人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバーを新規に購入しようと考えています。以下の使用用途で、おすすめのものを教えて下さい。

・fedoracore/centOSあたりいれる予定
・小規模サイトのテスト機
・raidは組みたい

現在は通常のデスクトップマシンをサーバーマシンとして使っていましたが、バックアップが取りにくい等の問題から変更予定です。dellのタワーマシンあたりがよいでしょうか。

●質問者: dosukoi1988
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS Dell FedoraCORE RAID おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●23ポイント

コストを考えればDELLが良いと思います。

高性能機になってくると選択肢が増えますが、低価格勝負になるとDELLになっちゃいますね。

DELLサーバの低価格モデルでも一応サーバだけあってわりと良い部品が乗っていますが、HPのProliantML110系の方がもうちょっとサーバっぽい部品になっています。 値段差は数万程度なのでお好みと言うことになるかとおもいます。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10690561/-/gid=P...

こんなのを購入して、別途拡張という手もありますが、纏めて買っちゃった方がサポートが楽ですね。

◎質問者からの返答

なるほど。HPですね。会社ではHPつかってます。ありがとうございます。


2 ● TNIOP
●23ポイント

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/ped...

その用途であればこのあたりはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

安くてよいですね。raid組むと高くなりますが。。raidなんて必要ないですかね。


3 ● b-wind
●22ポイント

自宅サーバーにサーバー専用機はオススメしませんね。

音がうるさいのと消費電力が大きめです。

サーバー用パーツは拡張にもお金がかかりますし(特にメモリとか)。


バックアップが取りにくい等の問題

これが良く分からないのですが、サーバー専用機でも特にバックアップが取りやすくなる仕組みは無いですよ?

RAID はバックアップとは違いますし、ソフトウェアRAIDであればデスクトップ機でも使い方に差は無いです。

ハードウェアRAIDであれば相応に高くなるのでRAIDカードを単体で買っても変わりませんし。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。たしかにそうですね。

私の現在のサーバーマシンが省スペース型なのでRAIDを組むのが無理なのと、単純に性能が低すぎるのでリプレースしたいと思っています。


4 ● Quphondi
●22ポイント

http://www.sofmap.com/

URLはほぼダミーです。

DELL Xeon機も魅力的ですが(ちょっとほしくなりました(^^;)、サーバとして自宅で長時間運用すると電気代がすごいことになりそうな気がします。

OSインストールの手間を気にしないなら、企業向けクライアントPCの中古を使うというのはどうでしょうか?Celeron 1GHz(P3-Base)で1万円を切ります(構築中の富士通製PCは5000円でした)。さすがにHDDは新品にした方がよいでしょう。

また、RAIDですが、私が使っているFreeBSDではgeom機構というRAIDも実現できる機能が標準でついています。これはマウント可能なディスクをRAID0,RAID1,RAID5にできます。SDメモリカードorコンパクトフラッシュをUSBorCF-IDE変換器で2枚刺しにしてMirrorを組むのはいかがでしょうか?。私自身も上記のPCで構築中ですが、保護対象データが画像など大容量でなければ十分事足りると思います。

RAIDを組まないまでも、メモリーカードを差しておき、rsync等でバックアップする、CVSレポジトリをおくということで、要件は満たせます。

◎質問者からの返答

どうもご丁寧にありがとうございます。xeon機は魅力ですが、価格が。。というところですね。単純にrsyncするでも、たしかに簡単でよいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ