人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxをサーバ用途ではなく、クライアントとして日常的に利用されている方に質問です。Windows(2kとXPに限定)と比較してクライアントとしての優位性や魅力をどこに感じますか? なお無料である、ウイルスのターゲットがWinだからなどというものではなく、実際に利用し続けていくうちに、これははずせない、なくてはならないというものを知りたいです。

●質問者: Sakon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux WIN Windows XP ウイルス
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● studioes

各種の無料ツールと自由さ、そして操作の軽快さがポイントじゃないでしょうか。

有る程度慣れてくると、マウスでの操作をするよりも、キーボードでコマンドを入力していった方が、文字入力と合わせて高速に出来るので(マウスを操作すれば、ホームポジションから外れるために、一回マウス操作するだけで1秒とか入力が止まりますが、Linuxのコマンドベースで生活していると、全てキーボード操作で出来るために、そのロスが無くなります) 最終的に、仕事が速くなります。 Windowsだと、どうしてもボタンをクリックしなければ出来ない操作が出てきたりしますので。

また、オープンソースソフトが豊富なので、既存のソフトを自分が使いやすいようにカスタマイズするとか(キーマップなど)出来るので、とても快適です。

シェルプログラムが扱えるのも良いですね。 ちょっとしたCSV帳票などに定形加工を加える場合など、シェルプログラムを少し書けば一気に処理できます。

あと、一番ポイントだと思うのは設定の移行のしやすさでしょうか。 Windowsの難解なレジストリではなく、/etc/以下のファイルや.rcで設定されているので、そのファイルをコピーすれば、新しいマシンでも殆ど手をかけずに、前のマシンと同じように使えるようになります。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● TNIOP

カスタマイズ性が高いので自分で作っていく楽しさがありますね。

自分専用のパソコンになるって感じで。

http://q.hatena.ne.jp/1175922127


3 ● hoihoi-p

http://hoihoi-p.yosiki.org/blog/420#comment227

上記は私のブログのエントリーの一つです。

(適切かどうか・・・。)

例えば、なにか不審な点が有るとか、問題がある場合、Winだと「アプリのメーカーのコールセンターに電話して聞く」、と言うことになりますが、「仕様です」の一言で返されることは、頻繁に経験しています。

Linuxはオープンソースですから、ソースを読んだり、コミュニティのソースを読める人からアドバイスを頂くとか、上記の様に自分のブログにアドバイスをご返答頂いたりということで、解決の糸口が開けていくことはWinと比較して大変多いです。

不具合のないソフトは有りません。

例えば、sylpheedと言う有名メールソフトが有りますが、解決方法に困って、記録としてエントリーしておくと、次の次のバージョン位で、作者が対策してくれた、ということも現実にあります。

(Hiro氏へ 感謝です)

Linuxは、これがカーネルに至るまで全てです。

こういう、「自分もコミュニティの一人だ」という状況を好まない方はLinuxは向かないと思います。


4 ● markII

セキュリティ面ですね。

常に世界中の人によって改良が行われていてWindowsでは有りがちなセキュリティホールなどが無いので。

あとは安定性でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● smile2008

>実際に利用し続けていくうちに、これははずせない、なくてはならないというものを知りたいです。

そういうものは現状ではないと思います。前はWinはインターネット関係が弱くて、なにも出来なかったのですが、だいたい今はWinでなんでもできます。またLinuxでできないことの方がはるかに多いです。

プログラマーでもなく、サーバーとしてでもなく、デスクトップでLinuxを使っている人というのは、たんにWinが嫌いな人です。デザインとか会社が嫌いとかだと思います。

Linuxの優位点としては、多少手間はかかるけど、たいていのソフトは無償で提供されている。(金はかからないが、労力がかかる)ソースが公開されているので、改造がしやすい。

一般人が使う場合は、ソフトが無償でも労力がつりあわないので、たいていWinに戻りますね。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ