人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCで使う英和辞典を探しています。おすすめがあったら教えてください。以下、条件です。

・オフラインで使える
・調べたいと思ってから訳が出るまでのスピードの速さを最重要視。検索の使いやすさ重視。
・価格は3000円くらいまで

経済学のそれほど難しくない学術書を多読するのが目的です。

W-ZERO3[es]を使っているので、これで高速に検索できるならその方法も歓迎です!
よろしくお願いします。

●質問者: tamuken1986
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:pc W-ZERO3[es] おすすめ オフライン スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

英辞郎第三版

英辞郎第三版

  • 出版社/メーカー: アルク
  • メディア: 単行本

オフラインで低価格となるとこちらがお勧めでしょうか。

ただ、経済学の専門語についてはあまり強くないかもしれません。


実際には英辞郎のみで閲覧には PDIC というソフトを使うのですが、こちらの使い勝手がなかなかよいです。

PDIC はシェアウェアですが、上記の本を買うとライセンスも付いてきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

PDICの使い勝手がよいかどうかかな、と思ってます。


2 ● felix33
●25ポイント

3000円以下だとフリーベースのものになるので、役に立たないですね。銭失いになる。だから5000円以上、せめて研究社の英和にしてください。

使い回しを考えると、EPWINGのものがよいでしょう。

http://software.fujitsu.com/jp/epwing/sineiwa.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

電子辞書はあるので、とにかく早く引けるPCの辞書を安価で求めていて、この質問になりました。

ちょっと5000円はかけられないです…


3 ● myrmecoleon
●40ポイント

上記の方々の補足。

英辞郎などで使用されているPDIC形式は,PocketPC用のソフトもフリーで公開されているので,W-ZEROでも使用可能です。

http://homepage3.nifty.com/TaN/index.html


また市販の多くのPC向け電子辞書に使用されているEPWING形式もPocketPC用のソフトウェアがあります。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html


PDIC・EPWINGともにいずれも利用が多く,それぞれの変換ソフトがあちこちで公開されていますので,自分の気に入ったほうを使うとよいと思いますよ。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/

http://www.ikushimo.com/edic/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

かなりカスタマイズできそうですね。


4 ● kiikkoko
●10ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342785722/yometekikeru...

ロングマン現代英英辞典

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今回は英和の募集なので…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ