人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バーチャル住所というのはあるのでしょうか?
住民票をおけるところです。
海外にいっていたりすると住所不定になるので、
どっかにおけると便利です。
オフィスだと登記できるようなところあります。
http://www.karirunara.com/office/001.htm

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:オフィス バーチャル 住民票 海外 登記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

住民票は主として住んでいる場所に置くことになっており、住んでいない場所などに住民票を置くことは違法行為です。

家族と同居している場合等には、海外赴任が1年以内であれば住民票を異動させなくても構いません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html

◎質問者からの返答

すみません。条文のどこでしょうか


2 ● studioes
●35ポイント

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

民法二十二条により、住所とは各人の生活の本拠をその者の住所とする、とされています。

そして住民基本台帳法第二十二条により、転入届には住所の記載が必要とされています。

従って、住所とならない場所を記載すれば違法行為となります。 この点には、住民基本台帳法五十三条により罰則規定もあります。

平成9年の判決で、住所を移転させる目的で転出届がされたとしても、実際に生活の本拠を移転していなかったときは、住所を移転したものとして扱うことは出来ない。 と言うものがあります。 これはつまり、転入届も無効であると言うことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。条文の場合には該当箇所もよろしくお願いします。条文よむのは結構めんどうなので。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ