人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のモバイルサイトがMsnやGooの検索で見つかりません。クローラーが巡回しないのだと思います。

それで、気になったことがあるのですが、ウチのサイトはキャリアごとの自動振り分けなので代表ドメインだけを携帯のリンク集に公開しています。
ドメインはPCのものと共通です。

また携帯のリンク集へは約1000件ほど業者を使って登録しています。

各社のクローラー。やはり代表ドメインだけではPCサイトとの区別がつかなかったのでしょうか?どうすれば携帯の世界のクローラーに自分のサイトが認知されるでしょう?

1175986508
●拡大する

●質問者: himawari-san
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:goo MSN キャリア クローラー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● smile2008
●39ポイント

Msnやgooは登録申し込みしても、受け入れてもらえないことが多いです。

それはさておき、本当にスクローラーが来ているのかログを確かめてください。

そして、スクローラーがどういうブラウザ名を名乗っているか確認してください。

それでふりわけを調整する。また、URLにはindex.htmlまでをふくめてください。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>スクローラーがどういうブラウザ名を名乗っているか確認してください。

ログをよくよく見てみたら、モバイルからも巡回してきているようでした。MSNには昨日付けくらいで登録が許可されたようです。

>URLにはindex.htmlまでをふくめてください。

それは、やっていませんでした。

おおよそこの事がわかりました。


2 ● TNIOP
●31ポイント

業者を使って登録の場合、業者の一括登録で検索ロボットから弾かれることがあります。

リンク集に1000件登録してまったく表示されないというのはその可能性が高いかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1175986508

◎質問者からの返答

いちおう、検索ロボットは来ていました。

検索に反映されないだけで。

SEOスパムにならないように気をつけたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ