人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

fon( http://www.fon.com/jp/ )について質問です。
A・BというIPの異なるfonルーターを隣接して配置させて、AからBへfonを使用したままの状態でノートPCを移動させました。
この場合、回線をつなぎなおす必要ありますか?


●質問者: wm107p
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:FON ノート ルーター 回線 PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

結論からするとあります。

無線LANの電波が混信すると実効スループットはどうなる?:ITpro


無線LANはまず使用しているチャネルと ESS-ID という識別子で区別されます。

十分に離れた区間であれば、電波は片方しか届かないのでチャネルと ESS-ID が同一でも問題はありませんが、隣接して設置した場合その境界において端末はどちらからの電波か分からなくなって通信できなくなります。

この結果少なくともその二つの設定を変更する必要があります。


ただし、最近のPCだと設定ツールが自動的に電波状況によって設定を変更してくれる場合もあるので設定の変更を意識しないで済む場合もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうござます。


2 ● しっぽ
●35ポイント

http://www.fon.com/jp/

URLはダミーです。

ぼくもFONユーザーです。

多分こういうことがききたいのだと思って回答します。

質問の意味を誤解していたらごめんなさい。


ライナスとして自分専用のアクセスポイント(一般にはmyplace)で接続している場合は基本的には上記の人の回答どうりだと思います。

運がよければそのままボーダーレスに使えると思います。

ちなみにぼくはfonのルータとappleのAirMacExpressを同時に使ってますが、特に意識せずに使えてます。


オープンなアクセスポイント(一般にはfon_AP)を通してアクセスしている場合は、回線がかわるたびにブラウザから認証しなおさなくてはいけないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうござます。

私が意図していたのはfon_APの場合です。

もし認証しなおす必要があるとすると、

歩きながらモバイル的に使用したいと考えていた私が、甘かったかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ