人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なにかと話題のTBSですが…
--
Q1.TBSの問題点を具体的・端的に述べてください。

この質問への回答は、一つの文でお願いします。

--
Q2.特に権力も金も持たない個人がTBSに制裁を加えるために最も効果的な手段があるとすれば、それはどのようなものでしょうか。

経済的制裁を導く手段や、法的制裁に至らしめる手段など、制裁の形態は問いません。ここでいう制裁とは、社会的評判の失墜も含みます。

回答の文字数や文数は問いません。一言だけでも、長大な文章でも歓迎します。
もちろん、合法的な手段に限ります。

●質問者: a_hiragino
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:TBS 一言 問題点 形態 権力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]どこも studioes

A1

TBSって言うか、TVなんてどこもそんなものじゃないのかな。 そもそも、毎週のように何かを持ってこなければならないという番組システム上、どうしてもネタは足りなくなるわけで。。。

A2

見ない。 視聴率調査やってる家でこれをやると視聴率が落ちて、CM収入が減少するはずです。 また、ちゃんとした調査機関のアンケで、TBSのイメージが悪い等と答えることで、CMが減るかも知れません。


[2]結局どれもマスゴミ、権力の走狗。 goronyann240

A1 やらせが日常的に行われていているが自浄努力が見られず、またマスゴミの中でも一番視聴者を馬鹿にしているように(少なくとも表面上は)思える。

A2 電波法では、放送事業者が自ら虚偽の報道をしたと認めない限り罰則を与えられないそうです。

最近は他のメディアによる批判や指摘などもなされないようですし、役に立たないマスゴミの代わりに我々がより多くの人にTBSがどんなことをしてきたか知らせ、TBSへの追求を求める人々の数を無視できないレベルにまで増やしていくのが一番だと思います。

またそれにより多くの人がTBSを見るのをやめれば視聴率を下げ、経済的制裁になりうると思います。

逆に言えば、これぐらいしか直接にできる制裁はデモぐらいしかないと思います。


[3]今のままでは無理 umisenbei

A1生き残るためにはより多くのスポンサー料が必要、其のためにはなんとしてでも視聴率を稼ごうとする。

A2現実的には難しいかもしれませんが…全部のテレビ局を公共放送にしてしまうのはどうでしょう?そうすればスポンサーのご機嫌をとる必要がなくなるし、なんといっても視聴者あってのテレビ局という事で視聴者をもっと大切にすると思う。


[4]サンジャポの話はさあ k_y

あれ基本的にお笑い番組じゃん。題材はいまどきのニュースだけど。

お笑い番組で「仕込み」があることを

ヤラセとか言い出すほうが痛いと思うんだけど。

このまえの、

トリビアの犬の件もね、

お笑い番組指してやらせとか騒ぐほうがオカシイ

どうにかして自分の会社を相対的に上にみせたいから

引きずり下ろしてやろうという魂胆が見え見え。

マジで痛い。


[5]TBSには自浄能力はないと思いますが optokubetsu

A1.バラエティと名乗れば何をしてもいいと思い込んでいる。自分のことを棚に上げて他人がミスをすればひたすら攻め立てるイジメ体質。

A2.やはりスポンサーになっている企業の商品やサービスを買わない。あとは個人投資家がたくさん株主となって、影響力を持つことでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ