人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeのライセンスについてお尋ねします。

現状、下記ライセンスの中の「個人ライセンス」を利用しているのですが、ライセンス条件に適合しない利用方法を検討しているので「基本ライセンスパック」を購入しようと思います。

このとき、ライセンスの変更に伴ってMovableTypeを新たにダウンロード、インストールし直さないといけないでしょうか?
それともプログラム自体は継続して現在の個人ライセンスで構築したものをそのまま使って良いのでしょうか?

http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html

「SIXAPARTにきけ」という回答はナシでお願いします。また、もしできればSIXAPARTの規定みたいものがありましたら、そのリンクも貼っていただけると有り難いです。SIXAPARTのFAQ見てもよく分からなかったので・・・。

●質問者: you1982
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FAQ MovableType インストール ダウンロード プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pismo
●25ポイント

以前、個人向けライセンスのうち2ユーザー以上だと有料ライセンスが必要だった(1ユーザーだと無料)時代にライセンス購入をしました。

もともと無料版を使っていて、同じような疑問を持ったのですが...


実際は、無料版をそのまま使い続けることができました。

というかライセンス番号を入力するとかは特にありませんでした。

ライセンス証書自体が印籠のようなもので、ツッコミを受けたときの証拠としての証書と言うことになります。


なので、購入後は特に何もすることはありませんでした。

(ひょっとしたら今は変わっているかも知れませんが...以上は昨年の話です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在のバージョンでどうなのかを確認したいので、引き続き回答を募集します。


2 ● markII
●25ポイント

http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/license.html#license-info

これはSIXAPART製品に限ったことではないのですが、ライセンスはプログラムそのものに付与されるのではなく権利として存在しますので、基本ライセンスパックの購入証明さえ出来る状況であれば継続使用することが出来ます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B...

こちらも合わせてご覧ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。権利としてどうかという問題の他に、プログラム自体に違いはあるのか、というのが気になっていたところでした。


3 ● smile2008
●25ポイント

個人ユーザーか、複数ユーザーに提供するような法人かという使う人側の問題で、提供されているプログラム自体は同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。プログラム自体は一緒ですか。それを聞いて安心しました。またいろいろ設定だなんだとやり直すかと思うと面倒で・・・。

ちなみにそれは現バージョンの話で良いんですよね?


4 ● pismo
●25ポイント

現在はSixApartのサイトで番号を登録する必要があるようです。

(当時はTypePadでの登録でした)

これはサポートを受けるためのものでMovableTypeそのものを有効化するものではありません。

なのでMovableTypeそのものがどうかという点では、今も以前も変わっていません。

◎質問者からの返答

たびたびありがとうございます。物は同じなんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ