人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の質問 http://q.hatena.ne.jp/1175962815 なのですが、なかなか回答がつかないようです。考えられる理由をご自由にお書きください。

例えば、
・質問内容が不明瞭、よくわからない。
・「人力検索はてな」の趣旨に沿わない。
・解答を考えてみようかと思わせるほど、面白い内容ではない。
・考えるのが面倒、時間をかけてまで回答するほどのものでもない。
・6地点以下の経路が見つからない。
・「最低7地点必要」の証明ならできるのだが…。
などなど。

忌憚なきご意見をお寄せください。

●質問者: kumeuchi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:人力検索はてな 意見 証明 趣旨 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]単純に私には回答できる能力がありません. chipmunk1984

私には問題が難しすぎます.


[2]設問の条件 tailtale

条件がわかりにくいからじゃないですか?

「通過しなくてよい」としている国の条件が分かりにくい気がします。

「旧ソ連邦」「旧ユーゴ」が具体的にどの国にあたるのかを明示していないので、問題の大元の条件があいまいな気がします。

だって、最近の東ヨーロッパの国ってなにがどうなってるのかぜんぜんわからないですもの。

「モルドバ」とか「マケドニア」とか「ボスニア・ヘルツェゴビナ」とか「スルプスカ」とか、「どこだよそれ!」って国が多過ぎます。


[3]条件が多すぎるからでしょう。 Yoshiya

質問に対しての条件が多すぎると、回答を探すユーザーはその時点で探すのをあきらめるのではないでしょうか?

条件を減らしてみるか、高額のポイントにするかどちらかだと思います。


[4]>1 知識で答える設問ではないから fuyunatu

何度も繰り返し試さなければ答えは出ませんし、それに興味を感じる人はどうしても少なくなるでしょう。


[5]単純明快になる程答えやすくなるのではないでしょうか yoko1980

?ズバリ聞きたい事を、一番上に持ってくる

?登録カテゴリを増やす(現状インターネット・ゲームの2種類)

?条件を簡略化する

また、経路の取得に時間がかかり過ぎるのも、答えにくい理由の一つでは

※アルバニア通過してませんよ?


[6]なんだかもうやる必要がなさそうな気がする takejin

だいたい、それでいいんじゃない?と思ってしまう感じに質問文が書かれているのでしょう。

ちなみに、都市を避けて、道をつないでいくだけだと、経由する都市が0個になっちゃったりします。又、経由地の規模の定義が曖昧です。

さらに、経路探索問題は、かなり単純化しないと、最適解は「得られない」または「最適と判定できない」になります。


[7]コスト効果が低すぎる doriaso

「そんなもん調べる時間あったら、その他のチョロイ質問に

何件回答できることか・・・。」

と、ポイントゲッターは考えるでしょう。

あと、アナタに質問実績がなく「均等配分」するのか「ポイ

ント弾む」のか、質問文で明確にすべきでしたね。

一番いい回答には1000ptかも

とかね。笑


[8]>7 ですね studioes

質問者のような経路探索マニアでもない限り、時間をかけて経路を探して何十ポイント貰おうとはおもわんでしょう・・・


[9]おかげで悪質回答者をひとり発見できました。 doriaso

http://q.hatena.ne.jp/felix33/

活動再開してるみたいね。


[10]面倒。 moroheiya

みなさん言ってますが私も一言でいうと

「面倒」だからだと思います;


[11]整数計画法とかの範疇かも? kita_yama

グーグルにキーワードを入れてURLを貼り付けるだけのポイントゲッターには答えられない質問だと思います。

http://www.swa.gr.jp/lop/index.html

上記のは、最長片道切符を探すために整数計画法という手法で取り組んだ人の記録です。

ルート探索という分野で言えば、こういう方法で解決するのが一番だと思います。

お前には出来るのか、ですって?

いいえ、出来ません。

なので、回答をつけられません。

これが、回答です。


[12] 申せ十戒 ? 愚問賢答の原則 ? adlib

質問は回答より難しい。

1.そんなことも知らないのか、という気にさせる。

2.最初の回答をみて、案外むずかしそうだな、と思わせる。

3.質問者の結論に、同意を求めるような設問は、敬遠される。

質問の入口をひろく、回答の出口をせまくする。

4.知っている人だけに回答を期待する。

5.忘れてしまった人に思い出させる。

6.知らない人に興味をもたせ、検索のヒントを求める。

寄せられた回答に、反論しない。

7.せっかくの回答にケチをつけると、あとがつづかない。

8.特定の回答をホメすぎると、閲覧者がしらけてしまう。

9.先の回答を、後の回答者が非難したら、場外論争をたしなめる。

(↓過去コメント)

良回答の条件は「選びぬかれたURL、簡潔な要約、独自の見解」が

三拍子そろっていることです。逆に、うんざりさせられる三拍子とは、

「ありふれたURL、長々しい注釈、平凡な結論」ですね。

しかし、あきらかに陳腐な回答でも「悪意とルール違反」がなければ、

寛大に容認すべきです。すぐれた回答に接しながら成長するからです。

Q&Aサイトの主役は、質問者や回答者ではなく、閲覧者なのです。

愚問賢答が望ましいのですが、陳腐な質問にしないため、それなりの

新しいデータを提示するなど、趣向をこらすことも必要です。

というわけで、いささか自画自賛・我田引水の例をあげました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040802


[13]ここまでのご回答へのお礼 kumeuchi

皆様、大変有用なご意見をいただきありがとうございます。

自分では気付きもしなかったこと、易化するために付けたルールが却って問題を難しくした(ように見える)ことなど、興味深く拝見しました。とても参考になります。

「なるほど」と思いながら整理してみました。こんな感じでしょうか。

・面倒・難しい・コスト効果が低い…Yoshiyaさん, chipmunk1984さん, fuyunatuさん, doriasoさん, studioesさん, moroheiyaさん, kita_yamaさん

・条件がわかりにくい・あいまい…tailtaleさん, Yoshiyaさん, yoko1980さん, takejinさん

・回答の間口を狭めている・質問文中の解答に同意を得ている…takejinさん, adlibさん

質問を500文字以内に収めるために文章をいくつか省略したら、条件が曖昧になってしまいました。また、質問自体わかりにくいものになってしまいました。

yoko1980さん・adlibさんも書いていますように、わかりやすく・明確に、ですね。

STFMと言われない為にも自分で調べた結果を書いて「これよりも最少のを」としたのが、回答の間口を狭める結果になりましたね。

> おかげで悪質回答者をひとり発見できました。

fquiz.jp までは経路1で到達できますが、「ヨーロッパの全ての国」の条件を満たさないので、残念です。


[14]>9 質問者さんはとてもまじめな方で luxon

ご自分が携帯で開いたせいで回答が消えたのではと心配してらっしゃいますが、felix33氏はこういう人ですね。ってか、アノ人ですよね、コレ。

で、この質問の専門レベルの高さと、質問者さんのマジメさから来るスキのない質問が回答を遠ざけているのだろうなーと思いました。


[15]>2 「旧ソ連邦」「旧ユーゴ」が具体的にどの国にあたるのか kumeuchi

確かにそうですね。

「旧ソ連邦…ロシア・ウクライナ・ベラルーシ(中略)の内どれか一つ」

「旧ユーゴ…スロベニア・マケドニア(中略)の内どれか一つ」

と書くべきでしたが、冗長になると考えたのと何より500文字を超してしまったので、省略してしまい条件が曖昧になってしまいました。


[16]>14 春ですもんね。 doriaso

小動物が元気になる季節です。


[17]>3 条件とその労力 kumeuchi

問題を易化させるためのルールが却って条件を複雑にさせてしまいました。

「現在のヨーロッパの全ての国(除く小国・島国)」とすればすっきりしますが、計算に時間がかかり、これがさらに回答への労力をかけてしまいますね。


[18]>4 確かに難しく試行錯誤が必要な問題です kumeuchi

グラフ理論である程度まで考えていけますが、系が複雑なためモデル化が困難なのと、何より経路はGoogleマップが示すため、何度も試行錯誤が必要です…。


[19]>5 Simple is the Best kumeuchi

ぐさっと心にくるご回答でした。

質問文・条件共に明確・簡略化する。重要ですね。

登録カテゴリは、質問掲載時に2つまでしか選べなかったので、このようにしました。

アルバニアを通過していないのは、最大のミスです。(^^;

今から後付けで「アルバニアも通過して、8経路以内」とかに質問を変えても遅いですね。(^^;


[20]>6 経由地の定義の曖昧さ・NP困難 kumeuchi

Googleマップで設定する「経由地」の数を問題としているので、経由地が国境近くのICやJCTでも構いません。

しかしながら、質問文でこのことを省略したため、おっしゃるような疑問が出てきても不思議ではありません。

最適解は「得られない」はずなので、私の回答やそれより少ない回答が出た後も、「もっといい回答があるはず」と、どなたかが挑戦してくれるかも、と思ったのですが、それは私の勝手な考えですね。(^^;


[21]>19 ご存知でしょうけど、 doriaso

今ならキャンセルできます。

このまま終了時まで放っておくと、嫌でもあのふざけた回答者に

60P配分しなければなりません。

この際、スパッとキャンセルして捜査を立て直すことをお勧めし

ます。

率にこだわっていらっしゃるなら無理強いはしませんけどね。


[22]>8 コスト効果 kumeuchi

確かに「最少の経路を見つけた人には○○pt、次点の人には○pt」と書くべきでした。

文字数がオーバーしてしまって…。

それと、初めての質問でしたので、労力?ポイントの相場がわからず、デフォルト値のポイントを設定しました。

ポイントを度外視して、数学が好きな人で興味持ってくれた人が挑戦してくれたら、というのは虫がいい話ですね。(^^;


[23]>11 グラフ理論とか整数計画法とか kumeuchi

はい、グラフ理論とか整数計画法とかの問題です。

しかし、複雑すぎるのとパラメータは誰もわからない(Googleだけが知っている)ので、何割かは力ずくやカンが勝負になります…。


[24]>22 もう少し前なら、たぶんいたと思いますけど、 doriaso

最近はねぇ?。。。


...( = =) トオイメ

別のサービスを利用した方がいいかも(教えて!gooとか)。


[25]>12 質問は回答より難しい kumeuchi

「質問は回答より難しい」、肝に銘じます。

自分の回答を質問文に書いたのは、

・STFWと言われないよう、「自分はここまで調べました。ここからは皆様のお知恵を拝借」

・あまりに安易な回答が並んで、ポイントが分散しないよう。

でしたが、回答を敬遠させるような質問になってしまいました。


[26]>10 to put it plainly kumeuchi

面倒。

はい、その通りです…。


[27]>14 まじめ過ぎてつまらない? kumeuchi

質問がまじめ過ぎて、ネタとしてつまらなかったでしょうか?(^^;

「ナポリタン風」とか、みんなでわいわい楽しめるネタを目指したのですが、滑りましたね…。


[28]>21 ご存知でありませんでした kumeuchi

今気付きました。

他に回答がつかないようでしたらキャンセルを考えます。


[29]>28 キャンセルをお勧めします。 doriaso

今なら、誰も文句を言ってこないでしょう。笑


[30]>24 【懸賞パズル】1000pt! NAPORIN

とやるとどんな話でも食いつきがいい


と思います(確証はないですが)

あと、「これ以上はない、理由???」という回答をどうするかも決めておくといいです


あとごめんなさい、

この春は花粉症でぼーっとするのに忙しくて(笑)

私も個人的には今すぐ着手する気になれません。


[31]>30 ちなみに、裏技じゃないですが NAPORIN

問題文の一番最後とかに

(1000ptは賞金総額上限です、正答者多数の場合山分けになる場合があります、明らかな誤答は0pt)

とキッチリかいておかないと

全員に1000pt払えとかいってくる

おばかさんが居ないとも限らないのでご注意?


[32]>31 NAPORINお姉さまは、 doriaso

そんなことおっしゃりませんから、ご安心を。

(゚Д゚)ゴルァ!!


[33]>30 ポイントアップして再出題 kumeuchi

・最少経路見つけた人に 500pt (同数の場合は山分け)

・条件を明確化

して再出題したら、みんなやってくれるかな?(^^;


[34]>27 なんと言いますか・・・・ doriaso

今の人力って、Q&Aサービスじゃないんですよね。

例えば、この手の話だと2chの方が、実は精度の高い情報が得られる可能性が

高い気がするなぁ?。

「まじめすぎてツマラナイ」なんて、おかしいですよね。カテゴリに「ネタ・

ジョーク」が設定されているなら別だけどね。


[35]>29 キャンセルしました kumeuchi

アドバイスありがとうございます。

質問をキャンセルしました。

今後、みなさまの興味を持ちそうな質問がみつかりましたら、再度質問してみます。


[36]>35 がんばってください。 doriaso

人力を盛り上げるには試行錯誤です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ