人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人で廃棄物処理業を東京から一時間ほどの近郊の町で営んでいる人がいます。その焼却施設では15万キロかリー時ほどの熱を発生しています。しかし、付帯の温室施設で冬に約5万キロカロリーを消費する以外に使っていません。(私たちはこの温室でイチゴを生産する予定です。)
この熱源を、発電やその他の有効利用したいと思っています。何か有効な利用方法を提案してくれる人を探しています。
宜しくお願いします。

●質問者: gfujioka
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:イチゴ カロリー キロ 廃棄物 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●20ポイント

たぶんいろいろなことでご存知かもしれませんが

*かんきつ類の有機栽培の温室(アメリカ産のポストハーベストかんきつ類に比べて、二層分化して生き残り、生協、ゆずの馬路村など)

*クロレラなどの水耕栽培や、キノコ・モヤシ類の栽培、発酵に温度が必要なもの(ヨーグルト、チーズ、納豆など)

*有料入浴設備または温水プール(龍ヶ崎市湯ったり館のようなもの)

◎質問者からの返答

植物栽培については、当方は専門知識を持っていますし、調べることも可能です。

余分の熱エネルギーの有効利用について、既存の施設では知り得ないような,お知恵を拝借したいと思っています。


2 ● kiikkoko
●20ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051118301.html

スターリングエンジンを使った太陽発電施設

◎質問者からの返答

日本で実用化されている技術だけを選考対象にしています。研究開発にまだ費用を掛けられる状況ではありません。


3 ● Nao-H
●20ポイント

確かどこかの施設ではその熱エネルギーを利用した格安の銭湯を開業していた気がします。

建築費用がかかってしまいますが、費用に問題なければ良いのではにないかと思います。

◎質問者からの返答

公営の施設なら赤字を出しても、税金で補完されるのでしょうが、友人は民間人なので、最後までツケを支払う義務があります。

もし、民間で成功している具体的な例があるのなら、教えてください。


4 ● Baku7770
●20ポイント

熱の再利用はコージェネと呼ばれます。一般的にはボイラーのメーカーに問い合わせて下さい。

◎質問者からの返答

コージェネは熱の再利用の意味はありません。


5 ● TNIOP
●20ポイント

発電して電力会社に販売するのはいかがでしょうか。

最近では一般家庭でも行われるちょっとした副収入となっています。

◎質問者からの返答

具体的な例をお願いします。

施設に何億掛かり、それを何年で回収できるのか? リスクは何なのか? などが知りたいのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ