人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバの稼動音低減についての質問です。過去に安さにつられて購入したDELLのPowerEdge 600SCというサーバがあるのですが、冷却のためのファンが通常のPCの比ではないほどうるさく、妻から苦情がきています。私も確かにうるさいと思うので、静かなファンに付け替えたいと思っています。
ちなみにスペックはCeleron 1.7Ghz, 512MBのメモリです。クロックアップなど特殊なことは一切していません。当方は自作などPCいじりに関しては素人です。

そこで質問です。
1、自作PCではない上記サーバのファンの付け替えは可能か。
2、お勧めのファンを教えてください。条件は3つで(1)うるさくないもの、(2)高くないもの...1000~2000円くらいだとGoodです、(3)取り付けが簡単なもの、です。

皆様なにとぞよろしくお願いします。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Celeron Dell pc PowerEdge いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●15ポイント

1,可能ですが、多少の加工が必要です。

マザーボード上の端子が自作に用いられるタイプのファンコネクタではないため、コネクタを切って半田付けするなどの加工が必要です。 但し、ペリフェラル4pin(ドライブ用など)から電源を取れば加工は不要ですが、起動時にファンが繋がっていない旨のエラーが出るようになります。

一般的なPCと違い、ファンの取り付けにはゴムブッシュを利用します。 既存のブッシュを取り外して利用するか、

http://www.amazon.co.jp/AINEX-MA023A-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3...

このようなゴムブッシュを購入してください。

ファンは XINRUILIAN RDL9025SBK16(http://www.comsate.co.jp/supercom/es/fan.html) などで何とかなるかと思いますが、周りの温度、負荷次第です(600SCはCPUクーラーの冷却性能があまりよくありませんので) 高速タイプを購入して、ファンコントローラなどを間に噛ませるのがよいかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。素人の私にはこれほどの加工をするのは少々難しいので、別な方法を探してみます。DELLがいかに特殊かがわかって大変参考になりました


2 ● KirakiraHikaru
●60ポイント

今のDELLサーバについてはわかりませんが、500SCを使っていたことがあります。

DELLのサーバのファンコネクタの形状および仕様は特殊です。

今のファンの変わりにパソコンショップ等で売っている普通のファンにそのまま取り付けることはできません。


オークションであればDELLの特殊な形状のコネクタに対応するファンが手に入ります。

今ついているものと同じサイズ(8cmでしょうか?)のものを選ぶと良いと思います。

最初についているFANは8cmでも幅がものすごく分厚く多くの風量が得られるタイプですが、普通に使用するのであればこれほどの分厚さのFANは必要ないと思いますので、8cm×25mmや35mmで十分だと思います。(この分厚いFANが騒音の元ですので)

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k37119298

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56923291

「DELL ファン」で検索してみてください。


通常のFANを流用する場合には、かなり手間がかかります。

コネクタをDELL仕様に変更しないといけないので、ピン配列変換ケーブルなども必要になってきます。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。DELLは特殊なのですね。大変参考になりました。オークションなどで安価なものを探してみます。


3 ● felix33
●5ポイント

PCの静音化

http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/noiselessPC/noiselessPC.html

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。ただ、一般的な静音化ではなくこのマシンに特化した話を聞きたかったので、残念ですが趣旨とは若干ずれています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ