人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は男性依存症の気があって、すぐに情緒不安定になってしまいます。でも、淋しがりやですが、簡単につきあったりはしないので、本当に好きな人としか付き合いません。

一人で生きていける力が身に付けば、二人になっても心が落ち着いていられると思うのですが、どのように対処したらよいでしょうか?

●質問者: きめ
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:不安 依存症 好きな人 対処 情緒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

依存症は、中枢神経に作用する向精神物質によるもの(薬物依存症)と、ギャンブル、セックスなど特定の行動に対する依存症に大別できる。 前者では、摂取した依存性物質が、中脳辺縁系の脳内報酬系においてドパミン放出を促進し快の感覚を生じ、それが一種の条件づけ刺激になると考えられている。後者でも、特定の行為を行うことで、薬物依存と同様にドパミンを介したメカニズムで報酬系が賦活され快の感覚を感じ、条件づけにより依存が形成される。

遺伝的な要因もありますので、完全に治すのは難しいと思います。


男性と会う回数を少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね、ゆったり構えて、付き合いだしても、わざと一人の時間を増やしてみるとか、色々方法はありますね。ありがとうございます。


2 ● smile2008
●14ポイント

あなたは普通の人ということです。http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

え?普通の人?まぁ、そうですね、恋愛すれば、心は揺れるし、色々な感情が出てきて当たり前ですもんね・・・ありがとうございます。


3 ● TNIOP
●13ポイント

異性に依存することは別に悪いことではないと思いますが、

http://www1.odn.ne.jp/toko-counseling/

心理カウンセリングなどで改善を目指してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね、そうしてみます。ありがとうございます。


4 ● itoyou
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3266/reiaiizonsyou.html

恋愛依存症の心理メカニズム

◎質問者からの返答

「依存症、共依存からの回復は可能です。

」の言葉に救われました。熟読します。ありがとうございます。


5 ● ex-0808
●13ポイント

情緒不安定の度合いにもよりますが、あまり酷いようなら精神科のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

そういったことで医者には行きづらいと思うかもしれませんが、情緒不安定から鬱の症状が出てきてうつ病になってしまう人も多いですので気を付けてください。

http://q.hatena.ne.jp/1175930399

◎質問者からの返答

そうですね、カウンセリングを受けてみようと思います。ありがとうございます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ