人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答者の評価システム】プロフィールで見ることができる「平均受け取りポイント」・「受け取り率」・「いるか」の数だけでは、回答者の本当の評価がわかりにくいと思います。

そこで、「はてなアイデア」で実装して欲しい、新しくてわかりやすい回答者評価方法を考えて下さい。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:いるか はてなアイデア システム プロフィール ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 49/49件

▽最新の回答へ

[1]いるか率はどうですか kappagold

いるかの率が高いほど、良回答の割合が高いということになるので。


[2]回答の平均文字数 halwo69

ムダに回答の長い人(ボクですが)もいるからあまり参考にはならないかもしれませんが、

質問の内容によっては長いほうがうれしい場合もあるので。

評価、というよりも参考数値にはなると思います。


[3]>1 いるか導入前の回答回数は入れないでくれ〜(笑) Kumappus

もしそうなるなら切実なるお願い。


[4]かるい数 studioes

いるかの逆で、役に立たなかった回答に付ける’かるい’を実装。


[5]平均回答回数 SALINGER

1日や1週間と決まった期間の回答回数。極端に多い人は自分の得意分野や専門外の質問にも答えているというのが見え見えですから。


[6]上位カテゴリー sibazyun

回答した質問は、最大2つのカテゴリーに属している。そこで、

を表示する。そうすると、どの分野に多く答え、どの分野が得意かが分かる。


[7]>5 うーむ、でもそんなに多いひとって Kumappus

今いましたっけ?

例えばaiainaさんとかみたいなひとでしょ。

あと得意分野がたくさん並んだらどうなるの?みたいな気も。


[8]被回答拒否率 castiron

何との割合というのは難しいと思うけど

とりあえず回答拒否されている数というのはかなり参考になるのでは?

この際回答拒否された質問(難しいかな?)に飛べるとより性格になるのではないでしょうか?

まぁこれだと「悪い」人を省くので「役に立たない」人を省けるわけではないんだけど・・・


[9]>8 すでに他ユーザーの設定による回答拒否機能があるから Kumappus

同じことでは。

また、これは一種の逆人気投票なのでいやなやつと思われたら拒否されるわけで、いやなやつ≠優秀回答者とは限らないから…。


[10]Googleのバックリンク tokyosmash

「この人は優秀な回答者です」と5人程度指名できるようにする。

優秀な回答者が指名した人は、優秀ポイントの上積みが多い。

優秀でない回答者が指名しても、あまり上積みが無い。

Googleが「価値のあるサイト」を判断するときに最も基礎になっている概念ですよね。それをはてなにも導入。アルコリズムははてさんに頑張ってもらって複雑かつ信頼できるものを。


[11]>9 判断するのは人間 castiron

という部分が違うと思います。回答拒否機能は一律の基準によるものですが仮に被回答拒否率にした場合それをみて判断するので

かなり違うと思います。

それに今はできないのでしょうが回答拒否の根拠となった質問などがわかれば質問者と回答者どちらに問題があるのかもわかるはずです。

>また、これは一種の逆人気投票なのでいやなやつと思われたら拒否されるわけで、いやなやつ≠優秀回答者とは限らないから…。

これについては私も書いているとおりその通りだと思います。

私は「いやなやつ≠優秀回答者」という人を救済するためのシステムになりうると思います。

あぁでも当初の「わかりやすい」という部分が全く持って欠落していますね。


[12]>6 「得意分野」はいいかも hokuraku

これであれば他者の影響を受けないですし、その人の性格付けのようなものもわかりますしね。

(私の場合は「ネタ・ジョーク」か「ゲーム」ばっかりになりそうですが…)


カテゴリごとに回答数/受取数/いるか数なら比較的今の基準ベースで作りやすいのかな?


[13]>3 調子の波もあるので、最近3ヶ月とかがいいですね。 kappagold

慣れてきて良くなったり、飽きてきて雑な回答になったり、同じ人でも波があると思いますし、イルカ導入前と言うより、直近の何ヶ月とかにした方がいいですね。

(自分の回答に対しても反省する材料になりますね・・・。)


[14]>8 ねたみとか、僻みとか k_y

良回答者が、つぎつぎといるかを貰う様子を見て

イラっと来る精神障害者も居るわけですね。

20万ユーザーもいりゃ、そういうユーザーも100人くらいは居そうですが、、

そういう奴らから回答拒否喰らった場合、どう思う?って話ですよ

回答拒否している人が「良心的でただしい判断力を持っている」とは限らないので

まったく参考にならないですね。


[15]>1 回答そのものが減る k_y

いるかを取れなさそうな質問には答えない=あたってないけど参考になるという回答が減る


[16]>4 以前あった、質問者がキャンセルばっかりすると赤くなるやつ NAPORIN

あれを今度は回答者に実装。

0配分が10%超えで赤字表示。


[17]>13 あと、イルカ自体、意味がわかってない人がまだ居る NAPORIN

「良」マークとかダサくてもわかりやすいのにしたほうがよくないですか。

全くもって、必要な情報がでても質問を開けっ放したり、変な行動する質問者もいるもんだなーと思うことが増えたので、

ついでに「らくらく質問者マニュアル」もつくってほしいかも?


[18]レート(iTunesやYahooオークションのようなかんじ) monkey_timpo

回答を開き、ポイントと同時に回答ユーザーの評価をするってのはどうでしょうか?

☆☆☆☆☆(五つ星で)評価。

☆…最悪な回答者

☆☆…悪い回答者

☆☆☆…普通の回答者

☆☆☆☆…よい回答者

☆☆☆☆☆とてもよい回答者

みたいなかんじで。

で、平均レートがプロフィールに表示されれば、誰が見ても一目瞭然ですよね。


[19]とりあえず、ID情報を提供して欲しい。 doriaso

現行機能下で、快心の一撃的に回答者を排除することが不可能な

ことは、すでに皆さんおわかりのとおりですから、とりあえず判

断材料をたくさん提供してもらうことをお願いしてみてはどうで

しょうか?

○ID登録日

○ID更新日

○メイン・サブの別

○最終回答日

○1日の平均回答数

○最後の回答からの経過時間

こんなところだけでも。アカの区別は別に誰のサブアカというと

ころまでは明確にしないのだからいいと思いますけどね。ダイア

リなんかで公表している人は別に構わないのだろうし。


[20]最近の10回答を一覧表示 Beirii

最近の10回答とそれに対する質問者のコメントと受け取ったポイントを一目で見れるといいなと思います。


[21]ゼロポイントの回答(いるかの回答)を一覧表示 Beirii

受け取りポイントがゼロだった回答とそれに対する質問者のポイントを一目で見れるといいなと思います。


ついでにいるかのついた回答も一目で見れるといいですね。


[22]>19 あと、使用URL一覧とか。 doriaso

http://end

こんなのね。


[23]第三者による投票の導入 TomCat

それぞれの質問毎に、1ユーザーにつき1回ずつ、最も良かったと思われる回答に投票できるようにしたらどうでしょう。自分が質問者だったらこの人にいるかを贈りたい、といった視点で第三者が投票するわけです。

そして、上位3人に、1位3点、2位2点、1位1点などと得点を付け、それを回答者評価の参考にしていくとか。

ま、投票の仕様についてはもっと煮詰める必要があると思いますが、とりあえず幅広いユーザーが寄ってたかって評価していくシステムを導入すれば、だいぶ客観的な資料になっていくと思います。


[24]>23 加えて、評価者自身への評価と、総合評価結果のフィルタ Beirii

報復的・恣意的・狙い撃ちの評価をするユーザの評価が総合評価結果に影響しないように、評価者自身も評価できるようになればいいなと思います。

そしてその結果をもって総合評価結果をフィルタ(前述のユーザを除外した結果が得られる)できればいいかなと。


まとめ

・ユーザには質問者、回答者、評価者という3つの評価が他のユーザから付けられる

・その3つの評価は総合評価として誰でも閲覧できる

・総合評価はユーザIDでフィルタリングが可能


[25]>18 その他いろいろなサイトでも導入してるし mongoikan

これが一番いいシステムなんじゃないのかな?誰にでも分かりやすく、見やすく、何しろいろいろなサイトで使用されていてメジャーなシステムだし、認知度も高い。

質問者が回答者をはてなポイント以外で評価できるこのシステムは、人力検索はてなの回答者モラルや回答精度を飛躍的に向上させると思う。


[26]>22 質問種別回答率 doriaso

○人力

○いわし

○アンケート

たぶん、ゲッターは下ふたつに目もくれないはず。

(アンケートは答えるかな?)


[27]>26 均等配分された質問への回答数・率 doriaso

美味しい質問者をターゲットにしているかも?


[28]>27 これが最後。 doriaso

○ポイント交換状況

これくらいあれば、id:Yoshiyaさんなら何か見つけてくれるはず。

でも、運営側の協力がないと・・・・・・(これが一番、、、)。


[29]>17 いるかマークだけ残して、わかりやすくというのはいいですね。 kappagold

確かにいるかは判りづらいですね。

ポイント配分の画面で、いるかではなく良回答マークにして、回答者のほうにはいるかがつくようにした方がいいと思います。


[30]>16 色を変えるというのは、わかり易くていいですね。 kappagold

確かに、色が違えば目立つし、わかり易い。賛成です。


[31]>20 これいいですね chipmunk1984

わかりやすそう.


[32]>25 これが解りやすいと思います flowerhill

回答の受け取り率はちょっといい加減な気もします。質問者の質を回答者が見なくてはいけなくなる。それはきっと人力検索の質や、広がりを妨げる事になります。

質問をして、ポイントを支払った人が回答を開いてどう思ったかで判断してしまっていいのではないかと思います。

また、周りの意見に流されたりしないように、あけたその画面で判断を求めると、いいのではないかと思います。デフォルトは5段階で3にしとくとか。

質問者に選択をしない権利を与える事も重要ですね。


[33]>17 ところでいるかの出現率ってどうなんでしょう? goldwell

前にYoshiyaさんが質問者ランキングを作られたので、見たら上位にはいつも自動終了・均等配分の質問オンリーの方が並んでいたので。

全体としては半分以下かな?


いるか率は一つの基準になると思いますが、カバーしきれない部分もあるでしょうね。


[34]>31 今後はID使い捨てが加速していくのではないか Beirii

「他ユーザーの設定による回答拒否」機能が稼動するようになり、悪質ユーザは単一のIDを長く使うことをしなくなり(回答拒否ユーザーへの登録が進むと回答できる質問が減っていくため)、その結果IDの寿命が短くなってくるのではないかと思っています。

そうなった場合、過去の回答からの統計的手法による判断は難しくなっていくのではないかと思うんですよね。


そんなわけで、最近の10回答を見るってのが一番いいんじゃないかなと思うんです。

回答状況を見るだけでもいいかもしれません。

はてなに登録して間もないユーザが一日に20も30も回答をしているとしたら、そのユーザは過去に別のIDで人力検索はてなを利用していたと言う可能性が高いわけで、それはつまり…ってこと。


[35]>15 競争しない限りそこまでは行かないと思う Kumappus

いるか率トップをねらえ!

みたいなひとでないとそこまでは行かないと思います。

むしろ、自分の得意分野を先鋭化することになるんじゃないかな。

個人的意見ですけど人力検索に不足しているのはジェネラリストじゃなくてエキスパートなんじゃないだろうか?

回答者にしても質問者にしても。


[36]失恋回数 aside

傷ついた分だけ、人はやさしくなれるから。

失恋回数×いるか=はてな力。

参考までに、私のはてな力は53万です


[37]>34 それなら初心者ユーザーでも気づきやすいかも goldwell

それならちょっとした兆候から調べられるベテランユーザーだけでなく、仕組みや傾向がまだわかっていない初心者でも気づきやすいですね。


[38]ついでに答えると、 doriaso

ID指定で拒否されている数

で、IDの色分けなんてどうですの?


[39]>37 全部アンケートだったら? doriaso

判断できる?


[40]>24 そんなことしたら、祭りの予感。。。 doriaso
【あなたの評価、○○ポイントで買います】
 
やりかた:
1.私の回答に投票してください。
2.どこに投票してくれたか適当に書き込んで
  1ポイント持っていってください。
3.
4.評価を見て私がニヤニヤします。

[41]>2 回答にタグを用いている割合 doriaso

質問者さんへのみやすさを考慮し、誠意が感じられます。


[42]>14 人力のアクティブユーザなんて、 doriaso

そんなにいないよ。20人くらいじゃないの?


[43]>38 ついでに誰から拒否されているのかも lymin

表示されたりしたら、荒れること必至ですね。


[44]>40 その質問を立てたユーザの質問者としての評価と、釣られたユーザの評価者としての評価が下がる… Beirii

評価者としての評価が低いユーザの評価はフィルタリングされるので特に影響はしない…


まぁでも結局のところ、IDを切り替えられたらこういった手法は意味を成さなくなるでしょうねぇ。


[45]>44 多少の雑音が入ることは仕方がないですよ TomCat

どんな制度を導入しても、必ずそれを悪用しようとする人は出てきます。でもね、大切なことは、

という視点だろうと思うんです。また、評価に参加する人数が多ければ、少数の雑音は無視できるということもあります。

ある程度の雑音は当然入るという前提で、それでも役に立つ客観的な評価方法。ちょうど今の「拒否リスト」の逆ですね。あれは少数の雑音が強い影響力を持ってしまうマイナス評価制度です。そのデメリットに開発者側が気付けるかどうかが、今後のはてなの発展のカギになってくると思います。


[46]>39 アンケートを無効に kururume

アンケートの回答などは無効にすればいいんじゃないでしょうか。


[47]プロフィールページにコメント欄を設ける I11

プロフィールページに質問者がコメントを書いて表示する機能の新設。

感謝の言葉を書いてもいいし、怨念のコメントを書いてもいい。

回答者ユーザーにコメントを表示させない自由も与え、コメントを開放しているユーザーと差別化する。

コメントを読んで、コメント欄を開放していないユーザーはオープンしないなどの対策を質問者側でとればよい。

回答実績が少ない回答者でも、コメント欄を開放しているかいないかで、回答の質をある程度判断することができます。


[48]プロフィールページにトラックバックの表示欄を設ける I11

プロフィールにトラックバックを表示する機能の新設。

ブログのエントリーに感謝の言葉を書いてトラックバックを送信してもいいし、怨念のコメントを書いてトラックバックを送信してもいい。

ユーザーにトラックバックを表示させない自由も与え、トラックバックを開放しているユーザーと差別化する。

トラックバックを読んで、トラックバック欄を開放していないユーザーはオープンしないなどの対策を質問者側でとればよい。

回答実績が少ない回答者でも、トラックバック欄を開放しているかいないかで、回答の質をある程度判断することができます。


[49]回答履歴に「質問者のコメント」にリンクする I11

回答履歴の質問者idの横か下に「質問者のコメント」というリンクをつけ、リンクから当該質問の質問者のコメントを確認できるようにする。(コメントが無い場合はリンクをつけない)

質問者のコメントに「良い回答ありがとうございます」などのコメントを多数発見できたらその回答者は良回答者と判断できますし、「質問からはずれてます。ちがいます」などのコメントをたくさん発見できたら、その回答者はオープンすべきでない回答者と判断できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ