人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セカンドライフとは違うのですが、それに近い動きのあるサイトを制作したいと思っております。
FlashやJavaScript等、選択肢は色々とありますが、一番最適なものは何でしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Flash JavaScript サイト セカンドライフ 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●23ポイント

http://www.site-cooler.com/soft/flash.htm

やはり最も汎用性の高いFlashがいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

Flashは生産性も高いですしね。


2 ● SALINGER
●23ポイント

この場合のセカンドライフとはリンデン・ラボー社のSecond Life でしょうか。

それともYahoo!セカンドライフでしょうか。

前者はMMOゲームのようなものなので個人レベルでは作れないでしょう。

動的なサイトを作るのでしたら、PHPやPear,Rubyに代表されるスクリプト言語かJSPやASPのサーバサイド技術を勉強しなければなりません。

ただし、FlashやJavaScriptやCSSというのはどれか一つというのではなく複合的に使われるので使い方をどれも覚えた方がいいです。

個人レベルでサイトを構築するならばPHPが最適だと思います。

理由としては、実際使われているサイトが多い。解説しているサイトが多い。はてなの質問の多さから分かるように使っている人も多いですし、分からないことを人力検索で質問出来ます。

◎質問者からの返答

PHPは、慣れているのもあり、アクション以外では、使うと思いますね!

となると、やはり、FlashやJavaScriptが必要になりそうですね!


3 ● felix33
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1164886302

◎質問者からの返答

うーん。セカンドライフは独自言語なんですね。

勉強にはなりました!


4 ● xtra
●22ポイント

Yahoo!セカンドライフは表現的には「動きのあるサイト」ではないので、リンデン・ラボ社のSecond Lifeだと想定した場合、近い動きであるならばAdobe Directorなどはいかがでしょうか。

http://www.adobe.com/jp/products/director/

3Dも扱えますし、インタラクティブなコンテンツも制作可能です。

しかし開発の敷居が割と高いので、イチからはじめられるのであればFlash(AS3)の勉強を始めると、オープンソースの3Dライブラリを使うことによってDirectorに近いようなコンテンツ(つまり3Dを主体としたSecond Lifeに近いコンテンツ)も制作可能だと思われます。

◎質問者からの返答

Directorですか!

使って事が無いですね。。。

3Dを使わないとなると、Flashでも同様に作れますか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ