人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マグナ50ccに乗っています。久しく乗っていないのですが前輪のタイヤ下にオイルだまり?が地面にできていました。サス?のところあたりから垂れたような形跡があります。
ちなみに中央エンジンの下部分からもなんらかの油分が垂れた後が残っていました。
これは何でしょうか?

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:エンジン タイヤ マグナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k_y
●25ポイント

フロントサスのオイル

ブレーキのオイル

エンジンのオイル


のどれかです。その情報だけでは、これしか答えられませんよ。

写真を撮って

http://img.wazamono.jp/futaba/

このあたりに上げていただければまだ正確な答えが来るかも知れませんが。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

サスのオイルっぽいかなとか見た感じ思ってるんですが…

サスってオイルもれたりするものなのでしょうか。引き続き情報おまちしております。


2 ● ex-0808
●25ポイント

おそらくサスのオイルではないかと思います。

以前私も同じような状態になり、バイク屋に持って行ったらそう言われました。

ただ他の方も言うようにもう少し詳しい状況がわからないとなんとも言い難いですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。結局もっていったんですね。


3 ● llusall
●30ポイント ベストアンサー

ショックアブソーバ(ダンパー)はオイル漏れしますよ。

内部は通常、オイルやガスが封入されています。

(ガスのないものもあるかも)

オイルシールはゴムのパッキンのようなものですから、こちらが劣化すればオイル漏れ、ガス漏れを引き起こすこととなります。


またダンパーの寿命は、毎日乗っていたほうが長持ちするような話を耳にします。長い間ストローク動作が無いと、金属の棒の部分が錆びてしまうからでしょうかね。


作業としましては、オーバーホール(内部のオイルやオイルシール交換)という形ではなく、おそらくアッセンブリ(ショックアブソーバ一式)での交換になるかと思います。


手間+暇と少しの遊び心があれば十分DIYでいけるかと思いますがいかがでしょうか?

(但し作業は自己責任ですが)


>中央エンジンの下部分からも

この部分が気になりますね。

原因は複数あるのでしょうかね。


あっ。バイク屋さんなど、修理見積もりは大抵は無料ですので

とりあえず持ち込んでみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

> >中央エンジンの下部分からも

> この部分が気になりますね。

こっちはパイプとかを伝って回っただけかもしれません。あまり量がでてないので。

とりあえず、持ち込んでみようかとおもいます。

ありがとうございました。

(コメント欄にても詳しくありがとうございます。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ