人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オンラインショップを営まれている方に質問します。データを毎回コピペをして顧客管理ソフトに移行していますが、件数も増えてきて作業がかなり大変です。CSVデータで抽出する方法だとうまくいかず、何か良い手はないかとネットでも色々探しましたが見当たりません。皆さんはどうしていますか・何か良い方法があれば教えて下さい。【お手軽通販】は抽出が可能ですが同時に作業を複数で出来ないのでこちらは除外でお願いします。

●質問者: sakura1010
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:CSV オンラインショップ コピペ ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●27ポイント

どこからどんなソフトに移したいかによるわけですが・・・

CSVデータ抽出というと、Web上で受注一覧が表示できるようなシステムなのでしょうか?

それで取り込めないのは書式が一致しないとかそういうことでしょうか?

自分の会社のことでアレですが、当方では他のショップシステムから移行してこられるオーナー様向けに、DB変換(CSVの変換)を数万円(件数依存)で行っていますが、実際は1時間もかからずに作れるスクリプトで処理するだけですので、お知り合いにプログラマや小規模ソフトハウスの方でもおられれば、専用のスクリプトを数万円で作って貰えると思いますが(私が個人的に作っても・・・って宣伝はダメか)

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。顧客管理ソフトに移行したいです。CSVデータは取り込みが出来なくもないのですが、連動しているソフトを使用しているわけではないので書式をあわせるのに時間が掛かりすぎてしまいます。studioesさんの会社で行っているやり方がどの様なものかよくわからないのですが御社でその様なサービスがあるのでしょうか?


2 ● studioes
●27ポイント

うちの場合は、例えば他社のサービスで、保存形式が

会員番号,氏名,カナ,郵便番号,住所1行目,住所2行目,メール(@前),メール(@後),電話 等のように並んでいるCSVファイルを、自社形式

会員番号,メールアドレス(前後を分けない),氏名,カナ,郵便番号,住所(1行目+2行目),電話 等のように複数列をつなぎ合わせたり、逆に分割したり、順序を入れ替えたりする処理を行います。 また、個人情報として性別を保存している場合に、M/Fで保存しているものを、male/femaleに変換するなど、1対1で変換できる項目については、表記を変換します。

こういった変換は、既存の環境によって異なるため、大体の場合、オーナー様の既存のデータベースを拝見して変換スクリプト(プログラム)を作成して、新規店舗の方に移動させます。

うちの会社では、ECショップシステムを販売しているので、こういう変換は自社システムへ移行してこられるショップオーナー様向けサービスとして提供しているため、sakura1010さんに直接提供は出来ないですが、定形の変換処理であれば、一度作ったスクリプトで何度でも変換できますので、そういったスクリプトを依頼して作ってもらえば、簡単な操作でCSVの書式を変換できるようになります。

このようなスクリプトは難しいものではありませんので、普通にプログラムが書ける人間であれば、すぐに作れます(よっぽど特殊な変換(複数項目の条件から、一つの項目の値を確定するなど)でないかぎり)

SOHOなどでやっている小規模ソフトハウスなどでは、簡単な仕事を数万で受けてくれる所があります。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● TNIOP
●26ポイント

http://my.formman.com/

こちらのふぉーむまんを利用されてはいかがでしょうか。

CSVデータ化してくれるので管理が楽です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ