人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#020

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#020 THEME:「お部屋の空気」「小さな手作り」「マイブーム」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070411

※今回の「いわし」ご投稿は4月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月16日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 331/331件

▽最新の回答へ

[1]部屋の空気は喚起が一番 odorukuma

天気が悪くない限り、春?秋は窓開けっ放しです。


[2]真冬の朝でも、窓は全開! kumaimizuki

真夏には窓を開けている家庭も多いですが、真冬となると、殆どの家庭の窓は閉め切りですよね。

我が家も基本的にはそうなのですが、個人的に、こっそりと自室の窓を全開にしておきます。

窓の位置が北と西にあるので、真冬の朝、窓を全開にすると一瞬で部屋の空気が入れ替わります。

朝、起きると部屋の空気がこもっている感じがするのですが。

そのこもっている空気が嫌いなので、起きたら大抵の場合は窓を全開にします。

朝の新鮮な空気を部屋に取り込むと、すっきりとした気分になりますよ。


[3]>1 換気は大事ですよね BROWN6

うちもお天気の良い日はなるべく窓を開けてますね。空気の入れ替えをするとスッキリしますよね。


[4]マイブームはハーブティー booboo_002

マイブームというにはあまりにも長い習慣になっていますが、ハーブティーです。

ハーブティーの中で、今は久しぶりにベトナムの蓮茶がマイブームになっています。独特の香りがあり、しかも出がよくリーズナブルです。

もう一品、ドイツのフルーツガーデンのフルーツティー。現在、ハワイカクテルを飲用中。これも最初は香りがきついかと思ったのですが、飲みなれてお気に入りに追加となりました。


[5]初めてのお給料 fumie15

春から就職しました。

気が早いけれども初めてのお給料を何に使うかを悩むのが最近のマイブームです。親へのプレゼント、時計、洋服,etc etc

困った。お金が足りないよー


[6]>2 冬でも BROWN6

うちは夏にクーラーを使いません,扇風機派です。あと夏は一日中窓を開けています。

冬でも朝だけ窓を少し開けますね。換気をしないと息苦しく感じるんですよね。


[7]空気清浄機 teionsinonome

花粉症で、毎年空気清浄機が欲しいなーと思いながら先延ばしにしてたのですが、今年ついに購入

amadanaの白いのです

薄くてオシャレで性能も良し 完璧です

でも 今年はいつもより症状が軽くて、結局5回ぐらいしか使いませんでした・・・

ある意味ショックです


[8]バランスボール yoshikichin

最近はまってます。夜などテレビを見ながら乗っかってますよ。健康器具?の中では比較的安く手に入りますね!みなさんも一度トライしてみてはいかがですか。


[9]観葉植物を置く siigimaru

でかくなくても、ミニサボテン、水栽培のクロッカス等、

サボテンとかはつい話し掛けてしまいます。


[10]マイブームは旅行の計画! teionsinonome

GWは大学時代からの友達3人とディズニーに2日通しで行ってきます

今はその予定を立てるのがマイブーム

ディズニー以外にも行きたいお店がたくさんあるのでそのルートを決めたり、他の友達も呼び出して朝まで飲むぞ!とか

GWのディズニーは混雑+日焼けでちょっと怖いですが、その辺は気合で乗り切ります

6月は逆に東京から野球を見に(!)友達がやってくるのでそっちのプランも練らないと

旅の計画立てるのは楽しいですねー


[11]イエはてな発、突発マイブーム「60-70年代の音楽」 TomCat

イエ・ルポ#017「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」の書き込みに触発されて、60年代、70年代の音楽をやたら聴き始めるようになりました。

中古CD屋を漁りまくって、ビートルズは主要なアルバムをほぼ全て集め終わりました。ジミ・ヘンドリックスも数枚。その後の年代に来るレッド・ツェッペリンやディープ・パープルはほぼ完璧。そのほか、スマッシュヒットを飛ばしていた当時の代表的なアーティストのアルバムは、見つけ次第片っ端から購入しています。

日本の音楽も、吉田拓郎はベスト盤を除いて全て集め終わり、いわしやダイアリーで話題になった友川かずきも「海静か、魂は病み」をゲット。同じくイエはてなのダイアリーで話題に上ったRCサクセションもほぼ全て収集完了。イルカさんのアルバムがなかなか手に入らないのですが、昨日、まだOZ結成前の初期のカルメン・マキのアルバム「ブルース・クリエイション」を入手しました。あ、はっぴいえんどの「風街ろまん」も。

と、いちいちあげていったらキリがないのですが、「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」のいわしから現在までの短期間で、ざっと100枚くらいのアルバムは入手したと思います。

現在それらを聴きまくり中。ゆくゆくは、はてなポッチ2丁目#019「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」のいわしにあった「音源コレクションに囲まれる幸せに浸っている時」を実現したいと目論んでいます。

一応こだわりは、前述のいわしの書き込みにならって、極力中古CDでコレクションを充実させていくこと。お金をかけて集めるより、足と手間と音楽に対する愛情で集めていきたいと思っています。

一通り時代の代表的なアルバムが集まりつつあるので、これからはヒットチャートに上らないけれど素晴らしい音楽を作ってきた人達のアルバム。主にブルース系を中心に集めてみようかなと思っています。日本の音楽にも、ヒットチャートとは無縁の所で活躍していた人達がたくさんいますから、そうした人達の作品を通して、音楽界の歴史も見つめて行ければと思っています。


[12]ファブリーズをシュッシュ BROWN6

TVCMで流れている「ファブリーズ」は評判いいですよ。いとこにヘビースモーカーがいるんですけど,部屋が少しタバコ臭いというので空気清浄機を買って使ってみたらあんまり効果なかったみたいです。

そこでファブリーズを使ってみたところタバコ臭いのが結構とれたそうです。うちも置き型ファブリーズをつかってますが,いい匂いなので気に入ってます。


[13]チベット体操 mododemonandato

私はもともと健康法オタクなので、気功法やヨーガなどの、さまざまな健康法を行ったりしています。

最近は若返るチベット体操などをやっています。

本も買いました。

本当に若返るのかは、50年くらいしないと判らないかもしれません。


[14]思わず試したくなっちゃうおすすめサプリ RandD

ずばり、室内の空気中のゴミやアレルゲンを排出する”お掃除エアコン”です。特に、某メーカーの 空気中のゴミをマイナスに荷電して、プラスにチャージしたフィルターで捕囚し、かつ室外に排出する2007年型の機能は秀逸。リビングの時間を素敵に変える魔法のサプリです。


[15]ポプリ dankichik

ラベンダーの手づくりポプリを枕元においています。自然のいい香りがして、朝までぐっすり安眠です。

ポプリは簡単に手づくりできるので、お友達に配るのも楽しいです。


[16]新しいノートパソコンで taknt

私のマイブームは、新しいノートパソコンにS端子がついてたので、それを使ってパソコンの画面をテレビで見ることです。

GYAOの動画とかを見ると 動画の部分だけ テレビで見れて便利ですよ。


[17]お料理 dankichik

マイブームは今更ですが料理をすることです。

ですが一人暮らしなので、自分のために作る毎日の食事はやっぱり手を抜きがち。気合いを入れた料理をしたいがために、お友達を家によく招待するようになりました。おいしいって言ってもらえることで、ますます料理にはまってます!


[18]>6 こもった空気はいや。 dankichik

換気をしないお家に行くと、空気がこもっているのがすぐ分かります。正直息が詰まるような感じ。。私も朝は窓を大きくあけて新鮮な空気を入れるようにしています。

>BROWN6さん

うちにもクーラー、ありません。窓からの風邪と扇風機で過ごしてます。クーラーをつけるとどうしても疲れやすくて。工夫すればクーラーなしでも案外過ごせますよね。


[19]一輪挿し sanbo-n

暖かくなって庭にも町並みの中にも優しい花や植物の姿かたちを数多く見られるようになりました。

そうなるとわがままなもので部屋の中にも緑が欲しくなります。

かわいそうではあるかもしれませんが、庭にたくさん咲いた芝桜とか少しだけ摘んで小さなぐい飲みのグラスなどに飾って食卓やPCまわりなどに置いたりしています。

これからもっと暖かくなってミントなどのハーブの葉っぱが出てきたときなんかはこれも小さなグラスに少しだけ水を入れて挿したりします。

色と香りに幸せな気持ちになりますよ。

f:id:sanbo-n:20050630110316j:image

これはおととしの写真ですがミントの香りがかすかに広がって爽やかです^^


[20]>4 我が家も定番 dankichik

うちでもハーブティーは定番です。私は紅茶やコーヒーを飲むとてきめんにトイレに行きたくなってしまうので、お茶はいつもハーブティ。

今のお気に入りのフレーバーはピーチ・カシスです。甘ーい香りが大好きです。


[21]>16 うらやましい。。。 sanbo-n

メモリもCPUも貧弱な旧型PCにムリムリがんばってもらっている状態なので動画とかはかなり厳しいのです。。。

新しいの欲しいんですけれどね、なかなか。。。


[22]またまたですが寝酒マイブーム Kumappus

ハザマさんに教えてもらったウンダーベルクも飲んでみました。

[rakuten:yunyuusyu:538459:detail]

うげっ苦いっ と言うのが第一印象。でもあとですっとしますね。確かに胃薬ドリンク系の感じです。

ところで

http://homepage3.nifty.com/underberg/menu.html

こんなサイトを見つけてしまいました。カクテルレシピ集がいい感じ。カクテルも作ってみようかな。


[23]私のマイブームは、お料理!! TinkerBell

イエはてなが教えてくれました。食をプロデュースしてクリエイトする楽しさ!!

今まで私は、どうして女は料理って決まってるの?

女は料理ができなかったらだめなの?って、

キッチンに立つことに少し反発がありました。

でも、まずイエはてなで知ったことは、男性が料理を楽しんでいるということ。

いつも素晴らしいレシピで色々なことを教えてくれるTomCatさん。

おもてなし料理の達人、vivisanさんの旦那さん。

男性が、男・女の色眼鏡なく料理を楽しんでいる姿に触れて、

私の気持ちは大きく変わっていきました。

そして、家族を何より大切に思う皆さんの書き込みに接していくうちに、

母の味を娘の私が受け継いでいくことの大切さにも目覚めていきました。

毎日キッチンに立つようになって、料理の楽しさがわかってきました。

最近は少しずつ、自分で工夫しながら作っていけるようにもなってきました。

おいしい、と言ってもらえる喜びも、わかってきました。

これからも、家族への愛と自己表現の方法の一つとして、

キッチンに立つ楽しみを味わい続けていきたいと思っています。


[24]>18 私も窓は開けておきたいのですけれど kitchensamurai

妻が花粉症なので、今の季節はまったく閉めきりです。また、都会に住んでいるものですから、あまり「さわやかな空気」がどこにいても感じられないのが困ります。ちょっと郊外にいくだけでも、空気が全然ちがいますからね。こうやって人間は弱っていくんじゃないか、とか思います。


[25]アップリケ teionsinonome

手作りというかリメイクなんですが、Tシャツにアップリケをつける予定です

日曜日にG●P KIDSでTシャツを買いました

1枚1400円! 安い! キッズなのにジャストサイズ!

緑とラベンダーで迷って両方購入しました

思い切りGA●ってプリントされてるもので、まあそのままでもいいんですが、私は親指の先ぐらいの大きさのアップリケをポツンと貼り付けるつもりです

それだけでもグッとかわいくなる気がするので

不器用な私にも簡単に出来る手作りです


[26]生姜と刻み海苔が大ブーム中☆ teionsinonome

今、私の中で生姜と刻み海苔が大ブームです

チャーハンに生姜! 餃子のあんに生姜! 炒め物に生姜!

大根サラダに刻み海苔! パスタに刻み海苔! アボカドに刻み海苔!

合いそうと思ったらとりあえずぶち込んでます

おかげで生姜と海苔の消費量がハンパじゃないと苦情が・・・

特に生姜は今まで見向きもしなかったのに、思いつきで使ってみたらハマって今じゃ病み付きです ムフ☆


[27]往年の名画 sanbo-n

最近は著作権切れなどで、過去の名画と呼ばれた映画たちがとんでもなく安価で手に入るようになりました。

DVD一枚500円とか信じられない価格で「オズの魔法使」やチャップリンの「モダンタイムス」、「独裁者」を手元に置くことができるんですから、たまりません。

むかしBSとかで放映されたときにがんばってビデオに録画したチャップリンとかをいつでも観られる幸せ^^

映像が白黒だったり画質が悪くなっていたり、特殊効果が今と比べるとチープだったり、あらを探せばきりはないですが、やっぱり名作と謳われた名画たちはそんなものを関係なくしてしまうくらいの力を感じます。そこが名画ゆえのパワーなんだと思います。

そういったものたちに簡単に触れることができるようになったことに感謝しています^^


[28]>24 同感っす Kumappus

空気が淀むのは大嫌いなのでできるだけ開けるようにはしています。

でも変な臭いが入ってくることもあるし、騒音も入ってくるので、あまりずっと開けっ放しにはできません。

開けておくと気持ちはいいんですけどねー。都会のつらさかなあ。

花粉症なひとは家族にいないんでまだうちはましかもしれませんが。


[29]>21 デスクトップの中古なら そこそこの性能のものが数万円からあります。 taknt

うちも大半が古いマシンなので プログラムをすべて終了させて なんとか動画を再生といった感じでした。

新しいノートパソコンは、光ファイバ一年契約が条件でもらったものなので、これから少しずつ出費がかかります。


[30]>27 やはり手元に置くのがいいんですね。 taknt

最近は、安いDVDが増えましたが、500円でも まだ高いなと思って見てます。

制作費は、もっと安いと思うのですが・・・。


[31]>28 エアコンで換気 RandD

花粉の時期、窓は極力開けずにエアコンの換気機能に完全に頼っています。最新の機種は、外気の臭いもブロックされたり、吸排気の量がアップしてる為、買い替え検討中です。中には、酸素透過膜によって、酸素濃度を上げる機種や、湿度を上下させる機種もあるようです。


[32]マイブームは一駅歩き choco-latte

半年に一度やってくるマイブームは、目的地の駅から一駅前で降りて目的地まで歩く事です。たまに線路沿いに道がなくて迷ってしまう事もあるけど、歩いてる途中でみつけたお店で買い食いをしながら歩きます。

最初はダイエットの為に始めたんだけど、食べてばかりでダイエット効果はゼロですね…。


[33]>26 わかりますわかります! choco-latte

わたしもなにかとつけてすぐ海苔やすりゴマを入れてた時期がありましたー。

アボカドに海苔!わたしもコレ大好きです。

ちなみに今わたしが嵌ってるのは山椒です。なにかにつけてすぐ山椒を入れています。


[34]ガーデニング vivisan

イエはてなを見ていなかったら、私はやっていなかったと思います。

花は好きですが、作るまでには至りませんでした。母がずっと作っていて、どんどん駐車場が侵されて・・。

でも、みなさんの書き込みをみていていろんなことをされている人がいるのだと思いました。

お散歩で拾った種を植えてみたり・・。

残りの野菜で再生栽培をしてみたり・・。

そして、やろう!という気になったのは、Tomcatさんの梅の木の再生です。

みなさんのあたたかい言葉とか、詳しい方法だったりとか・・

凄い!とホントに思いました。

もともとシソぐらいは作ってみようかと思っていたのですが、とりあえずはハーブを育ててみよう!

ハーブなら食べたり、いろんなことに使えたりといろいろなので。

今はレモンバーム、ロケット、オレガノ、チャイブ、ミントが家にあります。

初心者が陥りやすい水のやりすぎに四苦八苦していますが、もともとガーデニングが好きな母にも教えてもらいながらなんとかこなしています。

「花で癒されるというのがわかったでしょ」と母。

今は母といっしょに土を買いに行ったり、苗を見にいったり・・と今までよりも会話が増えました。

鷺草栽培は、母の助言が頼りです。

でも、ホントに癒されます。そして、なによりも自分が育てているとかわいい!つい声をかけてしまいます。

ちゃんとハーブが育てられるようになったら、ハーブウォーターを蒸留して作るのが私の夢です。月桃のハーブウォーター作りたいです。


[35]>10 計画は楽しいですね choco-latte

旅行いくまえはかならずる○ぶとかのガイドマップを買います。

ディズニーランドもまわる方向は決まってますよね。

わたしはいつも一番最初に「カリブの海賊」に乗らないとディズニーランドに来た実感がありません。


[36]マイブームは部屋作り! yatmsu

引越し直後なので、楽しんでやってますね。極力「持たない生活」を目指しているので、試行錯誤中です!


[37]お香 tekubi

以前からアロマテラピーにハマってましたが、最近のマイブームはお香です。ただ香りを楽しむのもいいですが、寝起きの頭を覚ますため、疲れを取りリラックスするため、イライラを沈めるため、など、香りによって色々と使えます。少し照明を落とし、ゆったりと立ち昇る煙を眺めつつ香りを聞いて、音楽を流し、ハーブティーを飲む。これで癒されます。


[38]手作りスープブーム NAPORIN

野菜を子どもにたっぷり食べさせようとするとスープがいいかなと思い、思いつき次第つくってます。

ただ、家族で一番好きなスープはそれぞれ異なります。


パパ→豆腐の味噌汁(豆腐のみでもokだがワカメ、ネギ、ジャガイモと進化する)

子ども→牛乳系チャウダー、トン汁、ミネストローネ

ママ→なんといってもオニオングラタンスープ。


[39]>3 アレルギーなので、花粉や黄砂が飛ばない時間だけ NAPORIN

朝6ー8時だけあけてあとは閉めます。

晴れるといつまででも開けていたいのが人情ですが、

そういうときはあきらめて自分が外に出ます。

庭仕事が気持ちいい・・


[40]マイブームは、七輪で“ささやかな贅沢焼き!” hhkznz

自宅に七輪を購入しました!七輪で焼くと肉も魚も野菜も貝も、すごくおいしいんです!

40歳の足音が聞こえてきた近頃は、徐々に胃が小さくなってきたのでしょうか…20代の頃の様には量が食べられなくなってきました。量が減った分、質をあげてちょっとだけ贅沢しようか…ということではじまったのが「七輪で“ささやかな贅沢焼き”」です。

毎週金曜夜に「今週末は何を焼こうか」と夫婦で検討。食べたいモノはたくさんあって、毎週あーでもないこーでもない。「伊勢海老の鬼殻焼きはどう?」「常陸牛っていうのが、密かなブームらしい」「アワビの踊り食いってできるかな?」「七輪で焼いたらおいしい高級野菜って、何か知ってる?」などなど。もちろん予算の都合もあり、なかなか希望通りのモノを焼くことはできないのですが、それでも充分においしく楽しく味わっています。


[41]お菓子づくり! yuka147

料理は結構好きだったんですが、なぜかお菓子には手を出さないでいました。それが最近簡単なお菓子づくりから初めて、だんだんと好きになってきました。自分で手作りしたものは格別においしいと感じますし、人におすそわけして喜んでもらえるのも嬉しいです。今では休日の楽しみの1つになりました。


[42]>7 廻しっぱなしにしないといかんのでは NAPORIN

うちは年中つけっぱなし


[43]>37 私も dankichik

私もお香にはまってます。私はだいたい夜一人でのんびりする時間にたきます。

最近は和のお香が気になってます。外国のものとは違っておだやかな香りですね。


[44]>34 自給自足 erty

とまではいきませんが、ハーブやミニトマトなどの簡単なものを育てています。ちょっと料理に使いたい時にスーパーなどで買うとけっこう高くついてしまいますしね。少しだけ欲しい時に新鮮なハーブを摘んで料理に添えたりすると、見た目も味もちょっとグレードアップしたような感じがします。こうして日々の生活に使える便利さもありますが、ガーデニング本来の楽しみ方の、植物の生長を楽しみ、そして癒される、という点においてもガーデニングはなかなかいいと思います。また、季節的にもこれから種をまいて育てるというのにいい時期でもありますし、新たに鉢を増やしてみようかと思っています。まさに暮らしの彩りという感じで「リブ・ラブ・サプリ」です。「お部屋の空気」「小さな手作り」「マイブーム」という今回の3点全てにもあてはまっています。


[45]>9 うちでも・・・ Spaceshuttle

置いていましたが、枯らしてしまいました。何か置きたいとは思っていますが、また枯らしそうで・・・


[46]逆ダイエット otayori

夏から5キロ減です。

ストレス性の過食でどんどん太っていった私は

カウンセラーからダイエットストップと言われました。

ダイエットがストレス。ストレスになると脳が甘いもの欲しかるらしい。

2年で15キロ増かな。

まず「自分を責めない」から始まりました。

つい食べ過ぎたり、甘いものを食べてしまったときは「おいしかった?」と思うようにする。

「太ってる今の自分を許す」「太ってても幸せならいい」などなど。

すると不思議なことに、増加がピタリと止まりました。

なるほど自分を精神的に追い込みやすい人は逆なんだ!とわかれば楽しいダイエットはOK。

急に太ったので足を痛めやすいとか、服のサイズとか苦労も多いから、少しだけのつもりで。

なんとなく食事を野菜多め、炭水化物少なめ、21時以降食べないをくり返しすだけで5キロ減りました。

きっちり毎日じゃなくって、辛い日はしない。

増えても、体調のリズムでそういう時もある?って考えると

今は体重計に乗るのが楽しいです。


[47]>34 ようこそ! Kumappus

ちょっと(数年?)だけ先輩としてアドバイスすると「気長にやりましょう」ですね。

自然のものなのでいくら頑張っても枯れるときゃ枯れるし、予想外にはびこってしまって他の花を圧迫、「こりゃだめだ」と抜かなきゃならないこともあるし。

年間を通して全然花が咲かないやつ(また来年に期待するか破棄するか迷う…)とか、花が咲いてみたら、写真とちがーう!みたいなやつとかいろいろです。

作業してて間違って芽を踏み潰したり、枝を折ったり(こないだもバラのいい感じの新枝をひっかけて折ってしまった)…。

最近はそういうのもひっくるめて(そりゃちょっとは落ち込むけどさ)「面白い」と思えるように少しずつなってきました。

サギソウは死んだじーちゃんが水ゴケ使って植えていました。なかなか難しいみたいですね。

お母様がおくわしいようですので、お話しながらいろいろやってみてください。


[48]>11 懐かしい音楽いいですね otayori

私も最近中古で昔聞いた音楽ちょこちょこ買ってます。

その時代の洋楽って良いですね。

私はタイムリーな世代じゃないのにすごく和みます。

80年代も含めて、洋楽コレクションしたいです。


[49]夏みかん sayonarasankaku

夏みかんとか八朔とかをむくと、部屋の空気までフレッシュになった気がします。

ただ、みんながそう思うわけではなさそう。

主人が御飯食べてるときにむくと、嫌な顔をするので苦手な人もいるのかもしれません。


[50]>45 おすすめ植物 Kumappus

比較的強いのは

http://www.ohanayasan.com/Sansevieria.html

サンスベリアとか(ただしマイナスイオン云々は「大嘘」というか「あるある擬似科学」なんで気にしないように)、

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/spathiphillum.htm

スパティフィラム

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-san1.htm

ドラセナ

あたりかな。

また、サボテンはじめ多肉植物の類は水のやりすぎさえ気を付ければかなり強いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%82%89%E6%A4%8D%E7%89%A...

個人的には

http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Crassula&eq...

こういうベンケイソウ科のものなどが、いわゆるサボテンよりも成長が早くて変化が見られるから好きですね。


[51]小さな手作り「消しゴムはんこ」 tibitora

消しゴムとカッターではんこを作っています。作った猫や犬のはんこをメモの横やカレンダーの目印に押したりしています。車のはんこを作って甥っ子にあげたのですが、喜んでノートにたくさん押してくれています(^^*


[52]>46 夜の間食は choco-latte

太りますねー。わたしも夕ご飯はなるべく早く食べるようにして、オヤツはお昼に食べる事にしたら痩せました。

過激なダイエットよりもやっぱり生活のリズムを変えると自然に痩せていくもんだと思いました。


[53]>51 年賀状とか choco-latte

手作りの判子で干支が彫られていたりすると感動しますね。

判子作りは何度かチャレンジしたけど、反対に彫らなければいけないのでけっこう難しいですよね。


[54]Diptyqueのキャンドル BROWN6

DIPTYQUE(ディプティック)は優れた香りの文化を持つフランスの中でも「No.1の香りの店」として知られています。

パリの高級老舗ブランドとして名高いDiptyqueのキャンドル。

キャンドルの王様と呼ばれています。

クリントン元大統領やモデルのナオミ・キャンベルなど世界中のセレブも愛用してるそうです。


[55]ほのかな香り:匂い袋 tibitora

私はたまに匂い袋を部屋の片隅に置いています。ほのかな香りで袋もいろいろあって、お店で選ぶのもたのしいですよ(^^*火を使わないので小さい子供や犬や猫、小鳥が居ても安心でもあります^^


[56]ちいさな手作りミニ植木と鉢カバー hanatomi

最近はちっちゃい植木に鉢カバーつけて

もらってもらったりしてます。

植木は以前も書かせてもらいましたが

ゼリーの容器などを活用。


それに、紐をつかって、かごを作ったものをあわせてプレゼントします。

作り方。

紐は十字に糊付けしたものを二つつくります。

大きさは、十字の中心を鉢底に合わせ、高さと少し余裕があるくらいに。

二つあるのでそれをずらして糊付けします。

そして底中心から八本の棒が出てるようにし、

その糸を中心から2本の糸を交互に追いかけながら編んでいくだけ。

シンプルでーーす。

途中で編み色を変えてもおもしろいですよ。


[57]ジャムを作ってプレゼント hanatomi

ちっちゃなてづくりですが、

以前イエはてなで無農薬の果物の話が出ていて、また国産の野菜は環境負荷が少ない話が出ていたのですが今、八朔を箱買いしてます。無農薬なので皮に傷があったりするのですがたべるにはまったくもんだいありません。

たくさんあるのでマーマレードを作って先日送ったらとっても喜んでもらえました。

箱である八朔も消費できるし、体にいいし、無農薬で作る土地も守られるし、(理論では買う人がいるから作る人が守られる)(だけどきもちは、作ってくれる人がいるからありがたく食べられる。)

というわけでああ、よかったなと自己満足してます笑


[58]>48 私はなつかしのアニメソングを聴いています^^ tibitora

懐かしい歌や音楽はいいですよね^^私は子供の頃にしていたアニメのCDなどを聴いています。今のアニメソングも好きですが、昔なつかしの物を聞いているとなんだか落ち着きます(^^*

???????

以下私信です。

TomCatさん、以前に教えていただいていたブラウザに変更が出来ました^^いわしに返信を書き込めるようにもなれて嬉しいです、お教えいただきましてありがとうございます^^


[59]蚊取り線香 castiron

私はアロマや香の代わりに「蚊取り線香」を焚きます。理由は蚊取り線香のにおいが好きだからです。


[60]しおり castiron

「旅のしおり」や「バーベキューのしおり」などイベントでしおりを作ると参加者は喜んでくれます。(小さなというか簡単なかな)


[61]>17 私もです。 sofu-ru

私も最近料理にはまってます。特にパスタ!

今は本に書いてあることのまねばっかりしてますが街に出て飲食店に入ったら今度これやってみよう

とメモを取りまくってます。

料理にする前は興味が無くて意識したことなかったですが最近では以前と同じように街に出ても次どんな料理しようか

考えながら歩いているので楽しいですね。


[62]>50 賛成☆ hanatomi

強い植物は、安心して一緒にいれるのでサボテン類いいですよね

スパティもとっても日陰に強いので嬉しくなります。

後は私は、王道ポトスと、王道アイビーちゃんかな・・


[63]>62 アジアンタム odorukuma

葉のよわよわしさと色合いが好きで長いこと部屋に置いてます。

しかし、私に植物を育てるということができないので、結構買い換えてます(笑)


[64]夜の星空 yamats

自宅の窓から見える宇宙の星図をみながら、億光年かかってか地球に届いた光の神秘をのんびり楽しむ☆


[65]>57 はっさくいいですね! odorukuma

何かいいことずくめですね♪

私はグレープフルーツのジャムを作ります。

皮と甘皮をむいて、実がごろごろしてる状態で砂糖をあまりいれないで作ります。

クリームチーズとよく合うので、朝食でパンと一緒に。


[66]>20 同じです?? otayori

紅茶とコーヒーはそうですよね。

寝る前は飲むものはハーブティにしてます。

最近、レモングラスがおいしいな、と思いました。


[67]>64 夜屋上で寝転がりながら odorukuma

見ます。

お茶を水筒に入れて、夏でも夜は冷えるので、完全防備で臨みます(笑

しかし、晴れた夜、灯りのない場所でみる星は格別ですよね


[68]>49 むいた後、手に残る香りも好きです odorukuma

そういえば、キッチンに、むいた皮を吊るしておく家庭をテレビで見た事があります。


[69]>66 マリーゴールドをブレンド odorukuma

甘い香りが好きです。

レモングラス、なんだかスカスカすっきりでいいですよね。

私は朝飲みます。


[70]マイブームは政治! Oregano

統一地方選の第一波が終わりました。それを通じて、私は色々なことを考えました。特に考えたのは、選挙は人を選ぶのか、それとも政策を選ぶのか、どちらをメインに考える方が正しいのかということです。

今の選挙は、どう考えても人を選ぶ選挙です。どの政党も、票の取れる人、知名度や人気の高い人を担ぎ出すのに必死です。政党のバックがない無所属も、結局は知名度です。これではただの人気投票です。

また、今回の選挙で何を基準に投票するかを友人に聞きました。多くの人がリーダーシップと行動力をあげていましたが、私はそれにも疑問を持ちました。それは選挙で一人の王様を選んで、その人に全てを任せてしまう考え方です。

国や地方を作っていく主役は有権者のはずで、学校でもそう習ってきました。選挙で選び出された人はその付託を担って、有権者の代表として働いていく。学校でもそう習ったはずでした。だとすれば、個人のリーダーシップや行動力に政治を任せてしまう考えは危険です。一人の暴走で有権者の声が掻き消されてしまう国や地方にしてしまいかねません。

私にはまだ、むずかしいことはよくわかりません。しかし、国が悪い、政治が悪いという前に、私たち有権者の考え方が、本当の民主主義と大きくかけ離れているということ。そのことだけは、なんとなくですが、わかってきました。

今私が一番興味を持って考えていることは、どういう政治家を選べばいいかではありません。どういう国や地方を作っていくかでもありません。自分たち有権者がどう考えて選挙に臨めばいいかということです。

とりあえず一人の大人として、この一ヶ月で色々と社会を考えるきっかけをつかみました。これからも、人に何をやってもらうかではなく、自分がどう考え行動していくべきかを、自分なりに考えていきたいと思っています。今の私のマイブームは「政治」です。


[71]>19 和みますね! odorukuma

一輪挿しというと、スタンドにガーベラを挿したようなものを想像しましたが、

こういうのもいいですね。


[72]マイブームは「イエはてな」 YuzuPON

毎度毎度ワンパターンかもしれませんが、今の私の最大のマイブームは「イエはてな」です。ネットは、以前は他のサイトがメインでしたが、今は「はてな」にアクセスしている時間が一番多くなっています。そして広い「はてな」の中で、私がアクセスするのは「イエはてな」関連だけ。今の私は、ネットにいる時間の半分以上が「イエはてな」にいる時間になっています。

家族との会話も、ここでもらった話題が多くなっています。家の中に、ここからいただいた色々なアイデアがいかされています。今まで部屋で一人でネットにアクセスしていた時間が、家族との交流の時間に変わってきました。ネットだけでなく、実際の生活の中にも広がっていくのが「イエはてな」ですから、ネットに集中していた一人の時間の多くが、家族との時間に変わっていきました。そんないいことずくめの「イエはてな」に、今一番ハマっています。


[73]>72 私もです sayonarasankaku

ゆっくり楽しめるようになって、また違う楽しみ方があるような気がします。


[74]>32 歩くのはいいですね ichthyostega

私も最近よく歩くようにしています。

私はダイエットではなく、風景を見るために歩いています。

歩くと、今まで見えていなかった景色や、建物に気付くことが良くあります。

人間って、もともと、走る以上のスピードは出せませんので、車や電車などの乗り物に乗っているときの風景の移り変わりは

脳が情報処理しきれないんでしょうね。

普段見慣れた通勤路でも、新たな発見が良くあります。


[75]>58 そのときの気持ちが甦りますよね sayonarasankaku

私は70?80年代の洋楽が一番しっくりきます。

このごろテレビ番組を見ていると、自分と同じ年代の人が選曲しているのか、

「この曲!!」と思う事が多いです。

CDも多く出ていて嬉しいです。


[76]マイブームはお抹茶 shig55

茶道ではなく抹茶を楽しんでいます。お茶をいただくだけでなくいろいろ楽しめますね。お茶道具にも目が行くようになりました。茶筅や茶碗、抹茶そのものにもいろいろあり、眺めたり品選びをしているだけでも楽しい。もちろんちょっとしゃれた上生でお抹茶をいただくのが一番の楽しみですが。


[77]>73 ワン・アンド・オンリーです。 mododemonandato

正直、以前はもうはてなを退会しようと思っていたのですが、このイエはてなを書くためにのみ、いまだにはてなに居ます。もし、イエはてながなくなれば、私もはてなから消えるでしょう。


[78]>73 同じく! toku4sr4agent

イエはてないわしラブ!


今は急がなくてもゆっくり書き込みが楽しめるのでよいですね。


毎回違うテーマが出るので、次はどんなテーマかな?ってわくわくしています。


ちなみにテーマが提示されて、

「え、そんなこと思いつかない」と思っていても、他の方が「こうだよ」と言って書き込まれると

「あ、それなら自分もあるかも」と思うこともあり、日頃気がついていないことを再認識する場でもあったりします。


[79]>68 夏みかんの話を聞いて toku4sr4agent

つい先日の「デザート」のときに話題になった冷凍みかん・・・また食べたくなりました。


マイブーム。

キオスクなどで帰る独特の食べ物探しになりそうです。


[80]味付けゆで卵 toku4sr4agent

キオスクなどで売っているおつまみで大好きなものがあります。

それは味付けゆで卵。


塩味がついているんですがその加減がたまりません。

そして、中の黄身が半熟と完全にゆであがっているのとの中間でその硬さがよいのです。


どうやって作るんだろうっていっつも謎です。


キオスクでよく買う食べ物は何?って聞かれたらこれをまずあげます。


[81]>77 本当に居心地が良い flowerhill

自分が「いいなぁ?」と思う事にレスポンスがあるのが、凄く心地よいですね。マイナスな思考は少なく、前を、いい所を見るようなこの環境が凄く素敵です。


[82]部屋の空気は備長炭にお任せ? Fuel

備長炭の話題が出ていたのをきっかけに、

炭にどういう効果があるのかを試してみたくなりました。

とりあえず安物の炭を箱で買ってきました。

備長炭と書いてありますが、本物の紀州備長炭とは全く違います。

ただの炭。まあ実験なので、炭なら何でもいいことにしました。

問題はそれをどう置くかです。

竹で編んだカゴか何かに入れてやれば体裁がいいのでしょうが、

あいにくいい物が家に見つからなかったので、

当面適当な箱に分散させて、部屋の四隅に置いてみています。

結果はまだよくわかりませんが、消臭効果はたしかにあるようです。

よく言われるイオン効果はまだ何も体感できていませんが、

夏のバーベキューの燃料を今買ったと思えば、

消臭効果だけでも大もうけです(笑)。

そのうちhanatomiさんが紹介されていたエコクラフトで

炭用のカゴを編んでみようかと思っています。


[83]>61 目の前の食材との勝負 flowerhill

この食材がある。一体何が作れるのか?と考えている時間が一番楽しいです、あとから考えると。考えてる時はそうでもなく、ただ美味しい物を食べたいと思っています。

余りにばらばらな、「イカそうめん」「アワビ」「タン塩」があった日は酒のおつまみとして、別々に食べたりもしました。


[84]>75 60・70年代はJAZZですね flowerhill

好きなのは、バディリッチ。ばーん!!って感じの派手な音楽が好きです。ビッグバンドでやっている様な。アニメのCowboy BebopのオープニングのTank!なイメージ。

バディリッチの「The Roar Of '74」の「Time Check」がマイテーマミュージックです。細かくリズムを取って、わざと少し外した感じのところが。最高。


[85]>23 ありがとうございます! vivisan

これを聞いたらダンナが涙をながして喜ぶでしょう♪

男性には男性なりの料理というものがあるんですよね。

私では思いつかない発想とかしてて、びっくりすることがあります。

一人で食べるのもおいしいけど、やはりみんなでわいわい言いながら食べるのはホントにおいしい!

私もイエはてなをみてから、親から伝える料理を大切にしなければいけないなと感じました。

自分の母のもそうですが、義母の味も伝えられるように覚えていきたいです。


[86]扇風機の前 eiyan

扇風機の前に香りを発散するものを置く。

香取線香の煙が偶然にもたなびいた事から、扇風機の前に香りを発散するものを置くと部屋中が香りのお部屋となる。

あ!勿論、扇風機は回転させますよ!


[87]>86 香りの部屋 eiyan

回転している扇風機の前には香水、発臭気、切果物等等香りを発散するものなら、何でも良いですね。

最近ではワッペン型の発臭物が有るね。


[88]あしたのジョー tehi

マイブームはあしたのジョーです。最近ジョー2を観ています。観終わった後は必ず蛍光灯から下がっているヒモでシャドウボクシングを始めます。


[89]>82 効果 eiyan

効果はどんなものかな?

部屋の空気を消臭しようとすると、相当な量と時間が掛かるのではないですか?

今度効果を発表して下さいね。


[90]>42 効果は? eiyan

私も買いたいのですが、どんなものが良いかと迷っています。

部屋の大きさに合わせた容量が必要ですか?

紹介して欲しいです。

病気予防にも是非欲しいですね!


[91]>63 お茶の葉 eiyan

お茶の葉を部屋に置いておくと何となくほのかな香りがしますね!

沢山の種類が利用出来るのですね!


[92]>81 私もです! eiyan

いえはてなは悪意に取らず全て善意に解釈してくれる。

だから安心して回答出来ますね!

イエはてな!バンザイ!


[93]>74 やってみたいです odorukuma

今まで通過しかしたことない駅で降りて、あてもなく歩いてみようかな。

素敵なお店が見つかるっていいですね


[94]>92 ハマってます! BROWN6

イエはてなはマイブームの1つですね。やってて楽しいし,皆さんが優しいので居心地が本当に良いです。


[95]>90 オールグリーンなのにやけにくしゃみが出る NAPORIN

と思ったら、「マイナスイオン機能」がオフになっていてあわててつけました。

メジャーな日本の電器メーカーのやつですよ。


あと、換気扇まわさずに炒め物をすると(←やってはいけないw)

あっというまにぶんぶんうなりはじめますが、

普段はわりと静か(耳をすませばサーといってるくらい)です。


空気清浄機のまえでお尻をつきだして、回るかどうかでヘの臭さを判定させ、回らないからといって臭くないと主張するのはやめましょう>某家族


[96]>84 60?70年代の音楽は全然聴きません BROWN6

80年代後半?最近の音楽はよく聴きますしCDもたくさん持ってますが,60?70年代となると,どんな曲があるのかもよく知らないですね。イルカさんとか南こうせつさんとかは知ってます。

60?70年代の名曲が入ってるオムニバスを買ってちゃんと聴いてみようかな。


[97]>89 炭というのは炭素だけがテキトーにつながった網目なので NAPORIN

ランダムにいろんな大きさの穴がスポンジのように開いています。

空気の中のいろんな成分が出入りすると、

たまたまかっちりはまる穴に入ったものは出てこられなくなります。

で、普通の空気は数が多いから

穴の数よりも空気が余って、

すぐに吸い込まれなくなるのですが、

臭いの成分は数が少ないため、

そういう臭い成分の形の穴がたくさんあってなかなか埋まらない(なにしろ、活性炭の穴の面積を全部つなげると甲子園球場くらいになるとか・・)ので

脱臭できるわけです。

水でも同じです。

そして、炭がいくら穴だらけとはいえ、

いつも同じような成分(アンモニアとか塩素とか)を

吸わせていると、

そのサイズの穴が全部埋まってしまって、

その成分には効かなくなるので、

炭も適当に入れ替えしましょう。

キャンプにもってって燃やすのはいい手ですね。

活性炭は普通の炭よりもっと網目にはまりやすいようにつくってあるので、

普通の木炭よりすこしだけ早く脱臭しますが、

活性炭がしみこみやすい成分の中にすでに練りこんであるもの(シャンプー、石鹸など)は

シャンプーや石鹸自体で穴がかなりふさがれていますから脱臭の力はそれほどないかもしれませんよ。


[98]>91 ありがとうございます。 Spaceshuttle

色々と教えて頂いて、感謝します。ただサボテン類は子供が小さいので、怪我する心配があり置いていません。他にも良いのが無いか探してみます。


[99]見えないところでこっそり厚着 toku4sr4agent

見えないところでこっそり厚着です。


特に冷え性というわけではないのですが、どちらかというと

寒がり>暑がり

ですので、見えないところでこっそり厚着をするのがマイブームだったりします。


防寒のことについてネタをふられて思わず熱くなってしまいました。


[100]>59 オオ! booboo_002

燻ったいけれど、確かに天然物ですよね。どうしてアロマとして認識されないのでしょう。だって、もともとは菊ですよ。

ちなみに金鳥・アース・LION ・etc、みんなに微妙に香りが違いますよね。テレビチャンピオンとかで、匂いをかぎ分ける、なんて企画して欲しいです。ワインのように、ほのかにジンジャーの香りがあるのがアース・・・とか、表現してみて欲しいかも。


[101]>96 60?70年代か・・・ booboo_002

すみません、なんかあのフォークソングつうのがいやなのですが・・・

でも、ほしいなと思う物が何点か・・・

はっぴぃえんどは2年位前に全曲アルバムが出たので大人買いしました。が、全然聞いてないデス。

今、ちょっと気になっているのは、モップス。

鈴木ヒロミツさんが惜しくも亡くなっちゃったけれど、ジャパンロックシーンでヘビーな歌声で鳴らしていたなんて、ねぇ。晩年まるい人柄の仕事してましたから・・・今でもあの歌声は好きだし聴きたいです。

昨年なくなった高田渡、とか少し遅れての憂歌団。気になっていた方々で、全曲アルバムがでたら買ってしまいそうです。

アングラなままの人たちが好きなんでしょうね・・・


[102]時代劇を見る(時代劇専門チャンネル) Yoshiya

今は、介護を兼ねて一時的に父親の家に居候しています。

父親は毎日、朝から寝るまでケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」を見ているので、私もしょうがなく見ているのですが、たまに面白いのをしているので、そういう時は真剣に見てしまいます。

NHK人形劇「三国志」とか、原田龍二主演の「大江戸を駆ける」、池波正太郎アワーの「鬼平犯科帳」がマイブームです。


[103]>94 私もここがマイブームの源泉 TomCat

最近の私のブームは、考えてみるとみんな、イエはてなでの語らいがきっかけでスタートしてるんですよね。

クリスマスにはリースを作ったし、お正月は手作り門松。みんなでお揃いの平和を願う白いリボンを巻いて。もちろん春のしつらいの工夫も、みんなみんなイエはてな発。暮らしも趣味も、全てここから始まっています。

私も、イエはてなラブ(ノ^-^)ノ vvv ←投げkiss(笑)


[104]>65 ゆずジャム hhkznz

我が家はゆずでジャムを作ります。ゆずは実家の庭になったものを使います。

難点は、その年の実のなり具合で作れるジャムの量が大きく左右されること。気まぐれな木で、豊作と不作の差が激しく、今年は人にプレゼントできるくらいたくさんの実がなりましたが、昨年はほんの数個の収穫でした。来年は、どっちだろう。


[105]>93 そうそう、新たな発見が! choco-latte

ichthyostegaさんも歩いてるんですね。こんなところにこんな建物があったんだーって本当、新しい発見がありますよね。あとふと立ち寄った店に掘り出しものを見つけたり…。

商店街を歩くのも楽しいけど、住宅地も楽しいですよね。

odorukumaさんもぶらぶらお散歩してみてください。

夏とかだと、通りすがった神社でお祭りやってたりして、得した気分になりますよー。


[106]>103 私もです^^ tibitora

私もイエはてながマイブームの一つです^^

毎回いろんなテーマで、みなさんの意見が見られて「へー、そうなんだ!」とためになったり新しい発見があったり(^^)ブラウザを変更して昨日から『返信』機能も使えるようになったので、こうやって返信も出来て、いままでよりもっと楽しくなりました(^^*


[107]>53 絵を書いた面を消しゴムにあててこするといいですよ tibitora

はんこを彫るときは紙に鉛筆で下書きをして、その絵を描いてある面を消しゴムなど彫る物にあてて、その上からこすると消しゴムに(彫る物)に反転した絵や文字が写ります^^それをそのまま彫るとよいですよ(^^)


[108]>90 私が使ってるのは teionsinonome

amadana PA101-W 空気清浄機 ホワイト

amadana PA101-W 空気清浄機 ホワイト

です

いわゆるデザイン家電ということで機能はどうなんだろう?と思っていたのですが、色んなサイトでレビューを見ると評価が高かったので購入しました

初空気清浄機なので他との比較はわからないのですが、付けてすぐに花粉の症状が止まりました

冷たい空気が流れてくるので3月に使うには寒かったです・・・ そういうものなのでしょうか?

付けてしばらくはウオーンと音がするんですが、しばらくすると静かになります

機能はもちろんなんですが、とにかく薄くて邪魔しないデザインが気に入ってます


[109]>107 楽しそうー teionsinonome

消しゴムはんこの本とか見るとやりたくなっちゃうんですが、難しそうで二の足をふんでました

あと、小学校の図工の時間に彫刻等でザックリ切ったトラウマが!

友達にプレゼントするの、いいですね

喜ばれそう!


[110]ウォーキング baggins

最近のマイブームはウォーキングです。

いつもは電車に乗っているところを一駅分あるいています。

軽い運動にもなるし心なしか良く眠れるようになって快適です。


[111]>52 私もダイエット中です teionsinonome

このあいだノースリーブを着たら二の腕がムッチムチでショックを受けました

この状態で外を歩くことは軽犯罪だ!!!と、ただいまダイエット中です

でもなかなか減ってくれないんですよね

otayoriさんの書き込みをみて「そうか!」と思ったんですが、よく考えたら私の場合お菓子もごはんもきちんと食べちゃってる・・・

これじゃ痩せないの当たり前ですね

とりあえずお菓子、やめます

お互いがんばりましょう!!!!


[112]>67 夜家に帰るときは baggins

いつも星空を見ながら帰ってます。

季節によって表情が変わるのも見ていて楽しいですよね。


[113]>12 ファブリーズ baggins

いいですよね。

シュッとすぐできるお手軽さが気に入ってます。


[114]携帯の写メ H-H

最近、携帯を新しく買い換えたので、

きれいな写真が撮れるようになって嬉しくって、

何でもパシャパシャしてます。

初めて携帯にサムネイルで一覧が見えるようになったので、

それを暇な時にクルクルスクロールして、見るのがマイブームです。

デジカメの写真よりも携帯の写真の方が身近なものが写るような気がします。


[115]>43 同じく baggins

お香はまってます。

かすかなにおいが漂ってくるのがたまらないですね。


[116]>41 楽しそう baggins

一度やってみたいと思っていながらなかなか手を出せずにいます。

食べるだけでなく一度作って見たい…。


[117]>111 夏に向けて baggins

体をしぼりたいと思ってましたが気にしすぎも問題ですよね。

少しずつ体重を減らしていきたいと思います。


[118]深夜の通販 baggins

マイブームというよりついついやってしまうことなんですが、深夜の通販、はまってます。

通販番組って見せ方がすごくうまくてついついほしくなってしまうんですよね。


[119]>113 シュッシュしますよ! H-H

ファブリーズのイメージってすごくいいです。

シュッと振りかけると全てがリセットされるような爽やかな気持ちになります。

匂いもすごく好きです。


[120]>36 あこがれ baggins

持たない生活、あこがれますね?。

でも実際はなかなか実践できません…。


[121]>95 たまに baggins

自分が部屋に入ったとたん動き出して自分がくさいのかとショックをうけます。

それを除けば花粉症対策には最適ですね。


[122]>105 この季節には特に気持ちがいいですよね H-H

少し歩くだけでとても気持ちがいいですよね。

気になるところで立ち止まったり、戻ったり、乗り物を利用している時よりも

自由で右脳が刺激される感じがします。


[123]>109 あのカスレ具合がいいですよね。 H-H

判子はインクのあのカスレ具合のアジがいいですよね。

世界にひとつしかない自分の目印を消しゴムはんこで作ってみたい。

どうしてあんなに温かみがでるのでしょうか。不思議です。

チャレンジしたいなー。


[124]>69 好きです baggins

ハーブティー、いいですよね。

リラックスして「ほっ」とした気分になります。


[125]>121 ありがとう! eiyan

早速のご紹介ありがとうございます。

近日中に探して検討してみます。

感知自動式の様ですね!

アハハ?!

臭い臭いがすると動き出すのですか??

それは良い?!

臭い感知!

傑作ですね?!

皆さん!

本当にありがとう!

イエはてなって本当に良いですね!?


[126]>106 アイデアの宝庫♪ vivisan

今まで偏りがちだった自分に潤いを与えてくれたところです。

テーマによって小さい頃の自分を思い出したり、未来に夢をはせてみたり・・・。

いろんな分野にたいする専門家みたいな方がいらっしゃるので、読むだけでもためになります♪

どんどん実践してます♪


[127]ちいさな手作り:梅干 Beirii

我が家では毎年梅干を作っています。作るのは奥さんなんですけどね。

あれって結構手間暇掛かるんですよねぇ。

消毒とかかなり気を使うし(失敗するとカビが生える)、奥さんいわく『3日連続で晴れる日に干さなきゃダメ』ってのも結構厳しい。

その間、天日干し用のざるに並べられた梅は日差しを求めて庭をさまよい、同時に梅をひとつずつひっくり返さないといけない。


でもまぁ、そんなワケで安心で美味しい梅干を毎日食べられるってのはすごくいいです。

それを知ってか知らずか、2歳の子供も梅干好きです。


[128]>119 うちもやってます rikuzai

抗菌タイプも出て、梅雨時期は部屋干しの洗濯物で重宝しました。

匂いがとれるだけでないのがいいですよね。

自動車の中でも愛用してますよ。


[129]Wii?! rikuzai

とうとうWiiを買ってしまいました。

はじめてのWiiだけを最初買ったんですが、

おもしろくなってすぐにWiiスポーツも。

…っていうかしばらくWiiスポーツと投票チャンネルと似顔絵広場だけでも十分かも。

テニスとボクシングは最近バラエティ番組でも使われるようになりましたが、本当に汗かきます…。

毎日やったら痩せた人もいるそうなので、

プチダイエット気分も兼ねて。


[130]>116 私もです teionsinonome

私もお菓子作りにはまってます

ダイエット中なのに・・・

ロールケーキから始まってシュークリーム、パウンドケーキ、チョコケーキ・・・と作りたいものがどんどん出てきて、しばらくダイエット効果は出そうにありません

半袖の季節までには痩せたいです


[131]ソース・たれから作る料理 rikuzai

ある意味当たり前のことなんですが、忙しいとついつい○○の素を使ってしまいがちです。

特に中華はクックドゥなんかにお世話になることしきり。


でも、それでは自分の味というものがなくなってしまうので、

最近はそこを反省してできるだけ自分のレシピソース・たれで作るようにしています。

おかげでマーボー豆腐は結構オリジナルが定着してきました。

色々試行錯誤するのも楽しいので、もっと「自分の味」を極めていきたいと思います。

ちなみに今日は「味噌じゃが」の予定。

豚ひき肉と新じゃがを大目のたまねぎと一緒に炒めて、少し甘めの味噌だれで煮込みます♪

ごはんが進みますよ?


[132]紅茶でひといき se_tsu_na

やかんでお湯を沸かして、あったかい紅茶を淹れる。

お砂糖のかわりにはちみつをちょっと垂らして。

お手軽ですが、ほっとするひとときです。


[133]>110 ダイエットとして dankichik

ダイエットのために最近ウォーキングがんばっています。春になってあたたかくなって始めた人も多いのでは?

今の季節、歩きながらいろんなお花を眺められるので、あきなくてよいです。


[134]>128 うちも必需品です sanbo-n

家族では私以外はタバコを吸う人ばかりなので、他の人は気にならなくても服に付いたたばこのニオイはすごく気になります。

なので、部屋には据え置き型とスプレータイプと両方あります。


[135]>129 wii持ってます! BROWN6

Wii Sportsのボクシングとボウリングに結構ハマりました。全身を使ってプレイすると結構汗かきますよね。痩せた人もいるんですか!。

良い運動になるんですけど,手首が痛くなったり筋肉痛になるのが嫌ですね。


[136]>122 右脳が刺激かぁ… choco-latte

アルツハイマー病予防にもなりますね。

昨日も新橋から銀座まで歩いてみました。昼間歩くのと夜歩くのでも

また違いますよね。


[137]>136 万歩計つきのウォークマン持ってる Kumappus

ヘッドフォンは持ってかないときもあるけど(笑)本体だけ持ってて歩数をカウントしています。

だいたい1日12,000〜14,000歩ぐらい歩いていますね。距離にして12kmぐらい?

SONY ウォークマン Sシリーズ /1GB シルバー NW-S203F S

SONY ウォークマン Sシリーズ /1GB シルバー NW-S203F S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/09/23
  • メディア: エレクトロニクス

なんか目標があると、もうちょっと歩こうかってな気になるので。


[138]>137 iPod nanoでも choco-latte

ありますよね。歩数と、消費カロリーがわかるっていうやつ…

12キロってすごいですね。歩けそうでそんなには歩けません。

たしかに目標があると歩こうと思いますよね。私もよく歩いてるときに遠くに見えるタワーを目指して、そこまでは歩く…

とか決めてあるいています。

あんまり歩きすぎると次の日筋肉痛になりますからね。


[139]>104 柑橘ジャム hanatomi

柑橘のジャムってさっぱりしていていいですよね^?^

ゆずの木があるなんてさいこうだなあ

グレープフルーツはやったこと無かったです^?^


[140]手作りお菓子がマイブーム miti0920

インターネットでおいしそうなお菓子のレシピを探して

それを元に家でお菓子を作っています。

失敗したり成功したりでとってもおもしろいです^^*

ただ、ちょっと台所が狭くて・・・(汗

もうすこし広い台所がよかったなぁと思います^^;


[141]散歩道でご近所のわんさんにゃんさんウォッチング tibitora

私のマイブームは近所を散歩していろんなお宅の庭先や塀の上、お散歩中、空き地や道に居るわんさんやにゃんさんを見ることです(^^)散歩中のわんさんの嬉しそうにぴんと立ったしっぽとか、ひなたでころころ昼寝をしているねこさんとかとてもかわいいです(^^*


[142]>120 物を買う時はどうしても必用かどうか考えます tibitora

私も物をあまり持たない生活にあこがれます。

衝動買いはしないように「これは本当に必用だろうか?」とまず考えてから買うようにしています。


[143]>112 話それて悪いんですが、自転車に乗りながら星見上げてたら、田んぼの odorukuma

脇の川に落ちた事あります(笑)

何かしながら見ると、危険ですね。


[144]>114 動物園や桜の花も携帯写真やムービーで、ライオンの赤ちゃん動画(^^* tibitora

私の携帯は古い機種なのですが容量が大きいのか写真やムービーがたくさん記憶できます。携帯で撮った画像は気軽に見返せたり友達に見せたり出来るのでいいですよね(^^この間は動物園にライオンの赤ちゃんが居たのでムービーを撮ったり、満開の桜を写したりしました(^^*


[145]>140 やった事あります。 BROWN6

駅前にあったアイスクリーム屋のかぼちゃアイスが好きでよく買ってたんですけど,

お店がつぶれちゃったので,かぼちゃアイスを食べられなくなってしまいました。

そこで自分で作ろうと思って,ネットで調べたレシピをもとに家で作りました。


[146]>145 ホットケーキミックスを使って akilanoikinuki

いろんな材料を集めるのは、少しめんどくさいので、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りにはまっています。

ノーマルなホットケーキもおいしいですが、クッキーやパンはすごく簡単にできました。他にもドラ焼きやカステラ、スコーン・・・

ホットケーキミックスの可能性は無限にあります。


[147]>126 もちろん私も! MINT

私は、はてな歴は長いんです。ネット始めたてのころに、すぐユーザー登録しましたから。でもそのあとは、ごくたまにアクセスするくらいで、ほとんど会員だったことを忘れていた時期もありました。ところがイエはてなに出会ってからは、もうここにくるのが楽しみで楽しみで。今は、はてな会員というより「イエはてな一家」になりきっています。PCをつけたらまずイエはてな。ハザマさん、イエはてな一家の皆さん、大好きです!!


[148]>142 引越し前 akilanoikinuki

もうしばらくで引越しが控えているので、引っ越したらどういう部屋にしようと、楽しく考えています。

そうなると家具屋や小物屋さんに行くのが楽しくてたまりません。食器棚は自分の使いやすいものを、カーテンは明るい緑でシンプルな柄で、絨毯は・・・など、考え出すと嬉しくて顔がにやけるくらいです。


[149]熱い緑茶 BROWN6

最近マイ急須を買いました。回転寿司で飲んだ熱い緑茶がおいしかったのと,健康のために飲もうと思ったからです。

食後に熱い緑茶を味わいながら飲むのがマイブームです。


[150]小さな手作り絵本 MINT

自分で書いた絵や、お気に入りのキャラクターの切り抜きのコラージュなどに表紙を付けて絵本にします。製本はていねいにやらないときれいに仕上がらなくてむずかしいですが、ハガキサイズくらいの小さな本ならけっこううまくいきます。

そのほか、表紙がぼろぼろになっている文庫本なども、きれいに表紙を付けてあげると、豪華なハードカバーに生まれ変わります。

製本のしかたをおぼえると、色々な紙が本になります。先日、千代紙の端切れ(?)をいっぱい買ってきました。束ねて表紙を付けて和綴じにして、字のない千代紙の本を作りました。最近の私のヒット作です。


[151]>146 私もお菓子作り大好きです MINT

うわー。ホットケーキミックスでどら焼き。私もさっそくやってみます。

私はパン作りが好きなんですが、最近はオーブンを使わない揚げパンにも凝っています。カレーパンはもちろんですが、ピザまん風や中華まん風のあんを作ってそれをくるんだり、ソーセージを巻いて揚げたり。揚げパンは色んな中身が工夫できて楽しいです。小さなあんぱんを揚げてお砂糖をまぶしてもおいしいです。


[152]>133 私もウォーキング大好き! MINT

私はお菓子作りやパン焼きが好きなので、どうしても食べ過ぎてしまいます。だからたくさん歩かないと大変なことになります(笑)。それに、車やバイクを使わなければ環境にもいいですし。だから日常のお出かけは、ほとんど徒歩と決めています。二駅でも三駅でも歩いちゃいます。

今の季節はほんとに歩くのが楽しいですね。色々な所に色々な花が咲いています。ちょうちょや小鳥を見るのも楽しいです。


[153]>141 私もします♪ MINT

歩いてると、色んな動物に出会いますよね。スーパーの店先には、お買い物中のご主人様を待っているわんちゃんが、いい子でお座りしてたりします。ひだまりの猫ちゃんは、きっとふかふか干したてのお布団のにおい。先日、たんぽぽの花の匂いをかいで、お花に頬ずりしている猫ちゃんを見ました。かわいかったです♪


[154]>139 八朔マーマレード!! MINT

皮を使うマーマレードは農薬やポストハーベストが恐いですから、ぜったい国産の無農薬でなければ作れませんよね。売ってるマーマレードも原料がわからないと不安です。

私も無農薬果実を作ってくれる人を応援するためにも、箱で買ってマーマレード作りしよう!八朔マーマレード、おいしそうです。ジャム作りは、作ったジャムを瓶に詰めて、手作りラベルを貼ったりするのも楽しいですよね♪


[155]>147 同じく! momokuri3

私もはてな歴は、わりと長いです。以前はごくたまに人力で回答していたりしましたが、回答者同士の変なプライドのぶつかり合いのような空気が性に合わず、あまり積極的には参加していませんでした。でもイエはてなを知ってからは、もうここが私のホームグラウンドです。いつ来ても温かい語らいがあるここが大好きです。


[156]>131 すごいですね momokuri3

私には料理は全くわかりませんが、自分の味を求めてオリジナルレシピでソース・たれから作っていくという姿勢は、私のアンプ作りから始まるオーディオと、とても近いのではないかと思います。

私も最初は、他人が設計した回路で作っていました。それはちょうどクックドゥで作る中華にあたると思います。でもそれではただ作るだけで自分の音を追い求めるのとは違いますから、回路の原理を理解して、自分で回路を決め、定数を計算して作っていくようになりました。

オリジナルの手作りには試行錯誤が付き物ですが、それが楽しいですね。私もrikuzaiさんの料理と同じように、自分の音を極めていきたいと思います。


[157]>101 嬉しいツリーが! momokuri3

なんと私の書き込みもTomCatさんのマイブームに一役買わせていただいたようで、光栄です!

60年代70年代フォークには、私は大きく二つの潮流があったと思います。ひとつは、かぐや姫などに代表される潮流。もうひとつは高田渡や加川良などに代表されるような潮流です。おそらく前者はP.P.M.あたりのカレッジフォークからの流れ、後者はウディ・ガスリーなどのカントリーからの流れを汲んでいます。その中間に、当時のエレックに集まっていた吉田拓郎や泉谷しげるなどがいます。

フォークというと今はどうしても「情緒」を主題に歌ってきた、かぐや姫とか、さだまさしとか、アリスやガロなどもその範疇に入ってくると思いますが、そのへんが主流のように思われがちですが、そうした当時の日の当たる世界で歌われていたもの以外に、注目すべきフォークシンガーがたくさんいたように思います。

モップスは、ヒロミツさんのご逝去、本当に残念でした。


[158]小さな手作り、ハンダとネジと錫メッキ線で作る極小人形 momokuri3

小さなビスの頭にワッシャをハンダ付けします。シルクハットをかぶった頭のようになります。頭からナット一個分くらいの間隔を開けて数個のナットをねじ込むと、これが胴体。そして抵抗やコンデンサなどの電子パーツから切り落とした錫メッキ線を4本ハンダ付けすると、これが手足になります。

何個も作って自由にポーズを付けて、ズラリ並べて脚部分をプリント基板の端切れにハンダ付けすると、シルクハットのネジ人形たちのレビューの舞台ができあがります。

これは手早くハンダ付けができないと、先にハンダ付けしていた所が熱で溶けて外れてしまいますから、とてもいいハンダ付けの練習になります。またネジのような体積のある物と、細い針金のような錫メッキ線とのハンダ付けも、やってみると意外にテクニックが必要です。そうしたトレーニングを兼ねたお遊びですが、20人くらい作って並べると、ネジ劇団のひょうきん訳者達が勢揃いで、なかなか可愛いですよ。かっこよくポーズを決めているとなりに「コマネチ」をしているネジを立たせて、その後のツッコミシーンを想像したりするのも楽しいです。


[159]>123 ナンシー関さんを思い出してしまいます momokuri3

私も消しゴムはんこは、いくつか作りました。今は専用の大きな消しゴムも売っていますね。私はカッターには「デザインナイフ」というのを使っています。

http://s-waka.com/paper/tools.html

こういうやつです。ペンと同じように持って作業できるので、これなら指を切る心配はあまりないと思います。刃先の角度が45度の物と30度のものがあるので、好みで使い分けられます。


[160]>157 映画音楽 akilanoikinuki

多分その年代ではないかと思うのですが、古い映画音楽を聞くのが好きです。

タラのテーマ、駅馬車、007、ゴッドファーザー、雨に唄えば、言い出したら切りがないし、違う年代も混ぜてしまっていそうな気がするのでこれくらいにします。30歳ジャストという私の年齢を考えたら、ずいぶん古い曲が並んでいると理解していただけると思います。

古い映画曲のほうが、映画のイメージを想像しやすくて楽しいんです。


[161]>155 はいはいはいはい! tough

はじめてはてなに来て書き込みをした時、そこにhanatomiさんとTomCatさんがいました。お二人ともしっかりとしたお考えをお持ちの方で、注目しました。そしてお二人が揃ってイエはてなにいることを発見。リブ・ラブ・サプリ#002から、自分も仲間入りをさせていただきました。

ここには暖かな語り合いと共に、何よりも平和と自然と愛を大切にする人たちの心が集まっています。そんなイエはてなが大好きです。


[162]>154 イチゴジャム mimisasa

少し痛んだイチゴをたくさんもらったので、ちょうど母がイチゴジャムをつくりました!

家でつくったジャムは、果実も大きいまま残っているし、甘すぎることもなく私の朝のごちそうです♪


[163]>102 わかるわかる Kumappus

普段は見られないのですが、たまに見ると見続けちゃいますね。

僕も鬼平好きです。今も鬼平という字を見て頭の中にあのエンディングのギターサウンドが流れています。

あとは「暴れん坊将軍」かな。若いころの松平健見ると何だか別人みたいで(笑)。


[164]>70 素晴らしいことです tough

人は政治を語る時、どの政党はとか、どの政治家はといった批評に終始します。自分が政治に対してどういう力を発揮しているのかということは誰も語りません。全てが人任せです。

どの党を支持するとか誰を応援するという話ではなく、自分はどう考えるべきか、自分は何をすべきかといった視点で政治を考えること。政治を人任せにせず、自分の問題として考えていくこと。そういう意味での政治ブームが日本中に行き渡っていけば、日本は変わると思います。


[165]>40 煙がすごそう BROWN6

自宅で煙とか大丈夫ですか!?うちわでパタパタやるんですよね。

七輪でサンマを焼いて食べてみたい。


[166]自家製ローストビーフ some1

家内が魚焼き用のグリルでつくっくれるんですけど、

何処の気取った店のより旨い!

弁当にも持っていってます。


[167]マイブームは植物 tough

すっかりイエはてなに影響されて、植物育てを始めました。適当な所から土を持ってきて何が芽を出すかを楽しみに待つミステリープランターには、名前も知らないような草が生えそろい始めています。ジャガイモも植えてみました。少し芽を出し始めています。イエはてなの書き込みを参考に少し深く埋めたので、後日イモがとれるかと楽しみにしています。小規模な堆肥作りも始めてみました。まだほとんど育てていると言える規模ではありませんが、これから色々な植物に挑戦してみようと思っています。


[168]>135 はじめてのwiiも燃えた!!(ビリヤードや戦車、シューティングなど) NAPORIN

にがおえmiiを使うゲームが他にもっとあればいいのに。

お友達にもってきてもらって盛り上がるのにmiiは必須です!

あと個人的にも天気予報と投票はもう中毒です。ないと生きていけない!


[169]>166 ランプ肉ならオージーでも最高にうまい NAPORIN

なんで牛肉ってこんなにおいしいのかと思います。

私はフライパンで焼き付けて、弱火で時間をかけて

レア目だけど火が通っててジューシーを狙います、

味付けはシンプルでも最高です。


[170]>156 たれこそ家庭の味ですね。 NAPORIN

ていうか、売ってるタレって、結構口に合わないです。

こんなに余計な味ばっかりいれて、

人の舌をバカにしてるのかーって思う(たいてい甘いとかくどいとか)。

一方、表紙が違うので絶版になってるかもですが、

タレ・ソース・ドレッシングでおいしい料理

タレ・ソース・ドレッシングでおいしい料理

という題名の本がうちにあります。

これがもう、すっばらしい本で、一冊あれば、

スキヤキのタレ・そばつゆ・おでん(関東のと関西のと両方)から

オムライスにかけるアボガドやゴルゴンゾーラのソースまで、

オーソドックスな味つけなら全?部網羅してるの。

あ、なんだ、こことここをちゃんと抑えれば

あの味ってできちゃうんだ?と思った。

それでも漏れはあるもので、

今は、粉末ソースのない安いヤキソバの玉に

なるべく市販に近い味をつけるのに夢中です。

塩かな?り大目にばさっと、胡椒も多め、

そして甘すぎないトンカツソースで、

今日はかなり成功しましたよ!うれしかったです!

次はお好み焼き粉をつかうとどうやってもしょっぱくなるたこ焼きの生地。

ヤマイモはナシ、明礬入りのベイクパウダーもなしでトライ!!


[171]>150 すごい! vivisan

製本の仕方ってなにげに難しそうで手を出していないのですが・・かわいい!

ちょっとしたところに飾っておくのもいいインテリアとなりそうですね♪

千代紙の本、私もほしいです!


[172]折り紙で雛人形 vivisan

実は以前雛人形のことを書いたのですが、私の雛人形は親のところにあり、実家で飾っているのです。なので、うちにはない。

でも、イエはてなで桃の節句で盛り上がっていたので、どうしても雛人形が欲しくなり、一番手っ取り早いのは折り紙だろうということで、100均で折り紙を買ってきて、折りました。

折り方は、http://q.hatena.ne.jp/1137489862 を参考にしました。

f:id:vivisan:20070303004547j:image

本当は千代紙も買っていて、千代紙で折るつもりでしたが、これだけ折るのに何度も間違え、1時間かかりました・・。

でも、折り始めるとなんか懐かしくていろいろ折り始めました。

昔友達に手紙を渡すときなんかにも、三角とかいろいろ折ったのを思い出しました。

今本もでているようですね。暇をみつけて楽しんでいます。


[173]アボカド sayonarasankaku

前にイエはてなでアボカドを育てる話題が出たと思うのですが、

どうも、それ以来アボカドが食べたくなって時々買っています。

よく調理方法がわからないので、わさび醤油やサラダぐらいしかしてないのですが、すっかりはまってしまいました。

ただ家族の中で私しか食べないのが悲しい・・・

種もとっといてあるので、そのうち植えようかな。


[174]>171 素晴らしい Oregano

字のない千代紙の本というのが素晴らしいですね。ただ千代紙の模様を楽しむ本と考えていいんですよね。このシンプルさはまさに和!その発想も、和綴じまでやってしまうという技術も素晴らしいの一言です。こんなすごいことをさりげなくやってしまう人は尊敬します。


[175]>165 炭火で焼くと何でも美味しいですね Oregano

週末に家庭で炭火焼き料理とは、素晴らしい心の贅沢ですね。海の幸も山の幸も、肉も野菜も、炭で焼くとなぜあんなにおいしくなるんでしょう。わが家にも炭火焼きを楽しむ習慣を取り入れてみたくなりました。


[176]>172 うわー、写真付き! Oregano

素敵なお雛様です。緋毛氈も折り紙ですか?まるで懐紙の上に乗ったお菓子のような可愛いお雛様です。折り紙で手作りの雛人形で、きっといい雛祭りになったと思います。来年は私も折ってみよう。猫が女の子なんです(^^


[177]>161 私もです Oregano

イエはてなは学校という話がありましたが、本当にその通りですね。たくさんのことが学べて、いい友だちがたくさんできて、休み時間もクラブも楽しい。そんな感じです。もしイエはてなを知らなかったら、私のネットライフは、こんなに楽しくなかったと思います。


[178]カレー マイブーム Kumappus

会社の近くにうまいカレー屋を見つけたので今週もう2回目ですよ。

キレンジャーの心境がわかる…。


[179]>173 おいしいですねえ、アボカド。 dankichik

私もアボカド、大好きです。あのなめらかな舌触りが、、最高!もっぱらサラダで食べてますが、他のレシピにも挑戦してみたい今日この頃です。


[180]>151 初めて dankichik

最近オーブンを買ったのですが、今日初めてクッキーを焼いてみました。クッキーを焼くなんて子供のとき以来、何年ぶりだろう。実は分量を微妙に間違えたのですが、無事においしいクッキーが焼き上がりました。明日友達の家に遊びに行くので、お土産に持っていくつもりです。

お菓子作り、くせになりそうです。


[181]>152 景色を楽しむ cogito87

ことができるのでいいですよね。

今の季節は暑くも寒くもなく、花も咲いていてウォーキングには最適です。


[182]>148 インテリア cogito87

家具や小物をそろえるのって楽しいですよね。

思いっきりおしゃれな部屋を目指したり、自分でテーマを決めてインテリアに凝ってみたり…。

引越しの醍醐味の一つですね。


[183]>168 はまります cogito87

面白いですよね、wii。

既存のゲームにない楽しさがあります。

最近ではnintendo DSにもはまって脳トレ三昧の日々です。


[184]庭にレンガを積んで ミニガーデン dayday

敷地内の隙間に、ホームセンターで買ったレンガを2段だけ積んで花壇もどきを作りました。

土も振るって、石灰も入れて、あとは何を植えようか思案中。

野菜も植えたいけど、まずはハーブを植えて、イチゴの苗も植えたい。

隅っこには、バラの記念樹を植える場所も空けなきゃ・・・と、花壇の使い方で設計図を頭に描いている時間も楽しい。


家を持つと、庭のことを考えることが出来るので、そこが嬉しいマイブームです。


[185]>173 水栽培できますよ! dayday

アボカドの種を水栽培しました。

冷蔵されて売っているアボガドは発芽率が悪いらしいので、常温で売っているアボガドを食した後、種に楊枝を三本挿して水栽培。

芽が出るのが時間がかかり、4週間ぐらい掛かります。

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本

  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


[186]>182 部屋を一度リセットしたい fumie15

私の部屋は子供の頃から住んでいるので、捨てられないものがたくさんあります。

それを一度リセットして家具や小物を選んでみたい。

引っ越しの予定はないので憧れます。


[187]>179 味噌につけると! teionsinonome

私もアボカド大好きです

わさび醤油マヨネーズをからめて刻み海苔をたくさん載せて食べるのが好きです

デイリーポータルにアボカドを味噌に漬けるとおいしいって書いてありましたよ

ちょっと試してみたいです 怖いけど そして漬けたあとの味噌をどうしよう・・・

http://portal.nifty.com/2007/04/12/b/


[188]>170 オリジナルを極めるのは楽しいですよね! rikuzai

何かを手作りするのはオリジナル性というか、自分にピッタリなものを探す作業でもあると思うので、模索している時間も、近づいたりたどり着いたりすると感慨も深いです。


手作りのアンプはあこがれますね…最近いい音聞いてないなぁ。

本当にいいものを作ろうと思ったら、対象を細分化して理解する過程は必須ですが、

メカ好きな私にとってはそれもかなり楽しい作業です。

ペパクラにはまっていた時期があるんですが、

(今でも時間とスペースがあったらやってるだろうな)

作ることも楽しいですが、これをこうするとこういう形に…なんてことを知っていくのも楽しかったのです。


我が家の味は毎日消えては行くけど身体や記憶に残っていくものなので、

大事にしたいなと思うようになりました。

やきそばソースは私もほとんど市販は使わないですね。

ただ、塩やきそばにハマって、某焼肉専門店の塩だれでやきそばを作るので、

それは市販を使っちゃってます。

ソース焼きそばはちょっとこだわりが…

ソース自体を配合するというより、作っていく過程に色々やります。

まず麺をほぐす時に、昆布だしと酒とうすくち醤油で作ったたれで蒸し焼きして、一旦取り出します。

その後塩コショウで肉や野菜を炒めて、再度麺を投入。

ウスターを回しいれて少し香ばしい香りがしてきたら一旦火を止めて味見をし、

最後に中濃ソース(オタフク)を回しいれて炒めて終了です。


たこ焼きは人が集まらないと最近はやりませんが、

↓のレシピを参考にして一回つくりました。

http://www.citydo.com/tako/recipe.html

たまごとだしを多めにすると明石焼き風になるんですが、これがかなりうまいです。


こうして書いて見ると、やっぱり関西はダシ文化だな?って思いますね。


[189]>124 レディ・グレイ booboo_002

昨日スーパーの在庫整理で半額処分になっていた、レディ・グレイを購入。不精してティーバッグものばかり買っていましたが、初めてリーフで購入。これがびっくりで、不思議な色合いの茶葉でした。よくよくコンテンツを見たら、矢車草の花びらとレモンピール・オレンジピールがはいっていました。

アールグレイは葉っぱだけだったので、似たようなものだろうと思い込んでいましたが・・・矢車草の青紫の花びらが、紅茶葉の中にひらひらし、わりと大きめな柑橘類の皮の砕片が混じり、見た目もきれいで、新鮮な驚きでした!


[190]>183 ニンテンドーの罠に… rikuzai

ほんとに私も一番最初テニスやった日の後筋肉痛に…。

でも少しずつやっているうちに筋肉痛はあまりなくなりましたよ。

やっぱり大事なのは継続なんでしょうか。

ボウリングはすぐ焦っちゃってBボタンを離しちゃっては画面に怒られてます。


はじめてのWiiはよくできてるなぁ?と思いました。

一番はりきっちゃったのはうしレースかも。

Miiは色々利用できそうなアイテムですよね?

NAPORINさんMii交換でもしましょうか(*^。^*)


DSはどうぶつの森やりたさでLiteではなくDS自体から持ってるんですが、

最近はアドベンチャーで良作がどんどん出ていて嬉しい悲鳴です。

とりあえず昨日待ちに待っていた逆転裁判の新作が出たので、

しばらくはDSはこちらにかかりきりになりそうです…。

脳トレ系は先日コナンの「探偵力トレーナー」を…。

服部平次がなかなか出てこなくてやきもきしながらやってます。


[191]>40 いいなぁ chipmunk1984

ウチではちょっと煙が厳しそうです.煙OKなら薫製とかもやりたいんですけどね.


[192]>187 アボカド焼き rikuzai

最近月1.2くらいで行く居酒屋さんに、アボカドの炭火焼というメニューがあって、

それにハマってます。

最初あったかいアボカドってどうなの?とおもったんですが、

これが甘みが増してすっごいおいしいんですよ?

アボカドを二つに割って、皮ごと炙るというシンプルなものなんですが、

縁の部分に少し焼き目がついたところや、白い部分がとろ?っとなった感じが最高です。

正直何もつけないほうがおいしいくらい。

早めに行かないとすぐなくなってしまうメニューなので、行くときは早めの時間に行くようにしているくらいです。


[193]>192 美味しそう! sayonarasankaku

味噌漬けとアボカド焼き、どちらも美味しそう!!

それに簡単そうですね。これは試してみなければと思いました。

味噌漬けの話、面白いですね。

ニャンコが味噌漬けになるのでは!?と少し心配でした。


[194]>185 おぉ、 sayonarasankaku

水栽培は手軽そうですね。

これも試してみようと思います。

楊枝を挿してしまうんですね。

アイデアですねー。


[195]>176 脳の活性化 vivisan

なんで最近本屋さんに折り紙の本が並ぶようになったのかを調べてみたら、どうやら、折り紙も脳の活性化されるらしいですね。

やはり手先を使うことと、集中するってことが活性化につながるようですね。

いろいろな本が出ているようです。

みると、これはもうアートの域!みたいなのもあれば、雑貨として使えるものもあるようで・・ちょっとしたブームになっているのかもしれないですね♪


[196]>181 音楽を聴きながら歩いています fumie15

I-Podをポケットに入れて音楽を聴きながら散歩しています。

きれいな花を見つけたり、本屋に入ったりとても楽しいです。


[197]>5 楽しみですね?♪ vivisan

私は遠い昔となってしまったw 頑張りはじめた自分へのご褒美♪と親にプレゼントした気がします。

でも何を買おうか迷っているときって楽しいですよね♪


[198]>75 お!この曲♪ otayori

タイトルも誰が歌ってるのかもわからない。

でも聞いた瞬間、懐かしい気分になるのが良くあります。

10ccの「I'm not in love」も車のCMがきっかけで

確認して、改めて聞きました。

同世代が選曲してる時代が続けばなぁ、

いつか終わるんだろなぁ、

あ、でも人数多いから、長く続くかな?

とか、いつも思っています。


[199]>193 アボガド、大好きです lymin

私もサラダにするのが多かったけど、焼くというのは思いつきませんでした。醤油と合うのはよく知っていましたが、味噌漬けは意外。


[200]>167 ミステリープランター lymin

何が出てくるんでしょうね。私も、もう植物が枯れてしまったプランターからいろんな芽が出てきたのを、別な鉢に植え替えたりしています。どこから種が飛んできたのか、ハコベやカラスノエンドウなどもけっこう可愛い。これからは花も野菜も楽しみな季節ですね。


[201]>177 ほっこり lymin

家について、次々に出されるお題のバラエティーと、いろんな回答に「あ、そうそう、こんなのあったなー」とほっこりした気持ちになることが多いですね。気の休まる場所です。


[202]>153 家族みんなでやります fumie15

車に乗っていると散歩中の犬や猫にあいます。

勝手に当てレコをします。

散歩している犬のしっぽをみて「お散歩お散歩嬉しいなっ」とか猫に「車がきたよ。移動しなくちゃ」と家族中で大騒ぎしないます。


[203]>202 話しかけてみる dankichik

私も散歩中かわいいわんこやにゃんこを見つけたら、話しかけてますー。ときどきぷいっとそっぽを向かれてしまって悲しいですが。


[204]>197 私も dankichik

私もこの4月からお給料をもらう身になりました。

ささやかながら両親に何かプレゼントしたくて、何にしようか思案しているところです。旅行もいいかなと思いましたが、せっかくなので記念として形に残るものにしようと思っています。


[205]>178 うちのカレーといったら レトルト taknt

カレー屋さんには なかなか 普通の家庭のカレーみたいなのが ないんですよねぇ。


[206]>98 棘なしサボテンもありますよ? siigimaru

子供に優しい棘なしサボテンありますよ。

電磁波吸収サボテンというのもありますし、子供の環境にいいかもです。


[207]>205 今更ですが、スープカレー miumiur

札幌で火が点いてから、相当経ちますが自宅のそばに美味しいスープカレー屋ができたので、週/1日で行ってます。


[208]>118 ビリーズプートキャンプ miumiur

決して回し者ではないのですが(汗)、何故かあの通販番組が気になっている今日この頃です。私みたいな視聴者が、うまく企業広告に利用されているんですよね。


[209]>207 カレーとナン akilanoikinuki

インド料理屋のカレーにはまっています。

ルーで作るカレーとはまったく違ってスパイシーで、かえって体に良さそう。さらに、ごはんで食べるのではなくナンで食べるのが大好きです。

あまりに好きすぎて、カレーのスパイスセットとナンミックスを買ってしまいました。自分で作ろうと思います!


[210]mixi Kumappus

今さらながら。でも他にもいるんじゃない?

面白いコミュが立ち上がったのでアクセス頻度が思いっきりあがりました。

携帯からアクセスできるので、電車の中で日記やらトピへの書き込みやらやるようになってしまいました。携帯の字を打つ速度が上がったかも(笑)


うーん、それに引き換え…ポケットはてなは貧弱だなー。回答できないし、イエはてなみたいに長いものを開いて表示するからケータイのバッファオーバーで表示されないし。

改善点は簡単ログインがようやくバグらなくなったぐらいか…。

あ、そういえばmixiでもイエはてなっぽいコミュニティあるのかな?後で探してみよう。


[211]>38 スープはいいですね Fuel

野菜をたっぷり食べるにはスープがとてもいいですね。

うちの母も私が子供のころ、色々なスープを作ってくれました。

私はポタージュが好きだったので、

にんじんや、ほうれん草や、ジャガイモや、カボチャや、

色んな物をポタージュに仕立ててくれました。

赤や緑、黄色、白、様々な色のスープになるのが面白くて、

喜んで食べていました。


[212]>201 もちろん私も Fuel

今最大のマイブームはここ、イエはてなです。

一時期mixiにもずいぶんはまりましたし、

今もそれなりに面白いとは思っていますが、

ここほど魅力のあるコミュにはまだ出会えていません。

イエはてなは最高です!!


[213]>188 焼きそば!! Fuel

なんとすごい焼きそばの極意が!!

ツリーはしっかり読んでみるものですね。

rikuzaiさん式の焼きそば、とてつもなくおいしそうです。

早速実験してみたいと思います。

うまくいったら、夏のバーベキューでも、

ぜひこのやり方で作ってみたいと思います。

だいたい毎年焼きそばを焼くのも恒例になっていますので。


[214]>204 私は初給料は家で寿司パーティでした Fuel

fumie15さん、dankichikさん、就職おめでとうございます。

きっともうすぐ初の振り込み日ですね。

私は、初給料でなにをしようかと考えた挙げ句、

率直に父に、何してほしいと聞いてしまいました。

そしたら、お前に寿司をおごってもらうのが夢だったとのご託宣。

どこの店がいいかと聞くと、家でゆっくり食べたいと言うので、

週末に出前を取って、家での寿司パーティになりました。

形に残る物ではなかったですが、いい思い出です。


[215]>184 いいですねぇ Fuel

花壇計画。あれこれ夢が広がりますね。

バラの記念樹というのがまた素晴らしいです。

マイホームを持った記念のバラでしょうか。

daydayさんご一家のお幸せに乾杯!!


[216]>203 私もよくやります Fuel

私も動物が好きなので、無意識のうちに声をかけてしまうんですよね。

先日も可愛いチワワがトコトコやってくるので、

おー可愛いなぁと思いながら、すれ違いざまに、

お散歩楽しいねぇと声をかけたら、

飼い主さんに、何この人、みたいな顔をされてしまいました。

猫を見るといつも、車に気を付けるんだよと声をかけています。


[217]サーバーをレンタル sanbo-n

して、少し前からちょこちょこ遊び始めてます。

今のところ、Movable TypeとRSSリーダーをインストールしただけなんですがなかなか楽しいです。


[218]マイブームはクロスワードパズル toku4sr4agent

マイブームはクロスワードパズルです。

といっても雑誌を買ってまでやっている、というところまではいっていませんが。

新聞などによく掲載されるのでそれをやるのが楽しみです。

既に他の家族が解いていたりするとああ、遅かったか!って悔しい気分になります(笑


[219]マイブームは・・・ビリーズブートキャンプ toku4sr4agent

マイブームはビリーズブートキャンプ!です。


・・私ではありません。私の配偶者がです。

少し前までは時間に余裕があったのか、毎晩やっていました。

でも今は忙しいのか数日お休みしています。


人間ドックまでにスリムになって欲しいものです。


[220]>217 おー、素晴らしいー(^-^) TomCat

Movable Typeを設置しましたか。借り物のブログと違って、自己設置のブログは色んなことが出来ていいですよね。

私もレンタルサーバを皮切りに色々いじりはじめて、今ではやりたいことが高じて、自分でサーバを立てちゃいました。自分でサーバを立てると、容量は使い放題、タダだし、うるさい規約も無いし、すごく楽しいですよ。停電になると止まっちゃうという弱味はありますが、それ以外はまあまあ安定して動作しているみたいです。


[221]手作り拡声器を作ったぞー(*´∀)q<≡それもリュック型(笑) TomCat

これさえあれば、どこでも街宣。屋外イベントから街頭演説会まで出来ちゃいます。

きっかけは、トランペットスピーカーをもらったこと。よく竿竹屋さんの車などに付いているラッパ型のスピーカーですが、20Wの耐入力があるので、かなりデカい音が出せます。

アンプは、LA4902という型番のオーディオパワーアンプ用ICを使って作りました。このICは、BTLという、簡単に言ってしまうと二組のアンプを一台に合成したような動作になっていて、低い電圧でも大出力が取り出せる方式になっています。

従来のアンプに比べて消費電力が少ないのもこのICの特徴で、バッテリー動作をさせる拡声器にはピッタリです。

出力は10Wですが、市販の最大級のハンドマイクでもこの程度が上限ですから、一般的にはこれで十分すぎる出力です。お値段はたったの150円でした。

これに、やはりOPアンプと呼ばれるICで簡単に作ったミキシングアンプを組み合わせて、マイクでも、ワイヤレスマイクでも、ライン出力からでも、自由に音が出せるようにしてみました。組み立ては、スピーカーのラッパ部分を放熱板代わりにして、かなり小型に組み上がりました。

電源は12Vの完全密封型鉛バッテリーです。バッテリーといっても完全密閉型なので液漏れは無し。逆さにして使っても差し支えがない構造なので、普通の電池と同じ感覚で使えます。

さて、そんなこんなで、電気的な回路は全て出来上がりました。あとはこれをどういう体裁にまとめるかですが、ここで私は従来の拡声器の概念を完全にくつがえす「リュック型」を考えました。これらを全てリュックの中にセットしてしまうんです。外から見たら全く拡声器には見えません。

さっそく使っていない黒いリュックの中にこれらをセット。音を出してみると、元々が大音量ですから、リュックの口を閉じたままで、驚くほどの大きな音がします。むしろリュックの中にスピーカーがあることでキンキンした感じが抑えられて、市販のハンドマイクよりいい音です。マイクはワイヤレスを利用すれば、リュックからは何のコードも出さずにしゃべれます。

さー、これで、リュックひとつ背負って出かければ、どこでも街宣が出来るようになりました。音はデカいですよー。おそらく新宿駅前でも十分演説会が出来る音量です。

当面の使い道はイベント用ですが、なんだかめちゃくちゃな改憲投票法案が成立しかねない情勢になってきましたので、そのうち国民投票なんてことになったら、これを背負ってマジに街頭討論会なんぞをやっちゃうかもしれません。

ぼちぼち、一般庶民も大音量で声を出していくことが必要な時代になってきているような気がします。日本の政治家は、国民の声に耳を塞ぎすぎていますから(^-^;


[222]>8 未体験、お腹に効きそう。 ie-ha-te-na

こういう簡単で単純な健康グッズはかえって飽きなくていい気がしますね。想像するだけでもお腹に効きそう。でもうちは悪いの(猫?!)が二人いるからすぐにヤラレてしまいそうです(泣)。

〈ハザマ〉


[223]>13 太極拳をやってみたいです。 ie-ha-te-na

今日ちょうど本屋さんの店頭に、モダン気功やモダン漢方という感じの特集の雑誌がありました。急いでいたので中は見ていませんが、色々に工夫されていっているみたいですね。

チベット体操って知りませんでした。若返る…大陸の人の考えることは大きいですねー(笑)。私は少し前から太極拳をやってみたくて。かなり熟練が必要そうですが、いい気も入ってきそうで精神にも体にもよい気がしています。ヨガは以前に少し習って、痛いことばかりさせる先生だったので、怖くて続きませんでした(笑)。

〈ハザマ〉


[224]>14 お掃除いらずエアコンかと思ってましたが… ie-ha-te-na

あれって、エアコンのフィルターを自動で掃除するからお掃除いらず、って思ってましたが、お部屋の空気をお掃除するエアコン、ということなんですか?いずれにしても、清浄な空気が保たれるし、フィルター詰まりによるエネルギーの無駄もなくなっていいですね!

〈ハザマ〉


[225]>15 私もハーブの匂い袋! ie-ha-te-na

枕元にラベンダーは心安らいでいいですねー!私はドライハーブではありませんが、精油を数滴沁みこませたコットンを手作りの巾着袋に入れて匂い袋として枕元に置いて眠ります。今はディルシードの香りです。プレゼントするのも楽しいですね、私も友達に配ります^^。

〈ハザマ〉


[226]>22 香草酒マイブームきそう! ie-ha-te-na

私もKumappusさんに教えて頂いたシャトリューズ ジョーヌが届いて、飲みました。これ、こういう味が好きです。やわらかな香草系で飲みやすいです!

ウンダーベルク、ストレートだと苦味がありますね(笑)。私は水と半々で割るのが一番好きです。この強い香草の香りとすっきり感がクセになるんですよー。で、体にいいのは私自身の実感で実証済み。お酒に弱くても、気分よく飲めるのはこのお酒だけなんです。シャトリューズも香草酒だから多分同じ。

すごいですね、ウンダーベルク普及委員会なんてあるんだ。私の大好きなティーソーダで割るの、美味しそう。それとアイスコーヒーに少し入れるとフレーバーコーヒーみたいになるっていうのもいい。さっそく試してみよっ。ご紹介ありがとうございました!!

〈ハザマ〉


[227]>25 ボタンブローチ ie-ha-te-na

小さなアップリケ、可愛い。シンプルなTシャツなど、ひと工夫で洒落た感じになりますよね。

私はボタンで簡単ブローチを色々作っておいて、冬はハイネックの首元、夏はTシャツに活用してます。穴があいていないシンプルな丸とか四角のボタンを1個ずつ買って、裏に出っ張った糸通しをペンチなどで取ってしまって、手作りアクセ用の安全ピンをオモテから見えないようにボンドで付けるだけ。アクセサリーパーツ屋さんにはテグスや糸を通して作るアクセサリーパーツで、はじめから平たい飴みたいなのもあります。Tシャツには直径1.5センチくらいの小さいのがオススメ。二色組み合わせたり。ハイネックには大きくて変わった形のものも合います。輸入ボタン屋さんに行くと必ず一つ、二つ買って作るので、どんどん増えてます^^。

〈ハザマ〉


[228]>227 お下がりのお洋服のリメイク dayday

お下がりをいただいた時には、ワッペンやビーズでちょっと可愛くする事をします。

ちょっと繕ってある部分には、クローバーのワンポイントをアイロンワッペンしたり、スパッツの裾にレースをつけたり。

女の子の洋服はリメイクのしがいがあるのですが、男の子の服はワッペン位。

それでもお下がりが、マイ気に入りに変わると、リトルハピネスです。


[229]>218 漢字パズル tibitora

私は漢字のクロスワードパズルをしています^^解いていくと「こんな言葉があったのか!」と勉強になったり、難しい問題は家族でわいわいいいながら解いたりしています^^


[230]>209 カレー蕎麦にカレーうどん tibitora

昔うどん屋さんでアルバイトをしていた時、お昼にカレー蕎麦やカレーうどんをご馳走してもらいました。カレー蕎麦はその時初めて食べたのですがおいしかったですよ(^^*


[231]>199 こないだ大安売りのを発見。 NAPORIN

100円で4個入ってた!(ちょっと傷んでたけど)

早速買ってきて、スプーンであらくつぶしながらいい身を取り出して、

プラスチック容器にいれて冷凍しました。

すこしずつ解凍しながら食べてますが、

舌触りなども変化せず、いい感じです。

底値が更新されたし、私にとっては事件でした。

わさび醤油はやはりすごく合いますね。

そのほか、レモン汁+たまねぎ微塵切り+塩で欧米か!風に

します。


[232]>229 漢字は なかなか難しいですよねぇ。 taknt

ナンクロ系は ちょっと苦手です。

ナンプレとか 雑誌を買ってきてよくやってます。

どちらかというと 懸賞 目当てなんですが。


[233]>56 私も作ってみよう YuzuPON

心のこもった手作り鉢カバー、いいですね。今思いついたのですが、取っ手の取れてしまったコーヒーカップがあるんですよ。それに合わせてカバーを編んでやったら、いいペン立てにでも変身しないでしょうか。やってみたいと思います。


[234]>97 わが家はけっこう炭を使いますので YuzuPON

わが家は客が来るとヤキトリをしたりしますので、けっこう炭の消費量は多い家です。いつも使う寸前に買ってくるのですが、予め買っておいて、部屋の脱臭用に使うといいですね。玄関の靴箱の中などに入れておくのも良さそうです。そのあと燃料に使えば一石二鳥。あとで買いに行こう。


[235]>233 かわいいかも☆ hanatomi

コーヒーカップも喜ぶと思います^-^

一時ミニじゃがいもなんかはパステル柄のコーヒーカップに植えたりしてました。

うちでも、1つ、ぺんたてになってるカップがあります。ヒビの入ってしまったもので、でも思い出のものだったので^-^


[236]>231 冷凍できるんですね! hanatomi

ちょうど3個200円で昨日アボガド巻きにして食べました。

わさび醤油が最高です。

100円4個の底値は驚きです!!!

冷凍もできるんですね。へぇぇぇーー

いいこと教えていただきました。


[237]>158 これは楽しい YuzuPON

私もハンダゴテは時々握ります。といっても通販で秋月のキットを取り寄せて組み立てる程度ですが。ハンダ付けで作るネジ人形は、いい電子工作のトレーニングになりそうですね。今度やってみようと思います。ネジにハンダ付けするには、20Wのコテでは小さいかな。もう一回り大きいコテもほしいと思っていたのでちょうどいい機会です。


[238]>78 たしかに☆ hanatomi

イエはてなはなんども見ても新しい発見があったりするので本当、たのシィです。

こんなにゆっくり書き込めるのは、ほんとうにありがたい。

ハザマさんやみなさんのおかげだなあと思います。

イエはてな☆ラブ


[239]>180 ホットケーキミックス hanatomi

一時期これでもかと言うくらい蒸しパンにはまってました。

ホットケーキも、とってもしあわせです。

オーブンで焼くクッキー、いいなぁ。

クッキーやお菓子の香りがする家ってそれだけで幸せな気がするから不思議。


[240]>221 すごい?。 hanatomi

スピーカーまでつくれるんですね。

あの中は一体どんな仕組みになっているんだろう。。。

電気おんちの私にはわかりません。 笑

大昔プールに知人が音楽を流したいと言ってスピーカーを沈めてだめになったことがあります。ああ、くだらないことを思い出してしまった。。。

TOmCatさんが街頭演説していたら、署名やなんや、いっぱい協力しちゃいますよ。


[241]手作りソフトウェア taknt

パソコンを使ってて、こんなソフトがあったらいいな、というのは 自分で作ったりします。

小さなソフトしか作れませんが・・・。


[242]オーブントースター丸洗い hanatomi

友人に教えてもらったのですが、きっちりコンセントを抜いたオーブントースターは、鍋のように丸洗いできます☆

個人店では、お店の終了後ワシワシ洗ってる店も多いそうです。

私もやってみました。重曹をつけてこするだけで、見る見る汚れが取れていって、信じられないほどさっぱりしたオーブントースターのできあがり。ガラスもピカピカ。

ぜひぜひやってみてください☆

オーブントースターは仕組みがとっても簡単なので、わしわし洗って大丈夫だそうなんです。^-^


[243]>220 すごい!! sanbo-n

わたしは技術的なことは全然わからないので、知ってる方に教えていただいたりしながらなんとかインストールしたところなので、やりたいことはありながらもテクニックも方法も知識もなくって。。。

ネットを探索しながらまだいろいろと見て歩いている状態です^^;


[244]Twitter sanbo-n

最近ちょっと話題になっているTwitterをやってます。

http://twitter.com/home

自分で更新しなくても友だち登録した人たちのコメント見てるだけでも結構楽しかったりします^^


[245]スーパー銭湯めぐり Yoshiya

近所にスーパー銭湯が多くできているので、日曜日になると出かけています。

今一押しのスーパー銭湯は、大阪府羽曳野市にある「延羽の湯」です。

ここのサウナは30分毎に店員さんが大きな団扇を持ってきて、お客に団扇を煽ってくれます。

熱い空気が身体に当たって、汗が滝のように出てきます。

汗をかきたい人にはお勧めです。

http://www.nobutagroup.com/pages/company/nobeha.html


[246]>212 私もです。 yoshigyu1318

私もイエはてなが大好きです。毎回必ず参加してます。はてなでもここだけは必ず来ます。日課ですね。先日は旅行でPCを触れなくて、書き込みができなかったのですがとても心配でした。


[247]>239 蒸しパン akilanoikinuki

簡単でいいんですよね。

生地にジャムを混ぜたり、アンコを混ぜたりするだけで、いろんな味が楽しめます。それに鍋で蒸さなくても、紙コップに入れてレンジでチンするだけでも、かなりそれっぽいです。私は苦手ですが、友達はレーズンを入れると言っていました。私はココアの粉やコーヒーの粉を混ぜこむのが好きです。


[248]マイブーム:ドラえもんの映画 flowerhill

昔見ていた時は、のび太君やドラえもん達と同じ目線で見て、一緒にどきどきしながら冒険をしていました。

今は、大人目線で見れます。これもまた面白い。のび太君や、しずかちゃんの優しさ、どらえもんの甘さも見えます。

メンバーの親の気持ちも少しわかる。勝手に物を捨てたりするのは解りませんが、子供が今やるといっても信じる気配もないとかは、昔は「なんて酷い事を!今やると言ってるのに!」と一緒に怒っていたのが、今は普通に「まぁ、そうだよなぁ」と思える。

新作は、今の技術で昔の映画を焼きなおしていますが、新しい物を作って欲しいですね。


[249]>226 あ、割ればいいのか!(ぽん) Kumappus

なるほど、確かに苦味が減りそう。

シャルトリューズ気に入っていただけてうれしいです。度数は高めなので飲みすぎにお気をつけください。実はうちはシャルトリューズ、もうだいぶ前から切らしちゃってて、でも浮気性なので他のお酒をいろいろ試していてなかなか買えないという…。

そしてまたまた薬草系を買ってしまいました。ドランブイ。

[rakuten:shinanoya:724166:detail]

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=drambuie

ウンダーベルクと同じ店で売ってたもので…。どうも甘めですっきり系みたいですね。

まだ飲んでません。フタが開いてるやつを先にやっつけねば(笑)。


[250]ケロロ軍曹 sayonarasankaku

マイブームというより一家でブームなんですけど、ケロロ軍曹にはまっています。

かわいさもさることながら主人はガンダムネタが面白いらしく、

毎回、「あー!!○○のパロディだ!」などと興奮しています。

エヴァのパロも面白いし、わざわざ録画して家族で見ています。


[251]>54 普通のキャンドルにエッセンシャルオイルの芳香浴も。 ie-ha-te-na

ディプティックというお店は初めて知りました。アロマキャンドルもあるのですね。フランスNo.1の香りと聞くだけでうっとりします。

私はまたハーブのエッセンシャルオイルの話になりますが、普通のキャンドルを灯して、少し溶けたところで一度火を消して、好きなオイルを1、2滴たらしてまた火を点けます。これですぐに芳香浴を楽しめます。夜に眠る前のひととき、キャンドルと香りだけで心を落ち着けるのもいいものですね!

〈ハザマ〉


[252]>55 リラックス匂い袋。 ie-ha-te-na

和の香りがする匂い袋も心和みますね。

私も別のツリーでも書いたのですが、リラックスのための匂い袋を手作りしています。余り生地でミニ巾着袋を作って、中には好きなハーブのエッセンシャルオイルをコットンに少し沁み込ませて入れます。今はデスクに一つと枕元に一つ。精油は揮発するので中のコットンを毎日取り替えなければいけませんが、ハーブの香りが瞬間にリラックスさせてくれますよ。

〈ハザマ〉


[253]>60 イベントのしおり、記念にもなりますね! ie-ha-te-na

いや、おそらくそんなに簡単にできるものではなく、時間をかけて作っておられると思いますが、イベントなどで薀蓄が書かれたしおりをもらうとうれしいものです。それが手作りならなおさら。記念にもなるのでいいですね。素晴らしい手作りです!私もこれからはイエ・イベントやパーティでもしおりを作ってみたいと思います^^。

〈ハザマ〉


[254]>76 盆点前の道具だけでも楽しいですよね。 ie-ha-te-na

お抹茶、いいですねー。私も昔に茶道習っていましたが、今は全然なので、時々はお茶をたてて楽しみたいなと常々思います。今手元に残っているのはなつめと茶さじと少しのお茶碗、ふくさなどのお道具なので、盆点前ができる道具だけそろえるのもいいなと思っています。

あと、夏のお抹茶デザートレシピをひとつ。濃茶をたてて、器に盛ったバニラアイスクリームにたっぷりかけます。お抹茶の苦味とバニラの甘みが絶妙に美味ですよ!

〈ハザマ〉


[255]>250 はまりますね!! momokuri3

そうなんです。子供には可愛いキャラが。大人にはあちこちに散りばめられたパロネタが。世代を超えてみんなが引き込まれてしまうすごいアニメです。私も大好きです。もちろん録画しています。


[256]>243 いいマイブームですね momokuri3

自分でサーバにインストールできるだけでもたいしたものです。MTはデータベースの設定もありますから、けっこう難しいですよね。

私もブログはサーバを借りて自分で設置しています。理由は、独自ドメインを使いたかったから。以前はあまりよく知らなかったので、ドメインなんて大変な費用がかかるのだと思っていました。ところが、ドメインの種類にもよりますが、下は年間数百円から取れるんですね。世界で自分だけのドメイン。持っていると、とてもうれしいです。もちろんメールアドレスも独自ドメインです。


[257]>240 さすがですね momokuri3

まずパワーアンプに使用したICの選定がさすがです。たしかLA4902は無信号時には45mAくらいしか流れなかったはずですから、これならバッテリーが長持ちします。そしてコンパクトに組み立てて、なんとリュックにセットしてしまうというアイデアもさすが。こういう奇想天外な作り方は自作でなければ不可能ですね。

スピーカーのホーン部分が放熱板代わりというアイデアも素晴らしいです。LA4902は、今ちょっと検索してパッケージ写真を確認してきたのですが、簡単なネジ止めで放熱板が付けられる構造のようですね。つまりわずかな平面部分があれば、どこにでも取り付け可能ということです。そうした実装のしやすさもこのICを選んだポイントだったのかと思いますが、とにかくよく考えられています。

今の政治は、一部のお偉いさんの私物と化していますね。特に国民投票法案の与党単独採決には呆れました。もし憲法改正国民投票が行われることになったら、私も一国民の立場で堂々と意見を表明しようと思います。その日のために、私も拡声器を組み立てておきましょう。


[258]>242 丸洗いできるんですか! momokuri3

たしかに構造が簡単ですから、洗った後に完全乾燥させてから通電することさえ守れば、丸洗いしても大丈夫そうですね。でもタイマー部分がちょっと心配。タイマーの構造によっては水が貯まってなかなか乾燥しない物もあると思いますので、くれぐれもしっかり乾燥させてからコンセントにさしていただきたいと思います。


[259]>234 一石二鳥 momokuri3

最近炭が注目されていますね。脱臭用に使ってその後燃料に使えば本当に一石二鳥。炭焼きは魚でも肉でも美味しいですからねぇ。私も炭と七輪を買ってみたくなりました。


[260]>259 炭はいいですね tough

炭は臭いだけでなく、色々な空気中の有害物質も吸着してくれるらしいですからいいですね。炭には吸湿効果もあるので、靴箱などの閉鎖空間にはそういう意味でもいいのではないでしょうか。

ちなみに炭火焼きのうまさの秘密は、遠赤外線で中までじっくり火が通ることももちろんですが、水素を含まない燃料なので、燃焼時に水分が発生しないということもあるようです。


[261]>237 いいなぁ、これ tough

ネジに手足を付けるというアイデアがいいですね。普通の3mmビスなら、本当に小さな電子パーツほどの大きさの人形になりますね。私もハンダ付け工作は好きな方なので、今度やってみます。


[262]>245 スーパー銭湯いいですね tough

めぐるというほどあちこちは行きませんが、やはりスーパー銭湯大好きです。サウナが気持ちいいですね。

「延羽の湯」は天然温泉ですか。これはいいなぁ。以前はよくあちこちの温泉に行っていたのですが、最近は忙しくなってしまって、天然の温泉につかるチャンスがなかなかありません。


[263]>223 初めて聞きました tough

チベット体操ですか。ちょっと検索してみたところでは、やはり呼吸法が重要な意味を持つようですね。日本の伝統的な呼吸法と非常によく似ている感じです。なんか効きそうですね。

ヨガも基本はポーズではなく呼吸だと思います。アクロバットではないのですから、あまり無理に痛いことをさせるのは、ちょっと違うような気がします(笑)。


[264]>250 ケロロ軍曹といえば hamutau

やっぱりJKの明日晴れたら良いなの歌がやっぱりいいですよね!なんかあの歌きいているだけでうれしくなるのでなんかよいです。


[265]>16 パソコンで sakuramo-ti

TVを見るのはやっぱりいいですよね!PCしながらでもTVがみれてなんか一石二鳥なき分になりますね


[266]マイブームといえば kabukiomosiroda

Wiiスポーツのボーリングにいまハマっています。このボーリングのゲームには裏技があって爆弾を使ってピンを全部倒せるのが楽しすぎです。


[267]>2 冬は!!! hamutau

でもやっぱり窓を開けると少し寒くなってしまいますよね。そんなときはすぐコタツなどにはいってリラックスしますね!!!


[268]>10 計画ですか? sakuramo-ti

けいかくを立てるのは楽しそうですね?僕も旅行の計画とかを立てるときどこ行こうかなとかワクワクしてしまうことがありすす!!!


[269]>1 喚起は kabukiomosiroda

やっぱりしつようですよね!気分がリフレッシュされますしなんかいいですよね


[270]>44 私も少しずつはじめています TinkerBell

私もイエはてなを知らなかったら、植物なんて育てていないと思います。

うちはマンションなのでベランダでしかできませんが、

お米の種もみをいただいたので、今、なわしろを作っています。

スーパーで発泡スチロールの箱をもらってきて、

そこに土を入れてお水を入れて、なわしろにしました。

秋には実るかなー。楽しみです。

となりにはじゃがいもも植えてあります。

ハーブもはじめてみたいと思っています。

植物の成長を見守ることで、命の大切さが実感できてきました。


[271]>100 蚊取り線香には自然の物とそうでないものがあります TinkerBell

伝統的な蚊取り線香は除虫菊から作られた自然の物ですが、

普通に売っている蚊取り線香の多くは化学合成されて作られた殺虫成分です。

蚊取り線香以外の殺虫剤と、あまり変わらない成分です。

今は天然除虫菊100%と書いてある物を探さないと、

天然成分だけの蚊取り線香は手に入りません。


[272]>34 ガーデニングか? hamutau

花を育てるのって楽しいですよね?ぼくはまず最初はサボテンから育てていました!でも花も咲くと楽しくてよいですよね?これからもがんばってください!!!


[273]>115 お香、いいですね TinkerBell

私も香りを楽しむのが大好きです。

エッセンシャルオイルをよく使いますが、

お香にはオイルにない独特の安らぎ感がありますね。

日本のお香もいいですね。

また、伽羅や沈香、白檀などの香木をそのまま焚くのもすてきです。


[274]犬の散歩 sakuramo-ti

今かっている犬と散歩するのが今のブームですね?桜をみにいったりするのがやっぱり楽しい!!!


[275]>49 いいですよね? kabukiomosiroda

あの臭いは気分が本当によくなりますよね!!!でも目に入ったら大変です


[276]>235 すてき!! TinkerBell

作り方、だいたいわかりました。

材料を探して、実際にやってみたいと思います。

hanatomiさんは、手作りと、

それを贈り物にする楽しみがいつも一緒なのがとてもすてきです。

私も手作りの物が誰かに喜ばれる人になれたらいいなぁ。

手作りの物を喜んでもらえたら、

私という存在を喜んでもらえるのと同じですものね。

誰かにそう思ってもらえたら、きっと最高の幸せです。


[277]>218 クロスワードパズルに hamutau

間違え探しとかよくありますよね!!!僕それが楽しいんですよね!!!それとロジックとかもいい!


[278]>35 空想だけの旅行計画を立てます♪ TinkerBell

私は実際には行かない、空想だけの旅行計画をよく立てます。

目的地のことを調べて、行き方を調べて、

何時にどんな列車に乗って、

どこを通ってどんな景色を見ながら何時ごろ到着するかとか。

そして着いた先ではどんな旅館に泊まるとどんなお料理が出てくるとか、

目的地の周りをオプション的に回るとしたらどんな所があるのかとか、

いろいろ調べて、空想に浸って楽しみます。

実際に行けるのは年に数ヶ所が限度ですが、

空想の旅行計画なら毎晩でも立てられるので楽しいですよ。

ゆうべは空想で奄美大島に行きました♪


[279]>143 ほしぼしとか yamats

>odorukuma様

わぁ。屋根の上で★を!それはとてもきもちよさそうです!

昔、私もそれをやって瓦をずらさせてしまい、雨漏りになり母に叱られた思い出が。

最近は、瓦屋根じゃなくてハイテクな屋根なのですね?いいな?。


>baggins様

季節によって夜空って表情が変化するので本当楽しいですよね!

オリオン座がでてきたら、あぁ、また冬がきたんだな?と。しみじみうっとりと。


[280]>257 私にはとても作れませんけど… TinkerBell

拡声器は作れないけど、いい社会と平和は作りたい!

今の社会は、一部の政治家だけが作っていく、

食べ物にたとえたら外食とコンビニ弁当だけしか無いような社会だと思います。

でも私たちには、私たちの願いに合った、手作りの食べ物が必要です。

政治家なんかに任せずに、私たちの社会は、私たちで手作りしたいです。

そのために何ができるのか、乱暴な国民投票が始まる前に、

今から真剣に考えておきたいと思います。


[281]>254 飲み物としてのお抹茶 TinkerBell

お抹茶っておいしいですよね。

爽やかな苦味がお菓子をとても引き立ててくれます。

家に母のお茶道具があるので、私も時々ちゃちゃちゃっと立てて楽しみます。

茶道はむずかしいという先入観があるので、

どうしてもお抹茶も一緒に敬遠しがちですが、

もっと純粋に飲み物として楽しんでいいのになぁと思います。

濃茶にバニラアイスの組み合わせ、わぁ、やってみたい。

汗の噴き出るような真夏に食べたらおいしそうですね!

私も自分専用の道具を揃えようかな♪


[282]>80 ゆで卵か? sakuramo-ti

ゆでたまごは半熟っておいしいですよね!あのとろっとしたのがおいしくっていいですよね!


[283]>17 楽しいですね kabukiomosiroda

料理は作るのよりも食べるほうがイイ派なんですがつくるのもやっぱり好きですね


[284]>247 蒸しパン大好き! TinkerBell

蒸しパンは色々なバリエーションが楽しめますし、

作り方もとても簡単ですよね。

私はにんじんを混ぜ込んだり、かぼちゃを混ぜ込んだりするのが好きです。

バナナを使っても、とってもやさしい味の蒸しパンができあがります。

小麦粉の代わりに上新粉などを使っても違った食感になって楽しいです。


[285]>127 梅干ですか!!! hamutau

いいですね?僕すっぱいものがすきなので作ってみたいです!!!


[286]>41 よさそうですね! sakuramo-ti

自家製のお菓子は楽しくてよさそうだな?なんか自分もやりたくなってしまいますね


[287]ガラクタ集め kabukiomosiroda

ガラクタはなんでもいいのでクリップとか画鋲とかとにかく小さな落ちてるガラクタをあつめていますね!なんか小さな幸せになって楽しいです!


[288]>162 八朔ジャム、作ってみたいです TinkerBell

私もイチゴのジャムを作りました。

大きな果実がそのままの形で残って、イチゴの爽やかな酸味もそのまま。

自分で作ったらこんなにおいしいジャムができるんだって驚きました。

八朔でマーマレードってすてきですね。

八朔はしっかりした立派な皮ですから、あれを捨ててしまうなんて、

もったいないことをしていたなぁと思います。

ちょっと調べてみたのですが、

柑橘類は完全に無農薬にはできないので最小限の農薬だけ使っていますという所と、

完全無農薬で育てていますという所があるみたいですね。

どこの農園の物が一番安心なのか、

応援したい農園を慎重に調べて注文してみたいと思います。

マーマレードはお湯を注いだだけでもすてきな飲み物になりますよね。

作ってみよう!!


[289]>27 DVD kabukiomosiroda

本当に安くなりましたね!ドンキーホーてでもいろいろとうっていましたよ!


[290]>26 海苔は hamutau

やっぱりいいですよね!学校とかでももやしに刻み乗りとかが出てきます


[291]>19 きれいですね? sakuramo-ti

やってみたいですね?ガラスにはいってるなんてやっぱいいですね?みてるだけでなんかうっとりときてしまいます


[292]>23 料理ですか! kabukiomosiroda

やっぱりつくるのってたのしいですよね?なんか自分でつくった物っておいしく感じられます


[293]>276 手作りの贈り物 MINT

何かの本で読みました。手作りの物って、贈る方ももらう方も照れちゃうけど、その心の通い合いが大切なんだって。作るの楽しみと贈る楽しみが合わさって、ほんとにhanatomiさんの手作りはいつも素敵です。

YuzuPONさんのコーヒーカップ再生計画。私も、ひびが入って割れそうなのでもう使っていない湯飲みがあります。篭を編んでペン立てにしてみよう。こういう、使われなくなった物にもう一度愛を注ぐ手作りも素敵ですね。


[294]>260 燃焼の水分? MINT

あ、水素は酸素と結びつくと水になるのかと納得です。だから炭火焼きはあんなにおいしいんですね。私は評判の竹炭をさらしにくるんで、枕元に置いています。効果があるのかどうかわかりませんが、なんか体に良さそうな気がしています。パソコンの前にも置いています。電磁波除けのお守りです。

エコクラフトで編んだ篭に炭を入れてお部屋の空気を浄化。環境にもやさしいし、手作りの楽しさがあるし、すごくいいと思います。私もやってみよう。そして夏は河原でバーベキューだー!


[295]>280 社会を手作り!これみんなの標語にしましょう! MINT

本当に憲法、変えられちゃうのかなぁ。せめて国民の意思を問う国民投票だけは、もし実施されることになってしまったら、私たち国民が主役になって進めていきたいですね。政治家を選ぶ選挙じゃないんですから、これだけは政治家の好き勝手にさせたくありません。

私も拡声器は作れないけど、自分に何ができるか真剣に考えます。憲法は政治じゃない。命と権利と暮らしの問題です。だから政治家より私たちの意見の方が強く社会に響かないといけないと思います。


[296]>99 私も… MINT

私もけっこう寒がりです。でもミニに生足とか、真冬でも露出度の高い服が普通ですから、隠れたところでどうやって厚着するかに一苦労ですよね。足はブーツをはいたり、手にもこもこの手袋をしたり。手先と足先が温かいだけでずいぶんちがいます。ババシャツと毛糸のパンツも導入したいなぁ。次の冬は考えよう♪


[297]>219 何かと思ったら YuzuPON

初めて聞くキャンプなので何かと思ったら、どこにテントを張って泊まりに行くとか言うのではなく、ダイエットのためのエクササイズだったんですね!えっ、えっ、軍隊で実践されていた短期間で体を絞るプログラム?!YouTubeに動画があったので見てきました。ビリー教官、ファンキーでかっこいい!これは健康的で素晴らしいダイエット法みたいですね。私は特に太ってはいませんが、これ、運動として取り組んでもよさそうです。


[298]>262 私も好きです YuzuPON

大きな風呂とサウナ。たまりません。最近はちょっとご無沙汰ですが、以前は回数券を買って通っていたほどはまっていたこともありました。サウナで団扇で熱風を送ってくれるサービスっていいですね。そういうサービスは初めて聞きました。

また行きたくなってきました。家族も誘って、そのうちまた行ってみましょうか。一日ゆっくり過ごすと極楽ですね。


[299]>288 ゆずジャムなら YuzuPON

ゆずは皮を使うことが多いですから、皮を安心して使うことが出来るゆずなら、ジャムにしても安心です。ゆずは庭さえあれば一般家庭でも育てられますから、ジャム用に柚子の木を植えておくと、将来楽しいかもしれませんね。

柑橘類は無農薬は無理って、そういうことはないと思います。それは栽培の仕方によるのだろうと思います。柑橘類だから無農薬が難しいのではなく、育て方によって無農薬だと難しい場合があるのだろうと…。効率を追い求めれば、どんな作物でも虫害には弱くなります。


[300]>132 ほっと一息の楽しみ YuzuPON

長時間デスクワークに集中している時などは、特に飲み物でのちょっと一息がうれしいですね。学生のころはハイビスカスティーに凝っていました。さわやかな酸味が疲れた頭をスキッとさせてくれるんです。疲労感を感じた時は、蜂蜜入りの紅茶がうれしいですね。仕事や勉強が終わった後はカモミールティー。緊張がほぐれてゆったりとしてきます。


[301]>85 私もやってみたい YuzuPON

私はヤキトリを焼いたりするくらいしかしませんが、それでも自分で作った物を喜んでもらえると、とてもうれしいです。私も台所で包丁を握るような料理に挑戦してみたくなりました。vivisanさんのご主人様が料理を楽しんでいる様子は、同じ男として、とてもうらやましく思います。料理は、自分の世界も、交友関係も、大きく豊かにしてくれると思います。私も、目指せ居酒屋柚子!(笑)。


[302]>174 おおっ! YuzuPON

手作り絵本とは素晴らしい。世界に一冊しかない手作りの本を書棚に並べる。考えただけで心が躍ってくる気がします。本の装丁はそれだけでも立派なアートですからねぇ。これは本当にすごいと思います。

千代紙の本、私もほしくなってしまいました。色とりどりの千代紙を一冊にまとめて、きっと和の意匠の小宇宙のような世界が綴じ込まれているのではないかと思います。和綴じというのが渋いです。


[303]>232 フリーペーパーで数独 Yoshiya

私が住んでいる街では、月刊でパズルのフリーペーパーがあります。

問題数はあまり多くないのですが、16×16の数独が必ずついていて、毎回頭を悩ませています。


[304]>200 植物はイエはてな一家の共通項になりましたね Fuel

ジャガイモ、私も植えましたよ。

イエはてなの書き込みはどんどん真似して実践していけるから楽しいですね。

私は夕飯のおかずになるはずだったジャガイモを一つもらって、

小学校の頃にやったのと同じように芽の場所を付けて数個に切り分けて、

切り口を灰で防腐処理して埋めてみました。

市販のイモは芽が出ないような処理がしてあるのもあるらしいのでどうかなと思ったのですが、

出ました出ました。今ひょろひょろと細いのが伸びてきています。

枯れてしまったプランターの土からも、色々な植物が伸びてきますね。

驚いたのは、以前、ベランダに放置しておいた手桶の中に貯まった水に、

なんと水草が浮いてきたことでした。

いったいどこから種が!

地球はこうして命が満ちあふれる星になったのだろうなと思ったら感動しました。


[305]>271 実はその通りです Fuel

普通に売っている緑色の蚊取り線香は、自然の物ではありません。

天然の除虫菊で作ったら、もっと茶色いくすんだ色になるはずです。

今普通に蚊取り線香として売られている物の殺虫成分はピレスリンやアレスリンで、

除虫菊の成分に近いには近いですが、分子の構成が異なります。

これらは有機リン系殺虫剤に分類され、

少量ならあまり目立ちませんが、人体にも有害です。

蚊取り線香は、昔の開け放した家屋で使われていた物です。

密閉度の高い現代の家屋では状況が異なってくることを考えて、

必要最小限の使用に止めておかれることをお勧めしたいと思います。


[306]>228 愛着が♪ sayonarasankaku

お下がりだったりしても、ググッと愛着がわいてきますね。

そのひとてまがお洒落です。


[307]>164 賛同します Fuel

政治は政治家がやる物、選挙は政治を任せる人を選ぶ物という先入観がそもそもの間違いです。

政治は国民がやる物であり、

選挙は自分の代理人として送り出す人を選出する物です。

選挙民の意見を代表せず、勝手なカリスマ性を発揮しようとするのは、ただの政治の私物化です。

そういう人物を相次いで権力の頂点に登り続けさせてしまっていることこそ、

国民の国に対する無関心さ、愛国心の無さを象徴しています。

国民一人一人が自分のマニフェストを持つくらいの自覚が必要でしょう。


[308]>307 国民主権という宝を最大限に生かす TomCat

日本人は、政治に慣れていないんですよ。やっと憲法に国民主権が明記されたのはほんの60年前。未だにその「主権」の使い方が分かっていません。だから、まさにOreganoさん言う所の、国の頂点に君臨する「王様」選びをすることが政治だと思いこんでいるんですよね。

そして民主主義にも慣れていません。民主主義を一言で言うと多数決。そう思いこんでいる人が、すごく多いのではないでしょうか。

そんな意識で選挙に臨んだら、その国はどんな国になるか。数の力で権力を手に入れた一個人が全てを我が物として動かしていく独裁国家になってしまいます。

今の総理の口癖は「私の内閣」。あの人はことあるごとに、そういう言い方をします。なぜ「私が総理を務める内閣」と言わないのか。言えないのか。これは言葉のアヤでは片付けられない、政治家としての重大な民主主義に対する認識の誤りを露呈しています。

内閣の主人は、私達国民です。総理大臣も他の閣僚も、私たち国民への奉仕者であって、権力者ではない。権力は国民に存し、政府はその信託を受けて政務を執行する。日本という国は、そういう仕組みで成り立っているんです。

つまり!!

私達国民は、政治の監督者でなければならないんですよ。政治家の働きをしっかりと監視し、真面目に国民の声を政治の執行に反映させているか、やっていることに間違いはないか、そして、国民を無視して個人や特定政党だけに権力を集中しようとするような「反国家的謀略」に走っていないか。そういうことを「選挙以外の時」にこそ、不断にチェックし続けていかなければならないんです。

それを怠れば、一党独裁や個人崇拝の、ありますよね、どっかの将軍様がやっているような国。ああいう国になっていくわけです。

どうです、今の日本は。軍事大国の仲間入りをすることで国威発揚を図り、国民が貧しさにあえいでいることを見ようともせず、一人のカリスマに権力を集中して崇め奉ることが愛国心という、どっかの国とソックリじゃないですか。

ただし!!

どっかの国は、国民の怠慢がそういう政治を作ってしまったわけじゃないんです。あそこの国は、国民が政治的権能を持たない国。権力者に隷属するしかない国なんです。

ところが日本は、私達国民が政治の全権を握っているにもかかわらず、国民がその力を行使しようとしない。選挙が終わったらもう全ては職業政治家に任せっきり。だから、何でもかんでも与党単独。単なる三権のうちの一つの責任者に過ぎない人間に、独裁者のように振る舞うことを許してしまっている。この私達の責任は重大です。

べつに、今の総理が悪いわけじゃないんですよ。悪いのは、私達国民なんです。景気が回復したと言っても国民は全然豊かにならない。国家財政はいつまでたっても大赤字。なのに大切な税金は海外の戦争に垂れ流し。他国の人殺しのお先棒を担いでしまうから、そこと対立する国家のミサイルに狙われる。全てこれらは私達国民の怠慢が招いてしまった結果なんです。

だから!!

私達一人一人がOreganoさんのような自覚的な意識を持っていったら、この国は変わります。政治の主人公は自分であるという自覚を持ち、政治の問題を自分の問題として考えていくこと。その意識改革だけで、この国は大きく変わります。

今私達は、ネットというかつてない大きな発言力を手にしています。一庶民の言葉が、日本中に響き渡っていく時代を迎えています。ほんの数十年前には、どんな政治家も、どんな評論家も持ち得なかった大きな言論の力を手に入れているんです。ほんのちょっとの意識改革。ほんのちょっとの発言。それだけでも、この国を誤った方向に向かわせないくらいの力にはなるはずです。


[309]>305 そういうことですね(^-^; TomCat

基本的に、ピレスリンやアレスリンは、コリンエステラーゼ阻害という作用機序で神経系を破壊して生物を死に至らしめる毒物で、これはサリンやタブンなどといった神経性の毒ガスなどとも共通しています。

ですから、蚊取り線香は、締め切った部屋の中などでは使用を避ける方がいいかなあと思います。昔のように、開け放した縁側に豚さんの蚊遣りなどを置いて使うような使い方が最適です。

特に子供や妊婦さん、化学物質に過敏な人がいるご家庭、ペットやスズムシのような虫を飼っている人などは気を付けてくださいね(^-^;


[310]>270 なわしろ作り!! TomCat

うひゃ。もうそんな季節なんですね。私も赤米の苗代、作らなきゃ。

お米はねえ。私の経験からすると、苗代からたんぼに移植しますよね。いわゆる田植え。その時には、まず水が大切なんです。水は、よくお日様に当てた温かい水を使いましょう。そして最初は水深5cmくらいと深くしておきます。つまり、かなり稲の苗がかなり水没する感じです。田植え後もよくお日様に当てて、水温を高く維持します。ですから、天気予報を良く睨んで、数日は晴れが続きそうな時に移植してやるのがいいですね。

そして、5日くらいしたら、一回水位を土が見えるくらいまで落として2-3日ほどおき、そして再び深水に戻します。これを数日おきに繰り返していくと、分けつが促進されます。

深水は、実際の田んぼでは雑草が生えるのを防ぐために行いますが、水量の少ないプランター田んぼでは、水温を高く保つために行います。水温は高い方が分けつが進みます。ただし田植え初期は水位は低くした方が分けつが促進されるので、たっぷり温かい水の期間と、水位が低い期間を交互に繰り返すことで、その両方のいいとこ取りをしようという作戦です。

あとは、田植えの時は歌を歌う。なんか、楽しい気分で植えてやると、稲もよく反応してくれて、たくさん分けつしてくれるみたいです。そうすると、秋にはきっと豊年満作ですよ(^-^)


[311]>293 いいなぁ(^-^) TomCat

ミニ植木に、手作りの鉢カバーを添えてプレゼント。ほんとにいいですね。

私は今日、いい紐がなかったので、電柱から外してきた針金で一つ編んでみました。うははっ。なんかいい感じですよ。今度、銅や真鍮の針金でやってみたいな。鉄の針金だと錆びちゃいますからね。

ただ、私の場合、こういうのをあげても喜んでくれる人が少ないんですよ。どうも男っていうのは、あまりこういうものに興味を示してくれません。篭だけとって、中にビー玉とか、秋になったらどんぐりとか入れて飾っても可愛いのにね。

他の書き込みにもありましたが、炭なんかを入れてPCの前に置いておくと、きっと電磁波除けにもなりますね。この場合は、やはり不導体で編んだ方がいいのかな。今度使えそうな紙紐、探してきます(^-^)


[312]>261 これは楽しい!! TomCat

一見無意味なイタズラのような工作でありながら、ハンダ付けのトレーニングという素晴らしい狙いがある。これ、子供向けの工作教室の題材なんかにも使えそうですね。

手足の先はくるんと丸めておくと見た目も可愛いし、安全性も高まりますね。くるんとキンクさせて余分な部分をニッパーで切り取れば作業は簡単そうです。

私もハンダ付け、好きですよ。ヤニ入りハンダのフラックスの匂いが最高のアロマ、ってな人種の一人です。今度私も作ってみますね。楽しいネジ劇場が出来そうです(^-^)


[313]>295 ありがとうございます(^-^) TomCat

なんかちょっとハズしちゃったかなあとも思ったのですが、素晴らしいレスがいただけて嬉しいです(^-^)

>hanatomiさん

あはは。水中スピーカーっていうのもあるんですけど、防水されていない物は、たいていダメになっちゃいますね。なんたって振動板は紙ですから(^-^;

いつかご一緒に、ほんとに街頭に立ちましょうよ。私達は政治家じゃありませんけど、国と暮らしの主人公です。私達は、路上ライブで歌を歌うのと同じように、国を語り政治を語ることも、どんどんやっていくべきだと思うんです。

みんながそういう自己表現をしていった時、初めて政治家たちは、国の主人は国民だったんだって気付くと思います。総理も私も、国家における権力は同等です。

>momokuri3さん

さすが専門的なレスをありがとうございます。そうなんですよ。LA4902はコンパクトな実装がしやすいんです。放熱板に取り付けやすく、外付け部品も少ないですからね。スピーカーのホーン部分がどのくらいの熱抵抗になるのか不明でしたが、塗装を剥がしてシリコングリスを介して密着させただけで、十分な放熱効果が得られているようです。スピーカーをダミーロードに変えてランニングテストしてみた所でも、リュックに入れたままの状態で、特に問題は無さそうでした。あとは、リュックの色が今は黒だということですね。将来的には直射日光の熱を反射するような素材の物に変えたいと思っています。

拡声器、組み立ててください。それがいつか日本を滅亡から救う最強のツールになります。そういう時期が刻一刻と迫ってきているようです。

>TinkerBellさん

そうそう。まさに今の政治は外食かコンビニ弁当みたいなものですよね。あてがわれた物の中からしか選べない。いや、まだコンビニ弁当の方が種類がたくさんある分マシでしょう。今の政治には、たった一つのメニューしかありません。

でも国民は一人一人、環境が違うんですよね。食事にたとえれば、塩分をひかえなきゃならない人もいる、ダイエットしたい人もいる、アレルギーがある人もいる、っていう具合です。一人一人に合った多彩なメニューを用意していくためには、やはり個別にオーダーしていくか、自分で作るかのどちらかしかないわけです。そのためには、しっかりと政治に対して声を上げていくか、自分自身で行動するかのどちらかしかありません。

私達に出来ることは何か。みんなで一緒に考えていきましょう。

>MINTさん

「社会を手作り」。素晴らしい言葉です。これ、本当にみんなの標語にしていきたいですね。

国民投票。今回衆議院を無理矢理通過させられた法案は、一方的に改憲に有利なやり方を目指す、極めてアンフェアな内容です。ですからこれは、仮に法律として成立したとしても、実際の投票が行われる前に、もっとフェアな手続きを定めるものに変えていかなければなりません。

でも、しっかりとフェアな法律が出来て、そのもとで行われる国民投票なら、これは正々堂々とやっていくことが大切です。国民一人一人が大きな声で自分の意見を述べていくことが必要です。

まさに政治家を選ぶ選挙とは全く違うものなのですから、政治家にはその地位を利用した発言は一切控えていただきたい。一切を国民の自主性に任せていただきたい。ま、そうは言っても必ず不正な世論誘導を仕組んできますから、それはもう国民の声の大きさでマスクしちゃう。そういうアクティブさが必要だと思うんです。

今のうちからしっかり準備して、いつでも町に飛び出して自分の意見を述べられる準備をしておく。千人に一人それができたら、社会を、国を、国民で手作りできる時代がやってきます。私はそう思います。


[314]>313 私のツリーにいただいた書き込みへのお礼も兼ねてこちらに Oregano

TomCatさんへ。向こうのツリーにもご丁寧なレスありがとうございました。私はどこの党も支持していないのと同時に、どの党も嫌いではありません。ただ、今の政治に対する国民の世論は、とても偏っていると思うのです。政治についてはっきりとした意見を言う人は、たいていどこかの政党の紐付きです。ですから、支持している政党を有利にしようとする発言しか行いません。その結果、そういう口コミ工作が上手な政党だけが票を集めるんです。活発な政治議論が行われているように見える部分の実態は、ただの宣伝戦です。そこに私は大きな疑問を感じているんです。

そしてもう一つ、政治について積極的に発言しようとしている人の中には、政治を語るふりをして、人の心の中に潜む残酷性を満足させようとしている人たちが少なくないということも、とても気になっています。殺人や差別はけして許されないことですが、政治的意見の形を取れば、殺人の礼賛や人種差別、社会的弱者への差別などが言い放題です。特にネットの上ではそういう発言が目立ちます。

今は政治を議論するというと、そういう特別な思想的背景の人たちの声しか聞こえてきません。これでは世論のバランスを欠きます。何の思想的な背景も持たない普通の一庶民が、普通の感覚で政治を語らないといけないと思うんです。

統一地方選の第二弾が告示になりました。典型的な無党派一庶民の私は、何をどう考え、どう行動していったらいいのでしょうか。それをじっくり考えてみたいと思います。

私もアマチュア無線をやっていました。拡声器くらいなら作れます。楽天で格安のトランペットスピーカーを見つけました。何かの時にはそれを持って町に出られるよう、このツリーの書き込みを参考に、一台作っておきたいと思います。


[315]>294 ペットの匂い消しにも効果あるでしょうか Oregano

猫は特にオシッコの臭いが強いので、アンモニア臭の脱臭に効果があればとてもうれしいです。普通の炭を部屋の四隅に置いておく程度で役に立つでしょうか。これから気温が高くなってくると、冬は気にならなかった周期が目立ちがちになります。今までは消臭剤などで対応してきましたが、炭が効果的なら、こんなに有り難いことはありません。試してみたいと思います。使った後はもちろんバーベキューですね。


[316]>224 掃除がいらないだけではないんです。 RandD

最近のエアコンは、本当にスゴッいですよ!こちらの、某メーカーのHPには、ホコリやアレルゲンの補修について載っています。集めたごみは、お掃除ロボットが排出します。

http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x287a/p3.html

自動できれいになるというキーワードは、魅力的です。


[317]>256 私も独自ドメイン持っています Oregano

たいしたことはやっていませんが、独自ドメインを持っています。サーバはレンタルで、XOOPSで構築しています。Movable Typeは、興味はあるのですが、まだいじったことはありません。XOOPSにもブログのモジュールはありますが、どれも中途半端でいまいちです。Movable Typeは大変優れたブログツールだと思います。一度インストールしてみようかなぁ。そうなったらsanbo-nさん、色々教えてくださいね。


[318]>312 さすがオーディオマニア兼無線家ですね Oregano

やることがニクイですね。無線雑誌などに投稿したら、いい話題になりそうです。そういえば以前、基盤を使わない中空配線でちょっとした回路を組み立てた時、トランジスタの足の両端を外側に曲げたら、まるでタコか火星人みたいな格好になって笑ってしまったことがありました。壊れてしまったトランジスタなどがあったら、そんなのも仲間入りさせてあげると可愛いかもしれませんね。


[319]>144 お手軽♪ vivisan

私も写真をとるときはほとんど携帯です。カメラのない携帯の時代が長く続いたので、買うときに「写真がきれいに撮れるもの」で携帯を選びました。

何かを残すということになるとデジカメを出動させますが、すぐにアップできるのでついつい携帯が主になります。


[320]ちょっと前は・・・ sayonarasankaku

私が不器用なのかマイブームというのは、いくつも同時進行できないみたいです。

『はてな』『イエはてな』にはまるまえには新しく買った家計簿ソフトにはまっていました。

毎日細かく入力して満足したものです。その後『はてな』の存在を知ってからどうも以前ほどの、マメさがなくなったしまいました。

たまにしか入力しないと、いくらレシートを貰っても残高と財布の中が全然合いません。

不明金1240円なんて多すぎるよなぁ・・・、と思いつつ、まだなんとか続けています。


[321]>319 いいなぁー sayonarasankaku

携帯のカメラが綺麗に撮れると、いろんな物を撮りたくなりますよね。

私の携帯は残念ながら申し訳程度のものしか撮れません。

やっぱり、データーフォルダーの写真もなかなか増えないですね・・・


[322]>311 かごまで添えて贈ったら心が伝わって大切にしてもらえますね Oregano

苗に手作りのかごを付けて贈ったら、きっと喜ばれるでしょうね。そして大切に育ててくれそうです。私もそういうのをやってみたいです。TomCatさんの梅と同じように、失われていく雑木林からドングリなどを採取してきて苗にして配って、子孫をつなげていけたらいいなと思ったりしています。

hanatomiさんはどんな植物をプレゼントされているのでしょうか。やはりハーブとか?私は今、普通のパセリとイタリアンパセリ、それから青じそを蒔いています。去年ヒマワリの種もいただいたので、そろそろ蒔いてみようかと思っています。今のところはどれもわざわざ苗にして配るより種で配った方がいいような植物ばかりです。


[323]>310 イエはてな一家のみなさんはすごい! vivisan

ありがとうございます。

みなさんの書き込みを見ていると本当に参考になります。

ホントに気長に気長に育てていこうと思います。

サボテン系もきれいな花がさきますし、初心者にやさしそうなので、これも育ててみたいですね♪

今年は野菜にも挑戦しようと思います。

ナスとトマトとニラ、ウコンに挑戦しようと思ってます。

お米なんてすごいですね!まだまだそのレベルには私は程遠い・・。けれどゆっくりと挑戦していこうと思います。

鷺草は、山野草の土バージョンと水苔バージョンの2つを用意し、種を植えました。

山野草の土バージョンからは、やっと芽がではじめました。上を水苔で覆ってあります。

全然芽がでなくてダメかも・・と思いましたが、頑張ってこの夏咲かせたいです!


[324]>315 トイレに炭 mododemonandato

家ではトイレに炭を置いていますが、かなり効果はあるようです。アンモニア臭などはありません。しかし、密室でのことなので、開放された室内での効果は不明です。


[325]>320 家計簿ブームも続けて盛り上げてくださいよ tough

私は一家の家計を預かっていませんから、ごく適当にサイフの中の残高だけを気にしていれば済む立場で、大きなことを言えた立場ではないのですが、家計簿はきっと、家計の傾向を分析して節約に役立ったり、色んな効果があると思います。それがきっとイエはてなに書き込むいいネタにもなってくると思います。

きっといつか、あなたの家の節約術みたいなテーマが出ると思います。その時に備えて、ぜひぜひ家計簿マイブームも盛り上げ続けてください。


[326]>325 賛成! vivisan

けっこう忘れっぽいので、家計簿が書き込める手帳を使っています。

これのおかげで手帳をよく確認するようになりました。

毎月だと季節によって消費をする量が違ったりしてきますけど、毎年続けることで、傾向がよめ、対策を講じることができますよね♪

私もがんばって続けていこうと思います。


[327]>88 あるある mododemonandato

ヒモでシャドー、良くやりますね(笑)

人に見られると恥ずかしいですが、男子のほぼ100%がやっていると言ってもいいでしょう。

あまり強く打つと結構手が痛いです。


[328]>149 やはり日本人は熱いお茶ですね tough

急須でいれるお茶は、ペットボトルのお茶とはまた違う飲み物ですね。朝の一杯のお茶も体に染み渡るようで大好きです。食後のお茶も、いい食事をしたという実感が湧いてきて、心からご馳走様の気分になってきます。熱い緑茶は本当にいいものですね。


[329]>248 私はコミックスのドラえもん tough

古本屋で見つけて何冊か読みました。まんがのドラえもんも、アニメとはまた違った世界があって、ほのぼのとさせられます。そしてアニメの方も、原作の味わいを壊さないように良く作られているなぁと感心もさせられます。

子供の心に戻って読むのが半分、大人の視線で新たな発見をするのが半分。ドラえもんは何歳になってもいいものです。


[330]>328 お茶売り場のいれかた Kumappus

デパートのお茶売り場でのいれかたを参考にしています。

1)急須は温めておく

2)湯呑みにお湯を注いでおいて、少し冷ます

3)お茶っ葉をいれてお湯を少量入れてぐるぐる回してかき混ぜる

4)2)のお湯を足してやはり少し回してかき混ぜる

5)湯呑みに注ぎきる

みたいな感じかな(ちょっと文章にするとうろ覚えなのがわかるなあ(笑))。

試飲のための1,2杯分を短時間で淹れないといけないという条件のための技なんでしょうが、おいしくはいりますね。


[331]>302 すごい。 mododemonandato

それは素晴らしいですね。

一度、読ませていただきたいものです。

千代紙を編集するセンスが面白いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ