人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#020

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「家をつくる時にコレは叶えたい!ってどんな仕様?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070409

※今回の「いわし」ご投稿は4月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月12日 いわし はてな イエはてな ガイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 310/310件

▽最新の回答へ

[1]物置がたくさんある部屋 taknt

押し入れとか 物を入れておくところがたくさんある家がいいですね。

収納が多い家ってところかな。


[2]天井が高い部屋 taknt

着替えるときとか、手をのばすと 天井にある蛍光灯をぶつけてしまいます。

なので、おもいっきり手を伸ばしても ぶつからないぐらいの天井の高さがある部屋がいいです。


[3]壁一面の本棚がある部屋。 kitchensamurai

大工さんや家具屋さんにちゃんとつくってもらうと、ン十万円かかっちゃうんですよね、、


[4]インコを放し飼いにしてもよい部屋 toku4sr4agent

インコを放し飼いにしてもよい部屋。


・かじられると困るようなものは極力置かない

(例えばコードのある家電製品)

・置くものは遊び道具と鳥かごだけ。

・植物も毒性のあるものは置かない。


・・・でも冬場の暖房とか夏場の冷房とかどうしよう(苦笑)

家族にアレルギーのある人がいるので飼えませんが。

専用の部屋があれば問題はないのでは?と思いつつ、昔からの荷物がいっぱいあるのでインコ専用部屋は作れません。


[5]ウォークインクローゼット mongoikan

時代の流れでしょうか。やはり古い家に住む私にとって憧れの存在です。新しい家に住む際には是非欲しいですね。


[6]>2 電灯の工夫をされては如何でしょう? toku4sr4agent

電灯の工夫をされては如何でしょうか?


以前うちでもペンダントライト(ぶらさがるタイプ、というか吊り下げタイプのライト)だったのですが、掃除の際に壊れたということと地震対策もかねて、天井に直接付けるタイプの電灯にしました。


それと昔住んでいた家は天井が高かったせいで掃除がとても大変でした。(全部の部屋の天井が高かったわけではないですが天井が斜めになっていて高い部屋がありました)


[7]地下を掘って趣味の部屋を! miumiur

以前、TVの『たてもの探訪』で取材を受けたお宅に地下室があったのですが、地下なのに日当たりも非常に良く且つ、塀によってプライバシーも確保されている素晴らしい物件でした。とても参考になりました。


[8]広い庭 tibitora

庭を広く造って家庭菜園を作ったり犬を飼ったりしたいです(^^*今はプランターで野菜を作っているのですが、庭があったら一部を畑にして大根やおいもなんかも作りたいです。


[9]防音室 odorukuma

夜もピアノを弾けます。

他にもいろいろありますが、周りの景色がきれいなら窓を大きめにとりたいです。


[10]>3 夢の実現はDIYでいかがですか? miumiur

ホームセンターなどで材料を買い込んで、週末になればのこぎり・金槌で、ギコギコ・カンカンやって、好みの色のペンキで仕上げましょう。考えただけでも楽しそうですね^^


[11]>6 既存の家ならは 電灯の工夫しかないと思いますが・・・。 taknt

新しい家を作るならば、ぜひ天井の高い家にしたいものです。

天井の掃除なんて したことがないですね。

クモの巣でもあるのでしょうか?(笑)


[12]トップライト&天体望遠鏡で宇宙旅行 miumiur

星の綺麗な夜は、好きな飲み物を傍らに天体望遠鏡を覗き込んで、遥かな旅に出かけてみたいです。


[13]>8 ガーデンパーティしたいですね。 miumiur

家庭菜園で採れた野菜を調理して、広い庭に友人を招いてパーティなんかやってみたいです。子供達と犬達が走り回ってる姿を思い浮かべると、微笑ましげでイイですよね。


[14]>5 ゆったりとしたスペースで monkey_timpo

ゆったりとしたスペースで服選びや着替えがしたいかも。衣装持ちなオレにとっては行く行くウォークインクローゼットがある部屋に引っ越したい。


[15]北が恐いし studioes

シェルター付きの家とかいくら位するんだろ


[16]天の恵みを生かす家 lymin

太陽電池で自家発電、温水器で温水供給、雨水貯水で飲料以外の水の供給と、天からの恵みを100パーセント生かしたエコハウス。

生ゴミをリサイクルして肥料にする・・・くらいはやっているのですが、もっと本格的にエコロジカルな家を追求してみたい。


[17]健康な家 mododemonandato

大事な家族が日々生活する家は、やっぱり健康を保証してくれるものであって欲しいですね。

家を作る段階から、有機溶剤や有害な材料は使わないなどの配慮が必要だと思います。

そして、家全体の湿気や水回りのような、健康に直結するようなところも、注意深く作ってくれると安心できます。

家はただの木やコンクリートなどの塊ではなく、命が生まれ、命を育み、やがて命の終焉を受けとめる、命のゆりかごであるということを、作る方も住む方も忘れないで戴きたいものです。


[18]人間用ドアに一工夫「犬猫用ドア」 tibitora

ドアを閉めていてもわんこやにゃんこが出入りできるように犬猫用の通り口をつけたいです^^そして入って欲しくない部屋(客室とか)だけ普通のドアに(笑)


[19]大きな水槽 chipmunk1984

峰隆太さんとは行きませんが.

できればビルトインで,そう行かなくても床を強化して180cmくらいの水槽が於けるようになると嬉しいです.


[20]>13 ゆったりくつろげる庭 lymin

いいですね。

うちは庭がないので花やハーブはベランダで、野菜は近くに畑を借りて育てていますけど、広い庭があったらいいなあといつも思っています。

果物のなる木も植えてみたい。


[21]>10 やったことあります lymin

以前住んでいた家でやりました。部屋のサイズを測って、設計図を書いて、ホームセンターで材料を切ってもらって、家で組み立て。ニスも塗って、壁にぴっちり天井まではめ込む理想の本棚。二人がかりでゴールデンウィークをまるまる使って作りました。楽しかったですよ。

もう一回やる気力はなかなか湧かないんですけどね(^^;)


[22]>3 いいですね! odorukuma

もし置くなら、棚は木製で渋い感じの家にしたいです。


[23]>8 夏はトマトとなすときゅうりを・・・・ odorukuma

家庭菜園するなら、この三つは必須です!

夏はこれだけを食べ続けたいと思います(笑


[24]>16 家庭排水を odorukuma

バクテリアに分解してもらうっていうのもやってみたいです。


[25]日当たりの良い庭 Oregano

植物が伸び伸びと育てられる日当たりの良い庭。

広くなくてもいいです。狭くても贅沢は言いません。でも、日当たりだけは将来にわたって確保したいんです。部屋の中の日当たりも大切でしょうが、その前に庭の日当たりです。

しかし日当たりは他人の建物で阻害されてしまうことがあります。それがないことを将来にわたって確保できる保証を持つというのは、とても難しいことではないかと思います。


[26]広いリビングルーム yatmsu

でかい部屋にあこがれているので、リビングルームかなと。ストレッチしたり、むだに走り回ってはしゃぎたい。


[27]家事をしながら運動できる家 choco-latte

将来家を建てるとしたらどーしてもやってみたいことがあります。それは、家の中で何かをしながら運動できるような家の作り。

たとえば、階段も、普段使わないような筋肉を使うように高さや角度を変えられていたり…。結局器具を買ってもそのうち使わなくなってしまうので、

家で生活してるだけで自然に運動している状態になるような設計にしてもらいた。そしたら休みの日でも適度の体を動かせて体力作りもできるし。

多少食べ過ぎてもカロリーを気にすることもないはず。


[28]>20 うちは都心から離れた古い住宅街なので Kumappus

昔ながらのそれなりに広い庭があるおうちがありますし、畑がある家もあります。とうもろこし畑も健在だな。

歩いていて芝生が張ってあって花の木(今なら桜かなあ)が何本もうわってるおうちを見ると羨ましいですね。

ところで果物のなる木ですが、鉢でも十分なものとしては

などがあります。挑戦してみては。


[29]廊下に縁側 tibitora

縁側を作って冬は日向ぼっこ、夏はスイカやカキ氷を食べたり花火をしたりしたいです。布団を干してその上でお昼寝とかも気持ちいいだろうなと思います(^^*


[30]>21 それに近いのは作った Kumappus

すき間家具本棚をやっぱり同じように寸法はかって作りました。

ただ、天井までのところは板材の長さ(サブロクだと1810mm)が限界で「将来拡張予定」というところで開いてしまっています。

拡張用の板材もこないだ買ってきたんだけどやはりちょっと気力が…もうちょっとあったかくならないとほれペンキも乾きが遅いし…と自分に言い訳してます(笑)。

参考にしたのは

http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkindex.htm

なお、どうも内容見てると

よつばと! (6)

よつばと! (6)

よつばと!の6巻でもこのサイト参考にしたんじゃないかなーと思えるふしが。。。


[31]屋上緑化 Kumappus

http://www.ecogarden.jp/knowledge/

やってみたいけど結構大変そうですね。

特に土の荷重問題と防水問題はやっかいそうだ。

あと、近所迷惑にならないように(何か落っこちて壊したら困る)。

ただ、もし実現できたら日当たりもいいし(近所に高い建物がなければ、という前提つきだけど)見晴らしもいいし、そういうところでサンパラソルとテーブル出して日曜のブランチなんてしゃれてみたらいいだろうなあ…。

ちょっと向こうに海とか見えたりしたらもう最高かも。


[32]>26 いいですね? otayori

最近、家でDVDとかで簡単なヨガやろうと思ったら

場所に困りました(笑)

その部屋が広さを保つには

別の部屋に収納場所がたくさんあるといいですね。


[33]天蓋付きのベッド fumie15

一度天蓋付きのベッドに寝てみたいです。

ふつうのベッドとどう違うんだろう?


[34]ジャグジーつきのお風呂にサウナ fumie15

暖かいお風呂に入って一日の疲れをとりたい。


[35]>18 ガリガリされるかも?? otayori

賛成??。特に猫は屋内を自由に歩きたいし。

犬は寂しがりだから、入れない部屋に誰かいると

ドアをガリガリするかも。しっかりしつけたら大丈夫なのかな。


[36]大きな窓 fumie15

ベッドの脇に大きな窓がほしい。

日の光をたっぷり浴びて目覚めたい。


[37]半露天風呂を作りたい! hhkznz

理想は庭を眺めることができる半露天風呂。庭の木々に囲まれて、毎日ゆったりとお湯に浸かりたいです。

春は咲き誇る花と新緑の中、夏は明るい日差しに包まれつつ爽やかな風に吹かれ、秋は紅葉や夜の虫の鳴き声を楽しみ、冬は…うーん、寒そうですね、どうしましょう。


[38]>35 ペット用ドア moroheiya

同じく欲しいですッ(´∀`)

鍵がついてたらなおよし♪♪


[39]>29 都心では縁側は殆ど見られなくなりましたね・・・ grand_majesty

私は小さい頃、祖父の家の縁側でよく将棋を教えてもらっていました。

今となっては祖父は亡くなってますが、心地よい太陽光・風や木々が風に揺られる音が

忘れられません。自分の家を建てるときには縁側は必須と考えています。

高層マンションの最上階なんかもいいですが、やっぱり土・光・風のある生活が一番だと思います。


[40]尽くせるだけの防災! teionsinonome

いつ地震が来るか、いつ火事になるか、いつ泥棒に入られるかわからないこんな時代だから! 尽くせるだけの防災・防犯機能を盛り込みたいです

食料の備蓄もしっかりしたいけど、収納場所に困りそう・・・

普段の生活の邪魔にならないけどいざというときパッと取り出せる保管方法を考えないと!


[41]>24 下水処理があるなら lymin

トイレの方もエコトイレというのがあるそうですね。よく仕組みは知らないのですが。

これはけっこう導入が難しいかなあ。近代的なトイレの快適さに慣れてしまうと。


[42]AV装置完備の浴室 momokuri3

よく風呂に入りながら音楽を聴きたい、ラジオを聴きたい、テレビを見たいというのがあると思いますが、そうした設備を最初から備え付けにしたバスルームを作りたいです。

浴室の壁の一角をくり抜いて完全防水のショーケースのようにして、その中にテレビやラジオ、オーディオプレイヤーなどを設置。スピーカーは天井に防水スピーカーを埋め込み。全ての操作は防水タッチパネルで行えるようにします。

シャワーの横には防水型のワイヤレスマイクも並べて掛けて、カラオケも楽しめると最高ですね。したがって、完全とは言えないまでも、多少は防音が考慮された浴室であることも必要です。


[43]>30 部屋じゃなくて階段の壁に本棚 teionsinonome

前にテレビで見たのですが、日当たりのいい階段の壁に本棚を作って、日向ぼっこしながら階段で本を読んでたんです

私、廊下で寝るの大好きなんです

だから階段で本読むのもやってみたい!!

ポカポカの階段で本を読む、しかも階段だから椅子にもなる って、幸せーーー

本が日焼けしなければ、これやってみたいです!


[44]庭がビオトープ lymin

草花や野菜を作る庭もいいんだけど、自然のままに放置して、木や草が生い茂り、池にトンボのヤゴが育ったり、カエルが卵を産みに来てオタマジャクシが泳いでいたり、鳥が水浴びに来たり・・・そんな庭もちょっと憧れ。


[45]>14 靴部屋とか、憧れます teionsinonome

芸能人がやってる靴部屋とかバッグ部屋とか憧れます

でも、そこまで靴もバッグも持ってないんですが・・・

でも確かに服の収納って困ります

奥にしまったものなんて存在を忘れられちゃって半年後ぐらいに「お前いたなー!」ってことがしょっちゅう・・・

広いクローゼットが欲しいです

着物も見やすく取り出しやすく保管してあれば着る機会が増えるのにな


[46]玄関から駐車場まで濡れなくて済む家。 kumaimizuki

玄関から駐車場まで離れていてもいいのですが、濡れないで済むような作りになっているのがいいですね。

もちろん、台風などの暴風雨でも濡れないことが条件です。

なので、屋根はもちろん、壁なども必要になってきます。

但し、地下駐車場は除きます。あくまで家の隣に駐車場があるタイプです。


[47]2階に水道と冷蔵庫 teionsinonome

今は1階と2階の両方にトイレって普通らしいですが、うちは1階にしかありません

実際なくても困ってないし、トイレを2箇所も掃除するなんて私が主婦だったら2階のトイレ使用禁止令出します!!

ですが、2階の自分の部屋の近くに水道があったら便利だな、とは思います

花を飾りたいとは思うけど、水を替えに下まで降りるのかと思うともう面倒で

この性格を直すのは無理なので、もう2階に水道をつけるしかないんです!!!! ゼエゼエ!

あと、自室に冷蔵庫は子供の頃からの夢です ムフフ


[48]全体的にゆったりとした家。 kumaimizuki

部屋の大きさもですが、階段や廊下、部屋のドアなども、ゆったりとした大きさのものがいいです。

廊下が広ければ、多少の荷物なら置いていても邪魔にはなりませんし。

そして、何より大きな家具の搬入出が楽になりますし。

引っ越しした時など、玄関までは入ったけど、そこから2階に上げるのが一苦労だったりしましたし。

まぁ、大きな家具の搬入出って、そんなにありませんけどね。


[49]周囲から見えない屋上 tough

たとえばパッと見には3階建てのように見えるけれど、実は3階部分は壁だけで天井がないとか、屋上の周囲にびっしりと生け垣のように植物を配置してそれが目隠しになる屋上とか。

そういう中が見えない屋上で、ゆったりと気ままに過ごしたいですね。できればパンツいっちょでビールなど片手に。人目がありませんから、子供の夏の水遊びスペースなどにも最適です。


[50]屋上にペントハウス Kumappus

緑化もそうだけどペントハウス作ってついでにそこにジャグジーつきのお風呂作ってのんびりつかっていたい。

で、外の屋上庭園と遠くの海と手元にはシャンパン(うわー俗物ー)。

まーこれも近所にマンションとかあるとかなりいやげですけどね(笑)。


[51]掘りごたつのある部屋 rikuzai

もう家はできてしまったので過去の希望になってしまうんですが、

どうしても和室は一つ欲しい、しかも掘りごたつが欲しい!

ということで我が家には掘りごたつの部屋があります。

使わないときは地下部分に収納して畳をはめ込めば普通の和室としても使えるので、

客間にも早代わりの重宝部屋になっています。

冬暖かいのはもちろんなんですが、案外地下部分が涼しいので、

夏も足元が涼しくていい感じです。


[52]広くて明るくて、部屋から独立したキッチン CandyPot

広くて明るいキッチンは多くの人の夢だと思いますが、私はそれに加えて、ドアを閉めてしまえば何をやっても他の部屋に影響がない独立性のあるキッチンが欲しいです。

広さは、数人が一緒に料理しても苦にならない大きさ。友だちを呼んで料理の教え合いっこもできるくらいの余裕あるスペース。そして、どんなに煙を出しても他の部屋に流れていかない独立性。もちろんドアを閉めてしまえば友だちどうしわいわい騒いでも他の家族に迷惑がかからない、そんな独立性のあるキッチンがほしいです。


[53]宮大工さんに純和風住宅を建ててもらう(妄想) Beirii

宮大工さんに純和風な家を建ててもらいたいな。

お屋敷って感じの。

もちろん釘とか使わないんですよ。

地震にも強いんです。


いい木材しか使いません。

家の中は木と畳の香りがするんです。

そして襖で仕切られている広いお座敷があるんです。


もちろん庭も和風庭園で。

池には鯉を放して。

石灯籠とかあったりして。


そして何よりも、建築中の宮大工さんの仕事っぷりを眺めていたい。


[54]庭に池を造って・・・ Spaceshuttle

鯉を飼ってみたいです。(昔の御大臣みたく優雅に)世話も大変ですけど・・・


[55]>54 自動で世話をしてくれる装置付きで、 castle

鯉や亀なんかを飼えたらいいですね。


[56]>42 毎日長風呂。 dankichik

TVが完備されてたら、長風呂も苦にならないでしょうね。今までリビングでみてたTVをお風呂でみればいいからゴールデンタイムはいつもバスルームですごしてしまいそう。

お風呂でカラオケもいいですね。今でもお風呂でときどき歌っちゃいますが、なぜかお風呂だと歌がうまくなったような気がする。。


[57]ドラえもんにあるような押入れ型の寝室 castle

ドラえもんは押入れで寝ているのですが、ああいう風に秘密の部屋のようなスペースがほしいですね。


[58]>52 私だけの城。 dankichik

独立したキッチンを自分の城としてアレンジしたいです。家族に邪魔されずに料理に集中、その合間には本を読んだりボーッとしたり。

人を招待した時も舞台裏を見せるのは嫌なので、独立キッチン、本当にあこがれです。


[59]>45 服選び dankichik

ウォークインクローゼットで溢れるほどある服を見やすく収納したいです。そしたら、服選びも楽しくなりそう。

今はいつもタンスの手前にある服ばかり着てしまってます。。


[60]純粋な二間続きの和室 YuzuPON

和風ではなく、純粋な和室です。八畳二間続きで間を欄間と襖で仕切り、奥の部屋には床の間をしつらえます。窓には障子を入れ、反対側の壁には茶室のような小さな風通しの窓も設けて、日本間特有の開放感を出します。風通しの窓の前にも小さな脇床のようなスペースを設けて、そこに一輪挿しなどを飾ります。

襖をはさんだ下の間は主に家族の気ままなくつろぎの部屋として使いますので、ここには押し入れなどがあります。品のいい桐のタンスなども狭くならない程度に置きたいですね。火鉢も置きます(笑)。

日当たりの関係から、これら和室は二階以上に配置したいです。窓を開けると広めのベランダがあり、ちょっとした日本庭園風になっていると最高です。


[61]>56 テレビ完備で年末の紅白も完璧!! YuzuPON

毎年思うんですよ。忙しい大晦日。やっと一年の垢を落とせる入浴は決まって紅白歌合戦が始まってから。風呂場にテレビがほしいなぁって。こんな風呂場があったら、もう紅白は長風呂にゆっくり浸かって観戦ですね。


[62]>57 小さい頃憧れました choco-latte

ドラえもんのように押入れの上の段で寝るのに憧れました。

でも寝返りうったら大変ですよね。


[63]地震に強い家 BROWN6

新しい家を建てるなら,まず第一に震度7クラスの地震がきても全然大丈夫な家。

免震構造の家とか良いなと思います。


[64]親の知らない「秘密の部屋」 miti0920

秘密の部屋が欲しいです。子供にだけこっそり教えてあげる感じで。親の知らない場所。 廊下とかの壁にこっそりドアがあるのとか、本当に憧れです。 秘密のボタンとかあって押したら開くとかは理想です^^;


[65]>53 和風は美しい。 dankichik

小さい頃はヨーロッパ風のお屋敷に憧れたものですが、大人になって和風の建築のよさが分かるようになりました。木と畳の香り、落ち着きます。

子供も独立して夫婦2人だけになったら田舎に建ててみたいです。


[66]偉そうな立派な門構え Fuel

ででーんと背の高い門柱。重厚感のある扉。

これを開けて入るにはかなり覚悟がいるぞと思わせる、

大仰な門構えを実現したいです。

閉塞感のある庭はいやなので、

庭の周囲は生け垣などで囲う程度の開放的なものにしたいですが、

門構えだけは威圧感を持たせて、

お仕事熱心な皆様には申し訳ないですが、

セールスなどが気軽に入ってこない雰囲気を醸し出したいと思います。


[67]>1 現実的にはこれですね! sayonarasankaku

やはり収納は大事ですよね。

現実的に考えると、これだと思います。


[68]独立したゲストスペース TinkerBell

お客様に家族の舞台裏を見せない作りが理想です。

前に玄関が二つある家のルポがありましたよね。

ひとつは家族用玄関。もう一つは来客専用。

そのくらいにはっきりと区画が分けられたら理想です。

そしてできればゲストスペースには応接間の他に

ちょっと広めのパーティーが開けるくらいの部屋を隣接させて、

他の家族に気兼ねなく友だちが呼べたらいいなぁと思います。


[69]>38 ペット用ドア欲しい! miumiur

寝てるときや手が離せないときでも、相手は容赦なくカリカリやってきますからね。時々「入りたきゃ勝手に入って来い!」なんて思ってしまいますが、凡犬ばかりなのでそんかことは無理なんですよ(笑)


[70]敢えて外観の仕様!! 三角屋根が特徴の家 TomCat

http://www.pref.toyama.jp/branches/1563/sankkaku.jpg

実はこれ↑、富山県の境川ダムにあるトイレなんですけどね(^-^;

こんな感じの、三角お屋根が特徴的な家を作りたいんです。

構造としては、サツキとメイの家のように、奥の方に母屋があります。母屋は広い平屋建て。

そしてその前方に、こんな三角お屋根が特徴のロッジ風の建物を配置します。ここにだけ屋根裏部屋としての二階があって、居室としてよりも景観を眺めたりする部屋として使います。もちろんベッドも置いて、キキごっこもOKです。

こんな家を広い畑に囲まれた庭に作り、庭に煉瓦を積んだパン焼き窯を作るのが夢です。三角お屋根の一階は、将来の農園計画では、農園で取れた作物で作るスープをお出しするレストランになる予定です。


[71]猫の住みやすい家 se_tsu_na

猫にやさしい部屋がほしいです。

天井が高く、段差のある家具がアスレチックのように並び、

出窓はサンルームのように日差しでぽかぽか。

壁や床は爪で痛まないような木材がいいですね。


[72]>71 いいですねー(^-^) TomCat

猫には広さより段差ですよね。家具の配置で作る猫階段は、にゃんこの楽しい遊び場になりますねー。日向ぼっこスペースも欠かせませんね。夏場の風通しも考えたいですよね。

あと、隣接した廊下があると、猫ちゃん、喜びますよ。たまには直線で駆けたくなることもありますから。

それから、部屋全体を湿度に強く作っておくといいと思います。もし猫が病気になった場合、部屋は温度・湿度共に高く保つ必要が出てきますので、がんがん加湿器をかけても心配ないように配慮しておくと安心です。

暖房も一応、いざという時には24時間を通して、部屋全体を27度くらいに保ち続けられるように配慮しておきましょう。もちろん普段はごく普通の室温でいいんですけどね。万一の時に備えて念には念を入れてということです(^-^)


[73]トイレを2階にも BROWN6

友達の家に行った時に驚いたことがあります。1階にも2階にも1つずつトイレがあるんです。

自分の部屋が2階の場合にトイレに行こうと思ったら,1階まで下りてトイレに行かなくてはなりませんが,2階にもトイレがあれば楽ですよね。1階にも2階にもあると便利だなと思いました。


[74]犬が住みやすい家 Kumappus

犬って滑るフローリングが苦手だし、段差が高い階段は登れない。家族が2階にいて下でキャンキャンないてるのはとってもかわいそう。

あとやつらは寒いところの生き物(だいたい雪の中で寝てても平気な生物)なので人間といっしょだと暑くてもたなかったり。

何かそういう「違う生き物である犬とできるだけうまく共存できる家」があったらいいなあ。

なので例えば

http://www.alexs.jp/campaign/campterracotta/

http://national.jp/sumai/c-cleaner/

などかな。


[75]階段に手すり BROWN6

家の階段に手すりがあれば良いなと思います。

急な階段だと手すりがないと怖いですよね。

高齢者がいる家では転落事故の予防に。


[76]>75 駅の階段にある choco-latte

階段昇降機が欲しいです。

高齢者も座ったまま二階までいけるし、荷物の上げ下げでもいろいろと役に立ちそうです。エレベーターも欲しいけど、家庭用エレベーターで事故とかもあるので、便利にればそれだけ事故の危険性もあるし、むずかしいところですね。


[77]>76 たしかに monkey_timpo

スリッパっ履いてたりすると思いがけないほど滑ったりってことはよくあるし、階段に手すりが付いていると安心できる。バリアフリーの観点からも、将来のことも考えるとなおさら必要だな。


[78]>39 最近の間取りだと廊下自体が無かったりしますからねぇ Beirii

だからどうしてもウッドデッキになっちゃうんですよねぇ。

ウッドデッキってそれはそれでいいんですけどちょっと大仰だなって思う時もありますよね。

和風な庭が欲しいなと思ったらやっぱり縁側じゃないと。


[79]料理が楽しくなるキッチン yuka147

料理が好きなので理想のキッチンを作りたいです。いつも料理がしたくなるような、料理をしていて楽しくなるような、自分にとって憧れのキッチンが夢です。よくあるシステムキッチンも素敵ですが、自分好みの配置、高さ、設備など、凝ってみたいですね。


[80]>32 やっぱりリビング! brb

広いお部屋は誰でも憧れでしょうが、やっぱりリビングが広いのが1番ですね。リビングといえば家族が集まる場所ですし、広々としたお部屋で和やかに一家団欒。友人を招待してホームパーティなんていうのも素敵です。それぞれちょっとした料理持ち寄ってみんなでワイワイと楽しめたらいいです。


[81]階段のしっかりした家 castiron

現在の家は別に古くはないのですが階段の登りおいで音が響くし

ぎしぎしいいます。(アニメほどではないけど)

なので階段だけはどっしりとした家を建てたいです。

私(95kg)が上り下りしてもなんのそのの階段です!


[82]豪華AVルーム erty

これぞAVルーム!という映画・音楽鑑賞用の専用の部屋。巨大プロジェクタに贅沢スピーカー。マッサージチェアなんてのもいいですね。


[83]多目的に使えて広い部屋 yoshigyu1318

イエにひとつは多目的に使えて広い部屋が欲しいですね。防音設備や冷暖房完備で夜でも楽器が弾けたり、子供が遊ぶのにもいいですよね。テーブルやいすを置けば、室内でのミニパーティーもできますよね。


[84]>79 キッチン akilanoikinuki

主婦としてはキッチンにこだわりたいところです。

ザルやボウル、フライパン、をとりやすい位置に。

スパイスの小瓶を並べる棚、調味料もすぐに手を伸ばせる位置に。

キッチンは自分仕様にしたいですよね。


[85]>67 収納 akilanoikinuki

もはや収納スペースは、すみよい暮らしの必須条件です。

昔は納戸や天袋に屋根裏など、人目に触れない場所がたくさんありましたが、マンションではそうはいきません。最近でhウォークインクローゼットや、まるまる一畳はあるキッチンようの収納小部屋など、設計も工夫されています。

片付けが下手な私は、お客に決して開けさせない「禁断の部屋」を作ってしまいますが、収納スペースがたくさんあれば、一部屋まるまるつぶさなくてすむので、本当に助かります。


[86]>43 外国の映画に出てくるような書庫 akilanoikinuki

外国の立派なお屋敷のシーンだと思います。壁一面に天井まで届く本棚があります。それは中二階といった感じの高さで、本棚の前には移動式の梯子があり、目当ての本が見つかるとその梯子の上に座って読み続けたりしていました。

本が大好きな私は、それくらいの本を集めたいという思いと、その読み方のかっこよさにひかれて、そういった本棚に憧れるようになりました。


[87]>25 家と家の間隔が広い家 shig55

以前、安曇野方面を旅したとき気づいたのですが、家と家の間隔がとても広いのです。東京の家の建て方に疑問を感じていなかったので、このような建て方を見たとき、ちょっと感動を覚えました。たっぷり日当たりが得られるのはとても大事なことだと思います。日照権云々と目くじらを立てずに住むようなのびのびとしたところで太陽の恵みを存分に享受したいですね。


[88]>78 縁側から見る月 ichthyostega

庭を眺めながら、茶を飲んだり、出来れば月なんかも眺めれられるような家の配置であれば嬉しいですね。

最近の町中では一階の縁側からは隣の家の屋根くらいしか見えないところが多いですので、

こういう風景は憧れますね。


[89]>88 昔の実家にあった縁側 lymin

大好きでしたね。たしか、幅の狭い縁側だったのを、改築して幅を広げたような記憶もあります。寝そべったり、遊んだり。雑巾がけもしたなあ。

縁側から、父の背中に負ぶわれて庭を散歩・・・なんてことも遠い記憶に。


[90]自然的仕様 eiyan

これから家を新しく建てようと設計を考えるのは大切な事。

真に現実に考える事。

地球温暖化防止に寄与する為にもこれからの新築設計はエネルギー関係をしっかりと設計しなければならない。

人が吐く息や自然荒廃による残粕等も考えなければならない。

今流行のエコ建築。

太陽光発電は勿論の事、風力発電や地熱発電、振動発電等等エネルギー取得に関する企画以外に廃棄エネルギーの対策も考えなければならない。

取得エネルギーと廃棄エネルギーはリサイクルとする方法も有る。

そう考えて来ると家とは何か?

生活とは何か?

そんな疑問まで行き当る。

そんなに窮屈に考える必要はない。

自分が利用したエネルギーは責任を持ってリサイクルすれば良いだけである。

よって、新築家屋にはエネルギーのエコ。

自然エネルギーの利用と循環を考えた家にしたい。

利用したエネルギーは廃棄せず必ずリサイクルする考えは大切である。


[91]>85 たしかに昔の家は収納豊富 lymin

昔の家ほど、押入とか納戸とか、たくさんの収納場所がありました。

それだけ、隠れんぼするときの隠れ場所もいっぱいあったということですね。

台所の床下にも物入れがありましたねえ。


[92]家エネルギーの規格化 eiyan

家で消費するエネルギーを測定し、廃棄せずリサイクルに利用したりするエネルギーを測定値として記録する。

その記録された必要エネルギーをその家の必要エネルギーとして規格化し、その規格に合ったエネルギー保存消費をする。

これは生活の循環において、その家のエネルギー基本となるものである。

消費エネルギー規格化仕様はこれまでにも欲しかった仕様でもある。


[93]屋根裏部屋 tibitora

天井が「カタン」と開くようになっていて、縄梯子で上がるような屋根裏部屋があるといいです^^秘密の部屋にしたいです。


[94]犬が飼いたーい!です。 sofu-ru

今では犬に限らずペットなら大体OKなんですが何か飼いたいです。

私はずっとマンション暮らし(ペット不可の)なんですが、生まれて此の方、犬や猫などのメジャーなペットを飼ったことが無いです。ハムスターや亀などの小動物は飼ったことがあるのですがやはりペットの王道、犬が飼いたいです。それに小動物はかわいいけどなついてくれないのでなつく動物がいいです。引っ越したら犬猫OK物件を選ぼうと思います。でも数が少ないし、家賃も高そうだからまだまだ難しいなぁ?と思うしだいです。


[95]広い庭 baggins

とにかく広い庭がほしいです。

そこに色んな木を植えて、季節によって変わる表情を楽しみたい。


[96]>11 あこがれます baggins

天井の高い家ってなんかお金持ちの家という感じであこがれます。

でもたしかに掃除は大変そう…。


[97]>12 宇宙旅行なんて baggins

ロマンチックですね。

そんな家に住んだら何か壮大なアイディアがうまれそうです。


[98]>31 一挙両得 baggins

緑にふれられるし、環境にもいいし、一挙両得ですね。

海が見えて日当たりがよければ本当に最高ですね。


[99]富士山が見える家 baggins

とにかく富士山が見える家が良いですね。

雄大な富士山が見えると落ち着くので。

富士山を見ながら露天風呂に入ったり、お酒が飲めたりしたら最高です。


[100]>51 いいですね、掘りごたつ baggins

もしあったら冬なんてずっと掘りごたつにたまっちゃいそう。

足を暖められるのは良いですよね。


[101]>77 なるほど baggins

将来のことを考えると必要かもしれませんね。

勉強になります。


[102]>91 一番大事かも baggins

収納が少ないと困りますよね。

「禁断の部屋」、うちにもあります(笑)


[103]>86 たしかに欲しい baggins

あったら嬉しいですね。

是非やってみたいです。


[104]>59 あこがれ baggins

ウォークインクローゼットなんてあこがれですね。

ほんとタンスの手前にある服ばかり着てしまう、っていうのはよく分かります。


[105]>102 片付いていない家には帰りたくなくなる favorite-freak

片付けをしようと思った時に、余裕を持って片付けられる空間がないと、上手く片付きません。また、床に沢山物があると、掃除機もかけられません。どんどん、部屋が汚くなる。

そんな部屋には帰りたくなくなって、ゴミだらけの部屋になってしまう。そんな悪循環が嫌なんです。

何とかしないと・・・。


[106]広い廊下 haru-taka

2人で並んで歩ける広い廊下があるのが理想です。部屋だけ大きくて、廊下はすれ違うのにも苦労するなんて嫌です。

部屋は多少小さくても構わない。

広い廊下が絶対欲しい!!


[107]>49 屋上でのんびりしたい BROWN6

広くて開放的な屋上でのんびりしたいですね。周囲から見えないならパンツいっちょもありですね。

昔よく行った模型屋の屋上でラジコンとかやったのを思い出しました。


[108]泥棒を撃退できる家 tehi

何も取られなかったとしても、まったく知らない人が家に入ってくるのはすごく嫌なので、強盗などを撃退できるような設備があるといいと思う。


[109]>107 見えないなら akilanoikinuki

屋上にパラソルを置いて、風に吹かれながら、テーブルに飲み物を置いて読書したい。ベランダでもダメじゃないだろうけど、屋上よりは風が通らないだろうし、日の当たるのが制限がありますものね。

こう考えると、私は人に邪魔されない、自分空間がほしいのかも。


[110]バーカウンターのある家 haru-taka

シェーカーを振って、大好きな「ジントニック」を作ります。もちろん、キンキンに冷えたやつね。

ワイルドターキー12年かシーバスリーガルでもいい。

ショットグラスにストレートで。

つまみなんかいらない。

照明は白い蛍光灯なんかじゃなくて、白熱灯の間接照明ね。

音楽は、ジャズかカントリーを流したい。

<欧米かっ!!(._+ )☆\(-.-メ)


[111]>4 放し飼いは魅力かも castle

犬を見ていると、鎖につながず広い庭で放し飼いできたらといいなと思ってしまうので。

鳥かごに入れられている鳥も見ていてかわいそうですので、インコを放し飼いしたいという気持ちはなんとなくわかります。


[112]>110 いいですねぇ Fuel

カウンターの中に入ってバーテンダーを演じるも良し。

一人カウンターに座ってゆっくりグラスを傾けるも良し。

音楽も趣味いいなぁ。

カウンターは年季の入った木で作りたいですね。

男の止まり木です。


[113]>62 あの魅力は不思議 castle

押入れって独特な魅力がありますね。二段ベッドと違って。

あの誘惑は何なんでしょう(笑)

>寝返り

押入れを広めに作っておいたほうがよさそうかもしれません。

あと起きたときに寝ぼけてたら立ち上がろうとして頭をぶつけないかも心配だったりするので。痛そう。


[114]>112 飲み屋 BROWN6

自宅を飲み屋風にするなら商売できそうですね。

お客さん結構来たりして。


[115]>7 地下という響きが魅力的です Fuel

地下室というのがちょっと隠れ家っぽくて、

いかにも趣味のためのスペースというワクワク感がありますね。

地下なら防音仕様にしやすそうですから、

そんな部屋が作れたらそこでカラオケ三昧したいです。


[116]>17 同感です Fuel

シックハウス症候群、恐ろしいですよね。

苦労してせっかく手に入れたマイホームが原因で体を壊してしまったら、

もう不幸というよりほかありません。

家は命を育みそしてその終焉も受け止める命のゆりかごという言葉。

胸に強く迫ってくるものがあります。

長く住み続けていくことで体も心も健やかさが増していくような家を

追求していきたいですね。


[117]>60 欄間のある家 Fuel

和風の部屋を作るだけなら一部屋あれば十分ですが、

欄間のある部屋を作ろうと思ったら、最低二部屋は必要ですね。

そして和の生活様式をいかした住まい方をしたいと思ったら、

居間的な使い方の部屋と奥の間の使い分けも重要ポイントだと思います。

色々な意味で、二間続きの和室は魅力的ですね。


[118]>116 そうですよね sayonarasankaku

せっかく立てた希望の我が家で病気になるなんて悲しい。

家だって悲しんでると思います。

暖かく抱きしめてくれる家であって欲しいです。


[119]>100 夏も dankichik

>冬暖かいのはもちろんなんですが、案外地下部分が涼しいので、夏も足元が涼しくていい感じです。

なるほど。案外使い勝手がよいのですね。

おこた大好きなのですが、長時間座っていると腰がやられます。掘りごたつなら大丈夫そうだし、いつか家を建てるときには考えてみよう。。


[120]>118 安全な家 dankichik

健康な家かつ安全な家に住みたいものです。こんなに頻繁に地震があると、やっぱり不安になってしまう。。


[121]エレベータ Kumappus

2階建て以上の場合。

将来年とったら階段の上り下りがきつくなるのは必至なので、住宅用エレベータをつけたい。

http://www.mh-he.co.jp/

うーんやっぱり高いなあ。でもちょい高級車1台分ぐらいか。

メンテナンスコストとかもかかるから実現は大変かもしれないですけどね。


[122]>82 完全防音ルーム Yoshiya

5.1chサラウンドスピーカーでDVDを大音量で見たいですね。

自分ひとりのシアタールームがほしいです。


[123]どんでん返しで隠し部屋 Yoshiya

時代劇に出てくる隠し部屋が欲しいです。

どんでん返しだから他人には部屋の存在がわからない。

金の延べ棒を隠すのにはもってこい。


[124]>123 友達の部屋にどんでん返し miumiur

友達のイエは子供部屋がメゾネットになってて、その下の部分がホントにどんでん返しで隠し部屋になってました。中に入ってたのは金の延べ棒ではなく、ラジコンや漫画でしたけどね^^


[125]>93 屋根裏部屋は子供の秘密基地! miumiur

忍者屋敷のような感じではなかったのですが、いつも祖父のイエに行くと屋根裏部屋で遊んでました。宝物を隠したりして、そこは私の秘密基地でした。


[126]水琴窟のある中庭 mayomaru

築80年の家を外観はそのままに、中だけリフォームしました。

それに予算がかかってしまい、中庭に手をつけられなかったので

ずっと憧れていた水琴窟を設置できなかったので、叶うなら

欲しいですね?


[127]郵便受け sayonarasankaku

今の家もそうなんですが、もしも次に立てることがあってもそうするだろうということ。

ポストは玄関ドアにつけて、新聞や郵便は玄関の中に落ちるようにする事。

朝、新聞取るのにパジャマでも気にならないし、手紙も安心感があります。

雨の日も濡れたりしないですし・・・

あっ、でも次回は宅配ボックスのようなものがあってもいいかもしれない。

プチこだわりでした。


[128]>125 屋根裏部屋はロマン!! sayonarasankaku

私も屋根裏部屋、あこがれます。

ハイジの部屋みたいなのもいいですけど、

物置のようになっていて、いわくありげな物が・・・っていうのもいいです。


[129]>65 二条城みたいな欄間! teionsinonome

ステキー!

純和風建築、お金かかりそうだけどやってみたいです

やるなら、二条城みたいに豪華な透かし彫りの欄間を是非!作りたいです

宮大工さんのお仕事、私も見たいです

邪魔しないから写真撮らせてください!!!!みたいな


[130]>119 後から作るのは難しいので rikuzai

作るなら最初から設計に入れておかないといけないんですよね。

うちはある程度選択幅の設定されている注文住宅だったんですが、

「掘りごたつできますよ」といわれて大喜びしました。

私もこたつが大好きで、掘りごたつの部屋とは別にもう一つ自分の作業用のこたつがあったりします…。

冷え性の私にはかかせないアイテムです。


[131]>101 この手すり! teionsinonome

このツリーみて思い出しました

テレビで見たこの手すり! http://www.qunetto-japan.jp/

波波の形のおかげで膝が悪くても階段の上り下りが楽ちんなんだそうです

将来つけるならこれだと心に決めてます!!

デザイン的にもかわいいですよね


[132]床暖房。 booboo_002

限りなくローコストを追求したものを。韓国のオンドルとか理想ですね。キッチンと自室が北側なので、冬場は辛いです。


[133]>127 宅配ボックス! rikuzai

玄関に造りつけのポスト自体かなり惹かれますが、

宅配ボックス欲しいですね?

最近マンションにはよくある宅配ボックスですが、

そもそも一戸建てで可能なのかな…。

可能なら是非今からでも設置したいです…。

(宅配との闘いが少しでも楽になるなら本当に切実)


[134]>117 欄間いいですよね!!! teionsinonome

このツリーを見る前に他のツリーに書き込んでしまったのですが、私も欄間欲しい派です!!!!

二条城の欄間、ご存知ですか?

すごいんですよ

透かし彫りで、隣り合った部屋なのに右の部屋と左の部屋とで見える模様が違うんです

あんなのあったらうれしいなあ 何百万かかるんでしょうね 何百万じゃできないですかね?


[135]>132 オススメしますよ? rikuzai

今の家を建てる時、私の猛プッシュで、居間部分とキッチン部分にガス床暖房を設置してもらいました。

真冬は起きる一時間前にタイマーセットしておくんですが、

もう全然違います。足元が冷えないというのは本当に大きいんだなと。

床暖房は空気が汚れないのと、コストパフォーマンスがいいので、

健康的にも経済的にもgoodでした。


[136]>36 できれば北国仕様で booboo_002

カーテンが嫌いで、だからといって冬はカーテンが外気温差を押さえる役がある。温室のような外景を取り込める住まいが理想なので、二重ガラスの広い窓がぜひ欲しいです。

窓が狭いと監獄にいるような気がしますものね。


[137]蔵のある家 rikuzai

もしもできるなら…倉庫とか押入れなんてレベルではなくて、

あのしっとりとかび臭くも情緒ある、蔵が欲しいです。

転勤族の子どもで、ひとところに定住できなかったこともあって、

その土地に根付くような、歴史ある家にあこがれてしまいます。


[138]>27 家事をサボりたくなっちゃうかも NAPORIN

ニキーチン夫妻の子育てという本があって、

ロシア(そのころはソ連)の子沢山ご夫妻が、

家のなかに半裸で遊べる天井のたかい登り棒や釣りタイヤつきの

ジム(運動)室をつくっていたというのがあって、

それは非常にうらやましかったです。


[139]>129 お日様追い掛け畳をころころ blanccasse

宮大工さんに作ってもらいたいですよねー!

雪見障子に広い縁先に築山に飛び石・・・室内に差し込む光を追い掛けて、畳の上をころころ移動しながら一日のたりのたりと寝っ転がって読書♪庭師さんに手入れしてもらった木々の葉擦れの音をBGMに出来たら最高ですー!


[140]>44 自然に見えて自然でないターシャの庭 blanccasse

全くの自然も良いですが、ほんの少し手を入れたhttp://www.amazon.co.jp/ターシャの庭-ターシャ-テューダー/dp/4840112657/:title=『ターシャの庭』]にも憧れます(イメージとしては外国版武蔵野の雑木林)。

庭を造った人の「我」も植物たちの「我」も、全部混ざり合って無くなって、最初からそうであったかのように調和が取れた庭。お日様の中、みつばちがぶんぶん唸るのを幸せだと感じられるような庭。いいですねぇ(溜め息)。


[141]カラオケルーム castle

防音されてるカラオケルームが欲しいです。ストレスが溜まったときに思いっきり歌えるように。


[142]アメリカの「ガレージ」が欲しい NAPORIN

単なる車庫ではなく、工作室、外との接点。

マッキントッシュというコンピュータが始めて開発されたガレージ、

モデラーあこがれのガレージキット(笑)がつくられるガレージ、

ガレッジセール(お笑い集団の名ではなく私設フリーマーケット)を開けるガレージ。

自動車もバイクも三輪車も農機具ももし必要ならドラフトも置ける、という意味では、たぶん従来の言葉でいう納屋でもいいのですが、私はデッカイジグソーパズルをおきっぱなしにできる製図台を置いて、照明とエアコンと流し台(ポットとカップとティーバッグ)と電話の子機と防音断熱も完備したいな(贅沢)。

ただ、都市で納屋というのは、非常に管理が難しいと思います。

防犯、放火対策など。

なので、現実的にはシャッター必須、コンクリ作り、住居の1階を開放した形になるかもしれませんね。


[143]>92 エコキュートなどで時間測定保存やってますね NAPORIN

実際の話、エコロジー関連では

「維持費が安くなります(いずれ設備投資のもとが取れる)」という売り込み方が多いのですが、

是非

「エコロジー的にエネルギー消費(他人への迷惑度)が総合的に低くなります」というのも主張してほしいです。

この地域の供給は水力発電なので夜はくみあげを発電所でもやってる、結局電気代同じだからとか、・・・そこまで電気会社もやっていいんじゃないかな?


[144]夏をむねとする家 unison_com

たしか、格言に「家は夏をむねとすべし」というのがあったと思います。せまりくる地球温暖化に対応した、涼しい家がいいと思います。


[145]>135 絶対設置したい! dankichik

ひどい冷え性なので、足下が暖かいお家ってあこがれです。

日本のお家は基本的に寒すぎです。ヨーロッパのお家は気密性が高いし、集中暖房だと冬でも半袖で過ごせます。家を建てるなら、集中暖房は無理だけど、充実した暖房装置はぜったい設置したいですね。


[146]>108 防犯 dankichik

防犯対策、考えものですね。ご近所さんと仲良くいい関係を築いておくことが一番の撃退法かなあとも思ったりします。


[147]>146 でも引越しが多いと NAPORIN

なかなかきっかけが難しいですよ?。

ま、とりあえず夜の戸締りと朝夕のカーテンだけはしっかりしてますが。


[148]>28 ガーデンパーティ cogito87

なんて憧れますね。

家庭菜園ぐらいなら実現できそう…。


[149]>37 いいですね cogito87

半露天風呂。

内風呂があれば、内風呂でゆっくり温まってから雪をみながら露天風呂っていうのも風流ですよ。

雪見酒もあれば最高です。


[150]>55 一昔前の cogito87

お金持ちの象徴っていう感じですよね、鯉って。

えさをあげるのが楽しくなりそうです。


[151]>61 毎日のぼせる? cogito87

っついついのぼせてしまいそうですね。

dankichikさんの、お風呂だと歌が上手くなった気がするというのは良くわかります。

エコーがよくかかるからでしょうか。


[152]>80 走り回る cogito87

というのが良いですね。

童心に返って家で走り回るというのは楽しそうです。


[153]>89 あまり見かけないけれど cogito87

憧れです、縁側。

近所の人がきたときにちょっとした話を縁側でお茶を飲みながらしたいですね。

コミュニティスペースとしての縁側はぜひ復活してほしいものです。


[154]>128 たしかに cogito87

屋根裏部屋はロマンが詰まってますね?。

実際ガラクタ置き場になってしまいそうですが…。


[155]>147 最近は cogito87

防犯は切実な問題ですよね?。

セコムのシール貼るだけでも効果はあるかなと思ったり。


[156]>144 なるほど cogito87

たしかに温暖化は切実な問題ですよね。

家は夏をむねとすべしというのははじめて聞きました。


[157]>131 バリアフリーは cogito87

家の中でも必要ですよね。

波型の手すりクネット、名前もデザインもかわいいですね。


[158]>47 そうなんですか BROWN6

今は2階にもあるのが普通なんですか!。うちは1階にしかありません。

自分の部屋が2階にあるんで、2階にもトイレがあれば便利だなとずっと思ってました。

運動不足なので階段だけで疲れます。


[159]広い玄関と大きな下駄箱 BROWN6

広い玄関にお花や観葉植物をたくさん飾りたいですね。あと下駄箱に入りきらないくらい靴がたくさんあるので,大きな下駄箱が欲しいです。


[160]>137 大谷石の蔵 booboo_002

関西方面の方はご存じないと思いますが、軽石みたいに内部に小穴がたくさんある大谷石。天然の発泡スチロールもどき。

私は大谷石の蔵にあこがれています。要するに外気温の影響を受けにくく、湿度もある程度一定に保ちます。地震への不安はありますが、大谷石で家を作ってみたいです。


[161]狭くても庭 sanbo-n

昔は団地暮らしでした。なので一戸建ては夢でした。で、どこが違うんだろうと考えたとき、庭だと思いました。

今は小さくても母が庭に花を植えたりして草花で季節を身近に感じることが出来ます。身近に緑がある幸せは、かえ難いです。

これがコンクリートに囲まれていたらこんな気持ちは味わえなかったと思います。


[162]>160 近くに古い蔵を改装したお店があります sanbo-n

あのたたずまいはそれだけで絵になりますし、いにしえの時代とかを感じさせて穏やかな気持ちになります。

自分とは直接は全然関係ないけれど、なんか今まで残っていてくれてありがとう、みたいな気持ちです。


[163]>153 縁側は子供の頃の思い出 sanbo-n

両親の実家にも田舎の親戚の家にもありました。夏休みに縁側から足をぶらぶらさせながらその親戚の子供がカブトムシで遊んでいるのを一緒にみたり、スイカやとうもろこしを食べたことなんかを思い出します。

古い家だったので夜にその縁側沿いの長い廊下を渡ってトイレに行くのが怖かったのを覚えてます^^


[164]>148 家庭菜園 BROWN6

庭で家庭菜園は良いですよね。家の庭で採れた野菜や果物で自給自足の生活とかしてみたいです。


[165]>138 トレーニングで自家発電 castle

トレーニング場にあるサイクリング型のあの器具を見かけるたびに、

「あれに自家発電機能をつけて家の中に設置したい」

という誘惑にかられます。

電力としては微々たるものでもいい運動にもなりそうなので、そういう家に器具ほしいかも。


[166]床はじゅうたんよりフローリング BROWN6

じゅうたんは足には良さそうだけど,ダニとか多いのであんまり好きじゃないでね。

フローリングの方が清潔な感じがします。掃除もじゅうたんより楽だし,ホコリが舞いやすいのは嫌ですけどね。


[167]>87 日当たり BROWN6

庭の花とか畑には日当たりが良いか悪いかがとても重要ですよね。

庭で色々作業をするのが好きな人は家より庭の日当たりが大事なんですね。


[168]なぜだか居間に集まる sayonarasankaku

我が家では、御飯食べるのも、子供が勉強するのも、テレビ見るのも、私がパソコンするのも、みーんな居間のこたつです。

ダイニングにテーブルもあるんだけど、なぜか狭いとこに集まってきます。

今度は居間もこたつも大きくして、みんなでのんびり出来るようにしたいです。


[169]>166 私はコルクにしたいです sayonarasankaku

お友達がコルクにしてて「いいよー」って言ってたので

私はコルクにしてみたいです。

でも凹んだり、汚れが染み付いたりしないのかな?


[170]>23 これだけですか!(笑) sayonarasankaku

じゃあ、片隅にしそとみょうがもお願いします!!


[171]>169 子供部屋には dankichik

子供部屋にはコルクが良さそうですね。子供が独立したらフローリングにリフォームかな?


[172]今一番叶えたい仕様 RandD

入り口で花粉持ち込みを防ぐ花粉除去ブースです。最近でたばっかりの、最新情報です。これが欲しい人は相当数いると思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q2/530245/


[173]>165 たしかにたしかに choco-latte

ニキーチン夫妻の本は見たことないけど、家のあちこちがアスレチックみたいになっていたら必要以上に遊びそう。

家でゴロゴロせずに済みそうですね。それでいてcastleさんのいうとおり動いた分だけ自家発電になると便利ですねー。


[174]>172 おおーっ! choco-latte

この季節みんなマスクがないと大変ですもんね。

ついでに菌も殺してくれる装置ができれば、インフルエンザとかも減りそう。


[175]>168 うちもです! choco-latte

ノートパソコンなんですが、自分の部屋でなく居間でやっています。

本読むのも、おやつ食べるのも、昼寝するのも全部居間ですね?。

自分の部屋よりも居間のほうが安心できますね。

自分も将来家族を持ったときにそういう家にしたいと思います。


[176]>174 おおーっ! RandD

まさに殺菌・除菌は旬ですね。

ついでに消臭してくれる装置ができれば、パチンコに行ってもばれなさそう。


[177]>105 物置タイムカプセル mododemonandato

長い間放置していた物置などは、片付け様とすると、まるでタイムカプセルのように、昔の品物が次々に出てきて、逆に片付けが進まなくなりますね。

アルバムや昔のレコードやカセットなんかが出てくると、時代の移り変わりも感じられて面白いです。


[178]>177 あればあったで問題かも Kumappus

収納スペースがあると、捨てるかどうか迷ったものに限らず、急な来客で一時的に片付けたつもりのものや、本来しまいこまなくてもいいものまで入れてしまって、結局足りなくなるんですよね…。あとでどこに入れたかわからなくなったり。

http://www.kambarajp.co.jp/pagesTOPICS/pagesohanasi%20/12.html

イギリス海軍の「ワン・イヤー・ワン・インチ」の言葉通り、捨てる勇気も必要ということですね。


[179]>143 エネルギーリサイクル eiyan

その家の必要エネルギーを測定するのは結局少エネルギー化を目してますね!

使い放題の現在ではエネルギー少使化は難しいかも?

でも全体的にエネルギーの節約が出来れば地球も助かりますね!

必要エネルギーは自分で作る。

リサイクル出来る家は理想かも?


[180]>175 なぜか dankichik

私も小さい頃学校から帰ると、自分の部屋ではなくて今に直行してました。

今で宿題もするので、ランドセルやプリントを散らかして、いつも母親に怒られてました。。


[181]>176 おおーっ! sayonarasankaku

それは主人も喜びそう!

切実な方も多いですしね。

本当に普及しそうですね。


[182]工房 Kumappus

木工やらハンダ付けやら多少やりますので、そういうのに使える工房スペースが欲しいかも。

会社に入って最初の部署の偉いひとが自宅に旋盤やら何やら備えた工房を持ってらっしゃる、ということでずいぶん羨ましかった。

DIY道具事典―電動工具・大型工房道具・手工具・測定道具徹底ガイド

DIY道具事典―電動工具・大型工房道具・手工具・測定道具徹底ガイド

  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: ?


[183]>179 自家発電装置 sanbo-n

が、早く安くなって欲しいものですね。

省エネルギーということも当然なんですが、最近各地で聞かれる発電所がらみの問題(臨界事故寸前だったのをだまっていたとか、異常値をごまかす設定を最初からしていたとか)が起こっていて、腹立たしく思いながらも、だからといって電気を使わないわけにもいかずイライラさせられたりすることが多くて。

自分で完全にまかなうことができればいいのにな、と思う毎日です。


[184]壁に埋め込まれた本棚 yamats

本棚を壁の中に予め埋め込む事で防音効果、暖房効果、収納スペース、室内空間の拡張をはかりつつ、さらに、壁と床がスライド方式で軽く動くようにしておけば、360度動線を気にせず、広々とした空間を楽しめそうな気がしました。


[185]>154 縄はしごはないですが toku4sr4agent

縄はしごはないですが、天井の扉を開けると収納されているはしごが下りてくるようになっています。


以前住んでいた家では、屋根裏部屋に上る際、妹の押入れの、最上段に乗っている荷物を取り出して、その後最上段に乗っかってよっこらせ、とよじ登っていく感じでしたので大変でした。


で、今の屋根裏部屋ですが、・・・悲しいかな物置になっています。

冬場は寒いし夏場は暑い・・・

そしてルーターの調子が悪くなった時、見に行くときあがっていく程度です。


ロマンのない話でスミマセン


[186]天水桶 toku4sr4agent

雨どいから落ちてくる雨水をためておくための「天水桶」があるとよいな、と思っています。


可能なら、今からでも天水桶をつけてみたいです。

(でも雨どいから落ちてくる水の管、直接地面に接している・・・)


両親が趣味で庭いじりをしているので、

夏場になるとみずかけで沢山水を使います。

天水桶があれば水道代の節約にもなるので。


(但し蚊の発生のもとにもなるので天水桶の上は開放されていないタイプがよいです。)


[187]>96 ええ、掃除が大変でした toku4sr4agent

以前の家は天井が高かった(一つの部屋の天井が斜めになっていた)ので掃除が大変でした。


見た目はステキでも掃除が大変だから以前のうちのあれはダメ!と言ってそういう設計はなしにしました。


でも皆さん、天井の掃除ってどうされているのでしょうか?

うちの場合はクイックルワイパーの丈夫そうなものの先にぞうきんを取り付けて拭いていますが。


特に日中長時間過ごす部屋の天井って思いのほか汚れています。


[188]掃除が楽な家。 toku4sr4agent

掃除が楽な家。


今住んでいる家の窓は、開き戸(外側に開くタイプ)が多く、窓の外側が拭きにくくて困っています。


外に出たとき手の届く範囲ならよいのですが、特に2階の窓の外側は拭きにくいです。


可能なら、掃除のしやすい開き戸と交換したい!


それと外壁。長年住んでいるとどうしても汚れてしまいます。

最近では掃除をあまりしなくてもよい、光触媒効果などできれいになる外壁やガラス窓があるそうなので、交換したいです。


[189]2階にもシャワールーム toku4sr4agent

2階にもシャワールームがあるとよいな、と思っています。

うちは2世帯住宅なので、2階にもトイレと洗面所があります。


設計の段階で2階にもシャワールーム程度はつけたらよいのでは?という話が出たのですが結局その話はなしに。


親世代と私たちの世代では、生活時間帯が違うので(特に私の配偶者は帰りが遅いので)

夜中に風呂をつかうのはちょっと気兼ねしてしまいます。


よって、夜風呂に入らずに翌朝シャワーなんてことも多いのですが本音としては夜に軽くシャワーを使ってから寝たいという気持ちもあります。


[190]>171 私は畳が ichthyostega

じゅうたんは私も余り好きではありません。

フローリングもお洒落でいいのですが、私はごろ寝が出来る畳がいいですね。

あのイグサの匂いがとても好きです。


[191]>156 夏をムネとすべし ichthyostega

冬は服を着込んだり、暖をとる方法はありますが、

夏は裸になっても、それ以上の涼は取れません。

ですから、冬寒くても、夏の暑さをしのげるような構造にすべきである、

と言うのがエアコンの無かった時代の、先人達の智恵ですね。

夏場のエアコン使用が無くなるだけで、都市部の気温はだいぶ下がるでしょうね。

元祖エコ住宅ですね。


[192]>155 セコムも危ないという噂を ichthyostega

聞いたことがあります。

セコムをしている家は金持ちが多いので、いわば

「私は金持ってます」と宣伝しているようなもので、

最近はやりの外国人犯罪者達は家を破壊して警報機なんてものはあってもなくてもお構いなしに

入ってくるようですので、かえって狙われる、と言うような理由だったと思います。

ホントか嘘かは知りませんが・・・。


[193]>9 楽器室は愛好家にはぜひですね。 ie-ha-te-na

最近は家やマンションで二重サッシュにするケースが増えていますが、ピアノでも二重サッシュくらいでは家の中にも響いてしまいますね。やはり思う存分演奏に没頭できる防音の楽器室。楽器の愛好家はぜひ実現したい空間でしょうね。防音室に入るとひととき日常から離れて過ごせる気もしますね。

〈ハザマ〉


[194]>15 災害の備えにも。 ie-ha-te-na

…てことは核シェルターですね?悲しいけれど考えてしまいますね。

あと、災害に備えてもシェルターがあると安心できる気がします。私は地震がとても怖くて(一人暮らしということもあり)即座に猫二匹を抱えて避難できる(揺れない・丈夫な)空間があるといいなといつも思います。いつもは、揺れるとただただ猫たちを両脇にして机の下にうずくまるばかりです(^^;

〈ハザマ〉


[195]>167 お日様は宝物 TinkerBell

私はマンション住まいで庭がありません。

どんな狭い庭でもいいからほしいと思いますが、

それだけではただ自転車を置いたりするだけの場所にしか使えない…。

やっぱり日当たりはぜったい大切だと思います。

でも、家と家とが離れていないと、お庭の日当たりは望めませんね。

そこにこだわるのはとても難しいことだと思いますが、

実現できたら本当に素晴らしいことだと思います。


[196]>19 ミニアクアリウムきれいです。 ie-ha-te-na

大きな水槽をビルトインでしつらえると美しいでしょうね。180センチの幅だと見ごたえもありそう。うちの中の小さなアクアリウム、私はお魚のことは無知ですが、出来ることなら、クリオネや発光クラゲを眺めたいです^^。

〈ハザマ〉


[197]>159 これは痛感!! TinkerBell

普通の家の玄関のサイズだと、本当に暮らすには狭い!って思います。

本当は今の倍は必要なんじゃないかと思います。

家に二人女がいたら、もうブーツだけで靴箱いっぱい。

お花や観葉植物をゆったり置ける空間のゆとりもほしいです。

玄関はどうしても部屋に押されて狭くなりがち。

広い玄関、ほしいですね。


[198]>194 私は国ごと守られなかったら生きられないと思う… TinkerBell

核シェルターがなければ助からないような戦争になったら、

終わって外に出ても、きっと放射能でやられてしまいます。

それに戦争は災害と違って助けがきません。

小さなシェルターで家族数人が生き残っても、結局死を待つだけ。

おそらく核戦争になったら、そういう世界になってしまうと思います。

ニュースで言っていました。

長崎の人たちが、国の国民保護計画?は核戦争を甘く見すぎていると怒っていたって。

それが原爆を知っている人たちの実感だろうと思います。

守るなら国全体が守られなかったら意味がないです。

国を守るのはシェルターでも軍隊でもなく、

どこの国とも対立しない外交だと思います。


[199]>34 広いバスルームにジャグジー最高。 ie-ha-te-na

うぅ、悲しいかなうちの狭いユニットバス。洗い場も広くて、八角形とかの足が伸ばせるジャグジーが付いていたら、ミニ銭湯みたいでくつろげるだろうなぁ。夏の午後の水浴びも気持ちよさそうです。それで広い脱衣室にリラックスチェアでもあれば最高だ?。

〈ハザマ〉


[200]>151 すーてーきーーー!! TinkerBell

こんなお風呂があったら、一日入っていたい!

最初からきちんと準備して作れば、きっと実現可能ですよね?

お風呂は美容にもダイエットにもいいし、

テレビが見られてカラオケもできて。

もう、最っ高です。

冷蔵庫もほしいなー。のぼせたら飲み物出して飲むんです。

そこまでは欲張りすぎ?

こんなお風呂、本当にほしいです!!


[201]>40 丈夫な防災トレーラーなんかあるといいかも。 ie-ha-te-na

私も今は防災の備えはほとんどなくて、かろうじて、普段は使わない小旅行用のキャリーバッグの中に、少しの水と食料とブランケットと懐中電灯などを入れて置いてあるだけです。

もし、家の敷地内に小さくていいから丈夫な防災トレーラーがあれば、そこに備蓄品も常備しておけて、イザという時には寝泊りもできていいかも?

〈ハザマ〉


[202]>134 本格的な日本の部屋ですね TinkerBell

田舎の家は、襖を取り外すと、近所中の人が集まれるくらいの広い部屋になります。

元々広い空間を用意してパーテーションで区切って自由に使うみたいな、

昔の日本の家はとても進んだ作りだったんだなぁと思います。

そういう家といっしょに発展してきた欄間の文化。

今の時代に再現できたらとてもすてきですね。


[203]>198 シェルターですけど Kumappus

全員で出かけてるときに始まっちゃったら悲惨でしょうなあ(笑)。

あー、あのお金であれしとけばよかったー(がく)」ってなもんで。

シェルターが有効なのは限定核戦争または核テロのようにどこかの街で一発だけ爆発したような場合に限ります。国家規模でぶっとんだらおっしゃるとおり数週間余計に生きてるだけの可能性が高い。

僕は外交の最終手段のひとつ、またはちらつかせる刀として軍隊は認めますが、基本的には対立しようとしようまいと相手をうまく封じる先手先手の外交努力、外交戦略がないとダメだと思います。そういう意味では今はアメリカも中国も核に対する有効な外交戦略を持てなくなってきてるんですよね…。火事場泥棒みたいなことばっかりやってますが…。

うーむ、どうしましょ?まさにダモクレスの剣が見えてるような気分。


[204]>109 子供の水遊びスペース TinkerBell

小さなころ、田舎の広いお庭で水遊びしました。

いとこがみんな水着になって、ビニールのプールやホースの水で遊びました。

小さな子供ははだかんぼでした。

すごく開放的で、真夏の太陽がまぶしくて、水が気持ちよくて、

とても楽しかったのをおぼえています。

今、そんな遊び方ができる家なんてほとんどないですよね。

庭はあっても人目があるし…。

誰の目も気にせず自由に過ごせる屋上があったら、きっと子供も大喜び。

本当にすばらしいと思います。


[205]>70 斜め天井の屋根裏でキキごっこ TinkerBell

いいなぁ、いいなぁ!

住むのは母屋だから、ここは思い切り趣味に走れるスペースですね。

かわいいお屋根。ぬくもりのある木の自然な風合い。

庭には煉瓦のパン焼き窯。

いいなぁ、いいなぁ、いいまぁ♪

私も粉をひきにいきたいです。

二階に居候させてください。きっとデッキブラシで飛んで見せます!


[206]>58 うわぁ、憧れます TinkerBell

キッチンを自分だけのお城にアレンジ。

なんて素敵なんでしょう。

主婦って、自分の部屋がなかなか持てないですよね。

だんなさんは書斎があるのに、子供にも子供部屋があるのに、

主婦部屋ってほとんど聞きません。

主婦が長い時間を過ごすキッチンがそのまま自分のお城になったら、

家事をしている間もプライベートな時間。

新しい暮らし方が生まれてくるかもしれませんね。


[207]>33 お姫様の寝室ですね♪ TinkerBell

ステンシルの施された壁。

猫足の家具。

レースの揺れるカーテン。

そして天蓋付きのベッド。

きゃぁぁぁ。どんな夢が見られるでしょう。

王子様がやってくるのを待って、

三年くらい寝続けていたくなっちゃいます。

そんなお洒落な寝室。夢ですね♪


[208]>205 興奮しすぎ(笑) YuzuPON

>いいなぁ、いいなぁ、いいまぁ♪

TinkerBellさん、NとM、打ち間違えてますけど(笑)。

でもわかりますね、興奮したくなる気持ち。田舎暮らしを前提として考えるなら、とても具体的で、実現性も十分にあって、そしてそこで展開される暮らしのビジョンも見えてきます。私も女性だったら、押しかけ女房になって住み着きたいくらいです。


[209]>203 たしかに YuzuPON

私たちは日常のほとんどの時間を、家を離れて過ごしています。牛丼屋で昼飯食ってる間にやられちゃったら、もう目も当てられませんね。ああ、鰻丼食っとけばよかったってなもんですか。

それに核シェルターで防げる程度の限定攻撃なら、そのくらい予め政治の力で防げなければ、とても政府とはいえないでしょう。

シェルターが有効なケースは、やはりハザマさんが書かれているような災害に対する備えとしてでしょうね。しかしこれとても、全ての人が安全な立地に住んでいるとは限りませんから、結局個人の力では限度があります。あらゆる意味において安全安心な街作り家作りは、つまるところ政治の役目ではないかと思います。


[210]>64 隠し部屋 mododemonandato

本当にボタン一つで開く部屋があれば、面白いでしょうね。

隠し部屋ですね。

確かアニメのケロロ軍曹が、家の中に作っていたような気がしますが。


[211]>201 自治会の非常備蓄庫みたいなやつですね YuzuPON

うちの自治会でも近所の公園に、トレーラーの後ろ半分を改造したような非常備蓄庫を置いています。人口から考えたら焼け石に水の物資しか入りませんが、ああいうのが各家庭に一つあったら、いざという時に威力を発揮するかもしれません。

非常用水の備蓄タンクもほしいですね。最低三日間自力でつなげられれば、どんなことがあっても救援体制が整うと言われていますから、とにかく一家の三日分の備蓄+倒壊しなければ寝起きできるスペース。ぜひほしいと思います。


[212]>204 パンツいっちょでビール YuzuPON

私にはこれが魅力的です。自然の風に吹かれながらパンツいっちょの開放感が楽しめたら最高です。さらに屋上ならヤキトリが焼けますね。居室のような目隠しと、屋外のような開放感が両立するスペース。実現できたら素晴らしいと思います。


[213]>199 最高最高!! YuzuPON

うちもお世辞にも広くないですから、落ち着きません。ゆったり手足の伸ばせる大きなバスタブにジャグジー付きなんていったら、お風呂好きにはたまりませんね。さらに広い脱衣室にリラックスチェアときたら、もうプライベートなミニスーパー銭湯じゃないですか。湯上がりは瓶の牛乳でキリッと。そしてアロハ姿でゲームですね(笑)。


[214]>197 言えてます YuzuPON

一般に玄関は狭すぎますね。広さ的にも、収納のスペースも。空間的にせせこましい感じも否めません。見栄を張るわけではありませんが、ゆったりとした余裕のある広さの玄関があったら、きっと家の格式も高く見えるのではないかと思います。


[215]広ーいダイニングキッチン vivisan

うちは毎月居酒屋鎧を開いているのですが、今のダイニングキッチンだと、テーブルも狭いので6人がギリギリです。

これ以上だと、和室へ料理を運ぶことになってしまいます。

でも、うちの大将は作りながら食べる居酒屋スタイルなので、キッチンとダイニングは一緒でないと・・。

対面式のキッチンで、ひろーいでかいテーブル。

ホントに居酒屋ひらけそうな感じにしたいですね。


[216]>63 わたしもです。 vivisan

近年の地震の多さにはびっくりですし。東海地方はいつきてもおかしくないので・・地震がきてもびくともしない家は絶対ほしいところです。


[217]>186 ポリバケツ vivisan

母がポリバケツに水を溜めていました。蓋が開いたままだったので、蚊はもれなく発生してましたね。

うちも水撒きをしょちゅうするので、欲しいです。

蓋つきで、蛇口みたいに出るタイプだとよいですよね。

私はその中に溶岩石とか麦飯石とかいれておこうかと思ってます。


[218]>206 とはいえオープンキッチンにしたいこともあるので Kumappus

以前、あるマンションのモデルルームで、よくホテルの宴会場にあるような、天井からレールで吊るされたパネルがあって、必要に応じて引き出して部屋をあたかもそこにもともと壁があったように仕切れるという仕掛けを見たことがあります。

こういう仕掛けとアイランドキッチンをうまく組み合わせてあげれば、例えば

と切り替えられるんじゃないかなあ。

もっともかなりの巨大なスペースが必要になりますが、夢だからいいんですよね(笑)。

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20040520A/index.ht...


[219]>149 やりたいですね? vivisan

そして露天風呂は岩で囲うか、桧作り。夜は月を愛でながら・・・最高の贅沢です。


[220]>182 私も将来はぜひ YuzuPON

私も工作は好きなのですが、スペースが限られるため、作れる物にはどうしても限度があります。また、いくら工作好きといっても、工具類をいちいち引っ張り出してきて、作業途中でも一日の終わりにはまた片付けなければならないかと思うと、正直めげます。整然と整理された工具にいつでも手を伸ばせば届く。据え置き型の大型電動工具も完備。そんな専用の工房を、私もいつかは実現させたいと思っています。


[221]>218 それはいいアイデア YuzuPON

あとはたとえばキッチンで薫製などを作ろうとする場合に、どのくらいの機密性が確保できるかですね。なんにしてもキッチンはある程度家族の共有スペースにならざるを得ない部分も否めませんから、ここは夢ということで豪華に、Kumappusさん式アイデアのキッチンに、奥様専用の書斎を隣接させるということでどうでしょう。


[222]竹の素材を使う vivisan

竹垣と枝折戸がつけたいです。庵風とでもいいましょうか。

竹垣は2,3年でかえないといけないらしいですが、憧れです。

そして、家の中にも竹の素材を使いたいです。

フローリング部分は竹素材を使います。

以前竹について調べていたら、竹のフローリングを発見しました。

竹は木と違って成長がはやい。しかも強いらしいのです。しかも抗菌効果もバッチリ♪床暖房にも強いらしいです。

木もあたたかみがありますけど、エコ的にも竹の素材をたくさん使ってみたいです。


[223]>48 家具の搬入出 vivisan

これは大きな要素ですよね。せっかくお気に入りの家具を見つけても搬入がうまくできないと家の中にははいらないし・・。

せめて玄関・窓は大きめにしたいです。

窓が大きいと掃除に困るというデメリットもありますけど・・。


[224]>74 高齢化 vivisan

うちのワンコは高齢になってしまって、昔は上がれた階段が登れなくなりました。

階段は上らせないようにすればいいのですが、高齢化対策もしっかり考えないと・・と最近思うようになりました。

抜け毛対策は必須ですね!


[225]>222 渋い! tough

竹垣は憧れます。涼しげで、温か味があり、四季を通じてその季節折々の姿を見せてくれると思います。なんと竹のフローリングなんていうのがあるんですね。竹は軽く強くしなやかで、建築資材としても本当に素晴らしい素材だと思います。そして成長が早いということは、それを建築材料にどんどん使っていけば、次から次へと空気中の二酸化炭素を固定していけるわけですから、竹の消費を増やしていくことには大きな価値がありそうです。


[226]>220 私もほしい tough

私は特に金属工作のできるスペースがほしいです。溶接バチバチ。旋盤ギャーギャー。キャストなんかもやってみたいですね。火に強く、工場みたいに使える工房が夢です。


[227]>216 耐震設計は必須ですね tough

もう日本中、どこも安全な所はないでしょう。なにしろ原発の集中している所が立て続けに大きな地震に見舞われているのですから。しかし高度な耐震構造や、免震構造を採り入れるとなると、大変な費用がかかりそうです。自由主義済というのは、安全も、命すらも金で買う社会なのかと思うとゾッとします。何とかならないものでしょうか。正直、普通の家を建てるだけでも精一杯の庶民には、これから予想される地震への満足な対応など夢の夢です。


[228]>213 いいなぁ tough

風呂に凝るというのは最高の贅沢ですね。両手両脚を思い切り伸ばせる浴槽があったら、それだけでもどんなにいいか。水の容積が大きくなりますから、ちょっと燃費が心配ではありますが、太陽熱と組み合わせれば大丈夫でしょうか。広い洗い場、広い脱衣室も魅力的です。ちょっとしたトレーニング機器なんかも置いて、一汗かいた後でゆっくりバスタイムなんていうのもいいですね。


[229]>200 なんと素晴らしい風呂 tough

これに別ツリーの大きなゆったりしたバスルームの仕様が加わったら完璧ですね。正月休みなどは三が日、風呂に入って過ごしたくなりそうです。おそらくこれは新築時に計画すれば実現可能でしょう。防水仕様のリモコンが特注になりそうですが、あとは不可能ではないと思います。


[230]>208 笑いました tough

思わず吹いてしまいました。すいません。でもこれはTomCatさんの農園計画を知っていたら興奮しますね。田園風景の広がる中に三角屋根の洒落たたたずまい。その庭で、大草原の小さな家のローラみたいな可愛い服を着たお嬢さんが粉を挽いたりタマネギをむいたり。あぁ、キキか。じゃ、おっきなリボンに黒いワンピースでしょうか。そこで、ローラのお父さんみたいな頼りがいのあるTomCatさんの帰りを待ちながらパンを焼くとかね。あ、いいなぁ。自分、嫁入りさせてください(笑)。


[231]>191 開放型の家 tough

今の家は、高気密になりすぎているのでしょうね。だから冷房に金がかかる。資源も浪費する。冬は極端な話、よほどの寒冷地でなければ厚着とコタツでも何とかなりますから、日本の気候なら「家は夏をむねとすべし」に一理あると思います。でも生活騒音などの問題を考えると、市街地には難しそうな気もします。


[232]>66 これは異色 tough

家ではなく、門構えですか。昔の江戸では敷居が精神的バリアの役目を果たしていたといいます。庭もない長屋でも、戸口の敷居をまたぐことはその家の主の許可がいる。そういうしきたりが徹底していたと聞いています。庭があり門がある家なら、当然、門が結界です。

今はそういうしきたりが完全に薄れていますから、人によると門扉を閉ざしておいても勝手に庭まで入ってきたりしますね。それを精神的に威圧する門構えで撃退。それでいて塀はブロックなどで囲わない開放的な生け垣というのが洒落ています。


[233]>68 招く側も招かれる側もうれしい仕様ですね tough

建坪に余裕があるなら、これはぜひ実現したい仕様ですね。不意の来客も安心。予定された来客ならさらによい接待ができる。さらに格式張ったもてなしだけでなく、気軽なパーティー会場にも早変わり。人付き合いが楽しくなりそうな家です。


[234]>233 これは動物を飼っている人にも夢です TomCat

人によって動物の好き嫌いがありますし、動物の方も、飼い主以外の人間になかなか慣れてくれないということが多々あります。ですから、基本的に動物はプライベートなスペースで飼いたいですよね。特に猫の場合、人に対して誰にでも社交的な性格の子はむしろ少数派ですから、この必要性が高くなります。

来客が多い家では、ほんと、これは必須に近くなってくると思います。大きな家がほしいですね。


[235]>229 すごくいいですね(^-^) TomCat

スピーカーは、もしかするとパネル振動型のドライバユニットを使うといいかもしれません。これはスピーカーから振動板を取り外したようなシロモノで、天井材などを振動板にして鳴らすことが出来るんです。うまく作れば、かなりいい音がすると思いますよ。電気的な部分は天井裏ですから、これならバスルームでも安心です。

防水仕様のリモコンは、いくつかのメーカーから出ています。たいていJIS IPX6相当の防水性能なので、水没させなければシャワー程度の流水の噴射も大丈夫です。ただし製品によって、熱に対する仕様が違うので、風呂には持ち込めないとされている製品もあります。

そんなわけです。これは市販製品の組み合わせだけで、十分実現可能だと思います。ただし防水ワイヤレスマイクだけは高価なので、これは自作しちゃいましょう。なあに。ワイヤレスマイクをポリ袋でくるめば十分だと思いますよ(^-^)


[236]>114 (・∀・)イイ!! TomCat

こりゃ最高ですね。また酒の選び方がいい。ワイルドターキー12年ときたら、これをストレートでグイとあおれば、ダイナマイトが1メガトンです。

男の酒に、つまみなんざ要りませんね。グラス片手に、大きな夢を肴にグイッといく。ヘヴィな酒を。んー。生き返りますね。

しかし、このスペースは客を選びます。逆に言えば、ここに招ける友に恵まれた人生は幸せってことです。完成したら、お祝いに何かCDを贈りましょう。願わくば、一緒に一杯飲りたいものです。


[237]>106 これ、分かります TomCat

今は廊下そのものが無い間取りも増えていますが、私は廊下のある家に、とても魅力を感じています。廊下のあり方によって、家は様々な表情を持ってきます。

広い廊下を渡って部屋から部屋に移動する。なんか豪邸気分ですよね。かっこいい家になると思います。廊下で部屋をつなぐことによって部屋の独立性が増しますが、廊下が広ければ閉鎖的な印象になることが防げます。

また、バリアフリー設計の一環として、車椅子で楽々動き回れる広さであるとか、手すりを設けるスペースも考慮するとか出来ると、さらにいいんじゃないかと思います。


[238]>226 同じく!! TomCat

私も物作りや手仕事が好きなので、ぜひぜひ欲しいと思います。「工房」っていう響きがいいですね。工作室でなく「工房」。クリエイティブでアーティスティックな空間がイメージできます。

思い切り趣味に走りつつ実益もある場所。そして、気の合う仲間が共同で何かを作っていくことも出来る。そんな場所にしたいなあ。はあー。夢が広がります(^-^)


[239]>225 実は私も竹にはとても注目しているんです TomCat

竹のフローリングは、最近注目されていますね。輸入竹材を使っている場合が多いようですが、これを国内産でできたらいいですよね。あとは、よく分からないんですが、無垢の竹材といっても数枚合板のように貼り合わせて整形していると思いますので、その時にどんな接着剤が使われているかですね。なんにしても、和風の部屋にも洋風の部屋にも、竹の床材や天井材は、とても良い素材ではないかと思います。

竹垣や枝折戸は、ほんと、渋いですねー。私もそんな家が欲しいです。和風建築なら、様々な所に竹が使えます。ついでに、裏庭に竹を植えちゃいましょう。スズメが来ますよ。お宿が出来て、つづら、くれるかもしれません(笑)


[240]>209 戦争になればシェルターの行方は・・・・ TomCat

もっと悲惨なこともあるかもしれませんよ。戦争になれば、国民の命なんて羽毛より軽いんです。いわんや財産など、書類1枚で簡単に接収されてしまいます。いや、緊急事態になれば口頭で命令されて追い出されちゃうかもしれませんね。シェルターなんて、軍隊にすぐ取られちゃいます。

戦争になれば、自国の軍隊すら国民の敵になる。そういうケースが多々あります。そして戦争が終わって数十年経てば、あれは国家が強制的にやったんじゃない、自発的な行為だったと認識している、なんて時の総理が言ったりするんです。そういう歴史を、日本人も体験してきてるんですよ。ほんの60数年前に。

恐いのは外国じゃない。一番恐いのは自分の国なんです。どこの国でも、国家は国益の名の下に、国民を犠牲にして戦うんです。それが戦争なんだということを忘れてはなりません。

ま、夢のマイホームが未来永劫自分の財産であり続けることを願いましょう。その基本が、戦争を防ぐという努力です。自分の国に絶対に戦争をさせないという国民の強い意志なんだと。私はそう思います。


[241]>228 サウナもいいですね TomCat

私も家庭にサウナがあったらどんなにいいだろうと思います。気持ちいいですからねー。そして大きなバスタブに広ーい洗い場。開放的な気分で心も伸び伸び。たまりません。

ちなみに私は、バスルームって言うのは、二人で入ることを想定した広さにすべきなんじゃないのかな、って思ったりするんですよ。夫婦は一緒に入っていいですよね。ね?ね?

それで狭さを感じない大きさに作れば、そこに一人で入るとさらに伸び伸び出来るじゃないですか。そういう設計が必要なんじゃないかって思うんです。お風呂好きの日本人。もっとお風呂に凝ってもいいですよね(^-^)


[242]仏壇のおけるお座敷 castle

そういう空間がないとどうにも落ち着かないです。宗教がどうこうではなくて、見慣れた風景として生活の一部のようになっているので。

神棚のある部屋は居間になるかな。


[243]>232 門の風習が広まれば castle

ふと思ったのですが、門の風習が広まれば、逆に門を越えて家に侵入しようという人への警告のような働きをしてくれるかもしれません。

許可なく門を超えてはいるとどんなひどい目にあっても仕方がないようなお約束のような。

アメリカの家は勝手に入ったら銃殺されても文句がいえないそうですし、そういう常識に日本も近づいているような気がしますので門のような象徴が広まれば、社会と家の距離感を調整してくれるかもしれません。


[244]自分の部屋、欲しい!! sayonarasankaku

出来たら自分の部屋欲しいな?

きっちり、ドアで区切られてなくてもいいかも・・・

とりあえずスペースがあれば嬉しいです。


[245]雨でも洗濯物 sayonarasankaku

雨の続く梅雨の日でも、湿気を気にせず洗濯物を干せるサンルームがあるといいです。

冬になったら三時のお茶はここで頂きます。

ポカポカ気持ちもいいでしょう。

アボカドの木も此処なら育つかな?


[246]>240 平和が一番 Oregano

日本は平和な国だなんて言いますけど、今は戦争に巻き込まれる危険は誰でも感じていますよね。こんなこと、父母が若かった時代には感じなかったそうです。反戦運動は盛んだったそうですが、それはよその国のできごとで、日本が再び戦争に巻き込まれるなんて思っていた人はきっといなかったろうと言っていました。

ところが今は、本当に核シェルターがほしくなるような世の中です。でも世界の情勢は、冷戦時代の方がずっと緊張していました。昔の方がずっと一触即発の物騒な時代でした。なのになぜ今日本は戦争の危機を感じる国になってしまったのでしょう。それはきっと日本が変わってしまったから。

日本が以前のような国に戻れば、日本が戦争に巻き込まれる危険は去ると思います。他国の戦争に加担せず、平和を仲介する国に戻ればいいんだと思います。それは日本一国の方針の転換で可能なことです。


[247]>238 私もです Oregano

物を作る楽しみはもちろんですが、工具を揃えていく楽しみというのも大きいですよね。たくさんの工具に囲まれて過ごせる部屋があったら本当に幸せです。


[248]>235 こんな風呂に入りたい!! Oregano

実現は難しそうだなぁと思いながら読んでいたのですが、専用の設計さえできれば、あとは市販の機器の組み合わせで実現できそうなんですね。こんなお風呂場、作ってみたいです。ゆっくりお湯に浸かりながらカラオケができたら最高です。


[249]>234 たしかに動物を飼っている人は Oregano

来客で色々慌てることがありますね。住んでいる者にはなかなかわからない、ニオイの問題も気になります。そういうことも含めて来客用のスペースが独立していたらとても安心です。


[250]>245 サンルームほしいですね Oregano

冬の日向ぼっこがとても楽しそうですね。私はそこで読書したいです。人目がなければお昼寝も。アボガドの木の横でティータイムなんてワクワクしますね。


[251]>41 徹底的にエコを追求してみたいですね Oregano

日本中の家が自家発電できるようになったら、全ての原発は全く必要なくなりますよね。産業用電力は原発無しで十分まかなえます。それだけでもどんなに地球は救われるでしょう。

エコトイレは、山小屋で使われはじめているようなやつですか?水で流さずくみ取りも要らないという。それができたら、下水の負担もずいぶん軽くなるでしょうね。

これからの家は、快適さより環境負荷の低さを追求していくべきだと思います。もう快適さは十分すぎるほど実現されていますから。


[252]>50 そして目の前には東京タワー! miumiur

更に贅沢な気分になれること間違いなし!それか隅田川沿いで、夕日に照らされた川を眺めたり、年に一度の花火を観たりするのもイイですね。


[253]>231 やはり過密でないことが大切 Oregano

今の日本は狭い所に住宅が密集しすぎているのが問題ですね。家と家とがもっと離れていれば、家の作りを昔のように大らかにできますし、日当たりも良くなりますし、火災にも強くなりますし、いいことだらけになります。夏をむねとする家には、ゆったりとした町並みが必要ですね。


[254]>224 ベッドから畳敷きの布団へ miumiur

今まではベッドにひょいっと飛び乗って来たので一緒に寝れたのに、犬も歳をとるとそういったことがキツくなってきますよね。ですので贅沢に、犬のためにフローリングを畳に改装するのはどうでしょう?今までと変わらず一緒に寝れますよね^^


[255]>230 あはは Oregano

ほのぼのといい展開のツリーですね。きっとTinkerBellさんは三角屋根の家ができたら特別パスがもらえると思います。もうハザマさんはスープの予約済みみたいです。私も、山羊の世話にうかがいたいです。


[256]>254 畳になると足も楽 Oregano

猫もフローリングより畳の方が楽そうですけど、犬は爪が引っ込められないですから、畳の方がずっと歩くのが楽になると思います。それに畳は滑りにくいですし。畳の上に敷いたお布団で一緒に寝るのも、とてもいいアイデアだと思います。


[257]>256 畳! vivisan

うわ!いいことを聞きました!

和室は来客用(おとまりを含む)としての使用なので、ワンコ立ち入り禁止だったんですよ・・。

今はフローリングに絨毯を敷いてその上にいますが、次は考えたいですね♪


[258]>46 ほしい!ほしい! vivisan

特に雨の日の買い物がつらいですよね。大荷物だとよけいにです。暴風雨のときなどは、それだけにずぶぬれになることもありますから・・。


[259]>239 竹炭の置物(熊やりす) tibitora

竹の素材は私も憧れます。中でも今気になっているのが竹炭を使った置物です。 竹炭はマイナスイオンを発生させ、

有害物質をシャットアウトする力もあるそうなんですよ(^^

http://item.rakuten.co.jp/akanko/c/0000000134/

ふくろう、りす、くま、うさぎの竹炭の置物があります、おすわりくまがとてもかわいいです(^^*


[260]>227 地震は怖いです tibitora

私の住んでいる地域でも去年は小さい地震が多かったです。

地震に負けない家は理想ですね^^あと倒れにくい家具とか割れにくいガラスとか。


[261]>195 重要な視点ですね Fuel

庭にいっぱいに日の当たる家は、見るからに健康そうです。

南側が道路に面していれば日は当たりますが、

必ずしもそういう立地条件ばかりとは限りませんし、難しいですね。

やはりshig55さんが書かれている通り、家と家との間隔が大切でしょうね。


[262]>72 私もそういう家を作りたい Fuel

いつか動物と一緒に暮らしたいです。

猫を飼っている人たちの色々な経験を取り入れて、

どういう家が猫にやさしい家なのか色々研究して、

最高の猫屋敷を作りたいですね。


[263]>251 エコトイレ Fuel

ちょっと検索して調べてみましたが、

かなり実用的な域に入ってきているみたいですね。

工事現場用の仮設トイレ仕様の物もあるようです。

考えてみれば糞尿を下水に流すという考え方は、

大変乱暴な考え方だと思います。

各家庭ごとに処理できたら理想的ですね。


[264]>162 私も蔵を改装したお気に入りのお店があります rikuzai

大阪の松屋町の周辺に昔の建物をそのまま生かした商業地域がいくつかあるんですが、

その中に蔵をまるっと改装したチョコレート専門店があります。

http://d.hatena.ne.jp/rikuzai/20060604/p2

チョコレートもおいしいんですが、お店や周りのショップの雰囲気も大好きで、

機会があると寄っています。


[265]>126 築80年の家ですか! Fuel

素晴らしい!80年というと昭和元年築ということになるでしょうか!

その外観を活かしてリフォームとは、

きっと風情のある家なのでしょうね。

それだけでも夢のような素晴らしい家ですが、

さらに水琴窟まであったらもう最高です。

ぜひ実現してください!


[266]>142 これは憧れです! Fuel

MACが開発されたようなガレージ。

セールも開ける。宴会も出来る(笑)。

何か新しいことに挑戦するもよし。

趣味に走るも良し。

素晴らしいです。夢が広がります。


[267]>183 蓄電技術を… rikuzai

規格化に際して一番ネックになるのはエネルギーをどのように保存するかということではないかと。

現在深夜の電気消費量が少ないことを利用して、

深夜の電気で湯をわかし、それを昼間に利用することで電気代を安くするシステムがありますが、

電力会社自体にもっと効率のいい蓄電技術があれば、

そんなシステムの必要はないのではないかと思ったりします。

自家発電装置がペイしなくて高いのも、蓄電できないことがネックの一つだとおもいますし。

ただ、電力会社はお金にならないことなので…。


[268]>265 すごいですね CandyPot

昭和元年に建てられた家。どんな外観なのでしょう。さらに中庭まであるとは、そういう家、私も憧れます。水琴窟、ぜひぜひ実現してくださいね。いつか見に行きたいです。


[269]>185 押入れから屋根裏部屋へもいいですね^^ tibitora

押入れからよじ登っていくとはまさに「秘密の部屋」みたいですね!はしごが下りてくるのもからくりみたいで楽しそうです。小さな子がいたらすごく喜ぶだろうなと思います^^

でも今は物置なのですか・・・。やっぱり暑さ寒さが厳しいのはしんどいですね(TT)


[270]>247 工房という響きが rikuzai

いいですね?

何か作り出すとどうしても色々広がってしまうし、

道具も増えてきますから、

専用のスペースがあるのは理想的です?


大学の頃、木工専門のサークルがあったんですが、

毎年そこが学祭には何もない渡り廊下に板を張り巡らせて、

シックなカウンター付のBARを建てていました。

こんなことできるんだと感心した覚えがあります。

あんな風に工房自体も自分の手作りだともっと感慨深いかも。


[271]>260 地震は本当に恐いです CandyPot

実現できるのなら、私も自信に負けない家を作りたいです。でも本当に予算がかかりそうですね。今できることは、家具が倒れるのを防いだり、割れたガラスが飛び散らないシートを張ったりすることくらいでしょうか。補強工事もしたいけど、すごくお金がかかりそうです。


[272]書斎 rikuzai

壁一面の本棚自体憧れですが、そこにお気に入りのデスクセットや灯り、

インテリアまで置けるような「書斎」が最終目標です。

その空間が自分の身体の一部になるような濃密でシンプルな部屋が欲しいです。

…もう50代60代になってからで十分なので。

そこで一日本と戯れたり、文章を書いたりして過ごせたら…。

人生プランとセットで憧れですね。


[273]>250 サンルーム、憧れです CandyPot

私もずっと前からほしかったんです。お日様の恵みをいっぱい受けて過ごせたら幸せですね。真冬にぽかぽかお日様を浴びながら、雪見だいふくが食べられたら最高です。きっと子供も喜びます。


[274]>259 うわ、かわいい CandyPot

これ、竹炭でできているんですか?すごい。リスとウサギがかわいいです。こんなのが健康を守ってくれたらうれしいですね。竹って、素晴らしい!


[275]>270 工房自体も手作りで CandyPot

うわー。そんなことが実現できたら本当に楽しいですね。私も小さな工作は色々しますが、大きな物にもいつか挑戦してみたいんです。それが手作りの工房だったりしたら最高です。七宝の窯も置きたいなー。


[276]>255 私も行きたいなぁ… CandyPot

私も農園計画、前のいわしで読みました。いいないいな。私も想像しただけで興奮してしまいます。スープのお鍋の番人します。お風呂も焚きます。水も汲みます。私も行きたいな。いいないいな。


[277]>267 燃料電池はだめなんでしょうか CandyPot

何度か燃料電池の話も出ていたと思いますが、そうした方法で各家庭ごとに必要な分だけ電力を生産するようにすれば、蓄電設備は考えずにすみますし、深夜とピークの消費量の差も各家庭ごとの調整なら簡単になってきそうですが。

燃料電池の設備を電力会社がリースするようにすればお金の問題も…。だめなのかな…。


[278]>263 電線にも下水にもつながらなくて大丈夫な家 CandyPot

自家発電とエコトイレが実現すれば、電線にも下水にもつながらなくて大丈夫な家が作れますね。もちろん実際にはつながっていないと困りますが、でも必要最小限の利用で済んで、とても環境負荷が低くなると思います。

特に電気は、原子力発電所が必要なくなる社会がくるといいですね。


[279]>248 夢のお風呂です CandyPot

テレビが見られたら、楽しむだけでなく、お風呂の中で勉強もできちゃいますね。名曲を聞きながら入ったら、音楽を聞かせるといい作物が育つのと同じ原理で綺麗になれそう。カラオケができたらお風呂で鍛えた喉で歌手も目指せたりして♪毎日ふやけるまで入っていたいです。あ。パソコンも置いて、防水キーボードでお風呂からここに書き込み!なんてどうですか(笑)。


[280]>279 入りたい。 mododemonandato

こんなお風呂があったら何時間でも入りたいですね。

パソコンも使えたら、最高です。

エンヤでも聞きながら、一日中入りたいものです。


[281]>275 私も是非実現したいです momokuri3

私はオーディオが趣味なので、スピーカー作りの木工作からアンプのシャーシ作りの板金工作までやります。しかし専用のスペースがあるわけではありませんから、作っている最中はもう足の踏み場もない状態。後かたづけも一苦労です。専用の工房は本当に夢です。


[282]>275 自作 mododemonandato

そんな工房があったら、私は自作パソコンなんかが作ってみたいですね。

ハイスペック、ハイグレードな奴を何台も作って、一斉に動かしてオンラインリアルタイム3Dゲームなんかをバリバリやってみたいものです。


[283]>271 本当に恐ろしい momokuri3

大きな地震があちこちに起こって、日本列島全体が地殻の活動期に入ってしまった感じですね。私は不勉強でよく分からないのですが、もし金に糸目を付けなかったら、阪神大震災クラスの地震でも倒壊しない家というのは可能なのでしょうか。もし可能なら、国はその普及に真剣に取り組むべきだと思いますが、やっていない所を見ると、やはり限度があるのでしょうか。それとも国が怠慢なだけなのでしょうか…。


[284]>192 防犯 mododemonandato

これも大事ですね。

警備会社に頼るより、家が完全な防犯仕様に成っていて欲しいものです。

外国のコンビニなどであるような、シャッターが閉まって、泥棒が逃げられなくなるとか。


[285]>266 憧れますね momokuri3

工房にもなり、バギーも置けて、耕耘機も格納できる。大人の秘密基地ですね。流し台にポットとカップとティーバッグ完備というのも素晴らしい。カップ麺は要りませんか(笑)。

薪ストーブを置いて冬は焼き芋をしながら作業もなかなかだと思いますが、いかがでしょうか。


[286]>283 地震のなかった地域でも油断しない H-H

親や祖母は、「この地域は地震がないから大丈夫」といっていますが、

そういう場所は日本にないと思わないといけないと思います。

大地震に耐えれる家を建てたいですね。


[287]>99 日本の心 koh999

ですよね、富士山って。

新幹線に乗ってるとき、富士山が見えるとどこかほっとします。


[288]>157 優しい家 mododemonandato

家は住む人全てに優しいものであって欲しいですね。

世代も年齢も関係無く、皆が快適で安心して暮らせる家が理想なのではないでしょうか。


[289]>274 こんなものがあるんですね momokuri3

私はどうも、炭のマイナスイオンというのがよくわからないのですが、こんな可愛い置物なら置いてみたくなりますね。これはプレゼントでもらったら、かなりうれしいと思います。PCとオーディオ機器でプラスのイオンに埋もれているような私の部屋を、この動物たちが救ってくれるでしょうか。


[290]>281 工房ほしいですね。 H-H

私も手作りが好きなので、切ったり貼ったりおもいっきりできる場所が欲しいです。

この前もリビングのフローリングをカッターでやってしまいました。

工房があったら、イスを作ってみたいです!


[291]>286 地震国 mododemonandato

日本は地震の巣だそうですから、オーストラリアなんかは地震がなくてうらやましいものです。

せめて家は耐震設計にして欲しいですね。


[292]>268 築80年とは驚きです momokuri3

伝統の外観を活かして中だけリフォーム。それだけで理想の仕様ですね。大正末期から昭和初期にかけての建造物は、文化的にもとても価値が高いと思います。水琴窟、私も心から実現をお祈りしています。素晴らしい住まいを既に実現されているmayomaruさんに拍手を送りたい気持ちです。


[293]>280 私はお風呂でイエはてながしたい H-H

お風呂でじっくり考えたり、じっくりみんなの書込みを読みたいです。

体もサプリ、頭もサプリでこれは極楽だと思う。

近い将来、お風呂でパソコンができるようにならないかなあ。


[294]>289mododemonandato

これはいいですね。

竹炭や竹フローリングは健康にも良い感じです。

竹の家は涼しそうで、夏には最適ではないでしょうか。


[295]>293 お風呂でイエはてなは koh999

のぼせそうですね(笑)

両刃の剣です。


[296]>278 環境負荷を分散 momokuri3

電力も下水も、各家庭ごとに分散してやっていくことはとても大切なことだろうと思います。エコトイレは初めて知りましたが、少人数の核家族が中心の今の社会なら、十分な処理能力がありそうですね。今現在積み残されている課題は何か残っているのでしょうか。それとももう完全に実用段階なのでしょうか。

個人的には、電力会社に金を払わないで済む家。下水道料金のかからない家に憧れます。


[297]>288 いいですね koh999

やさしい家というコンセプト。

本当にみんなにとって安心・快適な、居心地の良い家というのが理想ですよね。


[298]>261 庭を大事にしたい momokuri3

今の生活は、庭のウエイトが低いですね。庭で時間を過ごすといったことがとても少なくなっていると思います。日当たりの良い庭で、そこが家族のくつろぎのスペースになる。そんな家が理想かもしれません。


[299]>287 景観という仕様 momokuri3

この視点、とても斬新です。大きな富士山が見える家は、私も憧れます。新幹線で富士山が見えてくると、私も本当にほっとした思いになりますし、そして感動します。


[300]>83 あえて多目的! vivisan

用途をあらかじめ決めておくわけでなく、あえて多目的なお部屋というのもいいですね♪

時によっていろんな部屋に変化する・・。

居間に近いのかもしれませんけど、こういうお部屋ひとつあるととっても便利♪


[301]>277 数値化になるのは賛成です。 H-H

難しい技術のことは分かりませんが、

ひとことに「省エネをする」といっても、どこまですれば平均より下回っているのかなど、

不透明な事が多いです。

効率の悪いところで無駄に我慢していたり、

目標値を持つことで達成感も生まれます。

どうしても不透明だと「他の人はここまでしないからいっか」とか、

「うちは大丈夫だろう。」と甘くなってしまいます。

なので、ぜひ規格値を設定して欲しいですね。


[302]>246 たしかに今は昔より国際情勢は安定していると思います momokuri3

今も一触即発の危機はありますが、冷戦時代に比べたらよほどに安定していると思います。なのになぜ日本人はかつてないほどに戦争の危機を感じなければならないのか。その原因を真剣に考えていくべきでしょうね。他国に原因を求める前に、自分の国に求められていることは何かを考えていかないと、道を踏み外しそうです。


[303]>292 欲しいですね koh999

水琴窟。都会の喧騒を忘れさせてくれそうです。

それにしても昭和元年に建てられた家をリフォームとは、すごい。


[304]>163 土・光・風のある生活 koh999

いいですね、この言葉。

こういう家にあこがれます。

気密性を高めた現代の建物にはないものですよね。


[305]>178 たしかに koh999

急な来客のときにとりあえずものを押し入れに押しこんどけっていうのはよくやってしまいますね。

収納を増やすよりも物を減らすことが先かもしれません。


[306]>103 壁一面の本棚! koh999

あこがれますね?。

偏見かもしれませんが、自宅の本の量って、その人の知性を測るバロメーターになる気がします。


[307]>305 あるのも問題か? H-H

Kumappusさんの意見に納得させられました。

アンケートでも収納に一票入れてきたのですが、

そうですよねー。あったらあっただけ、ごちゃごちゃになるのがオチですよね。

通常の収納スペースに収まるくらいの物しか持たない事が大事ですね。

さあ、捨てるぞ!


[308]>164 自給自足 syrup8g

引退したらそんな生活してみたいです。

有機栽培もなんでも思いのまま。好きなものを好きなだけつくって食べられるって天国のようです。


[309]>187 大変ですか? syrup8g

私もあこがれるんですけどね?、高い天井。

本当に意外とよごれるんですよね、天井って。


[310]>300 コンバージョンができてイイですよね。 miumiur

子供達が大きくなったから、部屋を2つに割ったり、趣味や仕事のためにリフォームしたりと使い勝手がイイと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ