人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

集合住宅向け光接続を二キャリア以上同時に導入することができるかどうかについて知りたいです。
たとえばYBB光マンションタイプとフレッツマンションサービスを同時に申し込んでも各戸において問題なく通信できるかどうかについて知りたいです。

また、このような場合、各々のキャリアのVDSL信号同士が干渉して、通信ができなくなる事態が起こったりしないのでしょうか?

●質問者: Xenos
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:VDSL キャリア サービス タイプ マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●60ポイント ベストアンサー

マンションとして2キャリア導入と言うことでしょうか? この場合は、やろうと思えば出来ます。

とりあえず、複数のキャリアの装置を導入するスペースがあるとして、信号は上位回線に漏れないように周波数フィルタのようなものがあるので問題ありません。

但し、多少の速度低下はあるかも知れません(DSL装置同士の電源ライン漏れノイズの影響などですが、これは同一キャリアの装置を複数台置くのも同じです)

また、複数キャリアで無くても、VDSL通信を行っているケーブルを絡めて長い距離を配線したら通信障害は起きます(相互のノイズによる)

あとから申し込むキャリアの方で、施工確認して貰うのが確実でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

> マンションとして2キャリア導入と言うことでしょうか?

その通りです。

光信号VDSL信号変換器から、各戸の電話線に直接接続でき、しかも、各戸の電話線と上位回線との間にフィルタを咬ますことができれば原理的に可能そうですね。

よく業者と相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ