人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MSXについての思い出話

最近プログラムを勉強しています。PHPなどです。楽しくて一晩中パソコンに向かったりしてます。

そういえば、昔もこんな時期があったなぁ・・と思い出してみると、小学生の頃に家で埃をかぶっていた「MSX」を使ってBASICで遊んでました。
漢字は使えないし、色も16色までだし、何よりプログラムの保存もできなかった!(確かテープに記録できたはずですが、買ってもらえませんでした)

同年代の友人にMSXの事を聞いても知っている人は誰もいません。

そこでMSXを使っていた方、何でもいいので思い出話してください。よろしくお願いします。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BASIC MSX PHP テープ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●20ポイント

テープに記録するのは良いんだけど、しょっちゅうデータが化ける上に遅くてかなわなかったなぁ。

ゲームを20分くらいかけて読み込んだけど、化けてて使えないとか良くあった・・・ キーボード一体型でテレビにつなげるから、持ち運びは楽で良かったな?。

◎質問者からの返答

テープに記録する機械持ってたんですね・・うらやましいです。ちなみにMSXの全盛期っていつ頃だったのでしょうか。自分が使ってたのは15年程前ですね。


2 ● ex-0808
●20ポイント

ドラクエとかMSXでゲームいろいろやったなぁ。

ドラクエはまだいいほうだけど、あの低クオリティで5000円とか・・・

◎質問者からの返答

ドラクエなんてあったんですか!知らなかったです


3 ● TNIOP
●20ポイント

「アドベンチャーツクール」を購入してから毎日ゲーム作ってたような気がします。

MSXは画像の呼び出しやスプライトが扱いやすくて製作意欲がかなり沸きました。


で、後にゲーム製作のお仕事に繋がったので私の原点です。

◎質問者からの返答

おお、つまり人生を決定付ける役割を果たしたんですね。MSXあなどれませんね。


4 ● Yoshiya
●20ポイント

私は持ってませんでしたが、友人が持っていて触りまくっていました。

ゲームはテープを買うか、I/O別冊のPioかベーシックマガジンのソースリストを手分けして打ち込みました。

普通のゲームなら1回だけテープ(データレコーダー)からロードすればいいのですが、アドベンチャーゲームは画面が変わるたびにロードし直していた記憶があります。

◎質問者からの返答

テープ・・微笑ましいですね。アナログとデジタルが絶妙に混ざり合ってた時代ですね。


5 ● SALINGER
●20ポイント

プログラミングはMSX BASICが最初でした。

最初のうちベーマガをそのまま打ったりしてゲーム作ってたんだけど、

後には自作のアドヴェンチャーゲームを作って友達にやらせたりしてました。

メモリが8Mしかないカシオのやつだったんで、ゲームの途中で2・3回テープから続きを読み込むという大作でしたよ。

一番苦労したのは、グラフィック関係で絵がにじんで思いどおりの絵にならないことがあったことと、

詳細なマニュアルを持ってなかったんで、ベーマガで他の人のコードの真似をして調べるしかなかったことかな。

そのせいかずっと後にパソコンを買ったときに、付録のVB4.0で1週間でブロックくずし作ってましたね。

◎質問者からの返答

やはりみなさん色々と苦労されてたんですね。

プログラムをテープに保存・・今の10代の子に言ったら笑われますよね。信じてもらえないかも。音楽のテープにすら触ったこと無い子いますからね。最初からMD世代。あ、もうフラッシュメモリ世代なのかな。

>ゲームの途中で2・3回テープから

それは凄い。根性が必要ですね。。

たった15年たらずでここまで劇的に変わるもんなんだと感慨深いです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ