人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最大3000ポイント進呈します。就職活動で悩んでいる職場の専門学校の女の子に役に立つような情報・アドバイスを求めています。
とにかく色んな事を教えて下さい。名古屋・三重近辺で就職を考えています。

●質問者: forvalue
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:アドバイス ポイント 三重 名古屋 女の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●15ポイント

>就職活動で悩んでいる職場の専門学校の女の子


あなたの職場で働いている女の子が、仕事の他に専門学校に通っているということでしょうか。

質問が漠然としすぎていて、ちょっと回答に困ります。「君が良いと思ったことをした方が後で後悔しないと思います」とか、そういった根拠のない言葉ならいくらでも言えると思いますが、とにかくそんな意味のない言葉も大切ですが、もう少し具体的なことを言った方が良いのではと・・・。とにかく、アドバイスの前にもっとあなたがしっかりするべきだと思います。もう少し情報を整理して書いていただけるとレスしやすいです。

あなたが何も知らない場合は、まずその子の話をゆっくり聞いて、相談に乗ってあげてください。あと失礼かもしれませんが、あなたがその子から相談の件を断られたら、その子にとってあなたの親切は余計なお世話になるかもしれません。余計な悩みを増やすことになるだけかもしれないので、そこらへんの心情も察してあげてください。


2 ● TNIOP
●15ポイント

年齢やジャンルにもよりますが

‘進路思考期’…進路について考える

‘就職活動準備期’…就職活動のノウハウを知り知識や能力を高める

‘就職活動期’…実際に企業等を探し、受験していく


といった感じで分けられると思います。


自分の将来や進路について考え始めた時が‘進路思考期’のスタートです。学校選びもそのひとつなので、厳密に言えば高校生の時(それ以前も含む)からすでに始まっているとも言えます。学校卒業後の進路について目標をもって進学した人も、またそうでない人も、1年生の頃から積極的に就職ガイダンスなどに参加して、その上で改めて進路目標を設定する必要があります。その後目標に向かって努力し、本格的には2年生の4月には‘就職活動準備期’へと移り変わっていきます。そして2年生の11月頃からマスコミ業界の採用がスタートすると同時に‘就職活動期’へと突入していきます。このページを見ている今から就職活動は始まっているのです。

学校の就職部のようなところに相談に行くのが一番いいとは思います。


3 ● markII
●15ポイント

就職活動の目的は、「これからの人生で何をやり遂げたいか」を決めることで、決して「内定」ではないと思います。希望の企業から内定が貰えなくても、これからやりたいことが決まれば就職活動は成功だと思います。

自分が本当にやりたいと思える仕事があるまでは、とにかく悩み、考え、見つかったらすぐに行動を起こし、その業界の企業に内定を貰えるまでモチベーションを下げず行動を起こし続けることが重要です。そうすることにより、希望する企業に内定を貰うことができるはずです。


4 ● ex-0808
●15ポイント

http://www.youngjob-tym.jp/support/process.html

まだ希望職種も決まっていないと推定しての話ですが、


自分の個性を知る

希望する就職の選択肢をあげてみる

職業の情報収集

職種選択の検討


といった流れになります。

まずは自分観察から。学校の友達と情報交換しあうのもいいでしょう。


5 ● TNIOP
●15ポイント

http://www6.ocn.ne.jp/~sakam21/recruit/

こちらのサイトは活動ノウハウなど掲載されていて大変便利です。


http://job.mycom.co.jp/

毎日就職ナビ

こちらに登録しておくと様々な情報が入手出来ます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ