人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく本を読まれる方に質問です。
初対面かそれに等しい人と話していて互いに読書好きであるということが判明しました。
その相手に「好きな作家(又はよく読む作家)は誰ですか」と訊ねられたら最初に誰を答えますか?
相手の好きなジャンル等の情報はなく、さぐりあいの状況を想定してください。
もし回答に挙げた作家とは別に好きな作家がいる場合、その人を避けた理由も添えてください。

●質問者: pallido
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:あい ジャンル 作家 読書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

[1]村上春樹 SALINGER

ここら辺が無難だと思います。実際好きですが、そこそこ読書好きをアピールできます。


[2]赤川次郎 sakura19749

好きな人を答えるのが一番です。

探偵小説などがわたしは好きなので

まず思いつくのは赤川次郎です。


[3]>2 同じく TNIOP

私も探偵小説好きですので赤川次郎ですね。


[4]>3 私もです kame3

推理小説が好きだし三毛猫ホームズシリーズにはまっていたので


[5]石田衣良 airfish

いろんな作家さんの本を読みますが、私が石田衣良の書く文章が好きなので。


[6]藤沢周平 drugmax813

って答えたら、人間を見る目をある程度固定されてしまうのではないかと少し思いますけどね


[7]斉藤孝 miharaseihyou

最近日本語シリーズに嵌ってまして、面白い人ですよ。


[8]有吉佐和子 tadatarai

社会問題や女性の生き方、など考えさせられることが多いです。

渡辺淳一も好きなのですが、最近のアイルケで、ちょっと…^^);;;


[9]森絵都 sokyo

こんばんは。

森絵都は実際に私の指折りに好きな作家のひとりです。

少し前までだったらこの名前は出さなかっただろうと思います。

知られてないので。

最近 直木賞を取りましたので、名前を出そうと思うようになりました。

でも知られてないです(^_^;)o


[10]檀一雄、内田百ケン、アーヴィン・ウェルシュ condorpasapasa

ある種「極端」とされる人を初めにあげて、その文章の美しさにほれた体験を丁寧に話すチャンスがあればいいなと思います。「無難」の対極ですが、話としてはよりおもしろくなることも。


[11]山崎豊子 Spaceshuttle

『白い巨塔』や『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』『沈まぬ太陽』等々

話題作・問題作が一杯でネタに事欠かないと思います。

最近では『華麗なる一族』も放映されてましたし、一押しです。


[12]野沢尚 goronyann240

好きな作家の中で一番知っている人がいないので…。

彼は脚本家出身で「映像」をそのまま文章にしているような書き方で、あまり本を読まない(想像力のない)人にも評判がいいし、「破線のマリス」など斬新で深い作品が多いので。

森博嗣や村上春樹も大好きですが、よく作品を理解できているとは思えないので、またまだまだ読んでない作品が多いので避けました。

あと、村山由佳さんの心理描写も好きなんですが、なかなか恋愛小説系は人に恥ずかしくて言えませんね…。


[13]東野圭吾 kichine

映画化や直木賞で知名度があるし、ミステリマニアにもふつうの小説好きにも広く好感がもたれている作家だと思うので。

トリックの話になったりしてミステリ好きだとわかれば、もっと他の作家や、細かい話をします。

映画の話題になれば、それほどマニアックな話はしません。


[14]>13 東野圭吾にもう一票 kapibara

東野さんを最初に挙げて、様子を見ながら一般にもそこそこ知名度がありそうなミステリ作家から攻めて行く感じで。

宮部みゆきでもいいか……な?

ミヤベさんの場合は、時代物の話になればそちら方面へ流れていくのもアリです。


[15]宮本輝 castiron

だけど正直に言えばいいんじゃないの?

「○○が好きなの?ふんっ!」って考えるような人って

読書が好きな人の考え方じゃない気がする。

「誰?」じゃなくて「どういう風に好き?」という方が大事だと思います。

何てったってああだこうだ言うのが一番楽しいんですから。

自分にとってつまらなくても他の人がその作品をどうしておもしろいと

感じたのかを知るのってかなり楽しいと思うんですが。

(こういうのでまたチャレンジしてみようなんて思ったりする)


[16]新田次郎 masudakai

山が好きなので、山の小説です。

なぜ?その方なのと尋ねられた場合、即答できます。


[17]京極夏彦、舞城王太郎 min2-fly

実際にはライトノベル(上遠野浩平とか川上稔とか)の方がよく読んでるんだけど、初対面の相手にそんな人を挙げる勇気はないので。


[18]平野啓一郎 DustRiverDragon

「顔のない裸体たち」は不覚にも勃起した経験がある。[


[19]高橋克彦 kanopi

あんまり歓迎されません。


[20]古川日出男 fuyunatu

癖が強いけど最近名前も売れてきたので分かる人には分かる。


[21]剛しいら HAL_T

諸君 わたしはBLが好きだ! エロが大好きだ。普通の人はまず引くであろうが、それでも好きなものは好きだからしょうがない。

相手が「村崎百郎が好きです」とか返してくれたら恋に落ちるかもしれない。


[22]ヘッセ The-Globe

海外のばかり読んでいるので、それをアピールするためにもこのあたりです。

国内の人だと西尾維新とか星新一とか(ジャンルが全然違いますが)も読みますが、他の国内の人は基本的にからっきしなんで。

実は一番多く作品を読んでいる作家はシェイクスピアだったりするんですけど、それを言うといきがっていると思われるか引かれるかのどっちかなんで避けます。


[23]>12 野沢尚にもう1票 sarumonkey

脚本家であり、小説家であるので、TVドラマから入っている人が多く、チャラチャラした作家と勘違いする人もいるらしいですが、なかなか凝った小説を書く人ですよね。

もう、新しい作品が読めないと思うと、本当に惜しい人をなくしたなあと思います。


[24]>15 同感です condorpasapasa

同じジャンルや作家でなくっても、なにか良さを伝え合う会話をしたいですよね。だから「無難」は避けたいと思うのです。

宮本輝の初期短編って、おしゃれじゃなくってたくましいですよね。


[25]>10 多分あなたとは気が合う! ;-) shimarakkyo

私も同じ作家を、大体同じ理由で挙げます。あとジョイスも。

作家を選ぶ事はしませんが「古典と言われる作家だったら〜、最近だったら〜」の様に言い方を工夫すると思います。


[26]沢木耕太郎 ctrl-v

村上春樹や村上龍は好き嫌いがありますが、沢木耕太郎が大嫌いという人には私の経験上あまり出会いません。代表作もパッと浮かび、その後の会話がスムーズにすすむかと思われます。


[27]吉川英治 Yoshiya

「宮本武蔵」か「三国志」が好きな方は必ず一度は読んでいるはずです。


[28]>9 私も好きです pallido

森絵都いいですね!ヤングアダルトが好きなのですが、知名度が低いのもあって言い出しにくいです。その中では森絵都は直木賞も受賞しているし、作品も安定しているので名前を出しやすいです。

一方、伊藤たかみは芥川賞受賞しているのに、読んでいる人が少ない気がして避けてしまいます。


[29]ジュンパ・ラヒリ fumie15

停電の夜に

停電の夜に

その名にちなんで

その名にちなんで

この人はいいですよ。O・ヘンリー賞をとった人です。

この前も人に勧めました。


[30]天藤真か太宰治 Baku7770

実際よく読むのは、佐々淳行さんとか畑村洋太郎さんのような本が多いのですが、さぐりを入れられたのが軽い雰囲気なら天藤真、固い雰囲気なら太宰治、ガチガチの雰囲気の時には正直佐々淳行でしょうね。

ある程度マニアックな作家で探り返します。


[31]村上龍 kuriochiko

「コインロッカー・ベイビー」から、最近は「半島を出よ」、「13歳のハローワーク」等いろいろな方面の本を書いているので。


[32]森博嗣。ブログに作家名羅列すると、読書仲間が増えやすいですよ。 NAPORIN

しかし実はあまり買ってないし

(図書館にいけば大体あるから)

最新のは読んでいない

(図書館で順番待ちになるから)


買うのはメジャーじゃなくてすぐ絶版になりそうな本ばかり。

津森時生(まあラノベ?)橘玲(経済)

が同時に好きだなんていわれたって相手も困るに違いない。

他に横森理香、魚柄仁之助、あさのあつこ、

菅野彰、ハリーポッター(原語で途中まで読んであきらめた)、

麻城ゆう、パトリシアコーンウェル、尾鮭あさみ(とうとう断筆された)

その他実用本などは意外と揃ってる。

小説は最近はネットや図書館や雑誌(捨てる)での

読書が増えてきたので貸してといわれても貸せません!


[33]>2 同意 mabustuka7

よく読むということはシリーズ化されているもののほうが当てはまりやすい気がします。

推理小説なんかは「?よかったですよね」なんて話で盛り上がれるんじゃないかと思います。


[34]宮部みゆき ncnr

宮部みゆき(時代物を除く)が好きなので。

石田衣良も好きですが、若い人向けだと思うので、相手の方の年代しだいで言うか言わないかは変えます。


[35]>24 土と汗ですよね! castiron

私は一番好きなのは宮本輝さん(同じく昔の)だけどこのイワシに出ている作家さんはほとんど好きですね。

(誰か佐藤多佳子さん、藤原伊織さん、原僚さんをあげてほしいけど)

ちなみに文学は好きじゃないです。


[36]レイモンド・チャンドラー to-ching

ハードボイルドですか・・・今はこれに嵌っているので挙げます。でも、もう乱読タイプでそのときの作家がころころ変わってしまいますので「今は」と言うことでもっていきますか・・


[37]吉田健一 knockeye

吉田健一

アニータ・ブルックナー

パトリシア・ハイスミス

この辺の名前に反応してくれるとうれしいし、

逆にこの辺に興味がないとなると、たぶん趣味が違う。

夏目漱石、村上春樹、などは人口に膾炙しすぎて自己紹介にならないきがするし。


[38]>1 ねじまき鳥クロニクル decotaka

あの長編を読破した同士なら必ず意気投合です。


[39]筒井康隆 mojape

っと答えておけば、手っ取り早く私を理解してもらえると思うので。


[40]伊坂幸太郎 sprout-seed

設問の設定なら、まずなるべくここ数年で注目を浴び始めた作家の中で、多くの作品を読破している作家を選びます。

村上春樹、江國香織など、好みが分かれることが分かっている作家は避けます。そこから会話が広がらなくなる恐れがあるので。

東野圭吾、宮部みゆきなど、万人受けしそうな作家もあえて避けます。相手も読書好きということなので、自分の好みをアピールすることが出来なそうだから。


[41]>13 私も、東野圭吾にもう一票 nodokaynihs

kichineさん、kapibaraさんに同じく、知名度が高いからまず東野圭吾さんを挙げて、反応を見てから他の作家を挙げるという感じです。

他には宮部みゆきさん、野沢尚さんでもいいですね。

野沢尚さんはドラマの脚本のイメージがちょっと強いかもしれません。

あとは、天童荒太さんも好きですが、社会派なのでちょっと挙げにくいです。

山田宗樹さんも好きなのですが、「嫌われ松子の一生」より他の作品の方が好きなのでちょっと挙げにくいですね。一般的には「嫌われ松子の一生」のイメージが強すぎるので。


[42]レイ・ブラッドベリ rikuzai

「本好きらしいよ」と人から聞いてる程度で、初対面の人に話のとっかかりとしてなら、

この方を出します。

多少でも会話した後なら全然違う人が出てくると思います。

というか、作家名自体をその人の本読みの傾向を引き出す材料として使うことが多いです。

(だから一人ではほとんどありえない)

避ける作家も相手によりますが、正直どんな相手でもNGという作家さんは逆に知りません。

(相手が本読みである以上)

あえてあげるなら、ボーダーの作家でしょうか。

特定の人物はほとんど認知してませんが、携帯小説作家さんあたり。

俗に言う「本好き」がどう思っているかの立ち位置がはっきりしていないようにおもうので。


[43]小野不由美 psycheN

まずあげるのは小野不由美さんです。一般小説も書かれるようになって、普通の人にも名前がだせるようになりました。


[44]明石散人 flowerhill

京極夏彦のファンがいると見たとします。すると、大体森博嗣を読んでいます。逆もまた。

そこで、明石散人の名前を出すと、会話が広がる。狂骨の夢では、小説内に出てきたりもしています。(名前だけ)

姑穫鳥の夏のエンディングロールに・・・、とか会話を広げる事が出来ます。まぁ、知らない事も多々あったので、結構勝負をする感はありますが。


[45]>22 同じくヘッセ zebevogue

先ず名前くらいは知ってる人を挙げるのが良いと思います。

相手が本の内容を知らなくても会話は続けられますし。


[46]アガサ・クリスティー、ルーシー・モンゴメリ a115a

探りあいって事なら

一応、広く名前が知られている作家さんとして。


日本の作家さんは避けると思います。

上遠野浩平とか小野不由美とかライトノベルが好きなんですけど、

どんなのを書いているとか、内容とか、説明するのが面倒くさいから。


[47]アーサー・C・クラーク chipmunk1984

とは言ってみますが...

相手がSF者でないとキツイかもしれませんね.


[48]>40 伊坂 pallido

伊坂幸太郎は最近人気もありますし、この状況で挙げるにはよさそうですね。

理由もはっきり述べていただいてありがとうございます。


[49]>38 一票 doriaso

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉


[50]>41 私もです!! doriaso

最近じゃなくて「密室」にこだわっていた頃・・・。

名探偵の掟

名探偵の掟


[51]>39 この方も外せない・・・・ doriaso

日本以外全部沈没―パニック短篇集

日本以外全部沈没―パニック短篇集


[52]星新一 doriaso

エヌ氏の遊園地

エヌ氏の遊園地

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1971/11
  • メディア: 文庫


[53]レイモンド・カーヴァー doriaso

Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選

Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選

頼むから静かにしてくれ〈1〉

頼むから静かにしてくれ〈1〉

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ