人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日、文京区白山のマンションで
読売新聞記者(総務省担当の政治部兼任)の変死がありましたが、
「後ろ手に両手に手錠をかけ、口の中に靴下を詰め込んだ状態で玄関で窒息死(遺書無し)」
という報道された内容だけでは、
たとえ、物色の跡と、着衣の乱れが無くとも、
「事件の可能性は低い」
と判断している点がよく分かりません。
この点について、続報やより詳細な発表等はないのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000019-san-soci

●質問者: match7
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:マンション 報道 担当 政治 文京区
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●19ポイント

この場合の事件性の判断は、事件などで手錠をされているのならば、それを外そうとして暴れて手首にあざが残るはずですが、それが残っていなかったのではないでしょうか。

また、手錠だけであればドアを開けて外に助けを求めるなどの跡が残っていたり、靴下を履き出そうとしていた跡があるハズですが、それも見られなかったなど、現状の状況的に可能性は低いと判断しているのでしょう。

そして、睡眠薬などの検査を行ってそれが検出されなければ、意識がある状態で助かろうとしていない為に、事件性は低いと判断します。 窒息死は苦しく、死ぬまでにもそれなりに時間がかかるために、通常は逃れようとする跡が残りますので。

◎質問者からの返答

なるほど。

それはもうそれで十分証拠なんですかね。

例えば、近くに犯人がそのまま居て、脅し続けて居た、とか。

(耳元に拳銃とか。)

それでもやっぱり窒息死は苦しいのでジタバタするのが普通なのかな。


2 ● lfr007
●19ポイント

もし、他殺だとしたら殺害後に手錠をかければ跡は残りませんよね。

ちなみに、↓ではいろいろと推理されてます。鋭い指摘もありましたよ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952690.html

◎質問者からの返答

このスレは見て無かったですね。

でも最近2ch、進行が早過ぎてついてけない。

続報は無いのかな?メディアはどこも報じてないのか?


3 ● TNIOP
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA#.E8.87.AA.E6.AE....

近年、警察の誤った捜査によって自殺と思われていた事件が事故や殺人事件と判明した例が数件発覚しており、徳島自衛官変死事件のように遺族とのトラブルや訴訟となった例もある。また逆に、自殺であるにもかかわらず、警察や遺族によって事故とされるケースも少なくないと見られている。突発的な自殺願望によって、遺書も書かずに電車や車に飛び込み自殺した場合などに多い。


「とりあえず」は自殺じゃないという判断なのでしょう。

暴れた形跡も無く、密室だったので可能性が高いと。



なんらかの方法でうまく気絶させられたとかいう可能性もありますし、その辺は司法解剖の結果でハッキリすると思います。

◎質問者からの返答

司法解剖待ちですか。ふむ。


4 ● affiliate_with
●18ポイント

東京都23区内は監察医制度がありますので、

自宅で医師が立ち会わずに死亡した場合、死体は必ず解剖されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%8C%BB

この行政解剖の結果によっては事件性があると判断されることもあります。


新聞記事からは「実況検分の結果では事件性がなさそうだと所轄の警察署が判断した」と推定します。

窒息死ですので、首を締められた痕や、口を塞がれた痕などの呼吸を強制的に一定時間止められた証拠がなかったのだと推測できます。


続報があるかどうかですが、行政解剖の結果について警察署担当の新聞記者が興味を持ち、追跡した場合は続報が出る可能性があります。解剖の結果、殺人が疑われた場合は続報となる可能性が高まります。逆に事故死と判断された場合は、遺族の感情が優先されますので、続報が出る可能性は低いと考えます。

お役に立てば幸いです。


5 ● norix31
●18ポイント

探偵ファイルの記事です

何故!? 靴下を詰まらせて死んだ読売新聞記者

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2007/04/09_02/index.htm...


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ