人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

佐川急便に関する話を聞かせてください。

私はネット通販で買い物するときも、配送会社が佐川急便であるというだけでその店では買わないようにしています。
しかし最近は送料が安いこともあって佐川急便を使用しているところが多く、ショップの選定に苦労します。

東京で三回引っ越しし現在広島にいますが、そのすべてで複数回ずつ佐川急便とトラブっていて、これ以上関わり合いたくないのです。
近く他県へ引っ越す予定があり、ひょっとするとその地域の佐川急便はまともかもしれないと淡い期待をしているのですが、期待するだけ無駄なら今のうちに諦めておきたいですし、いい話があるなら少しは期待してみたいと思います。

他社の話は必要ありませんので、佐川の話だけ聞かせてください。

●質問者: harrypotter
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ショップ ネット 会社 佐川 佐川急便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]私のトラブル harrypotter

ちなみに私のトラブルは


・物が壊れてた

・最初から壊れてたんじゃ、とか言われた

・結局保障してもらったけど最後まで謝罪の言葉なし


・日付指定の物なのに「今日はもう遅いんで明日でいいですか」と電話がかかる

・断ったら持ってきたけど、ハンコ押すとこ指して「ここに」と喋った一言のみで逆ギレ気味。


・日付指定の物なのにいつまで待っても届かず

・ネットでステータスを見たら「不在のため持ち帰り」と表示

・不在票なんて入ってないし、確実に我が家まで来ていない

・TELしたら翌日の夕方持ってきた

・もちろん謝罪なし

・「件数多くてまわれなくて」とそこだけは正直だったけどヘラヘラしてた


などです。


[2]ん? studioes

都内:仕事で佐川利用時に、設定・構築完了したサーバをデータセンターに送ったらディスクがクラッシュしていて、泊まり込みで再構築させられた。

埼玉:通販で佐川利用。 不在票も入って無かったのに、いつのまにか返送されていてショップからメールが来た。

神奈川:特に問題ないけど、配達が遅いくらい?(ヤマトと比べちゃいかんか)


[3]有名ですよね odorukuma

うぃきにも、

再配達受付が配送員に適切に伝達されないことによる遅配、指定時刻以前(前日)の配達によるトラブルが多発している。

と書いてありました。


私の地域のドライバーは顔見知りでいい人ですが、やはり、当たり外れがあるんでしょうね。


[4]今のところ、特に問題なし coffeelatte

会社が契約している業者は佐川さんなので引き取りは100パーセント佐川さん、個人的にはネット通販をよくするので自宅への配達業者も佐川さん多いです。いままで、一度も配達トラブルはありません(他の業者では、1度だけある)。ラッキーなだけ?


[5]なぜか問題なし BQbunka

世間での評判は知っていますし、若いときに社員応募の電話をかけたときの応対から推してしるべしというところでしたが、不思議に弊社の発送には問題がありません。ドライバーさんも親切で愛想がいいのです。さいたま市です。意外でした。

私的の体験では、むしろ猫や熊のほうが異常なトラブルが多いです。

会社の問題というよりは、地域を回っているドライバーさんの資質の面が最終的には大きいのではないでしょうか。


[6]私も広島でっす! hanajikan

私も何度かひどい目に…

1回目は詐欺寸前でした未遂と言うか…

着払いの商品を上乗せ(2千円を6千円!!)して請求して

きたのですが、幸い受取人の私が居なかったのですが

母親が出てたぶん2千円くらいなら立て替えて出してくれてた

のでしょうが6千円というとちょっと立て替えるのには

躊躇したので(すんませんうち、ビンボーなんで^^;)

こちらから連絡するから…と伝えると、ドライバーは

キレて、「じゃあ、もうコレ送り返す!」とえらく怒って

帰ってったそうです。

帰宅してそれを聞いて不可解な事ばかりで

苦情の電話をすると、後日責任者が

来て、「あいつは常習犯で先日解雇しました」の

一言だけ。ええ〜!!そーゆーのやとってるんかい!こわっ

その2はつい先日…

友人が佐川のクールでお菓子を送ってくれたの連絡が。

しかし何日待てども来ません。で、業を煮やして

こちらから連絡すると、とっくに届いてるのに

冷凍庫に放置してたそうなんです。

とっくに広島の佐川に到着して2〜3日してからの

事でした。

やはり謝罪のひとこともありません…

ヤマトとかだったら大変なミスですよ!

んも〜どうなってんの!?佐川!

安かろう悪かろうではちょっと…


[7]アンチ佐川です。 takarin473

佐川は態度が悪い。昔から荷物を平気で投げるのは有名な話。あの青と白の制服は囚人服かと思いました。自分はクロネコしか使いません。

佐川は昔、幹部連中が逮捕されたという前科があるから、会社自体が危なくなっているのでしょう。俺も喧嘩して「佐川になんか絶対荷物出さねぇ」と啖呵を切ったくらいなので。


[8]私の場合は Kumappus

西濃運輸のほうが印象悪かったけどなあ…指定した時間に来なくて不在票入れて帰りやがって帰宅後連絡→翌日また変な時間に来て…を4、5回繰り返したことがある。待っていた修理品だったのですごく困った。「今、ドライバーに連絡しました」って言ったのに来なかったこともあるし。

佐川は主に通販利用で、たまに修理品や持ち帰りできない品の配送、だったけどそこまでのトラブルはなかった。

結構配送が佐川決め打ちって会社は多いのでそういうのは避けようがないですしね。


[9]発送元に送られた! tadatarai

出張中に、当方の会社(A社)名義で、取引先の会社(B社)あてに、「発送先:B社、発送元:A社」で送ったら、自社(A社)に送られた。

自社から連絡があったので、ガンガンに言って、補償問題まで持ち出すとようやく、ドライバーが取りに来て、本来の発送先のB社に送られた。それでも失われた時間は戻らない。私が謝らなければならなかった。

事情を聞いてみると、「いや?、A社の方が遠かったので、間違って書いたのかと思いました。」っておい、勝手に判断すなよ?!!


[10]荷物を、投げる、投げる Yumiko

数年前の話ですけれども....

昼間不在なので、いつも不在通知を持って配送センターに自分で

取りに行っていました。 (佐川だけではなく、他の所でも)

荷物を探して貰っている間に建物の外で待っていると、荷物を

積んだトラックがどんどん到着して荷物を降ろしていきます。

建物の外から中に向かってベルトコンベアーが流れていて、

トラックの荷台からそのベルトコンベアー目掛けて荷物を投げて

いました。 それだけでも「ひぇー」と思ったのですが、時々

ベルトコンベアーに乗らずに落ちる荷物がありました。

お兄さん達は皆若くさわやか系で、動き自体は非常に軽やか。

動きを見ている分にはいい感じなのですが、自分の荷物もあんな

風に扱われているのかと思うと、壊れ物は絶対に入れられないな

と思いましたね。 割れ物注意も、天地も関係ないんだもん。

では


[11]高い確率でトラブルあり aqua-marine

東京都

再配達の依頼をネットでしたら時間通りに来なかった。

仕方なく2度目は24時間自動電話応答サービスを利用。

でもやはり違う時間に来られて不在連絡票が入っていた。

3度目は直接電話してすぐに届けてもらうよう依頼。

ところがドライバーにすぐに電話させると言っていたのに電話はなかった。

結局又電話して、大急ぎで届けてもらった。

神奈川県

初夏に取れたての野菜が親戚から。

かなり高価貴重な物で数ヶ月前からの予約販売品。

たまたま不在だったのですぐに手配をしたのに、指定時間に届かなかった。

予定外の時間に届いたので文句を言ったら「この地域を回る時間が決まっているので」との返事。

おまけに中を開けたら野菜は腐っていて虫が糸を引いていた。

きちんと生鮮であることが表示されていたにも関わらず、

暑い中トラックに積みっぱなしだったという。

最近では隣りに同じ苗字の人が引っ越してきたので、

荷物が間違って届く寸前だった…というニアミスもありました。

現在、質問者と同様にオンラインショッピングでは極力佐川を避けています。

ただそれでも誰かから送られてきたり、佐川を利用するしかない時には、

無事に届くことを祈るだけです。


[12]どちらかと言えばいい印象があります aobanozomi

佐川急便そのものと言うより、うちの近辺の担当だった運転手の方の印象かなぁ。

いつも元気に走り回って、それでいて身だしなみもしっかりしていたし、電話一本で、ほかに断られるような大きな荷物を希望の時間に取りに来てくれたりもあったし、融通効いてよかったですね。

通販で佐川さんが届けてくれることも多々ありますが、そちらでもトラブルの経験は一度もありません。

もっとも、ほかの運送屋さんでもトラブルの経験はありませんが。


[13]時間を守らない。 doriaso

基本的なところが抜けているヤツが多すぎますね。

連絡もせずに、普通夜23時近くに突然配達してきますかね。


[14]TVのCMに出ているような、配達員なんてどこにいるのよ? doriaso

運転マナーも悪いし、そもそも運転下手。

街の大通りでミラーを標識にぶつけて大破させてた。


[15]■■■個人客向け配達は下請けに投げている■■■ k_y

と聞きました。たしかに、先日来た配達員のワンボックスには知らない会社のロゴが。佐川の車ではありませんでした。

以前会社で定期巡回の佐川に配達を頼んだときは好印象でした。

あきらかに業販と個人で対応が違います。

下請けが半端でなく悪いんだと思います。

でもまあ下請けに投げてる責任というものがありますなあ。


[16]僕は札幌です。 mormusu

・日時を指定しているのに関らず、

指定時間の夕方に配達されず翌日ポストを見ると

日中に訪れて不在連絡票がポストに投函されておりました。

抗議すると伝票の備考(指定時間)欄を見忘れたとの事でしたが、

その後に配達員が代わっても指定日時に配達されない事は

ショッチュウです。

・酷いのは指定時間の夕方に来ない為、

また日中に訪れたかと思い翌日にポストを見ると

荷物が入っておりました。

家の呼び鈴も押されておりません。

ポストに投函されるなら宅配の意味ありません。


[17]>10 投げる、蹴り倒す、なんて日常茶飯事 kn1967

荷物は掌サイズから大型冷蔵庫、自転車や絨毯を丸めたもの、

はては、5m以上もあるような竿竹や、

一人では持ち上げるのに一苦労するくらい重たい金属の塊まで多種多用。


そんな多種多様な荷物が、軽く走らないと追いつかないようなコンベアに、

二段、三段積みで隙間無く流れてくる。


そんな状態の中から瞬間的にお届け先の住所と会社名・個人名を読み取り、

指定された狭い場所に積み重ねていく。。。。


荷物をコンベアの上に取り残してしまうと後の人が荷物を引けなくなるので、

何としても自分の担当分は自分の所で取り込まないといけない。


だから、蹴り倒してでも自分より後に流れていってしまわないようにする。

(引きこぼすと『1回で引かんかい! 殺すぞ!!』なんてマイクで叫ばれるのです)


ベテランであれば天地無用や割れ物などのシールを見分ける事ができても、

そうなるには数ヶ月かかり、ハッキリ言ってシールは気休め。

意味があるとすれば貴重品扱いにしたものだけ。

(貴重品室と呼ばれる部署にドライバーが手で持っていかないとルール違反となるため)


10年前ならば日雇いでも1日1万円以上(深夜なら1万5千円以上)あったため、

人集めは簡単でしたし長期間勤める人も多かったのですが、

今では深夜(拘束時間12時間以上)でも1日8千円くらいのためアルバイトが集まらず、常に人手不足。

ベテランがおらず、教育する人もいないので、質は低下する一方。


ヤマトなどは身元保証人などは要求しますが社会保障も充実。

佐川は請負会社まかせで、

請負会社も『応募してきたら即全員採用、教育なしで実戦投入』なんて事の繰り返し。

請負会社に登録して働いているアルバイトには交通費すら出ず、怪我をしても保証は無きに等しいのに保険代は引かれます。

翌日の仕事も保証されていません。

仕事のある日は、いきなりワゴン車に定員オーバーで乗せられて、

どこにいくやもしれず・・・


そんな実態を打開するために、一部地域では請負ではなく派遣に切り替えているようですが、派遣にすると予算的に請負会社が耐えられなくなるため佐川から手を引いた会社もあります。

ABC、APEX、V、、、いずれどこも佐川についていかなくなるでしょう。。。


[18]地方によるみたい miharaseihyou

うちの近所では比較的マシな方。庸社もピンきりなので、当たり外れはある。むしろ猫の態度が最悪なのは有名。どこも合理化で殺人的なスケジュールという場合が殆んど。特に佐川の猛烈ぶりは有名だけど、それなりに決まりをつける仕事振りとなるみたい。尤も最近、給料が減ったそうで、その分投げやりな仕事をするやつも出てきているみたい。時々トラブルの話が聞こえてくるから。


[19]佐川って悪いんですね。 sakura19749

佐川って悪いんですね。

初めて知りました。

特別いいイメージもありませんでしたが、特別

これといって悪いイメージもなかったのです。

走ってるのは見たことあります。。

ものを投げたりというのはノルマなどが

あって従業員がそういう態度(急ぐのを一番に考えて)

そうなってしまってるのかなと思ってしまいます。

イメージがいいのは私の中では、黒猫大和ですけどね。

郵便局もいいですね。


[20]通販ショップを運営していますが oideya

私は利用したことは無いのですが、知人のショップが利用していました。

その方によると、時間指定をしても守らないことが多い、日付指定すら守らない。商品破損のクレームが多い等の理由で現在はヤマトさんに変更したそうです。

安い送料を実現するために、ドライバーの数を少なくして人件費を抑えているようで、時間指定を守ろうにも不可能な場合が多いようです。

守ることの出来ない時間指定サービスなんて辞めてしまえばいいのにと思いますが。


[21]家のところは tehi

あまりトラブルはないけど、あえて言うなら一回ドアの新聞受けになにか入れられた音がしたので見てみたら不在票が入ってました。なんでドアのノックもせずに不在票いれるんだよとは思いました。


[22]私も質問者様と同意見です sachivv

神奈川県内で3回引っ越しをしています。

3箇所とも管轄の営業所が違いましたが、まともに荷物が届いたことは一度も有りません。

・日時指定が守られない

・再配達の受付が正しく受理されない

・ポストに入るものは留守にしていなくてもチャイムを鳴らさず勝手に置いていく(平気でサインを偽造します)

これらは当たり前で日常茶飯事でした。

わかってはいるものの、ある種類のコンサートチケットがここでの発送しか取り扱っておらず、もう開演に間に合わないという思いを何度も何度もしてきました。


文句を言っても全く代り映えがありません。今では「発送は指定業者のみ」という言葉には細心の注意を払って、上記コンサートを含め確実に避けています。


▽参考までに私が以前した質問です

http://q.hatena.ne.jp/1154291296


[23]24時間発送可ならでは… hbas

大阪市内在住の私は時間守らない(夕方指定 > 午前中)のみです(^^;

荷受の仕事をしている当方から言えば

1.時間を守らないは「頭ひとつ下げて受け取って貰えたらラッキー」と言う考え方。
小物一つで車走らせるのはアホらしいのでしょう。

2.投げ出しは常識。
ノートパソコンをエクスパックぐらいの大きさの封筒に入れるなんて自殺行為!
「さらに一回り大きな箱に入れて投げ出し対策」を練りましょう。

3.結局は人間。
佐川だろうが黒猫だろうが悪い人が居ると言う事はいい人もいるもんです。
そういう人と知り合っておけば少し有利に受け取れます。
郵便配達でたわけ者が居ると引っ越したくなります(笑)
これだけはどうやっても避けれません!

4.人任せな人ほど文句を言う。相手も人間なんです。
私は荷物が来る場合は帰宅時間と重なるように配達してもらいます。
これなら外で荷物の受け取りが出来るからです。
自分の荷物かな??と思ったら
「○○さまの荷物ですか?」と訊ねて「そうです」と答えたら
「顔写真付きの身分証明書」を見せれば受け取る事が可能です。
※私が13階のマンションに住んでた時の話です(^^;



佐川の場合は保証外ですが、「自分が変われば相手も変わる。」

買い物でも袋持っていく当方にあからさまに優遇してくれる

(初期保証期限延ばしてくれた)パソコンショップもあります(^-^)

時間が余ってる時でいいので

相手の立場になって考えてみるのも面白いですよ!

相手が手抜きしてるかどうかもわかりますから。


[24]東京都新宿区ですが tailtale

ぼくも佐川はできれば遠慮したいといしスタンスです。

うちのアパートはけっこう分かりにくいところにあり、配達しにきてもわからなくて持ってかえられてしまったことが何度かありました。

同じ営業所で何度も同じ理由でトラブルのでいい加減頭に来てます。

ひとりだけまともなドライバーさんがいて、その人が担当になるとちゃんと持ってきてくれるんですが、営業所の中での引き継ぎとかどうなってるのかと思いますね。


[25]時間守らず、態度悪し see0011

佐川を完全に避けるわけにはいかないのですが、

佐川で荷物が配送されると聞くと、不安になります。

時間通りにこないし、印鑑押したらもう用済みと言わんばかりの態度。


[26]ありがとうございました harrypotter

貴重なお話ありがとうございました。

うすーい期待をしつつ、九割は諦め気分で次の引っ越しをしたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ