsumushi

「美しいプログラム」といった言い方もしますよね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ