人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は相手の気持ちや立場を考えたり、想像したりするのが不得意です。どのような姿勢でいたら、できるようになるでしょうか?また、呪文(?)みたいなものがあったら、教えてください。

●質問者: きめ
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:呪文 姿勢 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● lfr007
●13ポイント

思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる フランスのことわざ ? 名言から学ぶ幸せのヒント

http://meigen.shiawasehp.net/prov/051.html

フランスのことわざに「思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる」というものがあるそうです。

いつでも真実を言えばいいというわけではありません。私も経験上よくわかっています。質問者さんもお分かりかと思います。

相手のいい部分を少し誇張してほめるというのはどうでしょうか?決して嘘ではないですし、お世辞でもありません。これは、人とのいい関係をつくるきっかけになる大切なことだと思います。

◎質問者からの返答

そうですね、言ってはいけないこと、言ってあげたほうがいいことの区別をつけたほうがいいですね。真実について・・・相手が望んでいるか、いないかを見極めることも必要ですね。ほめるのは意識してしています。お世辞ではなく(*^^)v


2 ● ex-0808
●12ポイント

性格の問題なのでなかなか難しいとは思いますが、心理学を学んでみてはいかがでしょうか。

心理カウンセラーの資格も取れて、相手の気持ちもわかるようになると思います。

http://www.therapy.jp/

◎質問者からの返答

性格の問題ですか・・・心理カウンセラーは、私はまきこまれてしまうタイプなので、向かないかもしれません・・・アドバイス、ありがとうございましたm(__)m


3 ● nandedarou
●13ポイント

相手の表情、声のトーン、しぐさなどを意識して観察するといいと思います。


それから、その人のバックグラウンドを知ることも大事だと思います。どういう職業か、どういう家庭で育ったか、何が趣味か、どういう友達がいるかなど、それを知るだけでも違います。


相手の気持ちを察する事が不得意な理由は、そういう情報を無視しているからだと思います。同じ人間ですから、上記のような情報に注意すれば、なんとなく気持ちがわかるはずです。


つまり、本当に想像する能力がないのではなく、情報が足りていないだけではないでしょうか?または、情報はあるのに、その情報を無視しているだけではないでしょうか?


それから、どんなに間接的な情報を集めても、絶対はありません。最終手段は、その人に直接聞くという直接的な情報収集もあることをお忘れなく。下手に想像するくらいなら、聞いた方がいいかも知れません。


ちょっとした視点の違いです。

呪文(?)は、「情報を収集しそれを意識する」です。


実は、私も得意とは言えません。自分自身にも言い聞かせています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

相手の表情、声のトーン、しぐさなどを意識して観察する・・・その人のバックグラウンドを意識する・・・情報を大事にすることですね。そうかもしれません、情報については考えていませんでした。目からウロコ状態です。直接、思いやりを忘れずに聞く・・・そうですね、下手に想像すると、勘違いが生まれるかもしれないから、聞いたほうがいいかもしれませんね。視点の違いですね!!「情報を収集し(無視せず)、それを意識する」ですね。すごく楽になりました。ありがとうございましたm(__)m


4 ● TNIOP
●12ポイント

ネガティブ思考になるといいかもしれません。

もしかしたら相手が自分のことを悪く思ってるんじゃないかとか、そういうことを考えると相手の気持ちを気にするようになると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど、新しい視点ですね。これは大事かもしれません!!ありがとうございますm(__)m


5 ● adlib
●12ポイント

呪戒 ? 他人を理解するために ?

この男は、なにが嫌いで、なにが好きか?

この女は、なにが狙いで、なにが望みか?

その人は、だれに幾らか、貰っているか?

この男は、なにを食べて、なにを食べようとしないか?

この女は、なにが美しく、なにが醜いと思っているか?

その人は、だれが正しく、だれが悪いと考えているか?

この男は、なにを学んで、なにを知らないか?

この女は、なにが面白く、なにが不愉快なのか?

その人は、だれを尊敬し、だれを軽蔑しているか?

(↓)過去質問への遅刻回答です。

http://q.hatena.ne.jp/1166828045

私は話すことに罪悪感があって(略)弾丸トークになってしまいます。

会話入門 ? ゆっくり話すために ?

400字以上にわたって改行のない質問文から、熱気だけは伝わって

きますが、この調子だと、息もつかせぬ会話や座談が想像できます。

どんな理由があるにせよ、100字ごとに区切って話しましょう。

日常会話は、書くように話すべきです。

思ったとおりに話すのではなく、考えた順序を相手に伝えるのです。

さらに、相手が理解できているかどうか、観察しながら話すのです。

いますぐ役に立たないかもしれませんが、落語を本で読みましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657850.html

十二題の笑える噺

(↓)さまざまの実例、総集編です。

http://q.hatena.ne.jp/1175657391#a702112

会話学序論 ? わたしのはてなより ?

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(__)m

相手への目が必要ですね!!

相手が理解できているかどうか、観察しながら話す・・・とても、大事なことですね。

ありがとうございますm(__)m

会話学、じっくり読ませていただきます。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ