人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供向けの古い洋服を知合いで融通するのはどう思われますか?
もらう側は結構迷惑なのではないでしょうか?
発表会用とか、とびっきりの高額商品の場合はどう思われますか?

●質問者: unison_com
●カテゴリ:生活
✍キーワード:子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]ありがたかった sayonarasankaku

私は嬉しかったですよ。

何代目かのお下がりっていうのも、なかにはありました。

ただ、あげるときに

「着ないものは捨ててね」って一言付け加えると、お互いに気が楽だと思います。

時々は染みのついたのとかもあったけど、そういうのは処分しました。


高いもの、も使う目的があれば嬉しいです。

よそいきとか良いものの時は、お菓子とかちょっとしたお返しをしました。

でも、あげる前に

「これ着ない?」と見せたりした方がいいかもと思います。

高いものは趣味が違っても捨てにくいので・・・


[2]りっぱなリサイクル NAPORIN

なのだが、年代と性別と好みが一致しないと、近所で受け取り手を捜すのも難しいです。

1.一番いいのは、上手に写真をとってヤフーオークションに出すこと。それでも、出品費用が180円/月+αかかるし、同じカテゴリーにブランドの新品が大量に出ているので、よっぽどいいブランドで安く値段付けしないと難しいです。モトねが1万円のものでも500円くらいからで。

2.高級感のあるものなら、ビーキッズhttp://www.bookoff.co.jp/やオフハウスhttp://www.hardoff.co.jp/などのリサイクルショップで300円くらいにはなるかも

3.着用感が少ないものは自治体や園のバザーに寄付してしまう

4.あとはボタンやチャックなどをとりのぞいて資源回収してもらう。

どちらにしても、学校に行っているお友達に聞けば

その地域の詳細を教えてくれるかもしれません。

5.余談ですが、アメリカみたいにガレージセールみたいなのが日本でも広まるといいと思います。ガレージセールのかわりに、粗大ゴミの日にいろいろ出ているものを物色する人もいるし、資源ごみも適切に処理してくれるようですから、それはそれでいいのかもしれませんが・・・


[3]それはもう…金持ち貧乏関係なく(苦笑) hanajikan

その人の育った環境、考え方で十人十色だと思います。

なんかいらなくなった不要物の

ゴミをもらうみたいでイヤとか

人のお古は生理的にイヤとか。

ダンナさんが嫌がるかもしれません。

平気な人は全く気にしないですね。

すぐ着れなくなる物ですし。

うちの香港育ちの嫁さんは

元気な子が着てたお古をもらうと

もらった子も元気に育つとか言って

喜んでもらっています。


[4]あげる相手の子供を見れば・・・ fester

子供の服装を見れば判断つくと思いますよ。

いつも小奇麗で、ブランドものを着ていたり、お母さんのセンスが色濃く出ているようでしたら喜ばれないかもしれません。

逆に「しまむら」っぽかったら喜ばれるかもしれません。


[5]>1 私も有難かったです emmet

なにせ子供服は高い…ブランド志向はないけれど、でもお下がりでちょっと素敵な洋服もらえると嬉しかったですね?。

今でももらえれば嬉しいです。

例えば披露宴に呼ばれたときの服とか、もう一生に一度みたいなものは、周りの友達にガンガン聞いて

「ねえ、120ない?なんでもいいから!」なんてやりましたよ♪

高いものは、着ても着なくても出来るだけキレイなまま次の方にまわしてました。

お下がりが苦手な人もいらっしゃいますけど、大歓迎の方もいらっしゃいますから、もらって嬉しい♪という方に次々送ってあげてください。


ちなみに、私は今現在、150のものなら、男女共々大歓迎でございます☆


[6]価値観の違いですよね mayomaru

私の友人で、「はじめての子供だから、すべて新品で」という

夫婦がいます。

たしかにその気持ちは分からなくはないですが、うちは経済的に

新品ばかりとはいかないので、いただけるものはありがたく

使わせてもらいました(#^.^#)

実家の母は、布おむつや肌着なんかは、何回も使いこんだ物の

方が肌あたりが良くて、赤ちゃんのためにいいんだと言っていました。













[7]>1 この一言が重要ですよね. chipmunk1984

>「着ないものは捨ててね」って一言付け加えると、

ウチもたいへん助けてもらったクチです.


[8]選択権があれば、嬉しい coffeelatte

着るか着ないかを任せてくれるなら、洋服をもらえるのは大変嬉しいです。子どもの服って数が勝負のところもありますし。

ただ、「なんであの服着てないの!」というように強要されるのであれば、遠慮したいです。


[9]>5 うちもほんとに助かりました lymin

ほとんど着ていないのでは?と思うほどおニューのを頂いたことも数知れず。

かわりに、うちの子が着たのはあまりにも汚くなって次に回せないことが多いけど。

七五三とか入学式に一度着ただけのような服を知り合いに「あげようか?」と言ったこともあるのですが、「そう言うときはおばあちゃんがここぞとばかり、いい服を買ってあげたい機会だから」と断られたことも。


[10]着ない服 goma3

頂けるのはとても嬉しいので貰います。着ない服に関しては大きさが着られなくなってから他の方にあげたりとしています。貰った服なのでバザーに出すとかはさすがに出来ないですからね。


[11]>7 そうですよね unison_com

私の知合いに、子供の学校の上履きまで送られた人がいました。かなり内側が黒ずんでいて、子供が絶対に嫌といったそうです。せいぜい洋服ぐらいですよね、この言葉と。


[12]嫌です! to-ching

どんなものでもセコハンは嫌ですね、私としては。女房は違う意見かも?


[13]服の好みもありますが・・ sakura19749

同じような趣味で、状態が普通に綺麗な状態だったら

相手は確実に喜ぶのではないでしょうか?


[14]有り難がった gazira38

子供の成長は早いので、長くて2年位しか着られません。下に同性の子供がいればいいのですが、いないとかなりの出費になります。そういう意味で、有り難かった。子供の行っていた小学校では制服を後輩に譲るという習慣が有りました。


[15]嬉しいです otehon0

気に入ったものがあれば、もちろん嬉しいし

気に入らないものは、着せなかったり、服が汚れちゃいそうな遊びをする時などに着せたりできます。

あまりにもひどく汚れていたら嫌ですが、基本的にうれしいです。


[16]子供の時を思い出すと se_tsu_na

自分は殆どお下がりばかりだったので、いつも新品を買ってもらえる兄貴がうらやましかったです。

兄弟姉妹で格差がでなければ、問題ないと思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ